WinMedia Playerを使って音楽を聞いています。
保存している曲目の拡張子が、なぜか分からないままに処理したようで、wmaになっているものとWAVになっているものがあります。WAVは容量が約10分の1程度ということを知りました。出来ればWAVで保存したいのですがどのようにしたら出来るのでしょうか。
1・既存のwmaをWAVに変更する方法は?
2・今後新規についてはWAVにする方法は?
3・wmaとWAVは指定できるのかどうか?
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽ファイルの事を超簡単に書きます。


WAV(WAVE)とは、おんがくCDの曲その物(正確には、違う)のファイルだと理解して下さい。
ですから、WAVEで、CD-Rに焼くと、通常のコンポや、カーCDで聞くことが出来ます。
これを、人間の耳では、ほとんど聞き取れない、超低い音、超高い音をカットした音楽ファイルの一つが、wmaです。他に、mp3というのもあります。
どちらも、waveに比べて、約十分の一の容量になります。
これらの音楽ファイルは、どのようにも、ファイル変換(拡張子を変える事)出来ます。
あと、PCに溜め込む事ですが、通常は、wmaか、mp3で保存しておきます。
なぜかと言うと、前記のように、waveで保存すると、通常の音楽CDアルバムの場合、一枚650~700MBにもなりますので、余程大きなHDDでも、すぐにいっぱいになってしまうでしょう。
あと、音質ですが、普通の人ならば、どちらも違いが解らない程、mp3、wmaでも綺麗に聞こえますが、くれぐれも、同じ音楽ファイルを何度もファイル変換はされないようにして下さい。
    • good
    • 0

>WAVは容量が約10分の1程度ということを知りました



逆です。

wma<wav

WAVファイルを 10 として
wmaのビットレート128kbpsで 1 です。

つまりCDアルバム60分くらいだとwavで600から650MB、wmaで60から70MBです。
    • good
    • 1

過去の質問を参考にして WMAをWAVに変換してみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603782
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAACからWAVやWMAへの変換

AACファイル(iTunesで利用されている形式)から、WAVやWMA、MP3などどれか一つでも変換できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

iTunesでWAV、MP3へ変換は普通に出来ますが。
ただしiTunes Storeで購入したAAC形式の音楽ファイルについては、プロテクトがかかっていますので直接変換は出来ません。

一度オーディオCDとして焼いて、CDから曲ファイルを読み込めばプロテクトが解除されますので他の形式に変換出来るようになるはずです。

QWMAからWAVへ

WINのMedia playerで音楽CDをCD-Rにコピーしました。そのときWMAで録音してしまったんですが、カーコンポで聞く場合のみ、いつも10曲目あたりから、音がとても悪くなり聞き取れなくなります。
CDをCDーRにコピーする時は、WAVの方がいいと聞きましたが、すでにWMAでPCに録音してしまったものを、WAVに変換できますか?初心者なのですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MediaPlayerでは、音楽CD形式のディスクしか作成できませんし、WMAはWMA圧縮を掛けた全ての音声に均一の音質低下を与えるため、WMAが原因で一部の音が極端に悪くなることはないですね。
原因はディスク反りか、メディアとドライブの相性でしょう。

ちなみに、WMAの音質が低いというのは、WMAに変換した時点でロス型の圧縮がかかり、音の差異の一部をカットするためです。人の耳が聞き取りにくい部分をカットし、全てのオーディオデータの音質が低下します。そのため、何曲目から音質が下がったなどと言うことは原理的にあり得ません。最初から音質が下がっているため、最初の時点で若干音のハリがないなどの違和感があれば、それはWMA圧縮によるものかもしれません。ただし、ほとんどの人は音質の違いを見分けることはできないほどです。
また、WMAで保存した音を、元の圧縮されていない状態に戻しても音質は改善しません。
(ちなみに、Media9を利用し、音声圧縮に可逆圧縮を選択している場合は、ロスは一切ありません)


外周部だけで音質が悪化するならメディアに問題があります。廉価なメディアではなく、太陽誘電など大手メディアメーカーの製品を使って記録すると良くなるかもしれません。

ちなみに、CD-RやDVD-Rなどの追記型ディスク、及び書き換え型CD/DVDは内周部(1曲目)より外周部(数曲目、特に終盤)にエラーが発生しやすくなります。そのため、ディスクの質が悪くさらにディスクとドライブとの相性が最悪なら最後までまともに記録が出来なくなり、音が正常に出ない。音質が悪い。映像を記録したなら映像が乱れる。データを記録したならエラーで読み出せない。などの目に見えた問題が発生します。

これらの場合は、元のデータが原因ではなく、記録するメディアの質か記録ドライブのライトストラテジー(ディスク毎の記録品質を最適化するためのドライブ内プログラム)や物理的な限界に原因がある場合がほとんどです。

前者の場合はディスクそのものの質が悪いためです。販売元のメーカーに問い合わせるか、そのメディア以外のメディアを買うようにしましょう。
後者の場合は、ディスクドライブそのもののファームウェアのアップデートで改善される場合があります。メーカーが最新ファームを提供していない場合は、相性と諦めましょう。

ということです。少なくともWMAが原因ではない。
この場合は、ディスクかドライブに原因がある可能性が高いということになる。

MediaPlayerでは、音楽CD形式のディスクしか作成できませんし、WMAはWMA圧縮を掛けた全ての音声に均一の音質低下を与えるため、WMAが原因で一部の音が極端に悪くなることはないですね。
原因はディスク反りか、メディアとドライブの相性でしょう。

ちなみに、WMAの音質が低いというのは、WMAに変換した時点でロス型の圧縮がかかり、音の差異の一部をカットするためです。人の耳が聞き取りにくい部分をカットし、全てのオーディオデータの音質が低下します。そのため、何曲目から音質が下がったなどと言うこと...続きを読む

QWma聞こえない、Wavは聞こえる

WinXPHe。保存している曲をメールの背景に入れて送られてきたのですが、拡張子WAVは聞こえるのですが、Wmaは聞こえません。送信者は自己宛でテストして両方とも聞こえるそうです。
両者のどちらかの設定に問題があるとすれば解決方法のご指導を願いします。(ボリュームコントロールでWAVのチェック欄はあるのですが、Wamないのです)

Aベストアンサー

Windows Media Player(WMP)を起動し、そのWmaファイルをWMPにドロップしてみてください。
或いはそのファイルをハードディスクのどこかに保存し、WMPのメニューから、ファイル、開くで直接開いてみてください。

それでも動かない場合、ファイルが壊れてしまっているかもしれませんね。

尚、WMPのメニューで
ツール、オプション、ファイルの種類
で上から3番目にwmaがリストアップされています。
ファイル形式としては再生可能なはずです。

Qwindws madia player wma形式をwavに変換する

windws madia playerに入っている音楽が今wma形式なんです。それをwavに変換したいのですがどうすればいいのかわかりません!情報お願いします!

Aベストアンサー

フリーソフトにこのようなリストがありました。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html

QWAV→WMA、MPEGに変換する方法

音楽をWAVファイルでPCに保存しています。

友達にWMAファイルとMPEGファイルに変換してCDまたはDVDに焼いて渡したいです。

(1)変換する方法を出来るだけ分かりやすく教えていただけないでしょうか?



友達はCDラジカセとDocomoの携帯に入れて聴きます。

(2)どのようなファイル形式が適しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使っている携帯機種によって再生できる形式が違うんで一概にどの形式がいいかっていうのは言えないと思いますよ
再生できる形式がわかっているんであればその形式に変換するソフトを使えばいいしネット上で変換してくれるサイトなんかもあります
一番最初のサイトは携帯電話向けに特化しているので使い方も簡単だと思います
http://www.nikep.net/sndfmtchange.php
http://media-convert.com/ja/
http://www.online-convert.com/
CDラジカセも同様にmp3等のオーディオファイルを再生できる機種とそうでない機種がありますから
そうでない機種の場合普通の音楽CDと同じ形式にしないと再生できません
私はやったことないですけどWindowsMediaPlayerでwavから音楽CD化することが出来るようです
http://www.wweden.com/ability/l_cd.html
そうであればそもそもこんな質問をしないと思いますがもしお友達が自分でファイル変換するだけの知識があるのなら
他の形式に変換するよりwav形式のままで渡す方が音声が劣化する機会が減るのでいいと思います

使っている携帯機種によって再生できる形式が違うんで一概にどの形式がいいかっていうのは言えないと思いますよ
再生できる形式がわかっているんであればその形式に変換するソフトを使えばいいしネット上で変換してくれるサイトなんかもあります
一番最初のサイトは携帯電話向けに特化しているので使い方も簡単だと思います
http://www.nikep.net/sndfmtchange.php
http://media-convert.com/ja/
http://www.online-convert.com/
CDラジカセも同様にmp3等のオーディオファイルを再生できる機種とそうでない機種が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報