プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレグラ、ステロイドが効かない痒み

1ヶ月ほど前、ジーンズの腰のところが痒くなり、放置していたら日々悪化して最終的には掻き壊すくらい酷くなりました。

掻いているときは蚊に食われた痕が横に大きくなったような腫れが出来ます。
衣類に触れないようジーンズはやめてダボダボの服を着たら、腫れは引き、痒みは残りました。

しばらくダボダボで過ごしていたらかなり軽減したので、再びジーンズをはいたのですが、数時間で復活。
それ以降はダボダボを着てももう治らなくなってしまいました。
そこで病院に行きました。すると医者に
「(写真を見せられ)こういう発疹が出て、数時間で消えるでしょ?消えたら痒くないでしょ?」
と決めつけて言われました。
「発疹は確かに掻かなくなれば数時間で消えますが、痒みは24時間つづきます。また、その写真と同じ湿疹ではないような気もします」
と答えたにも関わらず、私の回答はスルーでアレグラ、ステロイドを処方されました。
一応使用してみましたがぜんぜん効かないし、薬をもらう前と同じ速度で悪化していきます。

なんの皮膚病か分かる方がいれば、お教えください。
また、東京で皮膚病の良い病院ご存じであればお教えください。

A 回答 (1件)

経験談です。

アレルギーの症状は原因となりうる要素はたくさんあるので薬が一度で効くことも原因を特定することもむずかしいと思います。
私も昔から皮膚が弱く、洋服のゴムなどでしめつけるとみみずばれになることがあります。
体調が悪いときによく起こります。あと洗濯の洗剤や服の生地があわないなども原因のひとつかなと思います。
ステロイドはひどい症状のときしか服用しません。ステロイドの長期服用は危険なので気をつけてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アレルギーなのですかね・・・
理由が分からず困惑しています。

困ったから医者へ行ったのに、それでよくならないと余計困ってしまいます。

体調が悪いときになるのですか。
自分では気づかないうちに体調が悪くなっているのでしょうか。。。