アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺被害に遇い警察に相談しながら相手と独自で交渉しています。
競馬情報に92万円振り込んでしまいました。100%的中の情報が外れてしまったので、返金を要求していますが、警察をちらつかせている為か、返金に応じるとは言っていますが、返金は、いつになるか分からないと言って、のらりくらり逃げています。期限を何日後とか、はっきり、確約を取る方法はないでしょうか。また、ホームページに載せてある会社の登記簿を取り寄せ、代表者を確認したところ、別人であることが分かりました。会社の住所に郵便物を送っても、不在で戻ってきたので、他の場所に居るようです。電話はまだ繋がっていますが、その内、取れなくなる可能性が懸念されます。独自の交渉には限界があり、弁護士を頼むべきでしょうか。まず、警察で身柄確保してから、交渉に臨むのが良いと思って被害届を出す手続きをしています。警察としても、相手が返金しないと言わない限り、手を出すことができないのでしょうか。どなたか、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

この事例ですが、まずrobin7010さんがおかしてしまった致命的なミスについて、お教えしましょう。

それは、相手と独自交渉をし、警察の名までちらつかせてしまった事です。これにより、相手はかなり警戒心を強めた筈です。robin7010さんの言う様に電話も近々繋がらなくなる可能性もあります。

こういった事案の場合、robin7010さんには気の毒ですが、詐欺罪が適用されるかどうかは難しい状況です。理由は「100%当たるから」って言ったでしょう、と相手を問い詰めても「競馬は何が起こるか分からないですから・・・」と言われてしまえばそれまでです。もしその文言がメールか何かで来たのだとしたら、ある程度、証拠にはなるでしょうが、あまり期待はできません。でもこうゆう悪質業者に対し、何らかの対策を打たなければなりません。では、どうすれば・・・という事ですが・・・

◎弁護士・警察よりも探偵 = 住所も分からん、代表者も分からん、という事になれば、弁護士も警察も動き様がありません。唯一の頼みの綱である「電話番号」もいつ繋がらなくなるかも分かりません。そうなれば「人探しのプロ」、つまり探偵社に依頼して、居場所を突き止めてもらい、それを警察に通報し被害届を出すのです。こういった悪徳業者は、あちこち移動を繰り返しながら悪事を働くわけです。しかるに警察はその業者ばかりマークする訳に行きませんし、弁護士も手の打ち様が無い、ならば「探偵社」が最も適しています。何せ人探しを生業にしているのですから。

◎見つかった場合は、探偵の人と一緒に事務所(多分マンションの一室)に乗り込み、公文書虚偽記載の証拠となる「登記簿」を見せ、交渉に入る。その前に警察にも連絡をとる。警察もその場で家宅捜索すると思われますので、証拠が次々と出てくる。そして任意の事情聴取、芋づる式逮捕、となるわけです。

◎さっきも書いた通り、詐欺罪が適用されるかどうかは微妙な問題です。でも業者は返金には応じぜざるを得ないでしょう。これだけ証拠を突きつけられれば。

弁護士費用と探偵依頼費用とどちらが高いかはケース・バイ・ケースなので何とも言えませんが、どうしても業者をやっつけてやりたい、お金を返してほしい、となれば、僕はそれが1番良い策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。自分の対応が少し早まってしまったようです。ご意見を参考にさせて頂いて今後の対応を考えたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/12 05:21

確かに「詐欺」の被害のようには見えますが、これは「まだ詐欺」にはなりません。



>警察をちらつかせている為か、返金に応じるとは言っていますが、返金は、いつになるか分からないと>言って、のらりくらり逃げています
この文言が「詐欺の成立」を妨げています。
返金の意思を出していますから、詐欺罪の成立を難しくしています。

今、「パチンコ攻略法」「競馬予想」と問題になっているのをしりませんか?
相談者さんは、「警察」を匂わせれば返金すると考えていたのでしょうが、素人が「後先」を考えないで警察をにおわせるのが間違いです。

正直、回収は難しいといえます。
直接交渉ではなく、事前に弁護士に依頼して「水面下」で動くべきでした。
今の状態では「刑事事件」にはなりません。
あくまでも「民事」の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の対応の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/12 05:08

返金しないと言わない限り詐欺事件には出来ませんので警察は動けません。



訴訟を起こして差し押さえするしかないので弁護士を雇ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせて頂いて、弁護士に相談して見たいと思います。

お礼日時:2010/08/12 05:12

弁護士に頼めるならそれがいいと思いますよ。


詐欺は立証が難しいため、シロウトだと証拠がどれだか分かりません。

>100%的中の情報が外れてしまったので
そもそもギャンブルで100%的中なんてありえないのに、それを信じたところで詐欺といえるかって話もありますが。

>返金に応じるとは言っていますが、返金は、いつになるか分からない
そのうち逃げるのは必至。まだ向こうに資産があるうちに手を打たないと回収できなくなりますよ。

たぶん被害にあったのはあなただけではないでしょうから、被害者を集めて集団訴訟のほうがいいと思いますよ。そのほうが弁護士費用の負担も一人あたりで軽くなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。8月4日にも県内で競馬情報に、合計で1350万円振り込む同様な詐欺被害があり、合同捜査が始まったようです。被害者が増加しているので、こう言う問題に取り組む弁護団を探しています。

お礼日時:2010/08/12 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!