プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーター買い替えを考えているのですが電話はどうすれば?
まったく知識が無く、調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。
現在無線で別の部屋のPCと接続しています。
ルーターのほうの対応しているのがa/b/gのようです。
3つ同時はできないようでaかb/gのどちかのようなので、PSPなどの携帯ゲーム機なども使うためb/gにしています。
しかし、電子レンジを使用すると通信が不安定になるため、n規格?のも対応しているのにしてみようと考えています。

購入を検討しているのが
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP
http://www.amazon.co.jp/NEC-Aterm-WR8700N-HP%E3% …
というものなのですが、自分の考えでは↑の製品をBL170HVと交換するという形になると考えています。


現在 
回線終端装置 (ONU)---BL170HV---電話・有線PC
             ?・・・・無線PC

という状態です。
ONUというものがよくわからないのですが光にしたときについてきてレンタル品と書かれています。
調べてみると↑のNEC Aterm WR8700Nには電話機能がついてないようなのですが、どうすればいいのでしょうか?   



あともうひとつ
そして現在
プロパイダは@T COMです。
@T COMのWebフィルタリングを利用していますが、BL170hvをほかの製品と交換しても支障は無いでしょうか?
http://www.t-com.ne.jp/service/webfilter/index.h …

A 回答 (3件)

@T COMを知りませんがBL170HVもレンタル品では有りませんか?



ONUというのは光ケーブルをLANに変換する変換機器を指します

インターネットつなげるだけであればルータ交換でいいですが
お気づきのとうり電話は使えなくなります

その場合既存の機器に新しく購入するルータを接続して
ブリッジモードにすることで使用は可能です
(この場合Webフィルタリングの仕様にも影響は有りません)

仕様きちんと見てませんがどこかで仕様上速度落ちるスペックがあれば
11nにしても速度は上がりません(速度と安定性は別の話)

無線の安定性は相性や周りの環境もあるのでやってみないと判らない所があります

この回答への補足

やっぱりそのまま置き換えると電話は使えなくなってしまうのですね。
回線終端装置 (ONU)---BL170HV---電話・有線PC
             │
WR8700N---無線PC
ということでしょうか?
心配なのはBL170HVに11nの機能がないのですが、その機器を通して接続しているWR8700Nから11nの電波は出るのでしょうか…?

補足日時:2010/08/11 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、↑のずれてしまって・・・
回線終端装置 (ONU)---BL170HV---電話・有線PC

これのBL170HVにWR8700Nをつないで、そこから無線PCにつなぐということです。

お礼日時:2010/08/11 19:49

#1です


ブリッジモードもアクセスポイントモードも同じ事を言っています
メーカごとに呼び方が異なっているだけです(バッファローがどっちと言っているか実は知らなかったりします)
HUBとして使うとか言うところもあります

ルータとして動作しなくなるだけでHUB+無線アクセスポイントとしての動作は変わりません

無縁の混線などを少なくすると言う意味ではBL170HVの無線を無効にしたほうが好ましいです
(これも調べてないのでできるか知りません)
無効にできないならば無線の使用CHは既存のCHから3CHは離すほうが好ましいとされています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
このまま購入を検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 19:21

こんばんは。



え~と、誠に残念な事ですが・・・(涙)

>自分の考えでは↑の製品をBL170HVと交換するという形になると考えています。

多分auひかりでauひかり電話を使用中だと思いますが、ひかり電話を使用するのにはBL170HVの使用が必須となりますので、残念ですがBL170HVを交換する事は出来ません。

さらに残念な事ですが、現状ではauひかり電話用のホームゲートウェイ(ルーター)はレンタルのみで一般市販されていませんし、また無線LANの11a、11g/bが同時使用出来る製品も有りません。

ですから、WR8700Nは追加で接続する事となりますので、BL170HVのLANポートに接続して「アクセスポイントモード」で接続設定する事となります。

>@T COMのWebフィルタリングを利用していますが、BL170hvをほかの製品と交換しても支障は無いでしょうか?

@T COMのWebフィルタリングはPCにソフトをインストールして使用するようですので、BL170HV(もちろんWR8700Nを追加で接続しても)にはまったく依存していませんので、問題いなく使用出来るでしょう。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BL170HVに接続すれば使えそうですね。
アクセスポイントモードというのがよくわからないのですが、
ブリッジ接続と同じ意味いうことで宜しいのでしょうか。
フィルタリングのほうはこのまま使えそうで安心しました。

お礼日時:2010/08/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!