以前、アメリカで、James Rizziの絵を買ったのですが、
その際、エディションナンバーが、「A/P」と記載されてました。
この、「A/P」とはどういう意味ですか?
また、価値は全然ないものなのですか?????

A 回答 (2件)

ごめんなさい! ぜんぜん違いました!

A/P は Artist's Proof(作家保存版)のことです。
版画は通例、刷り部数の10%程度を作家自身の所有にするのですが、それにA/Pの記号が入るんだそうです。
A/Pは初回発表時には頒布の対象とならないのですが、後になって作家が手ばなすと市場に出回ることになるそうです。
刷り全体のうち、仕上がりがすぐれたものをP/Aに選別するので、一般のE/Dより価値は高いと思います。

参考URLの他に、下記も参考にしてください。
http://www.e-art.co.jp/artinfo/edition.html

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~tmnet/art/hanga.htm
    • 0
この回答へのお礼

本当、どうもありがとうございますm(_ _)m
仕事で、何度かNYに行ったとき、1枚づつ買っていったのですが、
数枚のうち、ほとんどがA/Pと書かれていました。
どういう意味かわからずに買っていたのですが、
好きなJames Rizziのものには変わりないのだし・・・と
気に留めてもなかったのですが、、、。
しかし最近、飾るときに不安になって仕方ありませんでした。
これで悩み解決しました。本当に、どうもありがとうございました!

ちょっと記憶が確かではないのですが…

Author's Print つまり「作者自身による刷り」の意味じゃないでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
その、A/P というのは、価値的にはどんなものなのでしょぅか?

• 0