家庭医学辞典で調べたのですが、
いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。
質問は以下の通りです。

・ただの湿疹と、ページェット病との違い、見分け方はありますか?
・湿疹が悪化してページェット病になることはありますか?
・中年以降の女性に多いようですが、20代前半の女性にも
 起こり得ますか?
・治療が難解だと書いてあったのですが、
 平均的に治療はどの程度の時間を要しますか?
・皮膚の表面だけに留まった皮膚ガンだということですが、
 皮膚の中や他の臓器に転移することはあるのでしょうか?
・治療の際、手術は必要ですか?
 必要な場合、どのような手術になるのでしょうか。
 乳頭の切除ということもありますか?
・新規で病院に行く場合、皮膚科で良いのでしょうか?

数年前から乳頭付近に湿疹のようなものができ、
じくじくして黄色い分泌液がでるようになりました。
何度かほぼ治ったこともありましたが、
しばらくすると再発してしまいます。
最近ページェット病というものを知り、自分と症状が
似ているもので怖くて仕方がありません。
しかも症状が出始めたのはかなり昔ですし・・・
本当はすぐにも病院に行きたいのですが、
忙しくてなかなか行けません。。
そこで、ここで質問させていただきました。

本来、ここで質問するようなことではないかもしれませんが、
ここ以外にあまりサイトを知らないもので・・・。
すみません。
上記の質問のうち、全てでなくてもかまいませんので
どなたかご専門の方、御回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の回答にいただいたご質問にお答えします。


アトピーがあり、かゆみもあるということだとほんとに
私の時と同じかもしれませんね。
(もちろん病院で確認したほうが良いでしょうが当分ご都合がつかないようですから)
そういえば、私の一番症状のひどいときは乳首の皮がむけてきました。

まず、非ステロイド剤の軟膏ですが、私は皮膚科で処方してもらいました。
大学病院のなかの皮膚科でした。
そのときの説明では、単に炎症を押さえる目的の弱い成分しか入っていないものということで、とりあえず原因がわからないのでそれで治らないようならまた来るようにとのことでした(治っちゃったので行かないで済みましたが)。
アトピーは乾燥が原因でも起こりやすいので、皮膚の乾燥を防ぐためにこの軟膏を軽いアトピーに使用しても良いと言われました。
今でも乳首にかゆみがあるときにたまーに使っています。
この非ステロイドの軟膏は、ステロイド剤を使うには症状が軽すぎるアトピーのときに、ステロイド剤と半々で混ぜて弱くして使っても良いとも言われました。

あと、ステロイド剤の副作用についてですが、
私もずっとアトピーに付き合っていて、主治医とよく相談したり説明してもらったりしているのでその知識なのですが、
ステロイド剤をつけつづけているせいで治りにくくなったりリバウンドを起こしたりすることは確かにあるそうですが、それよりもひどいアトピーの場合は少し強めの薬を使ってでもいっきに治したほうが効果が高い、とも聞きました。
一番危険なのは、医者に断らずにステロイド剤を使用したり使用を中断したりすることだと。
治りかけのところでステロイドの使用を中断すると余計ぶりかえす可能性もあるとのことです。
また、世間で言われているいわゆるステロイド剤の副作用は皮膚が硬くなったりホルモン分泌がうんぬんだったと思います
(うろ覚えですみません・・・)。
副作用が恐くて中断するなら、いったんご相談されてからのほうが良いかもしれませんね・・・。

私は非ステロイドの塗り薬をよく処方してもらってます。
↑の大学病院の皮膚科でなく、今は普通の小さなアレルギー皮膚科に行っていますが、どこの病院に行ってもステロイド以外の薬も治療薬の候補に入っていました。
病院で相談すれば必ずあると思います。
私のアトピーは顔とかのステロイドの吸収率が良いところに出やすいので、医者もあまりステロイド剤を薦めませんし、最近は非ステロイドの新しい薬も出ていると聞きました。
今は薬をしょっちゅう使うほどひどくないので、非ステロイドの軟膏かせいぜいごく弱いステロイド剤のみです。
ただし、ひどくなってしまったときはステロイド剤を使っています。
集中的に使って、治ったらすぐ使用を止め、炎症を押さえる目的の非ステロイド軟膏に切りかえる、という調子の治療をしてきました。
一度病院でそのあたりもご相談されてはいかがでしょうか。
最近はアレルギー科もありますし、私の経験上ではそういうところのほうがきちんと対処してくれるような気がします。

なんだか、ご質問の点よりステロイドについてのほうが多くなってしまいましたが、何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ御回答いただき、本当にありがとうございます。

皮膚科でも非ステロイドを処方してもらえるのですね。
安心しました。
しかし、私は「ステロイドの副作用」を勘違いしてたんですね(^_^;
小さい頃からアトピーがあるのにこんなに無知でいいんでしょうか(苦笑)
病院に行った時に、その点も詳しく伺ってみたいと思います。
また、通える範囲にアレルギー科の有る病院があるか
調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 23:34

MiJunです。


追加というか訂正情報です。
勘違いというか先入観で「ページェット病」→「ベーチェット病」と読んでいました。失礼しました。

改めて「ページェット病」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ページェット病」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

蛇足ですが、調べられたものには以下のサイトのような記載があったのでしょうか?
http://www18.freeweb.ne.jp/school/xakimich/derma …
(ページェット病)
http://www.banyu.co.jp/health/life3/10/s126.html
(乳房ページェット病)
http://www.banyu.co.jp/health/life3/18/s241.html
(外陰癌:病理)

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の参考URLは、前回ご回答いただいた時と同じものではないでしょうか??
そのURLによるとページェット病は骨の疾患のようですが、
私の知ってるページェット病は皮膚病なので、
「内容が違うのは何故でしょう?」という旨を「お礼」の欄に
書いたのですが。。
「◎」の後にある3つのサイトは、皮膚病としての説明がされていますよね。
私が以前に調べた際の結果は、こちらのHPと同じ内容でした。

まだ実は病院に行けていないのですが、
皆さんから貴重な意見をいただいてとても参考になったので
そろそろ回答を締めきりたいと思うのですが
良いでしょうか??

お礼日時:2001/04/11 23:23

もう病院に行かれて解決されたかもしれませんし、


そもそもページェット病には関係ない回答なので
あくまでも参考程度にしかなりませんが・・。

私も何年か前同じような症状に悩まされたことがあります。
病院に行き、妊娠or授乳中かどうか聞かれて、
そうではないと答えたところ
深刻な病気の可能性はないだろうと言われました。
もともとアトピーがあり、アトピーも悪化すると半透明の黄色い
膿のような液が出るのでアトピーなのかなあと思ったんですが。
結局、アトピーに付けても良い、非ステロイドの薬効成分が弱い
軟膏をつけたらあっけなく直りました。
今もときどきかゆくなることはありますが、以前のように膿のような
ものがでてくるほどひどくなることはなくなりました。

最初はびっくりしたので、悪化させてはいけないと思って
ガーゼとかをあてていたのですが、よけいひどくなりました。
乳房にまでひろがってあわてて主治医のところに行き、
その後皮膚科に行きました。
原因&病名は最後まで不明ということでしたが・・・。

私の場合はとにかくかゆかったですね。
もしemi_chanさんの場合もかゆみがあるようなら私と
同じような状態の可能性もあります。
すでに他の方々が医学的なことの書きこみはされてますので、
参考までに体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます!
あまりにも私の症状と酷似しているので驚きました。
私も妊娠中や授乳中ではありませんし、
黄色い膿のようなものがあります。
また、アトピーもありますし酷いかゆみもあります。

私は以前、皮膚科でステロイド剤をいただいて毎日塗っていたのですが、
最初は治ってもまた再発してしまうんです。
よく言われるステロイドの副作用かと思い、
怖くなって塗るのをやめてしまいました。
disco_infernoさんのお話にある「非ステロイドの軟膏」は
皮膚科で処方されたものなのでしょうか?
それとも、ご自分で薬局などで買われたものですか?
私が小さい頃から通っていた個人病院では、
ステロイドしか処方してもらえなかったんですが
他の病院では非ステロイドも処方されているんでしょうか。
もしお時間がありましたら教えていただけないでしょうか・・・。

病院は1週間後くらいじゃないと行けそうもないし、
手遅れになったらどうしよう・・・と思っていたので
disco_infernoさんのお話を聞いてとても気が楽になりました。
もちろん、実際に診てもらわないとわかりませんが(^_^;

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 03:40

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「貨幣状湿疹」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アトピー性皮膚炎)
このページで特に「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。

「ベーチェット病」に関しては、
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/h …
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuuberce …

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答していただいて、ありがとうございます。
私は小さい頃からアトピーがあるので、
今回の症状もアトピーかもしれません。
そう考えて、少し気が楽になりました。

「ベーチェット病」ですが、
私も質問をする前に家庭医学辞典で調べた時に
「ページェット病」と「ベーチェット病」という
酷似した名前に戸惑ったのですが、
恐らく私の症例に当てはまるのは「ページェット病」ではないかと思います。
私も少し検索して調べてみたのですが、いくつかのサイトに
「乳頭ページェット病」という名前で載っていました。
ただ、MiJunさんに教えていただいたサイトは
内容が違うようなんですよね。
誤植(?)でしょうか??

でも、MiJunさんのおかげで色々なことがわかり、
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 03:25

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ページェット病」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳頭異常)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくHPを拝見しました。
私は医学に関しては完全に素人なのでよくわからないのですが、
ページェット病についてのHPに書いてあることが
何故か私の知ってる内容(家庭医学辞典のもの)と違うんですよね。
同じような名前の病気があるんでしょうか??

乳頭異常のHPは、とても参考になりました。
やっぱりちゃんと病院に行って診てもらったほうがよさそうですね。
早いうちに時間を作って行きたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 23:41

下記の 参考URLを参考にしてください。


いろいろな症状の説明があります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく拝見しました。
写真付きでわかりやすかったです。
ただ、私の疑問についての答えが詳しく載っていないのが
残念でした。

お忙しいところ、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q肝臓病と糖尿病の治療について質問です。

48歳の兄が入院して1ヵ月以上経ちますが、数値が悪化していて心配です。
医師の説明もハッキリせず、とても不安です。
分かった事は、脂肪肝・アルコール性・カロリーオーバー等、不摂生による物では無いと言う事だけです。

入院前検査で血糖300オーバー、y-gtp1300と、どちらも高値でした。
入院後1ヵ月以上は糖尿の治療のみ行っており。
現在は血糖が170~280と比較的安定したが、肝数値が全て上昇し(y-gtp1500以上)、T-CHOや血小板などが下がってしまっています。
(入院前検査では血小板・白血球・T-Cho等は正常範囲内でした。)

本日より肝臓治療の為の投薬を行うと言う事ですが、全く知識のない私には、入院後一ヶ月以上経過して治療するのは遅すぎるように思えます。
精密検査を来週やっと行うと言うのも・・・。
また、その病院では、流動食以外の患者は全員同じメニューです。
糖尿病の専門医は数名いらっしゃいますが、肝臓の専門医がおられないのも気になります。

入院前は食欲旺盛だったのに、今は吐き気と倦怠感で食欲もなくなり、心配でなりません。

兄のような場合、肝臓の数値が上昇していってても、糖尿病の治療を先行するものなのでしょうか?
食事も特にかえる必要はないのでしょうか?

48歳の兄が入院して1ヵ月以上経ちますが、数値が悪化していて心配です。
医師の説明もハッキリせず、とても不安です。
分かった事は、脂肪肝・アルコール性・カロリーオーバー等、不摂生による物では無いと言う事だけです。

入院前検査で血糖300オーバー、y-gtp1300と、どちらも高値でした。
入院後1ヵ月以上は糖尿の治療のみ行っており。
現在は血糖が170~280と比較的安定したが、肝数値が全て上昇し(y-gtp1500以上)、T-CHOや血小板などが下がってしまっています。
(入院前検査では血小板・白血球・T-Cho等...続きを読む

Aベストアンサー

回答1にあるような事は、医学部の学生ですら知らなければ5年生で臨床実習にでれないレベルですから医師は当然、知っています。
γGTPの値だけでは何も推察できませんが、原則的に言えばインスリン抵抗性がある糖尿病で肝障害がある場合、通常はアルコール性肝炎か非アルコール性肝炎(NASH)を想定します。特にNASHは、普通の検査では単なる脂肪肝なのかNASHなのかは分からないので、痩せてみてどうなるかを見るしかありません。また、それ以外に有効な治療手段はありません(補助的に薬を投与する事はありますが)。
よって、一ヶ月程度は、様子をみるのは通常の診療行為と思います。

ただ、吐き気と倦怠感があるのは、器質的な消化管や肝胆膵の異常がなければ、少し摂取カロリーが低すぎてケトンなどがでているのかもしれません。

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q湿疹&皮膚科について質問(長文ですm(__)m)

あるひ朝起きたら両足の膝(特に右膝が目立つ)だけに赤い点の発疹みたいなのができてました。痛みはあまりなく痒いです(すごく痒い時と少し痒い時がある)
あとその発疹が出てる膝は触るとその場所だけすごく冷たいです。
三週間ほど前に風邪を引き市販の総合感冒薬を数日飲み
咳がきつかったので親に咳止め買いなさいといわれジキニンというのを買って
飲んで数日立って咳がひどくなって薬も切れたので同じ薬を買うつもりでしたが
咳が辛かったので薬を変えるのも良くないとは知ってたのですが今度は咳込んで辛い時に龍角散咳止め錠を買いました。咳はたまに軽く出る程度に収まりました。
なので膝にできたのは薬疹かなとも思ったのですが親に聞くと薬疹なら全身にできるはず
おかしいから皮膚科行っといでといわれたので皮膚科で見てもらおうと思ってますが
行く前に3点お聞きしたいのです。
(1)薬疹で一部分だけに出るってことはあるのでしょうか?
あと先月ぐらいに気付いたのですが右の腋の下に肌色のゴマ粒ぐらいのポツンとした物が1個でき最初ゴミが汗で毛にくっついたのかなと思い
取ろうとしたが皮膚に引っ付いてて取れず痛みも無かったのでほっときましたが昨日風呂から上がって見てみたら
大きさは変ってなくて色が肌より濃く黒色に近くなっていました。痛みは通常は無くて気になって触った時に皮膚が引っ張られてるのか少しイテッという感じです
(2)膝の発疹みたいなのが何かを見てもらうときに腋の下のでき物について聞いても変に思われないでしょうか?
ただ膝は通常露出してるので聞くのは平気なんですが腋は通常服で隠れてますよね
なのでちょっと恥ずかしいというか見てもらうのは膝だけにしとこうかすごく困ってます。
(3)皮膚科で腋の下を見てもらった方居ますか?

長文読んでくださりありがとうございましたm(__)m

あるひ朝起きたら両足の膝(特に右膝が目立つ)だけに赤い点の発疹みたいなのができてました。痛みはあまりなく痒いです(すごく痒い時と少し痒い時がある)
あとその発疹が出てる膝は触るとその場所だけすごく冷たいです。
三週間ほど前に風邪を引き市販の総合感冒薬を数日飲み
咳がきつかったので親に咳止め買いなさいといわれジキニンというのを買って
飲んで数日立って咳がひどくなって薬も切れたので同じ薬を買うつもりでしたが
咳が辛かったので薬を変えるのも良くないとは知ってたのですが今度は咳込ん...続きを読む

Aベストアンサー

わきの下のできものについて。
完全に「おでき」とわかればいいのですが、「副乳」ということも考えられます。場所を確認してみてください。

胎児の時にだんだんなくなるはず?のものが、残ってしまったものらしいので、形も不完全で乳にみえないものもあるそうです。

そういう可能性もあるということで…

参考URL:http://www.ozumi.jp/breast_05.html

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q手と足の湿疹?内出血?皮膚科?内科?

お世話になります。夫のことで教えて下さい。
以前、おできがたくさんできて相談させて頂きました。大分治りました。
今朝になったら掌と足の裏に赤い斑点がたくさんできてます。
おできと関係があるんでしょうか?
掌と足の裏以外には出来ておらず、ちょっと痛いらしいです。
もりあがってるブツブツではなく、内出血みたいな感じです。
手足口病?って子供ですよね。口はなんともないし・・・。
熱も平熱です。
もちろん病院に行ってもらうつもりですが、そこで疑問が・・・。
皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

同じような症状になった方いらっしゃいますか?何かご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も最近、掌に赤い斑点ができました。
最初はしもやけかと思ってたんですが、
そんなにかゆくもなく、痛くもないのです。
とりあえず私は皮膚科に行きました。
掌を見せたらすぐに、「多形滲出性紅斑」といわれました。
ウイルス感染みたいです。
30歳くらいまでの女性に多いらしいです。
一回インターネットで見てみてください。
皮膚科に行くのをお勧めします。
塗り薬と飲み薬を出してもらいましたよ。

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Q謎の湿疹、病院は皮膚科と産婦人科どっち?

ここ2~3日の間に湿疹が出始めました。
昨日までは胸や背中ぐらいだったんですが、今日になって首筋、腕(ひじから下)、顔、膝の裏にも出てきました。小さいぽつぽつです。痒みはありますが、我慢できないというほどではありません。
真っ先に思った原因は、今月に入って排卵誘発剤を注射したこと(薬疹)です。
3月6,8,10日と排卵誘発剤を注射したんですが、2週間以上も経って薬が原因で湿疹が出ることってあるのでしょうか?
写真付の皮膚病サイト(?)で色々見てみたのですが、私の体と同じ(似た)症状の病気はみつかりませんでした・・・。
また、明日にでも病院に行こうと思っているのですが、通っている産婦人科(注射をした)と皮膚科、どちらに行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

通っている産婦人科が総合病院で、皮膚科もしくは、アレルギー科もあるところなら、イイのですが・・・。
違うなら、注射された薬剤名と容量、注射された日付、治療内容などを書かれた紹介状を貰い、皮膚科もしくは、アレルギー科に受診されると良いです。
やはり、産婦人科も皮膚科もあるところの、総合病院が良いと思われます。

写真付の皮膚病サイトを見られたようですが、こんなサイトもあります。
社団法人日本皮膚科学会HP
http://www.dermatol.or.jp/

日本アレルギー学会
http://www.js-allergol.gr.jp/

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Q原因不明の皮膚湿疹で悩んでいます。

病気に関する質問です。
関西在住の20代の男です。

現在私は2014年8月から四肢及び体幹と臀部に無菌性の膿と痛みを伴う皮膚湿疹及び38度以上の発熱が5回再発を繰り返しています。

最初の3回は2ヶ月周期ぐらいでしたが、後の2回は抗生物質にて症状が治り始めた頃、抗生物質が切れるとすぐに再発し、再発までの期間が短くなっています。
大きな病院の皮膚科に行き皮膚の一部を生体検査してもらったり、血液検査などでも様々な項目を調べてもらいましたが、全て正常値で異常は見られないとの事でした。
セカンドオピニオンなども行いましたが、確実に断言できる原因が分からず、恐らく扁桃腺にいる常在菌に反応して起きているのではないかとの事で2つの病院とも見解は一致しておりました。
現在は漢方50番を長期的に飲み、ミノサイクリン系の抗生物質を1日1回2週間とステロイド系の塗り薬を膿がひどい箇所に塗布しています。
扁桃腺の切除も視野に入れた方がいいと言われましたが、耳鼻科の医師には緊急に切除が必要というほど扁桃腺が肥大しているわけでもなく、鼻からカメラを入れてみたが見える範囲では細菌などもいないようなので、切除しても治らない可能性もあると言われており、あまり摘出はしたくありません。
ベーチェット病も、口内炎と光に弱い症状がないので違うだろうとの事です

湿疹だけならいいのですが、毎回高熱を伴うので仕事にも支障が出ており何とか原因が分からないものかと今回質問させていただきました。
もし皆様が同じような経験をされていたり、こうしてみたほうがいいんじゃないかと思われる事がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

病気に関する質問です。
関西在住の20代の男です。

現在私は2014年8月から四肢及び体幹と臀部に無菌性の膿と痛みを伴う皮膚湿疹及び38度以上の発熱が5回再発を繰り返しています。

最初の3回は2ヶ月周期ぐらいでしたが、後の2回は抗生物質にて症状が治り始めた頃、抗生物質が切れるとすぐに再発し、再発までの期間が短くなっています。
大きな病院の皮膚科に行き皮膚の一部を生体検査してもらったり、血液検査などでも様々な項目を調べてもらいましたが、全て正常値で異常は見られないとの事でした。
セ...続きを読む

Aベストアンサー

発疹とともに熱発するのか、熱発後に発疹が出るのかでもいろいろ変わってきますが、もう様々手を尽くされていらっしゃるようで・・・
元に戻すようで、あれなんですが・・・一度、公立総合病院の内科からアプローチしてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報