プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難関私立大学の英語(特に長文)勉強法についての質問です。
こんばんは。いつもお世話になってます。
私は今高校三年生で、MARCH・関関同立のなかの「スポーツ健康学部」系をいくつか受けようと思っています。(質問の内容的に学部はあまり関係ないかもしれませんが、一応)

東西の難関私立大学を受けるにあたって、英語(の特に長文読解)の勉強方法・オススメのテキストを教えていただきたいと思い、質問させてもらいました。
私は英語に苦手意識を感じることは特にないのですが、かといって得意であるわけではありません。立教や同志社は英語が特に難しいと聞きましたし、英語についてはどのように日々勉強すればよいか悩んでいましたのでこの機会に皆さんに聞いてみよう、と思いました。
このような質問はたくさんあるので、また同じような質問を投稿するのも良くないと思いましたが時間がかかってしまいそうなので・・・。個人的な理由で申し訳ありません。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はよくは知らないんですが、本当に大学で見て良いことなのかどうか。


例えば中央の法学部と理工学部では、世間の期待からして全く違うわけです。
合格難易度も学生のレベルも全く違うでしょうね。
合格難易度があまりにも違えば、出題難易度だって変えざるを得ないかも知れませんよ。
ではスポーツ何とやらはどうなんでしょう。
学部は関係あるかも知れない、と思いますよ。
日体大や順天堂大学ならまだどうか判りませんが、挙げられたどの大学でも看板学部ではないですよね。
むしろ隅の方かも知れない。
だから、本当にMARCH関関同立の出題難易度かどうかは調べた方が良いと思いますよ。
外語系、法律、経済、文学、等の出題難易度に対して、志望学部がどうなのか。
学校の英語の先生にでも相談する方が良いと思いますけど。

と思って合格難易度を調べてみます。検討対象がリストから漏れていたら、同様に調べてみてください。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3050/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3160/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3990/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4050/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4240/diff …
圧倒的にレベルが低い、ということはないですが、やはりまぁ低めであるように見えるんですが如何でしょう。

で、そもそもですが。
あなたがロンドンでマラソンの金メダルを取りたかったら、明日からフルマラソン用の練習ができるのでしょうか?
簡単に言えば、1日50km100km走れるでしょうか?
仮に目標がそうであっても、今自分にできる範囲の練習しかできないのではないかと思うのですが如何でしょう。
勉強も同じ事で、目標がそうであってもそれはそれ。
現状学力によって、あなたが今すべきことは決まっているはずなのです。

また、英語は得意でも不得意でもないとか、同志社は難しいと聞いているとか、曖昧なことを重ねてみても解決しません。
得意でも不得意でもないのは、あなたの周囲のレベルが低いからである可能性だってあるわけですし、同志社の問題を見ても早稲田の問題を見ても、得意でも不得意でもないなぁへへへって解いてしまうかも知れないわけです。
あえて感覚的に言うなら、まぁまぁ良い感じであるなら、時期的にも、過去問に当たってみて、それでどこが通用してどこが通用しないのか、感触がどうだったか、等々を見ることではないかと思います。

教材等々ですが、まずあなたがどこまでのことを身につけたのか。
センターレベルの英単語、高一でやるような基礎レベルの英文法、入試標準レベルの英単語、入試標準レベルの文法問題、これがどこまで片付いているのか。
長文はどれくらいのことができるのか。
センター過去問程度なら時間的にも余裕で読めるのか。
志望校の長文の長さではどうなのか。
どの模試で(←重要)偏差値いくつなのか、失点原因は何なのか。
それらによって使う教材が変わってきませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
確かに看板学部ではないし、偏差値も滅茶苦茶高いわけでもありません。
全学部日程も個別学部日程も受けることと、大学の名前に不安になっていただけかもしれません・・・。
tekcycleさんの言われるように、まず模試(の復習等)で現状学力を見つめなおしてみたいと思います。
どこまでできるか、どこが苦手か。
そして、センター過去問や赤本に取り組み、また改めてどこが足りないかをきちんと把握しようと思います。
不躾な質問に、丁寧にこちらが分かりやすいように答えて頂き、ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2010/08/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!