人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「やよいの青色申告」で「売上帳」と「仕入帳」を作りたいんですけど…

今、「やよいの青色申告」の体験版をダウンロードして、シュミレーションをしております。
デフォルトで「売上帳」と「仕入帳」がないので作りたいのですが、その方法が分かりません。
以前、オペレーターに質問した時は、「カスタマイズして作れます」といっていたので作れるはずです。
けど、あいにくカスタマーセンターはお盆休みに入ってつながりません。

どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

~追加質問~

「経費帳」はみつかったのですが、なぜ、[ナビゲーター]→[取引]で表示される画面のアイコンに表示されていないのでしょう? メニューの[帳簿・伝票]から選択するのはちと面倒です。

A 回答 (2件)

やよいの青色申告には「売上帳」と「仕入帳」はないようです。

HELPに出てこないのでおそらく当初からないのではないでしょうか。

ただし、質問者さんが求められているのが、毎日の売上・仕入を入力すれば月、年の売上・仕入累計が自動的に計算されるというようなイメージでしたら、総勘定元帳で処理可能です。

総勘定元帳の売上と仕入に日付、金額を入力するだけです。仕訳辞書にパターンを登録すれば最小限の手間で入力できます。

ただし、残念ながらナビゲータには表示されないので、上部メニューからの実行になりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、税務署に問い合わせたところ、青色申告の65万控除をねらうなら、「総勘定元帳」「仕訳帳」「現金出納帳」「預金帳」「売上帳」「仕入帳」「経費帳」は必須と言われました(飲食店の場合)ので、やはり作っておかなければならないと思います。

ヘルプには「売上帳」や「仕入帳」はありませんが、オペレーターは「任意の帳簿をカスタマイズして作れる」と確かに言ってましたので、作れるのだと思います。
仕方ないので、お盆明けの受付再開まで待つことにします・・・。

「売上帳」と「仕入帳」ではなく、「売掛帳」「買掛帳」ではないでしょうか。

これが出てこない理由として考えられるのは、業種の選択が「個人/一般」とすべき処、「個人/不動産」とされている可能性があります。

この選択は、登録後には訂正が効かないようですから、事業所データの新規作成からやり直しとなります。

なお、ナビゲータに表示されていなければ、上部メニューにも表示されていないと思いますが・・

この回答への補足

いえ、「売掛帳」「買掛帳」はちゃんとあります。
バーの開業を予定しておりますので、掛けの売買帳簿はいらないのです。
「売上帳」と「仕入帳」が必要なのです。

• 0