【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ホテル・旅館などに宿泊した際にノベルティというか無料持ち帰り可能な品は?

高級ホテルや有名旅館など(もちろん普通の所でも可)に宿泊した際に

これは記念にもって帰って大丈夫だろうなぁ~と判断できるものと

そうでなくてこれは!?う~~~ん微妙だなぁという物があると

思うのですが、みなさんは、悩まれた思い出などないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 使いきりじゃないけど備え置きでもなさそうな大きさのボトルのシャンプー・リンス・化粧水類。


確かに微妙で悩みますね。

最近泊まったあたりでは…。
ディズニーホテルのシャンプー・リンスは、2~3回分くらいですが、持ちかえりOKです。
高さは8cmくらい。
ディズニーホテルは、3ホテルともOKです。
1組しかセットされていないので、複数で行くときは、いつも追加を依頼します。
プラスチックのカップも持ちかえりOKなのが嬉しいです。

ホテルグランヴィア京都のシャンプー類は、20cm弱のボトルで、持ち帰りNGでした。
特に固定されていた訳でもありませんが(まあ、変に固定されていると、補充の時に面倒でしょうから)、部屋の案内に、説明書きと価格が書かれていました(300mlで8,400円だそうです)。
https://shop.ikyu.com/shMain/shItemDtl.asp?shopI …

> ふかふかじゃないけどそこそこよさそうなフェイスタオル
う~む、微妙。
ホテルならば持ち帰り不可かなぁ。
洗濯した痕跡があればNGかと思います。

> こじゃれた感じのするスリッパ。
ディズニーホテル、ホテルグランヴィア京都では、「お持ち帰りください」と書いてあったので貰ってきました。
スリッパに関しては、持ちかえりOKところは、こういう表記があると思います(そして、袋に入っていたり、紙帯が掛けられていると思います)。

タオルやスリッパは、他人が使った感があるものは、使ったとしても、持って帰ろうとは思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝です!

ディズニーランドホテルやホテルグランヴィア京都など具体的な例を
交えてのご説明、大変わかりやすくありがとうございました。

一言「持ち帰りください」などと書いてくれているといいですね。

じゅうぶん参考になりました!

お礼日時:2010/08/14 01:58

タオルについては、以前似た質問に回答しました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5828937.html

No.3に書いたURLの二番目はリンク切れしたようです。

聖書については、他のご回答と違う認識だったので、検索してみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2572137.html

こちらのNo.11さんと同じ認識です。
この質問は、回答も多く付いていてなかなか詳しいですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953603.html
の回答No.4の「お礼」によると、「持ち帰ってはいけない」場合もあるようです。持って帰りたい場合は確認すべきでしょう。
ちなみに、私自身は持ち帰ったことはありません。持って帰っても読まないので…。

一緒に見つけたのでこちらもどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1655681.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2409194.html

一応、Wikipediaの「ホテル」では

アメニティグッズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86% …

その他室内備品(「聖書」と「仏典」をご覧ください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86% …

となっています。

>みなさんは、悩まれた思い出などないでしょうか?

こちらに沿ったエピソードを一つ。
つい先日、とある温泉旅館に宿泊しました。山奥の鄙びた温泉地の「そのエリアでは高級な」旅館で、フカフカのバスタオルが一人当たり3枚用意されていました(笑)。
そのバスタオルと一緒に「ペラペラのタオル」が置かれていたのですが、これがビニール袋に入っていない。「コレは持ち帰り可なのか?不可なのか?」と一瞬悩みました。

結局、「ココは温泉旅館だし、どう見ても新品だし」ということで「持ち帰り可」と判断しました。
後で思えば、その宿は「環境に配慮している」ことを謳っているので、無駄な包装を減らす為にビニール袋を省略していたのかもしれません。
でも、私のように袋の有無を判断基準とする単細胞人間には少々悩ましいところで、何か書いておいてくれる方が親切なのかもしれません(←それはそれで野暮な気もしますが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に同様のご質問をされていた方が沢山おられましたね。
それをみることによってずいぶん参考になりました。

ホテルのアメニティについてけっこう勉強になりました。
ご回答に感謝しております!

お礼日時:2010/08/14 02:08

> ホテル・旅館などに宿泊した際にノベルティというか無料持ち帰り可能な品は?


使いきりサイズのアメニティーグッズ(シャンプー、コンディショナー、バスバブル、歯ブラシ、シャワーキャップ、石鹸、櫛、ヘアブラシ、レザー、コットンと綿棒のセットあたり)は持ちかえってもOKだと思います。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、クレンジング、フェイスソープでも、使いきりサイズでないものはNGだと思います。
海外のホテルですと、ビデ用の液体ソープもOK(ないホテルもあるので、あれば使った残りは持ち帰るようにしています)。
あと、ビニール製のランドリー袋やホテルの名前が入った紙袋もOKだと思います。
部屋に置いてある、ホテルの館内説明書などに挟まれている、絵はがき、便せん、封筒はOKだと思います。
最近では、スリッパも持ち帰りOKのホテルが増えたと思います。
ホテルでは、聖書、タオル類、バスローブ、寝衣はNGですね。

(温泉)旅館では、「お風呂グッズ一式」が入ったポーチをくれるところが増えたような気がします。
タオル、髪を縛るゴム、ソックスなんかが入っています。
これは、ポーチごと頂いて帰ってOKだと思います。
館内着(浴衣、半纏など)はNGだと思います。

お部屋に置いてある「お茶セット」で、ティーバッグや粉末のスティックタイプのお茶の類はOKだと思います。
コーヒーは、ホテルによっては、ミニバー・冷蔵庫の中身と同じで、有料のところもありますので、注意が必要だと思います。

トイレットペーパー、食器類、灰皿、電化製品はNGでしょうね。
(一部の外国では、公共施設等でもトイレットペーパーが持ち帰られることが多かったため、ロールのサイズが大きくなったと聞きました。確かに、専用ホルダーが使われていて、家庭のお手洗いのホルダーには絶対入らないサイズですから。)

持って帰られては困る…というものは、売店で売っていて、結構なお値段が付いていることがありますので、微妙だと思われるときには、売店をチェックしてみられるといいかもしれません。

どこの旅館だったか忘れましたが、離れタイプのお宿で、敷地内で履く「洋風下駄(?)」が、1足1万数千円で売られているとか耳にしたことがあります。
よくあるネタとして(実話かどうか不明)、バスローブ等を持ち帰ったところ、後日、「当ホテルのバスローブをお気に召していただけたようで云々」という手紙とともに、請求書が送られてきた…という話もありますよね。

微妙な場合は、ホテルや旅館に訊ねればよろしいかと思います。
(タダなら欲しいけれど、お金を出してまでは…というモノなのに、後日、請求書が送られてきても困りますもんね。)

例えば、ご質問者さまは、どのようなものが「これは!?う~~~ん微妙だなぁ」という物だと思われたのでしょうか。ちょっと気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しい説明に感謝です。

ふかふかじゃないけどそこそこよさそうなフェイスタオルや

使いきりじゃないけど備え置きでもなさそうな大きさのボトルの

シャンプー・リンス・化粧水類。

こじゃれた感じのするスリッパ。

などなどにちょっと悩みます(笑)

お礼日時:2010/08/13 13:37

悩んだ事はありません。



タオルは、基本的に分厚いフカフカのものは、持ち帰ってはいけません。

使い捨ての、薄いものはOK。
アメニティーグッズで、使い捨てのものは、OK。
旅館ではタビのように指のわれたソックスや、ホテルでは使い捨てのスリッパをお持ち帰りくださいと書かれている事があります。

フカフカのタオルや浴衣などは、料金をはらえば、購入可能です。
ただ、料金払ってまで欲しいと思ったものはありません。
安曇野の旅館では浴衣代わりの作務衣を販売していて、姑にお土産として購入すると、とても喜んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

使い捨ては、基本、オッケーですよね。

タオルも薄いものはオッケーですよね。

お礼日時:2010/08/13 13:32

浴衣や ホテルでのタオル類、そして大瓶の化粧品類を除いて 殆どの物は持ち帰りは可能と思っていますから 悩んだことはありません。

まあ、使い捨てになるモノは 持ち帰り可能と判断しています。
あっ 時間つぶし用においてある木製の小型のゲームセット(形合わせ)とかは 少し悩みますよね。
でも、某国からの旅行客は、スリッパとかはもとより 大きいものではポットとか あとは小型テレビもお持ち帰りになる人がいたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

基本的に小型化されたパッケージものは持ち帰り可ですかね。

スリッパは悩みますねぇ~。

さすがに家電はダメですね。

お礼日時:2010/08/13 13:30

〉悩まれた思い出などないでしょうか?


  基本的に持ち帰らないので悩む必要がありません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それは、ごもっともでございます。
悩まないですみますね!

お礼日時:2010/08/12 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館のタオルはもらっていいの?

昔から自宅には旅館の名前の入ったタオルが何枚もあり、親は平気で旅館のタオルを持って帰りました。
自分も同じく持って帰ったりしていたのですが、先日、友人と旅行に行った時にタオルの持ち帰りを避難されました。タオルの持ち帰りは「泥棒と同じだ」と。
僕と僕の親は非常識なのでしょうか?
こういったことに何か決まりはあるのでしょうか?
各々の裁量によりけりなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国内に限る話で答えます。
多くのホテルでは持ち帰りはいけません。
でも中には○○ホテルと名前に”ホテル”がついてても実情は”旅館”である宿は、手ぬぐい(バスタオルではない)の持ち帰りはアメニティハブラシとともに「持ち帰り用」に準備されてるところがあります。
目安は、他の人が回答してくれてますように、ビニールなどで包装された新品のタオルは、まず「持ち帰り用」と思っていいです。(この場合、バスタオルなどのほかのタオルは置かれてないケースがほとんど。)
「持ち帰り用タオル」に中古はありませんから。
他の人が回答してくれてるように、旅館で、この持ち帰ってよいタオルを忘れて帰っても、旅館は捨てるか雑巾にするくらいです。
あなたの親御さんが泥棒なんかではなく、旅館(江戸時代とかは知らないわよ)ではそういうサービスがあったのです。

ホテルでも、中には、○周年記念とか、プレゼントイベントとかで、特別にプレゼントされる場合もあるでしょうが、その際は何か説明があるはず。イレギュラーな話です。

日本のこのサービスがあるので勘違いして、ちょっと昔は、日本人がめったに行かない海外旅行した際、ホテルのバスタオルを持ち帰ってしまって、後日ホテルから請求が来たというエピソードがちらほらあったそうです。

あなたが、旅館やホテルに泊まったときに、どちらか判断がつかなかったら、宿側へ聞けばいいのです。ぜんぜん恥ずかしいことじゃないですよ。こうして質問にあがるくらいですから、ややこしい問題なのですもの。
私もわかりにくいときは、必ず聞きますよ。
準備されてるお茶やお菓子、インスタントコーヒーなんかも、料金が明示されてれば有料とわかりますが、ミネラルウォーターのボトルがぽん!と置かれてるだけなら、内線電話して「この○○は、有料ですか?サービスですか?」ってね。

余談ですが、以前、某国民宿舎で、洗濯済みのタオルが山積みされてて、料金明示されてなかったので、宿の従業員に聞いたら「無料」と回答をもらってから使用したら、チェックアウトの時に、1枚いくらの使用量を請求されたことがあります。当然抗議しました。
消費者センターにも相談したところ、ゼロ円といわれたら、従業員のその金額が間違っていても、その金額が契約になるので支払う必要がないということでした。
こんな詐欺をする、追いはぎ旅館もあるので、用心して下さい。

日本国内に限る話で答えます。
多くのホテルでは持ち帰りはいけません。
でも中には○○ホテルと名前に”ホテル”がついてても実情は”旅館”である宿は、手ぬぐい(バスタオルではない)の持ち帰りはアメニティハブラシとともに「持ち帰り用」に準備されてるところがあります。
目安は、他の人が回答してくれてますように、ビニールなどで包装された新品のタオルは、まず「持ち帰り用」と思っていいです。(この場合、バスタオルなどのほかのタオルは置かれてないケースがほとんど。)
「持ち帰り用タオル」に中古はあ...続きを読む

Qホテルにある物の多くは持ってかえっていいのですか

ホテルの部屋にある物の多くは、持ってかえっても良いのでしょうか。

ティーバック、インスタントコーヒー、聖書、スリッパ、くし、封筒、紙、ボールペン、地図、
・・・等の物は、持ってかえって良いのでしょうか。

Aベストアンサー

既に他の方が回答されているのですが、一点だけ、他の方と異なる見解があるので参考までに・・・。

聖書についてなのですが、ホテルによって(というより、聖書を寄付した団体によって?)は、持ち帰りOKのようです。
これまでに聖書や日米対訳つきの仏教聖典の表紙をめくったら「お気に召されたらどうぞお持ち帰りください」と書いてあったことが何回かあります。
気になるようでしたら、手にとってぱらぱらとめくってみてはいかがでしょう?
そういった記載がない場合は持ち帰り不可だと思います。

そのほかのものについては、基本的に消耗品は持ち帰りOK、消耗品でないものは持ち帰り不可と考えればいいと思います。

Q旅館のバスタオル、持ち帰りOK?

はじめまして、よろしくお願いします。
温泉旅館等に行くと、タオルとバスタオルがありますよね。
持ち帰りについて、袋に入っているタオルはOK、バスタオルはNG、
だと思っていたのですが、友人はバスタオルも持ち帰りOKと言っています。
本当はどうなのでしょうか。個人的なご意見でも大歓迎ですので、
たくさんのご回答をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

一般的にはバスタオルの持ち帰りはできません。「ホテル」ではタオル類は一切不可、「旅館」ではタオルは可能ということが多いようです。もちろん、基本的には持ち帰りに関する表示を読むか従業員さんに確認する必要があります。

持ち帰りができるかどうかは、宿がそれを使い捨て(次のお客様に使わない)にするかどうかによることが多いようです。石けんや歯ブラシなど、一度開封して使用した物はまだ使えるとしても次のお客様に使ってもらうような事はしませんね。新品が用意されます。一方でパスタオルはベッドのシーツなどと同様に洗濯して繰り返し使用します。このときタオルをどちらのパターンにするかによって持ち帰りができるかどうかが決まることが多いのです。宿泊費の中に消耗品として計算されていれば持ち帰ってもかまいませんし、リサイクル費用(洗濯代)として計算されている場合は持ち帰られると計算が合わなくなってしまうと言った感じで理解されるとわかりやすいかと思います。
部屋備え付けのテレビといった備品も、部屋の掃除のときに拭くなどしてきれいにすることで、リサイクルといった感じに捉えていただければと思います。テレビやベッドを持ち帰ろうとする人はほとんどいないと思いますが。

当然、どっちにしているかは宿が決めることですので一概には言えませんし、PRや記念の意味を含めて持ち帰らなかった物だけをリサイクルするようなこともあるでしょう。
結局、何ともいえない結果ですが、これが私なりの説明です。

一般的にはバスタオルの持ち帰りはできません。「ホテル」ではタオル類は一切不可、「旅館」ではタオルは可能ということが多いようです。もちろん、基本的には持ち帰りに関する表示を読むか従業員さんに確認する必要があります。

持ち帰りができるかどうかは、宿がそれを使い捨て(次のお客様に使わない)にするかどうかによることが多いようです。石けんや歯ブラシなど、一度開封して使用した物はまだ使えるとしても次のお客様に使ってもらうような事はしませんね。新品が用意されます。一方でパスタオルはベ...続きを読む

Qホテルの備品について

お恥ずかしい質問ですがお許しください。

特に高級ホテルに宿泊すると備品って充実してますよねー。私的には、以下のものは今まで持ち帰りOKだと認識していたのですが、間違っていないでしょうか?

(1)無料で提供されている、日本茶や紅茶のTバッグ
(2)歯ブラシ、コーム、シャンプー・リンス等
(一人分用として小さいサイズの場合)
(3)スリッパ
(ナイロン袋に入ってて明らかに新品で携帯用っぽいもの)

 中でも、シャンプーリンスは毎回悩んでしまいます。高級ホテルの名前入りのものとかは、記念に・・・とついつい持ち帰ってしまうのですが、冷静に考えると、ホテルの人は、お客さんが使って減った分だけを足して使いまわしているのかな?と思ったり・・・。実際はどうなんでしょうか?
 あと、スリッパも、新品に見えるけれど、本当はタオル同様、クリーニングして次のお客さんに使いまわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悩んだことがあります。
結構立派なアメニティポーチなんか置いてあると、真剣に悩んでフロントに聞いちゃったり・・・
結局は「消耗品」なのか、それとも「備品」なのか、っていう判断のようです。備品を持って帰ったら罪になるけど、消耗品は使ってしまっても、持って帰ってもいいそうです。
スリッパは、タオル生地のような「いかにも使い捨て」ってのは持ってかえっていいそうですが、ビニールコーティングしてあるようなものはだめだそうです。
シャンプー・リンスは、いかにも「備え付けの大型ボトル」タイプでなければ、ほとんど持ち帰りOKのはずです。
バスローブは基本的に備品だそうですが、たまに「お持ち帰りどうぞ」ってとこがあるようですね、そんなとこに泊まった事はないですが・・・
ちなみに、関係ないですが、東京お台場の「グランパシフィックメリディアン」のアメニティ&スリッパは超高級でした。バーゲン宿泊で1泊6000円(通常は1泊40000円くらい)だったのに、一切の手抜きなし!!備え付けのはがきや便箋までいただいちゃいました☆

Q古語で何と言うのですか?「好き」

「好き」は、古語で何と言うのでしょうか?
これかな…と思うものは、辞書で調べてみたんですが、少しニュアンスが違ってて、ここに質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「好き」「好く」では駄目なわけですよね?
ニュアンスがよく判らないのですが、例えば
「愛し(かなし)」とか、「好まし」「好み愛す」「好む」「好もしがる」とか、「恋」「恋し(こひし)」とか。
気に入ったという意味なら「心に入る」「心に付く」「心付く」「心に懸かる」「心寄せ」とか。
あまり古文は得意ではないのですが、参考になれば幸いです。

Q化粧品のテスターを持ち帰ることは万引き(窃盗)?

こんにちは。
とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、
「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。
(表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には
こう読めました)

一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい
カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは
持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては
いけないものだと思っていました。
(さらに、もらって帰るときは、お店の人に確認すべきと思いますが)

ところが、先の書き込みや若い人との会話のなかで、テスターは
サンプル同様持ってかえっていいものと解釈している人がいるようだと
知りました。

私としては、直接売られているものではないので、持ち帰りは万引きと
同じく窃盗だと思うのですが、このテスターは法律的にどのような
位置づけなのでしょうか?什器?販促品??備品???
また、このテスターを持ち帰ることは、窃盗などの犯罪行為にあたるのでしょうか。

詳しい方、ご教授お願いします。

こんにちは。
とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、
「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。
(表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には
こう読めました)

一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい
カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは
持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては
いけないものだと思っていました。
(さらに、もらって帰...続きを読む

Aベストアンサー

#3の回答が最も当を得ています。一言で言えば「お店がどう考えているか」次第です。法律的に言えば、「テスター」とか「サンプル」とか「什器(のわけがありませんが)」とか「販促品」とかそんな「名前はどうでもいい」です。名前によって窃盗罪かどうかが決まるのではありませんから。
名前の問題ではなくて、「希望者には進呈するという意思が所有者(法律的に厳密に言えば所有者ではなく占有者)にあるかないか」それだけが法律的には問題です。たとえ持ち帰りを認めている無料サンプルであっても「一人の人間に大量に進呈するという意思までは店にはないのが普通なので大量に持って帰れば窃盗」です。
店の意思が表示などから分からなければ「店に聞けばいい」というのも既に回答のあるとおり。店に聞きもせずに持って帰って「持って帰っていいと思った」というのはいいわけにはなりません。ただ、状況によっては錯誤が問題になり法律的には窃盗罪にならない可能性が絶対にないとは言いませんが、一般的には「本気で持って帰っていいと思っていて一切後ろめたさがない」とは余り考えられないので大概は窃盗罪になります。

以下は参考。

例えばスーパーの「試食品」。お客が買うか買わないかを判断するために必要な限度で試食することを認めているだけですから、その範囲を超えて「一食分浮かせるために大量に食べる(もはや試食ではない)」のは店の意思に反しており、占有者の意思に反する占有侵害、すなわち、窃盗です(なお、売り子から渡してもらう場合は、窃盗ではなく詐欺の可能性があるがそのような場合に大量に試食するということはまずない)。
例えばレストランのテーブルにおいてある「調味料」。あれは「注文した料理にお客が常識的に使用する範囲内で使用する限度で自由に使用してよい」というのが通常の店側の意思です。つまり「持ち帰るのは当然駄目」「非常識なくらいやたら大量に使用するのも本当は駄目」です。
例えば居酒屋の呑み放題で出てくるボトルの酒。あれは「店内で消費する限度で自由に飲んでいい」というもので「持ち帰りは駄目」なのが普通。
無論特定の事例で店側が「まあ持って帰ってもいいよ」というのならそれはそれで構いません。

#3の回答が最も当を得ています。一言で言えば「お店がどう考えているか」次第です。法律的に言えば、「テスター」とか「サンプル」とか「什器(のわけがありませんが)」とか「販促品」とかそんな「名前はどうでもいい」です。名前によって窃盗罪かどうかが決まるのではありませんから。
名前の問題ではなくて、「希望者には進呈するという意思が所有者(法律的に厳密に言えば所有者ではなく占有者)にあるかないか」それだけが法律的には問題です。たとえ持ち帰りを認めている無料サンプルであっても「一人の人...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q旅館でお茶の入れ方(道具の使い方)

旅館へ行くと、自分で入れるようにお茶のセットが準備してあります。
先日行ったところには、急須とは別に、丸い小さいあみに足のついたものがありました(茶こしの代わりかと思いました)。

お茶の葉は、急須の中に直接入れていいのか、この網の方に入れて、急須にお湯(お茶)を入れるのかどちらでしょうか?
丸い網の方に葉っぱを入れて、お湯を注いだら、網が小さすぎてお茶の葉が飛び出てしまったからです。
 また、急須に直接入れたら、その急須には網がついていかったので、お茶の葉を変える時、お茶の葉がとても出しにくく、急須をひっくり返して出したら、急須の周りが汚れてしまいました。

 また、使用済みのお茶の葉を入れる(灰皿のような)ものもあったのですけど、穴の空いた中ぶたがついていて、お茶の葉は中ぶたの上に捨てて、水分が下に落ちるようにするのか、中ぶたの下に捨ててしまえばいいのか分かりませんでした。
 教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

「使用済みのお茶の葉を入れる(灰皿のような)もの」は、建水(けんすい)といいます。
使用済みの茶葉は、中蓋のを開けて下に捨ててください。
湯飲みや急須を温めたお湯や飲み残しのお茶も、必要なければ建水に捨てるのですが、
その時に、中蓋をあけなくても楽に捨てられるように、中蓋に穴があいています。
穴は「お湯(茶)だけを捨てる時のためのもの」で、茶葉は中蓋を開けて捨てる必要があります。

網に足のついたものは、茶漉しでしょう。
取り外しできるカゴ網のついている急須は、大人数のお茶を淹れるときにはいいのですが、少人数分のお茶をおいしく淹れるには向きません。
(少人数分だと、茶葉がしっかりお湯に浸らない為)
旅館ですと、1部屋2名様の場合が多いですから、少人数分でもおいしいお茶が淹れられる、カゴ網なし急須&独立した茶漉しという事だったのでは。
その場合、急須に直接茶葉と湯をいれて、それを湯飲みに注ぐ時に、茶漉しをつかいます。

カゴ網なしの急須から茶葉を出す場合、少しお湯(水)を注いで、湯ごと捨てると上手に捨てられますよ。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


人気Q&Aランキング