アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金券ショップについて

今日、不要になったJRチケットを売ろうと思い金券ショップへ出向いたのですが、回数券以外は買い取ってくれないそうです。
回数券以外を買い取ってくれるところってあるんでしょうか?
知恵をお借りしたいです。お願いしますm(._.)m

A 回答 (6件)

度々失礼します。

No.4・5で回答した者です。

No.5の回答文に誤りがありますので訂正致します。

誤:JRの乗車券や特急券券の類の切符は、同じ種類の切符に1度だけ手数料無料で変更する事ができます。この際、変更後の運賃・料金の方が高ければ差額が戻ってきて、逆に不足分は追加で支払う必要があります。

正:JRの乗車券や特急券券の類の切符は、同じ種類の切符に1度だけ手数料無料で変更する事ができます。この際、変更後の運賃・料金の方が高ければ不足分は追加で支払う必要があり、逆に変更後の運賃・料金の方が変更前の切符(原券)より安ければ差額が戻ってきます。

大変失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!!
つまり、変更後の切符のほうが高ければログを残さず別の区間・期間での乗車に使えるというわけですよね??
本当に参考になりました、丁寧にありがとうございました^^♪

No.4で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>一点だけお伺いしたいのですが、クレジットカードで買った切符を払い戻す場合、お金の動きはカード会社のログに残りますか??
>>もし現金でログを残さずに払い戻しができるのならそうしたいです。

以前、クレジットカードで購入した乗車券や特急券を手数料覚悟で払い戻した事がありますが、毎月のカード明細にはきちんと「-何円」と記載されていましたので、カード会社には通知されると思います。

考えられる一つの方法としては、払い戻しではなく「変更」してみる手があります。
JRの乗車券や特急券券の類の切符は、同じ種類の切符に1度だけ手数料無料で変更する事ができます。この際、変更後の運賃・料金の方が高ければ差額が戻ってきて、逆に不足分は追加で支払う必要があります。

クレジットカードで購入した特急券等を変更する場合、指定席特急券からは指定席特急券へ、自由席特急券からは自由席特急券か指定席特急券に変更する事ができ、変更後の列車や区間は問いません。
従って、購入した特急券を後日使う予定の列車の特急券に適当に変更する事も可能というわけです。

私も以前カードで購入した乗車券の区間変更をしてもらった事がありますが、差額の収受額は現金で支払いました。

しかし、変更後の切符の運賃・料金の方が高い場合には、差額はカード会社を通して払い戻しされますので、払い戻ししたい切符の分の運賃・料金を現金で受け取りたいのであれば、無理な話だと思いますねえ・・・

そもそも、カードで購入した切符は、払い戻しor変更する場合に、決済したカードとカードの利用控を持参する必要がありますので、そのあたりの条件がクリアできないとなると、駅での払い戻しや変更は不可能になりますので。
    • 0

こんばんは。

JRの切符で回数券以外のものなんですよね。
具体的にどのような切符を買い取って欲しいのかにもよりますが、まず不可能だと思った方が良いです。

例えば、A駅からB駅までの乗車券や特急券などを駅で通常通り買ったものだとすると、これらの切符は乗車日や列車等が限定されているはずです。
○月○日にしか使用できない切符を都合良く使ってくれる人がタイミング良くチケットショップに買いに来てくれれば良いですけど、チケットショップからすればリスクが高すぎますよね。

チケットショップで取扱があるJRの切符のほとんどが回数券タイプの切符なのは、回数券は発売日から3ヶ月だったり1ヶ月だったり、ある程度有効期間に幅がある分だけ在庫を抱える事ができるからです。
ですので、チケットショップは駅や旅行代理店で回数券タイプの切符を何百セットもの単位で仕入れて、1枚ずつばら売りして利益を出す事ができているわけです。

実際に質問者さんがどのような切符を購入なさったのかわかりませんが、払い戻せるものなら早めに払い戻した方が良いですよ。
特に指定席特急券の類だと、早めに払い戻さないと手数料が大幅に高くなる事もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました(^ー^)

指定席券のバラ売りを買ったので、SPSさんのおっしゃるように売ることは難しそうです。

一点だけお伺いしたいのですが、クレジットカードで買った切符を払い戻す場合、お金の動きはカード会社のログに残りますか??
もし現金でログを残さずに払い戻しができるのならそうしたいです。
手続き上面倒になる事情があるもので…。

回数券以外の券を売ってるのを見たことがありますので、買うところは買うでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では他の金券ショップも回ってみたいと思います^^

稀にネットオークションに出品されている方がいらっしゃいます。

……落札者が払い戻しに行くのかもしれませんが、とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

落札者が払い戻すこともできるのですね。
クレジットカード利用の場合は、カードがないと払い戻しできませんよね??

ログを残さずに払い戻しできるのなら私もそうしたいです^^

回数券じゃないんだったら、JRで払い戻ししてもらったほーが高値ですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
払い戻し以外のなんらかの方法を探しています。よろしくお願いしますm(._.)m

• 0