アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣医学部(獣医学科)に進学したいと思っている高校2年です。


将来は動物病院で犬や猫などの小動物を診察するような獣医になりたいです!


それならここがいいよ!という大学を教えてください!
国立・私立どちらでも構いません。

A 回答 (5件)

獣医です。



まず、適当なことを言っている人が多いので、訂正します。

北里が名門? 北里は獣医大の中で一番後発ですが・・・・

麻布の裕福な家庭? 麻布にあったのはかなり昔で、その頃は小動物獣医なんてほとんどいませんが・・

質問者さん、私の意見は、どこでも同じ。

まあ 麻布・日獣・日大が強いではあります。
    • good
    • 1

獣医師のものです。



獣医大学は、全国にありますが、各大学により特色があります。

畜産が盛んな北海道(北海道大学、帯広畜産大学、酪農大学)では、カリキュラムは畜産に力を入れています。もちろん、小動物臨床コースに進む人もいます。

ご質問の「小動物を診察するには、どの大学がいいか」ですが、首都圏の麻布大、日本大、旧日本獣医畜産大がお勧めです。

カリキュラムも小動物臨床コースに力を入れ、付属の動物病院でも実習も可能です。
進路も動物病院に進む人が多く、横のつながりも期待できます。

国立大学は研究機関、検疫等の公衆衛生分野に進む人が多く、私立大は動物病院に進む人が多いというのが一般的ですね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

今、日本には獣医学科は↓しかありません。

定員は合計で1000人未満。この中のどれかに合格しないとどうしようもありません。小動物云々の前にとにかく狭き門だということを認識して、受験勉強に励むしかありませんね、頑張ってください。

北海道大学
帯広畜産大学(畜産学部獣医学課程)
岩手大学(農学部獣医学課程)
東京大学(農学部獣医学課程)
東京農工大学(農学部獣医学科)
岐阜大学(応用生物科学部獣医学課程)
鳥取大学(農学部獣医学科)
山口大学(農学部獣医学科)
宮崎大学(農学部獣医学科)
鹿児島大学(農学部獣医学科)
大阪府立大学(生命環境科学部獣医学科)
酪農学園大学
麻布大学
北里大学
日本大学(生物資源科学部獣医学科)
日本獣医生命科学大学
    • good
    • 0

北里大は獣医学の名門だと思います。

調べてみてください。
    • good
    • 4

基本的に、どこの大学を出てもなれます。


基本的に、どこの大学もカリキュラムはにたりよったりです。
基本的に、畜産系の動物が中心です。
伝統的に小動物に強いといわれているのは麻布でしょう。
これは元々あった場所が麻布で都内の裕福なペット愛好家がごひいきだった。開業がしやすかった、などによります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!