プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は名古屋で行われるa-nationのコンサートに行く予定です。野外コンサートは初めてで何か注意すること(持っていったほうがいいものなど)ありますか?

またコンサートは5時から9時までときいたのですが4時間はちょっと長い気がします。トイレ休憩とかはあるのでしょうか?

その他なにか知っている事があればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海ノ中道はA・B・Cブロックとも8ブロックまでしかなかったので、私の席でも端の方です。

ステージよりに立てたので良かったのですが・・。会場によってブロックが12まである所もあるんですね~、さすが名古屋って感じです。

hitomiぐらいしかそんなに盛り上げってなかったようにも思えますが、それでもコミュニティエリアの皆が皆聞いてたわけじゃありませんし、そこでライブの時間までくつろいでた人も時間になって移動する為に混雑が起こっていました。説明不足ですみません。

雨が降らないといいですね~。台風10号も発生していますしLIVEに影響が出ないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさん。今日のコンサートは中止となってしまいました。とってもとっても楽しみにしていただけに
残念です。名古屋は11時半頃台風も過ぎ去り雨もやんだのですがたぶん準備ができていなかったのですね。でもいろいろ情報をくださりどうもありがとうございました。

mm100さんこんにちは、この間福岡公演行ってきたのでそこでわかった情報をいくつか・・・。

コミュニティエリアの方では12時過ぎぐらいから随時LIVEをしていました。グッズはコミュ二ティエリアに入らなくても購入できますが、コミュニティエリアで購入した方がスムーズに購入できます。hitomiがコミュニティエリアで最後の出演になるのですが、その後に皆ライブエリアに移動する為多少混雑します。

また、ライブエリアの方でも飲み物・食べ物等購入できました。

帰りのJRは凄かったみたいですね。私は会場まではJTBの往復シャトルバスを利用しました。往復で¥1,500で必ず座れて随時運行でしたよ。帰りも駅まで歩くよりはかなり会場入口に近い所にバスが着ましたから楽でした。一応の混雑はありましたけど、座っていられたので楽でしたしそんなには気にならない程度でした。

後会場によっても違うのかもしれませんが、私はA8ブロックの3列目でステージ側よりの柵から3番目だったのですが、隣のブロックとの間に通路がなく(去年はあった)柵のみで仕切られているために売り子さんが回ることはありませんでした。それなりに立ち位置の範囲も余裕があったので、トイレに行こうと思えば行ける感じでしたよ。

各ステージごとに入替えがあるので、トイレに行くならその時間に行った方がいいと思います。特にバンド系に変わる前は結構な時間がかかりますから。ただ、DAIでは何らかのパフォーマンスがあるかもしれませんよ(謎)。

少しでもアドバイスになればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさんこんにちは。どうも情報ありがとうございました。とってもとってもためになりました。私は今週の土曜日に行ってきます。ただ週間天気予報だと雨なのでちょっと心配。雨が降らないことを願っています。
hitomiはやっぱり人気なのですね。最後ならあんまり早く行かない事にしました。
けっこう前の方(しかも真ん中あたり?)だったんですね。私はB12です。
またそのライブがどうだったか報告します。

mm100さんこんにちは、再び登場のkumaloveです。

「お礼」のコメント有難う御座います。「お礼」のコメントほうでまた回答しておきたい事がありましたので付け加えさせて頂きます。

>多少の雨ならやるんですよね?
はい、やりますよ~♪私が去年参加した長崎も少し雨が降ってしまいましたが影響もなく大丈夫でした。会場名を忘れたのですが台風の影響で凄い雨の会場があったみたいなんですけど、中止にならずに無事公演が終了した所もあったみたいなので普通の雨とかなら公演はあると思います。ただ、台風直撃なら無理でしょうけど・・・。

>どこか穴場ってあるかご存知ですか?
これは駐車場の穴場なのでしょうか?ならば私は名古屋公演に参加するわけでもないし、名古屋に住んでるわけでもないのでちょっとお答えできません!すみません。ネットで「駐車場 名古屋」で検索すればある程度の情報は分かると思いますよ。PCに入ってる電子地図帳でもある程度分かりますし。

ただ、本当に会場周辺は混雑が予想されるので車で参加するとなると帰りの渋滞は覚悟した方がいいと思いますよ。私も長崎には他県からの参加であったのと諸事情により車での参加しか無理だったので車で行ったんですけど、すご~く混んでました(ーー;)

少しでも参考になればいいのですが・・・。お互いいい天気に恵まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもありがとうございました。先週の土曜日にやっと名古屋も梅雨明けをして「野外だし雨ならどうしよう」っと思ってたんです。レインコートを持っていったほうが正解ですね。

帰りの渋滞はほんと覚悟した方がいいですね。たとえ
電車で行くとしても朝のラッシュ以上ですよね。
ちょっと遠いとこにとめてそこからタクシーで行くのがいいのかも知れないですね

去年のa-naitonにも参加し、今年も参加するものです。

「a-nation」の文字に反応し投稿しました!

確かに長いですよね4時間・・・。トイレ休憩などが特に設けられてるわけではないので、自分がそんなに好きじゃないアーティストの方が出てる隙にトイレに行く!ってのがポイントになると思います。

しかし今年は立ち位置指定席になってるので、ブロックの前の方ならちょっとトイレに行くのは大変かもしれません。会場によっても違うと思いますし、実際会場に行ってみないとそこらへんはよくわかりませんが・・・。

去年のa-nationでは公演中でもジュースなんかの売り子さんが回ってましたからブロックを出ずに飲み物・食べ物・グッズ(うちわ)等はある程度購入できましたよ。でもこれも自分の立ち位置にもよると思います。真ん中だとどうしても人を避けて買いに行かないといけないので自分が大変ですよね。なのである程度買ってからブロックに入っていました。

去年はコミュニティエリアがありませんでしたからライブエリアに屋台が出てましたけど、今年はコミュニティエリアのほうに主に出店されるようですから会場で確認してみたほうがいいかもしれません。

後、待ち時間なんかもどこでも座れる状況にないかもしれませんし、お尻にひくものなんかがあるといいと思います。去年の会場もブロックによってはコンクリートだったり砂場だったりしていましたから。

ポンチョは会場内でも売っていますがお高めになりますので、天候が気になるようなら100円ショップなどで事前に買っていくといいと思います。

野外はとにかく暑いか雨だと寒くなりますから、天候に合わせて洋服なんかは選んだ方がいいと思います。それでいてなるべく身軽な格好で行った方が十分楽しめると思います。あまり荷物が多いと人の邪魔になったりしますしね。

後結構重宝するのがチケットホルダーです。ブロックを行き来する際に各ブロック入口で必ず提示が求められます。いちいち出し入れするのも面倒だし、ポケットに入れておくと万が一落とした時が大変だしってことでチケットホルダーを首からぶら下げておけば両手がふさがっていても楽に入る事ができますよ♪

他に気になる事があれば捕捉してもらえればこたえられる範囲で回答しますので、遠慮なくおっしゃって下さい。お互い楽しいイベントになるといいですね(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報どうもありがとうございます。多少の雨ならやるんですよね?当日になってみないとわからないですね。会場にはたぶん車で行こうと思ってるのですがどこか穴場ってあるかご存知ですか?メールを読んでみたらお祭りみたいな感じですね。是非晴れて欲しいですね。

野外ライヴはそれぞれ過ごし方が自由なので、少し休みたいと思ったら

後ろの方でくつろいだり、会場内の露天でご飯を食べたりできると思います。
このイベントは、オリジナルカフェや公開オーディションなどもあるそうですね。

トイレも混んでいると思うんですが、自分が行きたい時に行けると思います。
1つのアーティストが終わってから、準備などで何分かは休憩が入ります。

水分補給などの暑さ対策を忘れずに、タオルなどもあるといいです。
それと、もし背の低い方が前で観る時、モッシュ(観客との押し合い)や
ダイブ(禁止されている事もあるのですが)で、ケガをしたり呼吸ができなくなったり
する場合もあるので、そういう所も少し気にかけておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タオルや飲み物は必需品かもしれないですね。5時からスタートみたいですがコミュニティーエリアの方でもゲストがでるならお昼すぎにはついてたほうがいいのでしょうか?席はBブロックなのでかなり前のほうだと思います