新潟県六日町で起こった少年焼殺事件について本当のところを知りたい。実行犯ではなく教唆犯が本当に共同正犯に当たるのか?なぜ、実行犯より刑期が少ないのか疑問に思っているのでわかる人詳しい人が居ましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 補足します。

「共同正犯」、この場合には「共謀共同正犯」ですが、「殺意は全く無かった事件」であれば、(まあ、死んでも構わないと思っていたとする)「未必の殺意があったと認定され」ることはありません。そうであるならば「事実誤認」という理由で、立派な控訴理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。実は昔の友人が犯人にされてしまっているのです。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/12 22:21

 わが国では「正犯」とは自ら各犯罪の基本的構成要件を充足したものとされ、「共犯」とは単独で実現されることを予想している構成要件の充足に数人が関与するもので、それぞれ別の観念です。

「共犯」のなかには、2人以上共同して、「正犯」にあたる罪を犯す「共同正犯」と「教唆犯」「幇助犯」があり、「教唆犯」と「幇助犯」は「正犯」が実行したとき、独立罪としての規定がなければ、罰せられないことになっています。この意味で、「共同正犯」と「教唆犯」は全く別のものですが、わが国では、大審院以来、2人以上の者が犯罪の遂行を共謀し、そのうちのあるものが共同の意思に基いて実行したとき、実行しない共謀者を「共謀共同正犯」といい、「正犯」と同じように罰するものである理論により、学者の反対にもかかわらず、「共同正犯」とされています。この理論により、「殺人教唆罪」でなく「殺人罪」で裁かれたものと思います(なお、罪刑は教唆も正犯も同じ)。同じ正犯でも、自ら、手を下したものとそうでないものは、刑期に差があることは当然のことかと思います。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/mishima2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難う御座いました。しかし、この事件の主犯者は「実行犯に対し、しめろ!」と少しヤキを入れるような指示しかしておりません。又実行犯にも殺意は全く無かった事件です。それで実行犯が18年・15年で「しめろ」の言葉に未必の殺意があったと認定され主犯者が13年で一審を結審致しました。主犯者は無罪もしくは傷害の共同正犯ではないのでしょうか?事件内容を的確に掴んだところヤクザに対する差別裁判のような気が致します。お忙しい中丁寧な質問を有り難う御座いました。

お礼日時:2001/04/08 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六日町の観光について教えて下さい

5/5、6に越後湯沢に旅行へ出かけます。
一日目は越後湯沢を観光し、ホテルへ泊って、翌日は六日町に行く予定です。
六日町では雪国まいたけのレストランへ行こうと思っています。
このレストランの行き方もいまいちわからなかったのですが(雪国まいたけのHPにも地図はなくて)
タクシーでなんとかなると思っています。
夕方の新幹線で帰るので、少し時間があります。
六日町近辺で観光できるところを教えてください。
もし、お茶できるようなところもあれば合わせてお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

観光スポットじゃないんですが、「ことう」という店の「お六饅頭」というまんじゅうがとても美味しいので食べてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/okashinokoto/

Q三島女子短大生焼殺事件 服部死刑囚

 死刑執行されましたね。この事件、当時なんてむごいんだ...と思ったことを
思い出しました><今でも、こんな酷い目にあったなんてかわいそうでなりません。


 生きたまま火を着けられたということですが、それって何でわかるんですか?
検視でわかるものなんでしょうか

Aベストアンサー

死体は語るんです

死んだ人が燃えても怯えないけど、生きてる人が燃えるとボクサーポーズをして死ぬんです
(熱い!!!という断末魔のポーズはボクサーポーズだそうです)

溺死した人の死体は水に沈むが殺されて捨てられた人は水に浮くんです
(溺れる際に水を飲むけど、死んだ人のお腹には空気が入ってるんですよ)

強姦されれば膣・子宮に精液が残っています
(強姦でゴム姦はまずないそうです)

首を絞めて殺すと首にうっ血した痕が残り、爪などに加害者の皮膚などが付着します

燃え苦しんだ表情が残り、性器から精液が採取されれば、強姦の末に焼き殺されたという事が解ります。

Q六日町駅からインターチェンジまで徒歩だと・・・

新潟県南魚沼市の六日町駅から六日町インターチェンジ内にある高速バス停まで徒歩で歩くと大人の男性で何分くらいかかるか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

県内在住です。
何度か六日町駅西口から高速に乗りました(車で)
六日町駅は橋上駅舎ですのでとりあえず西口の方へ行きましょう。

あとは下記の方の地図でどう行けば良いかは判るかと思います。
地図中の八海(はっかい)高校先を斜めに突っ切っている道路(航空写真をクリックしてみればわかり易いでしょう。)を行けば六日町インター目の前に出ます。

西口コースで2km弱で確か車で5分くらいだったので徒歩なら20分もみれば着くかと思います。

Q殺人犯

毎日毎日新聞紙面に殺人事件が載らない日は無いくらいですよね。
殺人犯っていったって死刑や無期懲役になる人なんてほんの一部で、ほとんどの人がそこそこの刑期を務めて出てきます。
ということは、僕や皆さんの周りにも殺人犯がいるかもしれませんね。
皆さんどうします。隣に住んでる奴が殺人犯だったら。
どんな事情かはわからなくても、殺人をした奴が、いくら刑期を終えているとはいっても、気持ち悪いですよね。
さらに言えば、殺人犯で事件が発覚してない奴もいるかもしれませんね。
未解決事件も結構あるし、事件にすらなっていない殺人事件。ありそうです。
そう考えると恐ろしいですよね。
僕の場合相手の考えてることがみんなわかっちゃうんで、今までに殺人犯の人。見つけました。
やっぱり怖いですよ。顔とかも普通の人とちょっと違います。
目が据わってる感じですし。
どうですか皆さんだったらどうしますかね。
殺人犯が身近にいたら。どうしますか。

Aベストアンサー

引越しします。

Q高速バスの「六日町」バス停について

高速バスの「六日町」バス停から六日町駅に行きたいのですが、交通手段あったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

本数は少ないですが、近くのジャスコを経由して六日町駅に行く路線バスがあるみたいです。歩いても30分ぐらいの距離ですね。ですからタクシーでもそれほど高くないと思いますよ。バス停にタクシーがいなくても、ジャスコにはいたような気がします。

Q世田谷一家殺人犯の心理

犯人は一家を殺害したあと10時間ほど家の中に居座り

冷蔵庫にあったアイスなどをたべ朝10時くらいに出て行ったそうだけど

普通の感覚ですと、すぐに犯行現場から逃げたいとおもうのが
犯罪者の心理だとおもいますけど、どうして10時間もの間、家に居座ることができたんでしょうか?

しかも一目につく朝に逃亡するってのも一目につく恐れが高いので不思議です。

Aベストアンサー

ベンジャミン・フルフォードによると、
それをした人は外国人のプロの殺し屋だそうだ。
犯人は子どもの頃に虐待を受けていたそうで、
そういった組織は、特に、虐待児をスカウトするという。
それは世界中で、
捨てられた貧しい子どもに
「家族になってあげる」と言ってスカウトするそうだ。
家族と言っても家業は人殺しだがね。

その養成方法は、子どもたちを数人のグループで森に連れて行き、
それぞれにグループの殺すべき相手の名前を一人教えるという。
自分も誰かに殺されるはずだから、生き延びるためには殺さなければならない。
そしてそうやって生き残った者を育成して、
幼い頃から人を殺す方法を叩き込むという。

2000年の世田谷一家殺人事件の犯人の氷のような冷徹さは、
普通に育った人間のものじゃないね。

Q関西から六日町までのルート

こんにちわ。新潟の方教えてください。

今週末に新潟の六日町に行こうと思っています。
予算の都合上(余裕ありません)、交通費はなるべく安くしたいと思っています。

関西に在住しておりますので、大阪発の夜行バスで新潟駅(新潟市)までと考えていましたが、
新潟駅と六日町は随分離れているようで、
それなら敦賀経由の富山まで高速バスで行き、富山から六日町まで行くというルートを考えました。
そのほうが、新潟まで行って戻ってくる(あくまで私の感覚ですが)より
富山ルートのほうが効率的で運賃も安いのかなと思ったのです。

しかし新潟訪問初なもので、しかも行くと決まったのが昨日なものですから、
十分に下調べもせず質問していますがお許しください。

時間的には、1月25日の午前9時には六日町に着けていれば大丈夫なだけで
あとは時間の制約はありません。
24日(土)は1日移動のために時間がとれます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪発23:27の急行「きたぐに」自由席で行って直江津乗り換え、
六日町6:51着、ってのが実は正解かも。
http://www.jreast-timetable.jp/0901/train/045/046541.html
http://www.jreast-timetable.jp/0901/train/040/041491.html

普通に買っても1万円しないと思いますし、帰りが新幹線なら、
大阪-直江津-六日町-東京-京都と乗車券を一筆書きで買って
(ほくほく線経由でも乗車券は通して買えます)安くすることも
できますし・・・。

高速バスの場合、一旦東京に出て新潟行きに乗り継ぐほうが、
東京便が安い分、多分安いんじゃないかと。便数も多いですし。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml

東京乗換えがイヤな場合、長野に出て飯山線をのんびり下るのが
良いんじゃないかと思います。
http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway20.html

大阪発23:27の急行「きたぐに」自由席で行って直江津乗り換え、
六日町6:51着、ってのが実は正解かも。
http://www.jreast-timetable.jp/0901/train/045/046541.html
http://www.jreast-timetable.jp/0901/train/040/041491.html

普通に買っても1万円しないと思いますし、帰りが新幹線なら、
大阪-直江津-六日町-東京-京都と乗車券を一筆書きで買って
(ほくほく線経由でも乗車券は通して買えます)安くすることも
できますし・・・。

高速バスの場合、一旦東京に出て新潟行きに乗り継ぐほうが、
東...続きを読む

Q指名手配犯の写

こんばんは、指名手配犯の写真の見れるサイトはありませんか?
もし知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www.npa.go.jp/wanted/index.htm

Q六日町自動車学校で免許合宿に参加したのですが、そこの学校で流れていたメ

六日町自動車学校で免許合宿に参加したのですが、そこの学校で流れていたメロディー(チャイム)の曲名が知りたいです。


教習が終わると流れる音楽です。


六日町自動車学校で免許を取った方、もしくはそこで働いている方、いらっしゃいましたら教えてください。。


もしかしたら、オリジナル曲かな!?



よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お待たせしました~!!!

『シューベルト ピアノ五重奏曲 ます~第4楽章』

でございます☆
スタッフは、毎日聞いている曲ですが、誰も知りませんでした。。。汗
知れてよかったです。
ありがとうございました!!

Q模倣犯と真犯人の見分け方

ニュースである事件が起きた後に、同じような犯行が起きた場合、真犯人と模倣犯の見分けはすぐにできるのでしょうか?
例えば、札幌の警察を狙ったガスボンベ爆発事件はボンベと釘など手に入りやすいものなので、犯人がまだ捕まっていないうちに同じような犯行をする人が出てもおかしくないと思いました。
指紋や防犯カメラなどに注意して犯行をすれば誰がやっているかわからない可能性もあると思います。
そういった場合、どのくらいの確率で模倣犯と真犯人の犯行を見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からすれば、簡単ですよ。
ただ、確率となるとそのデータがないのでわからない。
そんなささいな事件でも、わざと一部情報を伏せてますからね。
その伏せられた情報が一般人にはわからないから、たとえ表面上似ていても、その痕跡があれば、真犯人、なければ模倣犯。

もっとわかりやすい例で言えば、連続事件ではないが、大金が○○で見つかったという事件ですね。
この手が報道されると、まず複数の人から落としたのは・自分だと名乗り出てこられますが、
報道されている情報が全てではないので、それ以外の情報が答えられなければ別人となります


人気Q&Aランキング