プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は男ですが、気になる事がありましたので真面目に質問させていただきます。(無知を失礼の上で)

 体重が38kgくらいで、する時も結構狭くて痛がったりもします。
 やっぱり細い体型の方って、帝王切開が多いのですか?
 また、妊娠しても子宮内で子供は大丈夫なのか?とかあれこれ考えてしまいます。(早産、未熟児等)

 経験談や、アドバイス等あればよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

2歳の子供の母です。

>細身体型の人は難産になりやすいの?

という点は、私が先生に聞いた話によると結局はその人の骨盤と、子供の頭のバランスで決まるようでその差が1センチだったかな?もあればいいということでした。赤ちゃんは生まれてくるときは頭を小さくしてでてきますから。
ですので
>早産、未熟児等
については骨盤とは別に子宮の問題になります。
ですので体型はあまり関係ないと思います。

おなかの中で赤ちゃんが大きすぎたりすると難産になるってことですね。
1の方が言ってるように妊娠中毒症になったりすると子供の頭が大きくなったりすることもあるようですのでやはりそっちのほうが心配です。

食事や適度に運動することなど気をつけていれば大丈夫でしょう^^

私の知り合いですがヘルニアで帝王切開になったりすることもあるみたいですから腰は関係あるのかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 難産かどうかは、骨盤と子供の頭の大きさで決まるのですね。細身との因果関係はあまり無い様で安心しました。

 今度は妊娠中毒症について勉強?したいと思います。

お礼日時:2003/07/25 23:02

こんばんは☆



>体重が38kgくらいで・・・
とありますが、体重の多い少ないには関係してないと私は思うのです。

要するに、「骨盤が狭いか狭くないか」だと思いますよ。
それはどうしてか??と申しますと、出産は自然分娩の場合、赤ちゃんがお母さん自身の骨盤の中を通って生まれてくるから・・なんだそうで。
ですから骨盤が小さいと、難産が予想できるそうで、産婦人科のお医者さんが「帝王切開のほうが安心」と踏んで自然分娩より帝王切開を薦めるそうです。
赤ちゃんが途中で引っかかって首が絞められたりしたら大変な事ですものね・・・。

私は貴方のお相手??の方(38Kg)の方とは違い、太っていますけど、太っているからと言って、骨盤が大きいとは限らないのですよ。
ですから、出産は「骨盤の大きさ」がポイントですね。
それから私の友人は体重38Kgで貴方が言われている方の体重と同じですけど、自然分娩で子供を2人産みましたよ。
何も気にすることは無いです。心配しないで下さい。
却って心配する方がお相手には良くないと思うので。

それから子宮は「筋肉」で出来ておりますので。
伸び縮みします。
早産の原因としては、お腹が大きい時に??激しくHをした場合、相手の女性がオーガズムになったりした場合は子宮の筋肉が収縮し易いので、早産の原因になったりする場合があります。

出産した私がこんな事、言うのも何ですが、妊娠期間中は色々と制限がありますけど、お医者さんの言う事を守っていれば、なんら問題は無いと思います。
    • good
    • 1

参考までに・・。


1人目を生む前は、まさにおっしゃるような体型でした。(今はもう少し重くなりましたが(笑))
3人、普通分娩で生みました。3人とも予定日より2週間程早く生まれて、体重も2500g前後でした。
私の体型に合わせて、「そろそろ生まれておこうかな」って出てきてくれたのだと、思ってます。
一概に「細身だとタイヘン」とは限らないと思います。
    • good
    • 0

体重38kgと聞いて参上しました。


身長157cm、体重39kgですが、安産でしたよ~妊娠中も体重増加の注意を幾度か受けましたが、つわりもほどんとなく、妊娠ライフも問題なかったです。(まだ一人しか生んでませんけど)
日常生活が元気に過ごされていれば、体重は軽くても問題ないと思いますよ。
ただ私の場合は若干排卵されない傾向があったので、「できにくいかも」とは言われていました。
が、妊娠もできて出産もかなり軽かったのでよかったです。

私の周りでの傾向では体重よりも身長の小さい人の方が「骨盤不適合」になりやすいのかな、という気がしました。
ただ体格は人それぞれですので、絶対とは言い切れませんが・・・
子宮に関しては体格とは関係ないように思います。
    • good
    • 0

わたしも身長150cm、体重40kgと小柄なのですが、子ども3人産みましたよ。

骨盤が他の方より1cm程小さいので赤ちゃんが大きくなりすぎると帝王切開だと言われ、実際2番目が危うく帝王切開になりかけました。でも時間はかかりましたが、無事出産できました。他の方がおっしゃっているように妊娠中毒症の方がこわいですよ。以上、この経験の事しか答えられなくて・・・
    • good
    • 0

こんばんは。


私も、上の子の妊娠前は、38kgでしたが、安産でした。
他の方も書いていらっしゃいますが、骨盤のサイズに問題がなければ、大丈夫だと思います。

妊娠中の、体重管理が大事です。
ここからは、私の場合ですが、
普段は、あまり食べる事に関心が無く、食べても太らない体質だったので、妊娠して、どんどん沸いてくる食欲と戦うのにすごく苦労しました。
それまで、経験した事の無い体重の増え方でした。
妊娠前にやせすぎだと、妊娠中毒症にかかりやすい場合もあるようです。

個人差は、もちろんあると思いますので、あくまで経験談です・・・。
    • good
    • 0

2児の母です。



私も小柄ですが、普通分娩で産みました。
骨盤が小さいので心配でしたが、出産前のレントゲンで赤ちゃんの頭と
骨盤のサイズをチェックしました。結果、まあ大丈夫でしょうということで
普通に産みましたが、助産婦さん曰く「超安産」だったそうです。

妊娠中の体重増加に気をつければ、妊婦さん自身の体型は
それほど問題にならないと思います。
小柄なのに赤ちゃんが大きくなりすぎると、産むのが大変ですよ。
実は2人目はなかなか出てこなくて死ぬ思いをしました!

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無事にお二人目のお子さんが生まれてよかったですね。
(^^)
 小柄な人は、産む時赤ちゃんが大きくなると大変なのは初めて知りました。

 参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 23:06

身長はどれくらいなのでしょうか?骨盤はどうですか?痩せていても、骨盤が体の他の部分に比べて大き目なら、まず心配する必要はないようです。



私の友達は、すごく痩せていたり、小さい人でも、骨盤も大きくなくても、自然分娩で産んでいます。ちなみに、本当に痩せていて、妊娠中も太らず、お腹がほとんど目立たなかった人でも、普通に産んでましたよ。

むしろ、妊娠してからかかる、妊娠中毒症で入院する人のほうが、私の周りには圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

身長は156以上くらいです。
痩せている人でも大丈夫なのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2003/07/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!