髪の毛がとっても乾燥してしまって上手く髪がまとまりません。
髪質をよくするさらさらにする為に効果的なヘアスタイリング剤知りませんか??

 美容院から帰って来た日は綺麗のに・・・
 美容院で勧められたオイルを髪につけてもいまいちだし。

私は半年前くらいに2回目のストパをあて、
3ヶ月ごとくらいにカラーリングをしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

傷み過ぎて髪の水分・油分量が激減してると思われます。

パーマ&カラーは
最悪の組み合わせなんです。ストレートは特に癖もなおらない(すぐのびる)し、ブローしないと艶もでないのが現状です。カラーも前処理してから液をつけないと
繰り返すたび傷み、乾燥も激しくなります。一度傷んだ髪は、オイルトリートメント等では修復することは出来ません。切って捨てるしかないのです。でも切りたくないのが普通の女性の考えです。矯正ストレートは傷みますがブローがいらないぶん、楽です。しかし、カラーと併用すると絶対傷みますよ。カラーは2ヶ月もすると希望色より褪色するので、リタッチは少し暗めに希望してみてはいかがですか?
毛先はカラーではなくマニキュアにしたらカバーできるはず。コストはかかりますが・・・ストレートも中性ストレートが傷まない(普通のよりも)ですよ。
ホームケアはしてますか?髪は頭皮から・・・シャンプー・などもいいのを使うと
毛も変わりますよ。コーティングするようなシャンプーは洗いやすいけど、よくないです。泡も発泡剤が入ってるから立つんです。ですから注意したほうが・・・
発泡剤が入り過ぎてると濯ぎきれずに頭皮にのこりますよ。それもダメージの元。
パミロールというヘアケア商品はお薦めです.検索してみてください。私自身、傷み過ぎてボロボロ、溶けそうな毛ですが、不思議と枝毛も出来てないです。
    • good
    • 1

ストレートパーマって縮毛矯正(アイロンで伸ばすやつ)なんでしょうか?


カラーリングが一番ダメージをうけますね。

カネボウから「ヒートエナジー」というシャンプーとコンディショナーとヘアウォーターがあります。
「ヘアウォーター」
新開発のHC(ヒートコート)プロテインが、ドライヤーの熱をエネルギーにして
使い続けるほどに、スタイリングしやすい素直な髪にしてくれます。
シャンプーとコンディショナーは一緒じゃなくてもいいです。

ヘアウォーターには「ふんわりサラサラ」と「サラサラしっとり」と2種類あります。そんなに高くないですから使ってみてください。
理容室・美容室に行けば買えると思います。

私もストレッチパーマにカラーリングをしてます。
    • good
    • 0

LoREAL ELSEVEオーバーナイトマスク(洗い流すトリートメント)&ダメージケアエッセンス(洗い流さないトリートメント)がおすすめ!!


トリートメントの時蒸しタオルなんかするともっとOK!!
後、必ず髪は乾かして寝る。もう一つ加えるならイオンドライヤーを使用する!
ヘアケア製品も勿論ですけど、このイオンドライヤーもなかなかのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 蒸しタオル そういや友達に聞いたことがあります。
 洗い流さないトリートメントって何だかききそう!!
 やってみますね

お礼日時:2001/04/09 10:21

1年くらい前に、よくスポーツ(球技なんだけど・・☆)


やっていて帰るとなぜか、髪の毛がパサパサするようになって
それがずぅーと直らなかったことがありました。

で、いろいろどうしたいいの?と聞いてすすめられた
シャンプー、リンスをためしたけどダメだったんですけど
「最初頭洗うとき、シャンプーとリンスが一緒になってるので
 洗って、そのあとリンスを2,3回くらい。
 それでドライヤーで乾かして、霧吹きをちょっと時間かけて
 つけると、そのうちサラサラになるよ」
というのを聞いた(確かこういう手順)ことが
あって試してやっていたら
「おっ、なかなかサラサラになってくる??」
という感じになりました。

でも、本当にいいのは「馬油シャンプー(いや、名前がちがうぞぉ・・)」
でどこにでも売っていますよ。
ただ、分かりにくいだけ(普通に売ってあるから・・)です。
なんかの機会で旅行に行ったとき、たまたまその旅館はその
シャンプー(リンスと一緒になっていたのかな?リンスがなかった)
で、朝シャンと夜風呂の2回で洗っただけすっごいサラサラになって
天パの子(天パみたいだったけど)も、ゴワゴワしていたのに
お嬢っぽくサラサラになっていました。

お店で聞いてみてください。きっとあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何かうちのシャンプーその馬油シャンプーとやらっぽいんですけどね、
馬の絵が書いてあるから。

 リンスを2.3回ってかなり念入りですね。
試してみよう!!霧吹きもミソなんでしょうね。
なんでもトライです やってみます

お礼日時:2001/04/08 17:45

基本的なことですが、シャンプーの際、毎回トリートメントとリンスをしていますか?


もししていなかったら、毎回行ってくださいね。
元の髪のコンディションが良くないのにヘアスタイリング剤だけでは髪質は良くならないと思います。
シャンプー&コンディショナーから変えてみてください。
ちなみにクチコミサイトの@cosmeさんでは、
ルベルコスメティックス(メーカー:タカラベルモント)のシリーズで、ナチュラルソープSW(シャンプー)&ナチュラルトリートメントWP(トリートメント)が人気があるようです。ルベルコスメティックスのヘアケア製品は、美容室で使われているようなものなので、多少お値段が張ります。もう少し安いものでしたら、ピュアナチュラル (メーカー:モルトベーネ)のシリーズなども人気があるようです。モルトベーネのヘアケア製品は、しっとりしあがるものが多いですネ!私もよく利用してます。
使い方や売っている場所などはこのサイト(@cosme)を見てみると参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Q石鹸シャンプーによる髪のボリューム

ショートヘアー(10cmぐらい)の男です。
ここ2、3ヶ月の間、石鹸で頭を洗っています。
使っているのはねば塾の石鹸と、お酢です。
石鹸でまず頭を洗い、お湯で流してます。
それでおちょこ約一杯分のお酢を洗面器半分に入れ、お酢リンスしています。

それで最近はようやく髪のベタベタ感が無くなって来たのですが、今度はさらさらすぎてボリュームがなくなってしまいました。
私は生まれつき直毛で、いつもボリュームがありません。
なので、石鹸シャンプーによる髪のコシを期待していたのですが、これではちょっと耐えれません。
かといって今更市販のシャンプーや整髪料には頼りたくありません。
クエン酸の方が合ってるんでしょうか?
ほどよいコシ、ボリュームが出る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

「今度はさらさらすぎてボリュームがなくなってしまいました」というのは,石鹸シャンプーを正しく使用されている証拠です。
また,以前は髪の毛がベタベタしていたようですが,これは,以前使用していたシャンプー剤を間違った使い方をしていた証拠といえますね。
たぶん,シャンプー剤の使用量が多すぎてしまい,すすぎ不足になっていたのだと思いますよ。

髪の毛にボリュームを出したいのであれば,髪の毛にボリュームが出やすいカットをするのが1番簡単です。
または,ドライヤーを使って「根本矯正」しなければ,髪の毛にボリュームは生まれません。

1.
髪の毛がある程度濡れている状態にする。
2.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにする。(ボリュームを出し終えたら,ノズルは元に戻してください)
3.
ドライヤーのスイッチを,強風,または,ワット数の大きい方に入れる。
4.
髪の毛の流れに逆らう角度から,ドライヤーの熱風を送り込む。
5.
熱風を送り込んである程度髪の毛が乾燥したら,すぐに,ドライヤーのスイッチを冷風に切り替え,髪の毛を冷ます。
6.
4と5を繰り返して,ボリュームを出したい部分の髪の毛にボリュームを出させる。

たぶん,この方法でもボリュームを出すことが出来ると思いますよ。
一応,ブラシやクシを使って確実にボリュームを出す方法もありますが,言葉だけの説明では難しいですから割愛しますが,もし,知りたい場合は,今度,カットする際にでも,カット担当者に直接教えてもらうようにしてください。

「今度はさらさらすぎてボリュームがなくなってしまいました」というのは,石鹸シャンプーを正しく使用されている証拠です。
また,以前は髪の毛がベタベタしていたようですが,これは,以前使用していたシャンプー剤を間違った使い方をしていた証拠といえますね。
たぶん,シャンプー剤の使用量が多すぎてしまい,すすぎ不足になっていたのだと思いますよ。

髪の毛にボリュームを出したいのであれば,髪の毛にボリュームが出やすいカットをするのが1番簡単です。
または,ドライヤーを使って「根本矯正」し...続きを読む

Q髪質が最悪で全然まとまらない…

わたしはショートボブような髪型なのですが、遺伝で髪質が太くてくせっ毛でオイルをつけたりブラシで梳きながら髪を乾かしても、風に吹かれたようなハネが後ろ髪についてしまい真っ直ぐになかなかなりません。30分くらいかけて頑張ってもだめです。長時間ドライヤーで髪を乾かしていると髪が痛むとわかっていますが真っ直ぐにしたいという気持ちからどうしても長時間ドライヤーを髪にあててしまいます。これで大丈夫だと思って鏡をみたら傷んだ髪の毛が色んなところからピョンピョンピョンピョンうねうねの髪の毛が出ています。

サラサラで艶のある髪の毛にするには
・どんなシャンプー、リンスがいいのか
・どんな乾かし方なら髪が傷まないか
などのアドバイスお願いします。

つたない文章ですみません

Aベストアンサー

まず、
リンス・コンディショナー・トリートメントの違いを説明しますね。

●リンス & コンディショナー
 …シャンプーで落ちた油分を補い、髪の表面を油分でコーティングします。
 …頭皮がべたつきやすい人は、リンスの方がおすすめ。


●トリートメント & ヘアパック
 …髪の内部を補修・保湿し、髪の痛みの補修&毛質のコントロールをします。



よって、
【シャンプー → トリートメント → コンディショナー】の順で使用するのがベストです。



①シャンプーは夜。


②シャンプーする前に、まずブラッシング。


③シャワーを手に持って、しっかりとお湯で洗う。
 とくに頭皮の汚れを落とす事を意識します。
 (※シャンプーはまだ使いません。)
 この段階が一番大事で、ここでちゃんと油分や汚れを落としていないと
 シャンプーなどの効果が半減します!


④1度目のシャンプー。
 シャンプーを手で泡立てて、両コメカミからスタート。
 まずは頭皮を洗います。
 

⑤洗い流します。


⑥2度目のシャンプーは、少量でOK。
 1度目のシャンプーでちゃんと洗えていたら、少量でもしっかり泡立ちます♪
 今度は、髪の毛を洗う事を意識して、髪の毛先から洗って行きます。


⑦洗い流します。


⑧トリートメントを毛先から付けて行きます。
 クシを使って馴染ませるのもOK。
 このとき、頭皮には付かないように注意!


⑨ヘアキャップするなどして、一旦、そのまま入浴(約5分。)


⑩洗い流します。


⑪つぎに、リンス 又は コンディショナーを⑧と同じ様に使用。


⑫しっかり洗い流します。(ぬめり感がなくなるまで。)



⑬しっかりタオルドライをします。 
 ここで、ドライヤーの時間短縮が可能になりますので。


⑭手で、根元に空気を入れる様に、バサバサとしながらドライヤー。
 少ししたら、冷風に切り替えて再度。
 半乾きくらいにします。

⑮ブラシを使って、毛の流れなどを整えながらドライヤー。
 途中、冷風に切り替えると良いです。


⑯洗い流さないトリートメント、または、オイルを
 水で濡らした状態の手にとり、馴染ませます。(とくに毛先中心で。)



これでダメなら、美容院へGO!です^^;

それでもダメなら、「理毛」というものを検討するのもおススメです。

まず、
リンス・コンディショナー・トリートメントの違いを説明しますね。

●リンス & コンディショナー
 …シャンプーで落ちた油分を補い、髪の表面を油分でコーティングします。
 …頭皮がべたつきやすい人は、リンスの方がおすすめ。


●トリートメント & ヘアパック
 …髪の内部を補修・保湿し、髪の痛みの補修&毛質のコントロールをします。



よって、
【シャンプー → トリートメント → コンディショナー】の順で使用するのがベストです。



①シャンプーは夜。


②シャンプーする前に、まずブラッ...続きを読む

Q癖毛、爆発髪に効くシャンプーその他

私の髪は、癖毛で、こんな梅雨時は、爆発してしまいます。去年は、縮毛矯正パーマをかけたのですが、今年はお金も無いし・・・。同じような髪質の方、お薦めのシャンプー、トリートメント、ムース、ワックスなどなど教えてください。とにかく、言う事聞かないこの髪を何とかしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはtkt=タカツグです。
他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。
hanasanの問題から。。
レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも)
レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。
おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhanasanはしてるんですよ。痛みやすいのに…
剥くって一般の方は誤解されているのですが軽くするんじゃないんですよ。
重さを上に上げてるんですよ。ただでさえボリュームが出やすいのに何でさらにボリュームが出るようにするんですか?カットされている本人はもちろんわかりませんよね。hanasanなりに美容師の見分け方があるとは思いますがクセ毛を理解していない美容師さんのようですよ。。。
クセ毛ならルベルのマリーゴールドの絵が書いてある奴かな??
確かあれって高級アルコール系シャンプーですよね。と言ってもわからないですよね指定成分のなかに……硫酸塩…または……酸塩…と書いてある表示があったら高級アルコール系シャンプーです。
これも使わないほうがいいでしょう。
hanasanにはアミノ酸系シャンプーorスルホコハク酸系シャンプーorトレハロースを使ったシャンプーなどなど
そのへんかなぁ??

julianodさんのお答え。。。
何をどう見てそう答えたのかわかりませんがパーマは濡れていた時の方がだれる事がありません。「だれる」という専門用語を一般の方に美容師が使うのもどうかと思いますが、髪には科学的に3つの結合が存在しています。
1.イオン結合
2.システィン結合
3.水素結合
なんか理科の実験みたいですが…クセ毛の方にはどうしても必要なので憶えておくといいかもしれませんね。
パーマはシスティン結合を変化させて形を変えます。これで髪の形状を変えるのですがもうひとつ水素結合と言うのは水分を含んでいる時の状態と乾かした時の状態を作用するものです。
ブローするとまっすぐなりますよね。それは直線的に水素結合をきっているからなんです。再結合の方法は濡らせばいいのですが乾かした時の形状に最も関係のある結合です。
julianodさんが言われた
「あなたの髪は、濡れてるときのほうがパーマがきれいにでますよね。ふつうの人はぬれちゃうとパーマがだれちゃうんですけど。多分クセ毛だからかな。」
と言うのはクセのカールの密度とパーマのカールの密度が違うために起こります。
それは事前にカウンセリングの時にお知らせするべきなのですが
乾いた時にカールがムラになりませんか?
それが密度の違いです。
普通の人もちなみに濡れている時の方がきれいですよ。
------------------------------------------------
ストパをあててたときもそうだったんですけど、ぬれてるときはとっても理想的な髪なのに、乾かしたとたん、ボワッとふくらむんですよね。

やっぱり痛んでる証拠なんですかね。それとも、もともとそういう髪質なのかしら・・・。
------------------------------------------------
痛んでいるんではありません。クセ毛の上にパーマをかけるのは細心の注意が必要です。僕でしたらパーマをかけずに自然のクセを生かせるようにお勧めします。
広がった時おかしくならないようにネ
タカツグの美容に対する基本的な姿勢は
「何もしなくても形になる、流体美、機能美どれをとってもそれは不変的なもの」
です。なんかキザぽいのですが美容師の独り善がりにならんようにってことだね。

最後に濡れている時はいいのに乾くとだめって言うのは保湿力が足りないからですよ。ヒアルロン酸配合のものをつかうといいですよ。

これ以上の補足請求はまたgooに怒られてしまうので←(結構言われてる)

こんばんはtkt=タカツグです。
他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。
hanasanの問題から。。
レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも)
レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。
おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhan...続きを読む

Q髪の毛を濡らすとゴワゴワになって固まってしまいます。 昔から髪はかなり太く、髪質も硬くて、手櫛が通ら

髪の毛を濡らすとゴワゴワになって固まってしまいます。
昔から髪はかなり太く、髪質も硬くて、手櫛が通らないほどだったんですが、最近酷くなりました。
具体的には、髪にシャワーをかけたり、髪を浴槽に浸したりすると、濡れた髪の毛同士が水をキャッチしてくっつくかんじです。
髪の毛がかなりあっちこっち向いているんですが、そのばらばらの髪がぐちゃぐちゃに絡み合って、その部分についた水分を絡め取ってしまいます。
髪の毛が水を弾いているように見えます。
髪の毛があっちこっち向く現象は、髪がある程度伸びるとおきますが、伸びる前(つまり髪がまっすぐの時)でも、水で絡まって固まるのは同じです。
昔はもっと髪が伸びていましたが、ここまで酷い状態になった覚えはありません。

これは髪が傷んでいるのでしょうか。
解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

櫛でよく髪の毛をとかすようにしてあげてください。
リンスはつけてから最低でも5分以上流さずに髪に染み込ませるようにして、
よく洗い流してください。

それでもあまり変化がなかったら美容院とかでサラサラにしてもらったりとか、
毛先の方だけゴワゴワになるのならカットしたり工夫してみてください。

Q髪が硬い・太い・多い!悩んでます・・・(^-^;)

こんにちは。私はタイトルの通りの髪質で子供の頃から悩んできました。今まで縮毛をかけてきたんですが、やっぱりゆるやかなやわらかウェーブに憧れてます・・・。一度パーマかけたことあるんですが、思い通りにはならなくて、逆にヘアケアが大変でした(汗)

そこで質問です!
・こんな髪質でもごわつかないゆるやかウェーブにできる美容室での注文(?)の仕方ありますか?それとも髪を薄くすいてもらって、自分でヘアアイロンで巻いたほうがいいですか?(理想は、肩の上辺りからウェーブがかかった感じ)

・あとちなみに、ストレートの髪で、しっとり感が持続する広がらないお勧めのスタイリング剤(ワックス)ってなにかありますか?

長くてすいません!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の髪質もkobutachan33さんと同じように硬い・多い・太い、その上くせ毛なんです。
湿気の多い日は最悪です。

ゆるやかなウェーブを希望されているならば、表面をかけてもらうようにして、内側を縮毛矯正をあてればどうでしょうか?

私はいつも表面はそのままで、内側の髪に縮毛矯正をあてています。全体的に縮毛矯正をあててしまうとあまりにもペチャンコ・ストレートすぎるんで。

ストレートのスタイリングは、ワックスではありませんが、「大島椿・オイル」を洗髪するまえに毛先につけしばらくおいてからシャンプー→トリートメント→コンディショナーという方法ですれば落ち着きますよ。
その後、洗い流さないトリートメントをつけて、ちゃんと乾かして、そのあとまた別の少し毛先にヘアオイルをつけます。これでしっとり髪になります。

私はこの髪質にすごくコンプレックスを感じてたので今はやっとこの方法で落ち着いた感じです。

Q傷んでパサパサに乾燥した髪

高2の男性です。
髪質の改善についての質問です。
とりあえず今の私の髪質がどんな状態か簡単に説明します。
1 チリチリしている。
2 髪が長くなると、ウネウネしてくる。
3 手触りの感触がタワシに似ている。
4 水気がなくてパサパサしている。
5 ゴワゴワしていて髪が硬い。
大雑把に挙げるとこんな感じです。
少しづつでもいいので髪質を改善していきたいです。
そこで洗髪後の髪をドライヤーで乾かすタイミングや、コーティングではなく中からしっかりと髪質を改善していくトリートメント等などを教えてください。
また普段からどのようにとり扱っていけばいいかもお願いします。

Aベストアンサー

ヘアケアに一度試されたらどうでしょう
http://www.oshimatsubaki.co.jp/index.html
結構gooですよ

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q石油ファンヒーターで髪の毛を乾かすと髪によくないのですか?

石油ファンヒーターで髪の毛を乾かすと髪によくないのですか?

やはり、(自然乾燥以外で)ドライヤーで乾かすのが一番髪にダメージが少ないのかな?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
いつも美容院で髪を切ってもらっている時に「髪が痛んで」と言うとアドバイスしてくださるのをまとめると

「完全に乾かすこと。乾かす時にはトリートメントをスプレーすること」

の2点です。

ファンヒーターは暖めると同時に蒸気も出しているので、完全に乾かす事が難しいと思います。

トリートメント、と言いましたが何といったらよいか・・・
商品名を出す程でもありませんが、スプレータイプ(洗い流さないタイプ)のトリートメントをして「ドライヤー熱から髪を守る」のだそうです。
ドライヤーも髪に近づけて当てるのではなく、離して手ぐしをしながら乾かすと良いみたいですよ。


人気Q&Aランキング