以前、アメリカで、James Rizziの絵を買ったのですが、
その際、エディションナンバーが、「A/P」と記載されてました。
この、「A/P」とはどういう意味ですか?
また、価値は全然ないものなのですか?????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごめんなさい! ぜんぜん違いました!


A/P は Artist's Proof(作家保存版)のことです。
版画は通例、刷り部数の10%程度を作家自身の所有にするのですが、それにA/Pの記号が入るんだそうです。
A/Pは初回発表時には頒布の対象とならないのですが、後になって作家が手ばなすと市場に出回ることになるそうです。
刷り全体のうち、仕上がりがすぐれたものをP/Aに選別するので、一般のE/Dより価値は高いと思います。

参考URLの他に、下記も参考にしてください。
http://www.e-art.co.jp/artinfo/edition.html

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~tmnet/art/hanga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、どうもありがとうございますm(_ _)m
仕事で、何度かNYに行ったとき、1枚づつ買っていったのですが、
数枚のうち、ほとんどがA/Pと書かれていました。
どういう意味かわからずに買っていたのですが、
好きなJames Rizziのものには変わりないのだし・・・と
気に留めてもなかったのですが、、、。
しかし最近、飾るときに不安になって仕方ありませんでした。
これで悩み解決しました。本当に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 01:44

ちょっと記憶が確かではないのですが…



Author's Print つまり「作者自身による刷り」の意味じゃないでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
その、A/P というのは、価値的にはどんなものなのでしょぅか?

補足日時:2001/04/08 01:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永久保存版画像のラクな作り方

デジタルビデオカメラで子供の運動会とか録画します。
で、DVDレコーダー(パソコンではなく、デッキタイプです)で永久保存版とするのですが、画像編集とか、どーもまどろっこしい感じです。たぶん、私が使い方をよく理解してないだけなのだと思うのですが。

私の持っているDVDレコーダは、VRモードとビデオモードってのがあって、ビデオモードってのだと他のDVDデッキでも見れるようになるみたいです(自信なし)

でも、ビデオモードってので録画すると、編集できなくなるんですよ。
あとからシーン消去ってのが出来ないんです。

だから、うちの映像は後からシーン消去が出来るように、
永久保存版にもかかわらず、DVD-RWに録画して、あとでシーン消去するんです。

えーーーい、まどろっこしいって感じですよね。それに勿体無い。しかも、このDVDデッキ、そろそろ壊れそうな気配です。(予感ですが)

素朴な疑問が生まれました。この子(DVD)達、今のデッキが壊れたらどうやって見るんだろう・・・。同じデッキを買うしかないの?という疑問です(まさかとは思ってますが;)

そろそろPC買い替えも考えてるのでパソコン買い換えたら?でも良いですし、DVDデッキ買いなおしたら?のアドバイスでも良いんですけど、どうしたら楽に永久保存版画像が作れますか?みなさまのDVD作成方法のお勧めを教えてください。

やっぱあれかしら。HDD&DVDデッキだとその辺即座に解決!!なのかしら・・・。(いまいちHDDデッキの最近の仕様みたいなのも知らないのですが(^_^;))

デジタルビデオカメラで子供の運動会とか録画します。
で、DVDレコーダー(パソコンではなく、デッキタイプです)で永久保存版とするのですが、画像編集とか、どーもまどろっこしい感じです。たぶん、私が使い方をよく理解してないだけなのだと思うのですが。

私の持っているDVDレコーダは、VRモードとビデオモードってのがあって、ビデオモードってのだと他のDVDデッキでも見れるようになるみたいです(自信なし)

でも、ビデオモードってので録画すると、編集できなくなるんですよ。
あとからシーン消去って...続きを読む

Aベストアンサー

1.マスターテープは大切に保管しましょう。
2.DVDは、視聴目的メディアとして複数枚ダビングしておきましょう。
3.高度な編集機能がついている東芝製HDD搭載レコーダーの購入をお勧めします。

HDDにダビングしておけば複数コピーも簡単です。
HDDの内容をそのまま保存する場合、DVD-RAMディスクを使用しましょう。
DVD-RWディスクは、オリジナルDVDビデオディスクのサンプルテスト用として使用しましょう。
DVD-Rディスクは、親戚などに配布する場合に使いましょう。

編集は・・・
1.DV→HDDにダビング
2.HDD→DVD-RAMにダビング
(DVの使用頻度を少なくしHDD不良時に対応する為)
3.(1.)を使いHDD内でプレイリスト編集
4.(3.)をDVD-Rにダビング

Qビックスクーターのナンバープレートのナンバーについて

ビックスクーターのカスタム雑誌等を見ていると
「1111」や「5555」といった珍しい
番号のナンバーを知り合い同士がつけている
のを見るのですがビックスクーターでも希望のナンバーを
取れる方法があるのでしょうか?

ちなみに自分が欲しい番号はそんな珍しい
番号ではありませんが、なにか方法があればご伝授ください。

Aベストアンサー

残念ながらバイクの希望ナンバー制度はありません。
雑誌に載っているナンバーは、個人情報などの関係でわざとそのような番号に細工して載せているという可能性がないとすれば、たまたま取れたということではないでしょうか。
中古バイクを購入するときに、ナンバーを変えずそのまま譲り受けるというのもあるかも…ちょっと考えにくいですかね。
昔は、陸運事務所で順番待ちをしながら、希望のナンバーが発行されるタイミングを見計らって書類を出したという話も聞きましたが、今は余程登録の少ないところでもなければそんなことも不可能でしょう。

参考URL:https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q滑走路ナンバー=RWYナンバーは何を表すのでしょうか?

疑問に思ったのですが、飛行場の滑走路に書かれているナンバーは何を表すのでしょうか?方位を表すならば、片方が16と書かれていれば相対側は196となっていいように思えますが36と書かれています。なぜなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ナンバーが表わすのは他の方も説明されている通り、方角です。
10 度刻みで表示するので、360度=36で表記しています。
真北はゼロでもよさそうですが、二桁で表示するのが決まり
ですし、00 よりも 36 のほうが視認性が高くて口頭でも
伝えやすいので、世界的に 36 で表示する決まりになっています。

> 片方が16と書かれていれば相対側は196となっていいように思えますが36と書かれています。

 16 の反対側は 34 のはずです。ちなみにセントレアでは
滑走路の南端側が 36、北端側が 18 になっています。

 なお飛行機の世界では、北極点を真北とする「 真方位 」では
なく、磁極点を基準とした「 磁方位 」を採用しています。この
磁方位は真方位から西に約7度ずれているので、上記のセントレ
アの滑走路も、実際には南北から少し反時計回りにズレています。

 また 10 度刻みですから、完全に正確な方位を表わすことは
できません。平行滑走路の場合は下の方が説明されたとおりに
LとRで区別してますが、海外の空港ではわざと数字を変えて
区別しているところもあります。

 たとえば 18/36 の滑走路をほぼメインに使っていて、他に
使用頻度の少ない平行滑走路がある場合には、そちらをあえて
17/35 などとします。これだとパイロットが滑走路を間違
えて着陸する可能性を小さくすることができますからね。

 ナンバーが表わすのは他の方も説明されている通り、方角です。
10 度刻みで表示するので、360度=36で表記しています。
真北はゼロでもよさそうですが、二桁で表示するのが決まり
ですし、00 よりも 36 のほうが視認性が高くて口頭でも
伝えやすいので、世界的に 36 で表示する決まりになっています。

> 片方が16と書かれていれば相対側は196となっていいように思えますが36と書かれています。

 16 の反対側は 34 のはずです。ちなみにセントレアでは
滑走路の南端側が 36...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qみなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて下さい!(^.^) i

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
この間、すっごい頭に来た事があってメールで怒ってやろうと思ったんですが、
(-"-) とか (ーー゛) とか(ー_ーメ)とかあるんですけど、
どれも、『むっ・・・』くらいですよねー?
これでは足りないんです!
すっごい『怒ってるぞー!』って絵が欲しいなー。

それ以外にも楽しいもの大募集です!!
お暇な時に、どーんどん書き込んで下さいね!
心から待ってます!

_ ΛΛ _
=^ェ^=  よろしくニャン!

_∩∩_
=^ェ^= よろしくでチュー!

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!   
|(|;|_|;|)|監禁!
はなぢ( ̄Γ ̄) タラー
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
(∩_∩;ゞてへっ
{{(>-<)}}寒~い
( ̄* ̄ ) スッパ~
(→.←) ニガーイ
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
((( ^・_^・) チラッ
*********怒り バージョン*********
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
ウリャ(;-_-)ノ∝━━━━━━∈
?(○`ε´○)ふくれる
(-''''-|||)ガーン
(◎_◎;
…。¢(ーー;
*************************************
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
(o・・o)/~マタネェ
( ^-^)_旦~お茶よー
( ̄ii ̄)ハナヂガ、、、
(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
(#・・#) ポッ恥ずかしい
(^x^)ナイショネ
(个_个) ジッ~
( >_[・]) ロックオン   
|]_・)ソォーッ 
(*~Ο~*)がんばれーいo(≧o≦)o
(*..)φ))勉強
(/0 ̄) ふぁ~ねむい
(#´ο`#) はぁ~疲れたぁ~

**********************************
以上です。他の方と同じのもあると思いますが、私のお気に入りということで御勘弁を。
同じ喜びや怒りでも種類が多いとニュアンスが伝わりますもんねぇ。良かったらお使い下さい。

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

QスノボーX-TRAIL JAM

毎年12月に行われているX-TRAIL JAM 2008年は開催されないんですか?教えてください。

Aベストアンサー

今年もありますよ。12/13(土)と14(日)です。楽しみですね~。

参考URL:http://www.x-trailjam.net/index3.html

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

QA/Dコンバーターのノイズ対策について(マイコン)

PICプログラムを楽しんでいる初心者です。

ある本で、18ビットのI2C制御A/Dコンバーターを使ったハードウェアの説明をしているのですが、
その本では、マイコンのI2Cピンを5.1kΩの抵抗でプルアップし、A/Dコンバーターとの間には
ノイズ対策のため、さらに330Ωの抵抗を直列に挿入していると書かれています。

どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?
また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

詳しい方、すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?

抵抗によりノイズの伝達が抑制されるからです。
配線容量や寄生容量と共にCRフィルタが構成され、高周波ノイズに効きます。
もちろん正規信号にも多少なりとも影響が出るので、
この値や方法がどんな場面でも使えるわけではありません。


>また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

A/Dコンバータに限らずノイズが乗って邪魔なら対策が要るし、
A/Dコンバータであっても変換方式や分解能によっては対策無用な場合もあります。
要は「A/Dコンバータだから」でなく
「信号と区別できないノイズが載る可能性があって載るとまずい時」に対策します。

使途が確定してない汎用品とか勉強用装置ならこの限りではありませんが。

信号内容によってはソフトウェアが「これは正規信号でない」と区別できるなら
ハードウェアでなくソフトウェアで除去する事もあります。

分解能 18bit だと 約256k 段階の電圧を表せるので、
基準電圧が2.5Vとすると 1ステップが 約 0.01mV という数値になります。
種類によりますがノイズは 0.01mV なんて小さい数値ではないので、
無体策では小さな信号がノイズに埋もれてしまい、
信号を測定してるつもりが全部ノイズだった、なんて状況も発生します。


入念って言いますがここではプルアップ抵抗と直列抵抗だけでしょ...

>どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?

抵抗によりノイズの伝達が抑制されるからです。
配線容量や寄生容量と共にCRフィルタが構成され、高周波ノイズに効きます。
もちろん正規信号にも多少なりとも影響が出るので、
この値や方法がどんな場面でも使えるわけではありません。


>また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

A/Dコンバータに限らずノイズが乗って邪魔なら対策が要るし、
A/Dコンバータであっても変換方式や分解能によっては対策無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報