新潟県六日町で起こった少年焼殺事件について本当のところを知りたい。実行犯ではなく教唆犯が本当に共同正犯に当たるのか?なぜ、実行犯より刑期が少ないのか疑問に思っているのでわかる人詳しい人が居ましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 補足します。

「共同正犯」、この場合には「共謀共同正犯」ですが、「殺意は全く無かった事件」であれば、(まあ、死んでも構わないと思っていたとする)「未必の殺意があったと認定され」ることはありません。そうであるならば「事実誤認」という理由で、立派な控訴理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。実は昔の友人が犯人にされてしまっているのです。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/12 22:21

 わが国では「正犯」とは自ら各犯罪の基本的構成要件を充足したものとされ、「共犯」とは単独で実現されることを予想している構成要件の充足に数人が関与するもので、それぞれ別の観念です。

「共犯」のなかには、2人以上共同して、「正犯」にあたる罪を犯す「共同正犯」と「教唆犯」「幇助犯」があり、「教唆犯」と「幇助犯」は「正犯」が実行したとき、独立罪としての規定がなければ、罰せられないことになっています。この意味で、「共同正犯」と「教唆犯」は全く別のものですが、わが国では、大審院以来、2人以上の者が犯罪の遂行を共謀し、そのうちのあるものが共同の意思に基いて実行したとき、実行しない共謀者を「共謀共同正犯」といい、「正犯」と同じように罰するものである理論により、学者の反対にもかかわらず、「共同正犯」とされています。この理論により、「殺人教唆罪」でなく「殺人罪」で裁かれたものと思います(なお、罪刑は教唆も正犯も同じ)。同じ正犯でも、自ら、手を下したものとそうでないものは、刑期に差があることは当然のことかと思います。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/mishima2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難う御座いました。しかし、この事件の主犯者は「実行犯に対し、しめろ!」と少しヤキを入れるような指示しかしておりません。又実行犯にも殺意は全く無かった事件です。それで実行犯が18年・15年で「しめろ」の言葉に未必の殺意があったと認定され主犯者が13年で一審を結審致しました。主犯者は無罪もしくは傷害の共同正犯ではないのでしょうか?事件内容を的確に掴んだところヤクザに対する差別裁判のような気が致します。お忙しい中丁寧な質問を有り難う御座いました。

お礼日時:2001/04/08 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三島女子短大生焼殺事件 服部死刑囚

 死刑執行されましたね。この事件、当時なんてむごいんだ...と思ったことを
思い出しました><今でも、こんな酷い目にあったなんてかわいそうでなりません。


 生きたまま火を着けられたということですが、それって何でわかるんですか?
検視でわかるものなんでしょうか

Aベストアンサー

死体は語るんです

死んだ人が燃えても怯えないけど、生きてる人が燃えるとボクサーポーズをして死ぬんです
(熱い!!!という断末魔のポーズはボクサーポーズだそうです)

溺死した人の死体は水に沈むが殺されて捨てられた人は水に浮くんです
(溺れる際に水を飲むけど、死んだ人のお腹には空気が入ってるんですよ)

強姦されれば膣・子宮に精液が残っています
(強姦でゴム姦はまずないそうです)

首を絞めて殺すと首にうっ血した痕が残り、爪などに加害者の皮膚などが付着します

燃え苦しんだ表情が残り、性器から精液が採取されれば、強姦の末に焼き殺されたという事が解ります。

Q殺人犯

毎日毎日新聞紙面に殺人事件が載らない日は無いくらいですよね。
殺人犯っていったって死刑や無期懲役になる人なんてほんの一部で、ほとんどの人がそこそこの刑期を務めて出てきます。
ということは、僕や皆さんの周りにも殺人犯がいるかもしれませんね。
皆さんどうします。隣に住んでる奴が殺人犯だったら。
どんな事情かはわからなくても、殺人をした奴が、いくら刑期を終えているとはいっても、気持ち悪いですよね。
さらに言えば、殺人犯で事件が発覚してない奴もいるかもしれませんね。
未解決事件も結構あるし、事件にすらなっていない殺人事件。ありそうです。
そう考えると恐ろしいですよね。
僕の場合相手の考えてることがみんなわかっちゃうんで、今までに殺人犯の人。見つけました。
やっぱり怖いですよ。顔とかも普通の人とちょっと違います。
目が据わってる感じですし。
どうですか皆さんだったらどうしますかね。
殺人犯が身近にいたら。どうしますか。

Aベストアンサー

引越しします。

Q世田谷一家殺人犯の心理

犯人は一家を殺害したあと10時間ほど家の中に居座り

冷蔵庫にあったアイスなどをたべ朝10時くらいに出て行ったそうだけど

普通の感覚ですと、すぐに犯行現場から逃げたいとおもうのが
犯罪者の心理だとおもいますけど、どうして10時間もの間、家に居座ることができたんでしょうか?

しかも一目につく朝に逃亡するってのも一目につく恐れが高いので不思議です。

Aベストアンサー

ベンジャミン・フルフォードによると、
それをした人は外国人のプロの殺し屋だそうだ。
犯人は子どもの頃に虐待を受けていたそうで、
そういった組織は、特に、虐待児をスカウトするという。
それは世界中で、
捨てられた貧しい子どもに
「家族になってあげる」と言ってスカウトするそうだ。
家族と言っても家業は人殺しだがね。

その養成方法は、子どもたちを数人のグループで森に連れて行き、
それぞれにグループの殺すべき相手の名前を一人教えるという。
自分も誰かに殺されるはずだから、生き延びるためには殺さなければならない。
そしてそうやって生き残った者を育成して、
幼い頃から人を殺す方法を叩き込むという。

2000年の世田谷一家殺人事件の犯人の氷のような冷徹さは、
普通に育った人間のものじゃないね。

Q指名手配犯の写

こんばんは、指名手配犯の写真の見れるサイトはありませんか?
もし知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www.npa.go.jp/wanted/index.htm

Q模倣犯と真犯人の見分け方

ニュースである事件が起きた後に、同じような犯行が起きた場合、真犯人と模倣犯の見分けはすぐにできるのでしょうか?
例えば、札幌の警察を狙ったガスボンベ爆発事件はボンベと釘など手に入りやすいものなので、犯人がまだ捕まっていないうちに同じような犯行をする人が出てもおかしくないと思いました。
指紋や防犯カメラなどに注意して犯行をすれば誰がやっているかわからない可能性もあると思います。
そういった場合、どのくらいの確率で模倣犯と真犯人の犯行を見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からすれば、簡単ですよ。
ただ、確率となるとそのデータがないのでわからない。
そんなささいな事件でも、わざと一部情報を伏せてますからね。
その伏せられた情報が一般人にはわからないから、たとえ表面上似ていても、その痕跡があれば、真犯人、なければ模倣犯。

もっとわかりやすい例で言えば、連続事件ではないが、大金が○○で見つかったという事件ですね。
この手が報道されると、まず複数の人から落としたのは・自分だと名乗り出てこられますが、
報道されている情報が全てではないので、それ以外の情報が答えられなければ別人となります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報