アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度会社でCADを購入することになり、どのCADを購入するか迷っています。今まではフリーのCADを使用しておりましたが、上司よりそろそろ本格的なCADを導入しようということになり、検討している次第です。
 そこで、宜しければ下記CADについてみなさんから良い点と悪い点をそれぞれ教えて頂ければ助かります。それを検討材料の一部にしたいと思います。因みに、当方が体験版等にて使用してみた感想を記してみました。

<候補>

1.AUTO CAD
・良い点・・・普及率等
・悪い点・・・操作性が複雑
2.CADPAC CREATOR 2D
・良い点・・・見易い・操作が簡単
・悪い点・・・大きいファイルの時の描画速度が遅い
3.CADSUPER FXII
・良い点・・・大きいファイルでもサクサク動く・操作が簡単
・悪い点・・・コマンドが多過ぎる
4.ICAD/SX MECHANICAL PRO
・良い点・・・操作性・3Dも作図できる・大きいファイルでもサクサク動く
・悪い点・・・操作の説明がわかりにくい・講習が必要そう
5.頭脳RAPID16PRO
・良い点・・・操作がシンプル・価格が安価
・悪い点・・・データ変換の機能性

注)上記はあくまでも主観によるものですので、それぞれ考え方や感じ方は違うと思われます。

尚、図面は主に機械図面を作図しております。お客様はみなさん同じCADを使用しなさいとは言いません。DXFファイルに変換できればOKですと言われます。

A 回答 (3件)

CADPACメインにつかっていますが、おすすめしません。

あまりの描画の遅さに、ハードの方を大幅更新しましたが、ほとんど改善されず。
プログラムのほうに欠陥があるとしか思えません。
ユーザインタフェースも謎なところが多く、
なんか昔のCADにツギハギで機能を継ぎ足してきただけのような感じです。

作図だけでなく、構想から設計業務をするのであれば、その中ならICADが良いのではないでしょうか。
ソリッドワークスやソリッドエッジも候補に入れると良いかもしれません。

この回答への補足

そうですか。CADPACはやはり描画速度が遅いと感じられるのですね。大きいラインの全体図とかだとフリーズしそうですね。

ICADがお勧めですか?確かに優れたCADだと思います。検討致します。

ソリッドワークスやソリッドエッジは良く知らないのですが(名前位しか知りません)、2D CADメインとして使用も有りなのでしょうか?当方でも調べてみますね。 

• 0
この回答へのお礼

実際のCADPACユーザーの生の声が聞けて、選考におおいに役立ちます。ありがとうございました。

ソリッドワークスやソリッドエッジは、最初から3Dで設計することを前提にしたCADなので、2Dメインでの使用もできないことはないですが、勿体無いと思います。

私が思うに、3DCADが2Dに比べて圧倒的に優れているところは、このような点です。
・どんな形状の部品でも、一瞬で正確な体積や重量、重心、表面積など様々な情報を計算、把握できる。
・干渉チェックも人の目に頼るより圧倒的に速く、見落としが少ない。
・投影図の食い違いミスがおこらない。

質問者様の業務内容で、上記の優位性が必要なければ、おそらく3DCADの検討は必要ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。今後の事も考えて、一応3DCADも検討致します。

こんにちは。

DXF変換もCADにより癖があるので注意して下さい。
・A-CADでDXF変換し、C-CADでファイルを開くのは
 問題無いが、B-CADで変換した物はC-CADで文字化けする。
 B-CADで変換するとA-CADで再変換しないと、C-CADで
 開く事は出来ない。
この様な事が良くあります。(今は大丈夫なのかなぁ)

ストレス無く動くってのが第一条件とは思いますが
CADは使いだすと、書き上がった図面は資産となります。
顧客以外の意見も聞いてみて下さい。
仕入先や外注先との図面のやり取りが出て来ます。
この時に共有し易いCADを選ぶ事も大切って事です。
    • 0
この回答へのお礼

DXF変換に関しては、コンバータがあるのでなんとかなると思いますが、参考にさせていただきます。

外注先との相性も調べてみないとですね。ご指摘ありがとうございました。