お勧めの恋愛心理学の本を教えてください。僕は高校生男子で片思いしている人がいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

☆お茶のこサイコロジー ~マンガでわかる恋愛心理術~ [単行本]


茶畑 るり (著), ゆうき ゆう (監修)

※内容紹介
笑えてタメになる、マンガ「恋愛心理術」。
「恋愛」「心理学」をテーマにマンガでまとめた“恋愛参考書”。
新進気鋭の精神科医と“ギャル漫画家”のコラボレーションで、まじめに面白く解説

☆面白くてよくわかる!恋愛心理学―心に隠された「恋愛の法則」が見えてくる大人の教科書 [単行本]
齊藤 勇 (著)

※内容紹介
「好き」と「愛してる」は、どう違うの?

気になる「あの人」の心の動きが、手にとるようにわかる!衝動的にしか見えない恋愛行動の「なぜ?」を解き明かし、心に隠された「恋愛の法則」を知る大人の教科書。

○好きと言わずに好意を伝える方法
○好意の93%は言葉以外(声・顔の表情)で伝わる
○ひとめ惚れカップルは離婚率が低い
○ジェラシーは愛のバロメーター
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生と高校生の恋愛

大学生と高校生の恋愛


こんにちは。
私は高校生(女)なのですが、いま大学生との恋愛に憧れています。
もともと年上のお兄さん的タイプのひとが好きで、まさに大学生って年齢的にもお兄さんな感じがするのでいいな~なんて思ってます。しかし高校生なので当然のことながら大学生との出会いなどありません。
アルバイトも禁止です。

やはり高校生以上の男性との恋愛は出来ないですかね。
また、大学生から見た高校生のイメージも聞いてみたいです。

暇なときにでも回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

アルバイトが禁止ということなので、出会いはほとんどないと思います。
強いて言えば…ナンパとか…?

アルバイトを秘密でやるとか、海とかに積極的に行くとかしかないと思います。


外見だけなら、
大学生から観た高校生は、ぶっちゃけ最高です。
大学になるともう制服をみることがないので、興奮しますw

Q片思いの恋愛の話です。 中2男子です。 僕はあまり恋愛には興味がなかったんです。 遅いかもしれません

片思いの恋愛の話です。
中2男子です。
僕はあまり恋愛には興味がなかったんです。
遅いかもしれませんが、初恋しました。
その女の子とは中1の頃から仲がよく、
2人で席をわざと近くしたりするなど
イチャイチャ?ではないんですけど
仲は良いです。
ちなみに部活も一緒です。
その女の子はとても活発で自分がついていけないくらいいつも元気です。
時々、恋話もするんですけど
僕以外に多分好きな人がいるらしいんです。
タイプは「ノリが良い人」といってました。
僕は、普通にノリに乗れない人なんです。
潮対応したつもりがなくても潮対応しちゃうんです。(なんて答えたらよいかわかんなくなっちゃう)しかも相手は僕を好きではないんです。それ自体は良いことで、その子が好きな人と幸せになれれば僕は良いとも思えるんです。そう思って、なんども諦めようとはしたんです。
でもやっぱりあきらめられないんです…

その事をかんがえると、なんとなく胸が苦しくなるんです…
片思いってこんなつらかったんですね…

Aベストアンサー

>その子が好きな人と幸せになれれば僕は良いとも思えるんです。
本当ですか?そんな綺麗事が本音ならそんな苦しいお気持ちにはならないと思います。
理屈ではわかっていても感情がついてこない、だから諦めようとしても諦められません。

ならできることは2つ。
1つ目は苦しい気持ちを抱えたまま諦められるまで待つ。
いつ諦めがつくかは誰もわかりません。
学校や住まいが変わっても片想いが何年も続くことだって決してめずらしくはありません。
2つ目はダメ元で告白する。
もちろん準備と努力は必要ですよ?勝算も何もないのにいきなり告白してはいけません。
ノリが悪いなら良くなるように努力すればいい。
元々ノリの良い人には敵わないかもしれませんがノリが悪かった主さんのノリが良くなってくれば意識して可能性は
今よりはぐっと上がります。女性って男性の小さな変化やギャップに弱いのでチャンスは生まれるでしょう。

自分はノリが悪いから、塩対応だからと自身の殻に閉じ困らず欲しい人を勝ち取るために努力をしてみませんか?
もし叶わなかったとしても努力を尽くして行った事実は残ります。今のような苦しい気持ちからは解放されると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

>その子が好きな人と幸せになれれば僕は良いとも思えるんです。
本当ですか?そんな綺麗事が本音ならそんな苦しいお気持ちにはならないと思います。
理屈ではわかっていても感情がついてこない、だから諦めようとしても諦められません。

ならできることは2つ。
1つ目は苦しい気持ちを抱えたまま諦められるまで待つ。
いつ諦めがつくかは誰もわかりません。
学校や住まいが変わっても片想いが何年も続くことだって決してめずらしくはありません。
2つ目はダメ元で告白する。
もちろん準備と努力は必要ですよ?...続きを読む

Q恋愛の映画教えてください(できれば主人公が高校生のもので・・・

最近「藍色夏恋」をみてすごく感動しました!
この映画のように、出来れば高校生が主人公の(自分が高校生なもので)恋愛の映画教えてください!

Aベストアンサー

高校生が主人公の恋愛映画と言えば、やはりこれでしょう!

恋しくて (1987)
とにかく切なくなる映画です。
ボーイッシュなメアリー・スチュアート・マスターソンが泣かせます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3034/

Q私は男子大学生を好きになりました。 ちなみに私は女子高校生です。 男子大学生は、男子校に6年間通って

私は男子大学生を好きになりました。
ちなみに私は女子高校生です。
男子大学生は、男子校に6年間通ってて、彼女ができたことは無いです。
私はアタックするのが苦手なので、彼女が出来たことがない男性にどう気づいてもらえるのか、そこが進めなくて、悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、中高一貫の男子校出身者です。大学は女性80%の大学でしたが、理科系で卒業するのにシックハックで余裕はありませんでした。彼はどういう人かわかりませんが、ですから、鈍感な人と思います。かなり強くアピールしないときづいてもらえないでしょう!
笑顔で挨拶!甘えたり、二人きりなら、少しsexアピール!

Q高校生の恋愛って・・・

私は今高校生で、一つ年上の付き合って一ヶ月ほどの彼氏がいます。これまで何度もデートをしてきました。

そこで質問なのですが、世間一般からみて、高校生の恋愛とはどんなものなのでしょうか?
簡潔に言うと、高校生が肉体関係を持つのは早いのでしょうか?
年齢が年齢だけに、お恥ずかしい話、彼氏とのそういう行為を考えてしまいます。

Aベストアンサー

世間一般から見ればNO3さんの意見とまったく同じです。

しかし勧めるわけではありませんが個人的には悪いこととは思えません。
気持ちのある肉体関係は愛情の一種ですし・・・

それにその頃はHのことを考える人なんて沢山いるでしょう。恥ずかしい事ではないと思いますよ?
ただ!「周りが皆経験済みだから」「彼氏に流された」「しないと嫌われる」等の理不尽な理由では絶対しないほうがいいでしょう。

Hをしてリスクを背負うのは圧倒的に女性です。

付き合って一ヶ月は一番楽しくドキドキできて思い出に深く残る時期です。その先も質問者様にとっていい恋愛になるといいですね。

Q今片思いしている男子高校生です。 その片思いしてる人とこないだLINEを始めました。その人は同じクラ

今片思いしている男子高校生です。 その片思いしてる人とこないだLINEを始めました。その人は同じクラスの人で昨年から2年連続で同じクラスなのです。
そこで質問なのですが、頻度はどれくらいがいいんですか?
LINEの友達申請も自分からでした。
いつも話しかける時は自分からなんです...
話には結構乗ってくれます。
毎日したら迷惑かなと迷ってます...
だけど僕は毎日出来たらなと悩んでいます。
どうぞアドバイスお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

いいですね~♪ 高校生で片思い中ですか

先ずは、意味の無いLINEは微妙だと思うので、しっかりと内容のあるメッセージにする(勉強でも趣味でもいいから)。内容が無い場合は間が空いてもいい。で、基本、あなたの言葉にできないモヤモヤは向こうにも伝わりますので、あなたの感覚で「良い心の状態」になるまで当たり障りない感じに保つ、あなたの不安がある程度無くなってきたら(向こうもそうなっているので)、「どうしてもコレ(花火でもイベントでも)に行きたいのだが・・・一緒に行ってくれないか?」とねだる。

まあ、この意味のある内容をちゃんと考えて、あくまでもその子のことばっかり考えていないようにふるまわないとダメです。

質問者さんと同じような立場で、意味の無いLINEをやり取りしている奴がいたらどうだろう?

だから、君だけは意味があるメッセージだけにして、ホップ・ステップ・ジャンプです♪

意味の無いメッセージを送って弱いやつを演じてもいいけど、それは同情を誘うだけの弱いやつでしかない。

Q塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

Aベストアンサー

お互いの愛が真実ならば
壁なんかいらないとおもいます

Q工業高校生2年男子です。 私には、好きな女の子がいます。 ずっと片思い中です。 中学生の頃からの同級

工業高校生2年男子です。
私には、好きな女の子がいます。
ずっと片思い中です。
中学生の頃からの同級生で、同じ陸上部でした。

私が朝電車(10分くらいですが)の時間一緒にいかないか?というとokがもらえたので高校1年の頃から一緒に待ち合わせして行ってます。もちろん二人です。
しかし最近困っています。それは会話です。
彼女の性格上会話が難しく、おしゃべりな私にとっても話すのが非常に難しいです。緊張しますし。

彼女と私のタイプについて少しお教えします。

彼女

・頭が良い
この辺で二番目に頭のいい学校で学年一位。らしいです。友達情報。

・運動能力が高い
陸上部時代は幅跳びで県大会に出るレベル。
今は女バス。バスケ好き

・音楽もできる
ピアノグレード6級もち、小6のとき。しかし、学校で伴奏を頼まれたりするので嫌いらしい。

・クールビューティ
ショートヘアで静か。群れない感じです。

・身長は160くらい


続いて私

・勉強は普通。
工業高校で普通なのであまり良くないですね。

・運動はまぁまぁ。
陸上部。110mハードル。400mハードル。
中学、高校ともに県大会真ん中レベル。

・音楽は人よりはできるくらい?
ピアノグレードは7級までで断念。音楽は好きです。

・身長175弱 体重が54キロと痩せ体型。
ですが、ひよろいだけで特別ヘナヘナはしてません。
ただ、足が長いのであげパンだと思われます。

今まであった彼女とのイベント

・毎日一緒に登校
・去年花火大会二人で行った。彼女は浴衣。
・誕生日プレゼントをあげたりもらったり

ですね。
はい、ここまでが説明です。長くてすみません。

今回の悩みは会話のネタ、仕方ですね。
このタイプの女子の場合はどう話たらよいのでしょうか。また、どんな話をすればよいのでしょうか?
それとも話さずにいるのもありなのでしょうか?
無理して話題出してシラけるよりよいのでしょうか?
最近登校時、静かなので不安でたまりません。
嫌われていないか、実は一人で登校したいのでは?と。彼女は私がいないときは一人で登校していると友達に聞いたので。
そんな事聞かれてもしらねぇよ。と思うかもしれませんが、なにか助言をください。

大変長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

工業高校生2年男子です。
私には、好きな女の子がいます。
ずっと片思い中です。
中学生の頃からの同級生で、同じ陸上部でした。

私が朝電車(10分くらいですが)の時間一緒にいかないか?というとokがもらえたので高校1年の頃から一緒に待ち合わせして行ってます。もちろん二人です。
しかし最近困っています。それは会話です。
彼女の性格上会話が難しく、おしゃべりな私にとっても話すのが非常に難しいです。緊張しますし。

彼女と私のタイプについて少しお教えします。

彼女

・頭が良い
この辺で二番目に頭...続きを読む

Aベストアンサー

中二女子です。
何歳も年下の私が回答するのはどうかと思いますが、許してください笑笑
まず、最初に言えるのは、話さないでいるのは1番ダメだと思います。
彼女がどういう性格なのかよくは知らないので、ハッキリ言えるわけではないけれど。
もし、話さずにこれからもいると、逆に彼女の方が「私、嫌われてるのかな」ととらえられかねません。
また、しーん(´・ω・`)となっているのも気まずいのでは…
わたしの場合ですが、無理してでも話題をだしてくれると、気まずいのは解消されますね。
さっきもいったとおり性格や趣味を知らないのでなんとも言えませんが、、、
話題的にはテレビの話とか勉強のこととか部活のこととか、そんな普通のことでいいのでは?
けど、そのとき自分の事ばかり話してはダメです
そこで話題を振ってみて!
「〇〇は?」とか。個人的にドキってします。
会話を増やせば、もっと仲良くなれますよ♡
あなたがいないときに1人で帰ってるのは正直なんとも言えません。
もしかしたら、一緒に帰れなくて寂しいと思いながら、帰ってるかもしれないし、本当に1人で登下校したいのかもしれないし、それは分かりません。
けど、本当に1人で登下校したいのなら、最初から誘いを断ってたはず。
自信をもって!笑顔でいると、楽しいって思われますよ!
長文でスミマセンでした。
上から目線でスミマセンでした。

恋が成功すること祈ってます!

中二女子です。
何歳も年下の私が回答するのはどうかと思いますが、許してください笑笑
まず、最初に言えるのは、話さないでいるのは1番ダメだと思います。
彼女がどういう性格なのかよくは知らないので、ハッキリ言えるわけではないけれど。
もし、話さずにこれからもいると、逆に彼女の方が「私、嫌われてるのかな」ととらえられかねません。
また、しーん(´・ω・`)となっているのも気まずいのでは…
わたしの場合ですが、無理してでも話題をだしてくれると、気まずいのは解消されますね。
さっきもいったとおり...続きを読む

Q大学生と高校生の恋愛

大学生(男)と高校生(女)が2人で遊ぶことについて。
まだ付き合っていない、同じ年齢の男女が2人で遊ぶ(デート)ことは、恋愛の前段階や一人の友達として、まぁよくあることだとは思うのですが、
大学生の男と高校生の女が2人で遊びに行くのは、大学生にとっては単なる「お遊び」ですか?

まだ付き合っていないとはいっても、大学生と高校生が2人で会うなんて、なんだか危険な香りがします。偏見ですが。

Aベストアンサー

この情報だけでは何とも。
大学生と高校生といったって、大学1年と高校3年じゃ高校生同士みたいなもんだし。

Qこんにちは 中学生男子です 自分は同級生に告白されました 相手の女子は僕のことが男子にもかか関わらず

こんにちは 中学生男子です
自分は同級生に告白されました
相手の女子は僕のことが男子にもかか関わらず可愛いという理由で好きになったみたいです
そしたら、彼女がいない同級生の男子が[可愛いからおまえのこと好きになった女子なんて絶対おまえのこと下に見ているよ]とほざいていました
しかし、実際そうなのでしょうか
私は下に見られているのでしょうか
それとも、相手の女子のタイプが可愛い人、ということなのでしょうか
悩んでいます

Aベストアンサー

下に見る?
同級生の彼の、やっかみ(嫉妬)でしょう。
ジャ○ーズとか、かっこいいだけじゃなくて、可愛いから好きって女の子もいるでしょ。
その子のタイプが、あなただったんですよ。
「可愛い」で表される範囲って、すごく広いですよ。
女装男子がうける時代ですが、女の子みたいで可愛い。
わんぱくなところが、可愛い。
大人っぽい人の、意外な一面を可愛いとも言うし、
ちょっと天然な、癒し系もかわいい。
乱暴でなく、優しい男子も、可愛いと見られると思います。
まちがいなく、ほめ言葉です。
よかったね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報