忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

これって拒食症でしょうか?ご飯が食べれるようになりたいです。

6月末頃から、体調不良で少し食欲不振になり、7月初めに仕事やプライベートで大きなストレスとなるようなことが続き、ほとんど食べられなくなりました。
最初の頃は無理して食べて嘔吐してしまっていたのですが、体に負担がかかると診療所の方にアドバイスを受け、食べられるときに食べられるもの・量だけ食べるというやり方に転換しました。

それからはある程度は食べ続けていて、嘔吐もしなくなりましたが、毎食おにぎり1つ分くらいの量が限界で、それ以上食べると気持ち悪くなってしまいます。
一度食べる量を失敗してしまうと、次の日くらいまでずっと気持ち悪いままで、食べ物を見ただけで吐き気がすることもよくあります。食べ物のにおいで、コンビニに入るのすらしんどいときもあります。
味付けの濃いものやあぶらっこいものが全く食べれなくなりました。
ただ、調子の良い時であれば割と何でも食べられます。

食べられないことにとてもストレスを感じます。
ご飯の度に涙が止まらなくなります。

ずっと倦怠感・空腹感と戦っています。
たまに全身にがしびれたようになり、力が入らなくなります。(栄養が足りていないからでしょうか・・・)

6月末には56kgあった体重が、1ヵ月で6kg減り、今は50kgを切っています。
身長155cmなので、まだ今は標準体重より少し低いくらいに留まっていますが、
これ以上痩せてしまうことに恐怖を感じています。
でもその反面、痩せていく自分に少し快感を覚えてしまっているところがあるんです。

これって拒食症なんでしょうか。
もしくは1歩手前くらいでしょうか。
拒食症について調べていたところ、拒食症になりやすい人の性格が自分の性格にかなり当てはまっていてとても不安です。
(自信が持てない、完璧主義、他人を気にする、主張が苦手、など)

食べれるようになりたいです。
これ以上痩せたくないです。
上手にご飯が食べれるようになるためになるにはどうしたら良いでしょうか。

大好きなテニスができなくなりました。
ランニングもできなくなりました。
少し走るだけでしんどいです。
食べれないのと動けないのとでストレスがたまる一方です。

友人や先輩、家族には色々話を聞いてもらっていますが、
根本的な解決には至りません。でもすごく気持ちは楽になっていると思います。

もし、こういう方法が良いよ!とか
こんな風にしたら食欲不振から回復した!等の経験がございましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


数ヶ月前まで拒食で悩んでいた高2女子です。
うつ病とパニック障害でもうすぐ入院を迎えるのですが
質問者さんの質問を見て感じる所があったので・・。

食欲不振で食べれなくなって
おにぎり一つも食べるのに一苦労してしまい
でも食べれるようになりたいと言う気持ち
すごく分かります。

無理に食べる必要はないんです。
気分が悪くなったら食べなくていいんです。
無理に食べようとするから
ストレスがたまっていくんだと思います。
現にたまっていますよね?
「今日は無理だ」と感じたら諦めて食事をやめるべきです。
量は少なくてもいいですから2食は食べるようにしてください。
具合が悪くなるようでしたら軽い食べ物でもいいんです。
その分、塩分を含んだ飲み物を取れば良いんです。
例えば、スポーツ飲料や梅やお味噌汁です。
暖かいもの一つでもいいですから
口に含むことが出来なくなる事は避けてください。
その一方で、専門の医師に相談してください。
専門機関に相談してみて
少しずつ食べれるようになれば良いと思います。
    • good
    • 33

相談の文章だけで判断するのは難しいのですが、拒食症の可能性は少ないと思います。


拒食症の多くは、絶食や炭水化物抜きなどの過激なダイエットを続けたあと、リバウンドの恐怖心にとらわれたときに起こります。
絶食や炭水化物抜きなどをすると空腹感が喪失するのですが、その後、復食するときに猛烈な食欲が湧いて止めどなく食べるようになります。

自信が持てない、完璧主義、他人を気にする、主張が苦手な人は拒食症になりやすいのですが、炭水化物抜きダイエットなどの極端なダイエットをしなければ、リバウンドの恐怖心にとりつかれることもなく、拒食症にはなることもないのです。

もしも、あなたに上に書いたような経験があったり、リバウンドの恐怖を感じるようなことがあるのなら、拒食症に近かいのかもしれませんが、そうでないならストレス性の食欲不振だろうと思います。

> こんな風にしたら食欲不振から回復した!等の経験がございましたら、教えてください。

大好きなテニスもランニングも、少し走るだけでしんどいのは栄養が足りていないからです。
鉄分不足で貧血ぎみになっているのではないでしょうか?それでは、走れません。
内科で貧血の検査をしてもらって、栄養剤を処方してもらうと良いと思います。
食欲不振についても相談してみると良いと思います。

私の場合は、大腸出血で貧血になったことがありますが、ビタミン剤と鉄剤を処方してもらいました。
その方が、野菜やレバーをたくさん食べるよりも、早く回復できますし、安くつきます。

なお、痩せていく自分に快感を覚えるというのは良いことではありません。
脳の栄養は炭水化物ですが、もしも、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰し、ブドウ糖に作り変えて脳に供給します。
脳は1日にご飯3杯分の炭水化物を消費するので、少なくともご飯3杯は食べるようにしてください。
食欲不振をよいことに、炭水化物を食べないと筋肉が潰されますし、そのうちに空腹感が喪失して本物の拒食症になりかねませんので、くれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 14

こんにちは。



拒食の状態であることはほぼ間違いないと思います。
辛いですね…
きっとそれまでは、ご飯食べるの大好きだったんじゃないでしょうか?
私もそうでした。

お友達や家族に話を聞いてもらっているとのこと、ひとまず安心です。
ですが、一気に体重が落ちすぎですから、専門家の診断が必要です。

体重が落ちる病気は、拒食症だけではありません。
ほかの原因が、体重減少、そしてその快感による拒食を引き起こしている可能性もあるのです。
私の場合は、甲状腺機能亢進症でした。(歌手の絢香が休養する原因になったバセドウ病の一歩手前です)
何キロとはいえませんが、かなり落ちました。

一度病院に行って、血液検査含め調べていただき、症状をお話してください。
一刻も早い病状の回復をお祈りしています。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

どの程度の量を毎食頂いているのか不明ですが、昔の人達がお米が無いときには、少しの量を口の中でよく噛む様にすることで、食べた量を多く感じることと、吸収する量を増やすことで、体重が減るのを抑えました。


何処かで、回答を書いたと思いますが、一口毎に30回以上、出来たら50回は噛む様にすれば、今の食事の量でも心配する必要は無いと思います。
食べることも、食べないことも、『逆説志向』を用いれば心理的な抑制のあるものなら、解決できると思います。拒食症かと心配するくらいなら、心理的なものは無いのかも知れませんが。
友人や先輩、家族に色々話を聞いてもらっている話は、心配事とか、悩み事なのでしょうか?
    • good
    • 6

はじめまして。



私も以前拒食になったことがあり
少しでも役に立てば・・・と思ったので回答させてもらいます。


診療所に通われているようですが、その診療所はメンタルクリニックでしょうか?
もし普通の内科等の場合は、メンタルクリニックをお勧めします。
カウンセリングをきちんとしてもらったほうがいいと思われます。


私の意見は、私と私の周りの人達の体験なのでacha_71 さんにも当てはまるのかわかりませんが・・・

拒食はすぐには治らないです。
拒食だけの人もいれば、拒食と過食を繰り返す人もいます。
「食べられない!!」って焦るのが一番よくないです。
固形物を口に入れられない時は、ゼリーとかヨーグルトでもいいので
何か胃に入れておいたほうがいいと思います。
胃をからっぽにしてしまうと、次に食べ物を入れるのがきつくなります。
ちょっとずつ、食べられる時に量を増やしていくことをお勧めします。

また、satotu-aさんも言われてますが、誰かと一緒にご飯を食べるのもいいと思います。
一人だと多くて嫌な量も、誰かと話しながら摘まんでいると案外食べれたりします。
acha_71 さんが食べられるペースを見つけてみてください。

最後に、体力が落ちているみたいなので、軽いストレッチをしてみるのもいいと思います。
ただし、最初からいっぱいするのではなくて、ちょっとずつしてみてください。
また、あまり日光に当たることがないのであれば、日光浴もしてみてください。
この時期はちょっと暑いので嫌かもしれませんが、お日様に当たると気分が変わったりします。
窓を開けて5分でも私は違いました。



長々と書いてしまいましたが、あくまでこれはご参考程度で・・・
acha_71 さんに合うものを探してみてください。
もし、メンタルクリニックで先生から指導が出てるなら、きちんと指導を受けてください。


acha_71 さんが美味しくご飯が食べれる時がくるのを願ってます。
    • good
    • 13

友人や先輩、家族には色々話を聞いてもらっていますが、


根本的な解決には至りません。でもすごく気持ちは楽になっていると思います。

なら人と話しながら食事ってのはダメでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人と一緒にごはんは、積極的に行くようにしてます。
その方が確かに食べられる気がします。でも、逆に失敗する確率も高いです。
目の前に美味しそうなごはんがあると、もう少しならいけるかもと食べすぎてしまいます。
(それでも通常の一食分より全然少ないですが。)
それでそのあとの食事が取れなくなってしまったりします。

ただ、うまくいってもいかなくても、人と話しているだけで気持ちは落ち着くので、色んな人を誘ってごはんやでかけたりもするようにしてます。

お礼日時:2010/08/17 08:53

友人や先輩、家族には色々話を聞いてもらっていますが、


根本的な解決には至りません。でもすごく気持ちは楽になっていると思います。

なら人と話しながら食事ってのはダメでしょうか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q一日の摂取カロリーが平均500kal以下なのに普通体重。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのス...続きを読む

Aベストアンサー

.
 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。

Qご飯食べれません 食べないで何日持ちますか?

一昨日の朝から、ご飯食べれません。
お菓子は食べれますがご飯を食べようとすると吐き気がして食べれなくなってしまいます。
飲み物(ジュース等)は飲めるのでお菓子と飲み物で持たせてる状態です。
(お菓子やジュースでも吐き気がしますが

私は15歳で身長は147位に体重は39キロです
体力は全くありません。
こんな身体じゃ持たないと親族に言われたのですが
ご飯を食べないで何日くらい持つものなんでしょうか?

前にも何回も同じようなことがありましたが、少しのご飯なら食べれました。なのに今回は全くダメです。
もうすでに少し手がガクガクして歩くと真っ直ぐ歩けない状態ですが、前に病院から断食をしなさいと言われ三日しました。(この時はご飯の代わりにインゼリー?を飲んでました
なのでこのくらいは大丈夫なのでしょうか?

わけわからない質問ですみませんお願いします

Aベストアンサー

私も今年一月ごろから四ヶ月下痢と激しい胃痛で食事がほとんど食べれませんでした。
ただ、私の場合一月ごろ157センチで64Kgぐらいあったので何とかもったのですがそれでも四ヶ月で7Kg痩せました。
ご飯が食べられないのだったら、ポカリスエットなどで水分補給をしておいたらいかがですか?
ポカリスエットは、人間の血液の成分と同じと聞きました。風邪とか下痢の時にポカリスエットで水分補給しておくとずいぶん違うといいます。
それと、ゼリー状の栄養補助食とかそれも受け付けないなら、お母さんに頼んで、スープに鳥や野菜をいっぱい入れて煮込んでもらってそのスープだけ飲むなどして栄養を補給しておいたほうがいいと思います。
答えになってないかもしれないけどアドバイスまで。

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Q普通食が食べられない時優先して採ったほうが良い栄養素は?

つい何日か前まで普通に食事をしていたのですが、今は普通食を
食べられない(飲み込みにくい)状態です。
ここ4,5日は飲み物、ゼリー飲料、ヨーグルト、パンを飲み物に
浸したもの少し などなら食べられます。
すごく調子いい時はバナナを細かく刻んだもの、ソイジョイを
飲み物と同時進行で食べられました。
どうやらおかゆは粒をかなり無くしてもあまり食が進みません。
胃が弱っているせいか一度に口にする量は少なめです。
このような状態なのですが、優先して摂取したほうがよい
栄養成分、食べ物などありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
どういった理由で食べられないのでしょう?それがわからないとなんとも言えないですね。
風邪ですか?それとも病気ですか?胃炎なんでしょうか?
飲み込みにくい?だけで少し噛むことは平気なんでしょうか?飲み込むのではなく噛むことが難しいのでしょうか?身体は丈夫なんでしょうか?

飲み込みにくいというところだけで考えるとドロドロのおかゆなんかは飲み込みにくいでしょうね。ある程度粒があったほうが…と思うのですが噛めないのでしょうか。

・まず、エネルギー確保ですね。そんなに食べられないのなら点滴打ったほうがいいかもしれません。
それからなるべく温かい物を食べてください。冷たいものがダメとは言いませんが、食べて栄養がついたり、胃や腸が元気に動くことで人は体温を上げています。(食べたときにちょっと汗かくときありますよね)それが今低下してるとなると、体温が下がってしまいます。体温が下がると免疫力も下がるそうですよ。
それから人は食べ物を口にするとき色々な細菌も口にしますが、健康な人の胃液(酸)にはこれらの細菌を殺菌する力があります。
でも、噛まない(唾液をだすことが胃液分泌を促進する)、固形物が入らないから胃があまり働かない状態では胃酸効果が低下しますよね。
なので、噛めたら噛めるもの、液体だけではないもの、体温を上げるため温かいもの…がいいかなと思います。
この際細かい栄養分はおいておきましょう。

おかゆのおかず
・おかゆを卵粥にしてみる(栄養価UP)
・梅干(梅肉でもいい)を加えてみる(胃酸を刺激して食欲促進)
※胃が痛いならNG
・魚(鮭とかタラとか)のほぐし身
・湯豆腐
・ひきわり納豆
・海苔の佃煮
・そぼろ
・温泉卵
・はんぺんの煮付け
・ジャガイモやかぼちゃの煮付け
おかゆ以外
・煮込みうどん
・パン粥(牛乳に砂糖を加えて温めたものにパンを加えて加熱します。ふわとろです。)

その他
・牛乳もできれば温めて
・冷たくてもいいからイチゴをつぶしてイチゴみるく
・ポタージュ

こんなかんじでいかがでしょう。食べられないときでもなるべくおかゆなどを中心に主食+おかずになるようできたらいいですね。
野菜ジュースなどの活用もいいですが、果汁が入ってるタイプは所詮ジュースとあまり代わりないです。栄養素も少しとれますが糖分もたっぷりなのでこういうのばかりのんでたら血糖値上がって体調崩しかねないですので、ご飯と一緒のときにほどほどにがいいと思います。

大丈夫ですか?
どういった理由で食べられないのでしょう?それがわからないとなんとも言えないですね。
風邪ですか?それとも病気ですか?胃炎なんでしょうか?
飲み込みにくい?だけで少し噛むことは平気なんでしょうか?飲み込むのではなく噛むことが難しいのでしょうか?身体は丈夫なんでしょうか?

飲み込みにくいというところだけで考えるとドロドロのおかゆなんかは飲み込みにくいでしょうね。ある程度粒があったほうが…と思うのですが噛めないのでしょうか。

・まず、エネルギー確保ですね。そん...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング