プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテル・旅館などに宿泊した際にノベルティというか無料持ち帰り可能な品は?

高級ホテルや有名旅館など(もちろん普通の所でも可)に宿泊した際に

これは記念にもって帰って大丈夫だろうなぁ~と判断できるものと

そうでなくてこれは!?う~~~ん微妙だなぁという物があると

思うのですが、みなさんは、悩まれた思い出などないでしょうか?

A 回答 (6件)

> 使いきりじゃないけど備え置きでもなさそうな大きさのボトルのシャンプー・リンス・化粧水類。


確かに微妙で悩みますね。

最近泊まったあたりでは…。
ディズニーホテルのシャンプー・リンスは、2~3回分くらいですが、持ちかえりOKです。
高さは8cmくらい。
ディズニーホテルは、3ホテルともOKです。
1組しかセットされていないので、複数で行くときは、いつも追加を依頼します。
プラスチックのカップも持ちかえりOKなのが嬉しいです。

ホテルグランヴィア京都のシャンプー類は、20cm弱のボトルで、持ち帰りNGでした。
特に固定されていた訳でもありませんが(まあ、変に固定されていると、補充の時に面倒でしょうから)、部屋の案内に、説明書きと価格が書かれていました(300mlで8,400円だそうです)。
https://shop.ikyu.com/shMain/shItemDtl.asp?shopI …

> ふかふかじゃないけどそこそこよさそうなフェイスタオル
う~む、微妙。
ホテルならば持ち帰り不可かなぁ。
洗濯した痕跡があればNGかと思います。

> こじゃれた感じのするスリッパ。
ディズニーホテル、ホテルグランヴィア京都では、「お持ち帰りください」と書いてあったので貰ってきました。
スリッパに関しては、持ちかえりOKところは、こういう表記があると思います(そして、袋に入っていたり、紙帯が掛けられていると思います)。

タオルやスリッパは、他人が使った感があるものは、使ったとしても、持って帰ろうとは思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝です!

ディズニーランドホテルやホテルグランヴィア京都など具体的な例を
交えてのご説明、大変わかりやすくありがとうございました。

一言「持ち帰りください」などと書いてくれているといいですね。

じゅうぶん参考になりました!

お礼日時:2010/08/14 01:58

タオルについては、以前似た質問に回答しました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5828937.html

No.3に書いたURLの二番目はリンク切れしたようです。

聖書については、他のご回答と違う認識だったので、検索してみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2572137.html

こちらのNo.11さんと同じ認識です。
この質問は、回答も多く付いていてなかなか詳しいですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953603.html
の回答No.4の「お礼」によると、「持ち帰ってはいけない」場合もあるようです。持って帰りたい場合は確認すべきでしょう。
ちなみに、私自身は持ち帰ったことはありません。持って帰っても読まないので…。

一緒に見つけたのでこちらもどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1655681.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2409194.html

一応、Wikipediaの「ホテル」では

アメニティグッズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86% …

その他室内備品(「聖書」と「仏典」をご覧ください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86% …

となっています。

>みなさんは、悩まれた思い出などないでしょうか?

こちらに沿ったエピソードを一つ。
つい先日、とある温泉旅館に宿泊しました。山奥の鄙びた温泉地の「そのエリアでは高級な」旅館で、フカフカのバスタオルが一人当たり3枚用意されていました(笑)。
そのバスタオルと一緒に「ペラペラのタオル」が置かれていたのですが、これがビニール袋に入っていない。「コレは持ち帰り可なのか?不可なのか?」と一瞬悩みました。

結局、「ココは温泉旅館だし、どう見ても新品だし」ということで「持ち帰り可」と判断しました。
後で思えば、その宿は「環境に配慮している」ことを謳っているので、無駄な包装を減らす為にビニール袋を省略していたのかもしれません。
でも、私のように袋の有無を判断基準とする単細胞人間には少々悩ましいところで、何か書いておいてくれる方が親切なのかもしれません(←それはそれで野暮な気もしますが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に同様のご質問をされていた方が沢山おられましたね。
それをみることによってずいぶん参考になりました。

ホテルのアメニティについてけっこう勉強になりました。
ご回答に感謝しております!

お礼日時:2010/08/14 02:08

> ホテル・旅館などに宿泊した際にノベルティというか無料持ち帰り可能な品は?


使いきりサイズのアメニティーグッズ(シャンプー、コンディショナー、バスバブル、歯ブラシ、シャワーキャップ、石鹸、櫛、ヘアブラシ、レザー、コットンと綿棒のセットあたり)は持ちかえってもOKだと思います。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、クレンジング、フェイスソープでも、使いきりサイズでないものはNGだと思います。
海外のホテルですと、ビデ用の液体ソープもOK(ないホテルもあるので、あれば使った残りは持ち帰るようにしています)。
あと、ビニール製のランドリー袋やホテルの名前が入った紙袋もOKだと思います。
部屋に置いてある、ホテルの館内説明書などに挟まれている、絵はがき、便せん、封筒はOKだと思います。
最近では、スリッパも持ち帰りOKのホテルが増えたと思います。
ホテルでは、聖書、タオル類、バスローブ、寝衣はNGですね。

(温泉)旅館では、「お風呂グッズ一式」が入ったポーチをくれるところが増えたような気がします。
タオル、髪を縛るゴム、ソックスなんかが入っています。
これは、ポーチごと頂いて帰ってOKだと思います。
館内着(浴衣、半纏など)はNGだと思います。

お部屋に置いてある「お茶セット」で、ティーバッグや粉末のスティックタイプのお茶の類はOKだと思います。
コーヒーは、ホテルによっては、ミニバー・冷蔵庫の中身と同じで、有料のところもありますので、注意が必要だと思います。

トイレットペーパー、食器類、灰皿、電化製品はNGでしょうね。
(一部の外国では、公共施設等でもトイレットペーパーが持ち帰られることが多かったため、ロールのサイズが大きくなったと聞きました。確かに、専用ホルダーが使われていて、家庭のお手洗いのホルダーには絶対入らないサイズですから。)

持って帰られては困る…というものは、売店で売っていて、結構なお値段が付いていることがありますので、微妙だと思われるときには、売店をチェックしてみられるといいかもしれません。

どこの旅館だったか忘れましたが、離れタイプのお宿で、敷地内で履く「洋風下駄(?)」が、1足1万数千円で売られているとか耳にしたことがあります。
よくあるネタとして(実話かどうか不明)、バスローブ等を持ち帰ったところ、後日、「当ホテルのバスローブをお気に召していただけたようで云々」という手紙とともに、請求書が送られてきた…という話もありますよね。

微妙な場合は、ホテルや旅館に訊ねればよろしいかと思います。
(タダなら欲しいけれど、お金を出してまでは…というモノなのに、後日、請求書が送られてきても困りますもんね。)

例えば、ご質問者さまは、どのようなものが「これは!?う~~~ん微妙だなぁ」という物だと思われたのでしょうか。ちょっと気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しい説明に感謝です。

ふかふかじゃないけどそこそこよさそうなフェイスタオルや

使いきりじゃないけど備え置きでもなさそうな大きさのボトルの

シャンプー・リンス・化粧水類。

こじゃれた感じのするスリッパ。

などなどにちょっと悩みます(笑)

お礼日時:2010/08/13 13:37

悩んだ事はありません。



タオルは、基本的に分厚いフカフカのものは、持ち帰ってはいけません。

使い捨ての、薄いものはOK。
アメニティーグッズで、使い捨てのものは、OK。
旅館ではタビのように指のわれたソックスや、ホテルでは使い捨てのスリッパをお持ち帰りくださいと書かれている事があります。

フカフカのタオルや浴衣などは、料金をはらえば、購入可能です。
ただ、料金払ってまで欲しいと思ったものはありません。
安曇野の旅館では浴衣代わりの作務衣を販売していて、姑にお土産として購入すると、とても喜んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

使い捨ては、基本、オッケーですよね。

タオルも薄いものはオッケーですよね。

お礼日時:2010/08/13 13:32

浴衣や ホテルでのタオル類、そして大瓶の化粧品類を除いて 殆どの物は持ち帰りは可能と思っていますから 悩んだことはありません。

まあ、使い捨てになるモノは 持ち帰り可能と判断しています。
あっ 時間つぶし用においてある木製の小型のゲームセット(形合わせ)とかは 少し悩みますよね。
でも、某国からの旅行客は、スリッパとかはもとより 大きいものではポットとか あとは小型テレビもお持ち帰りになる人がいたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

基本的に小型化されたパッケージものは持ち帰り可ですかね。

スリッパは悩みますねぇ~。

さすがに家電はダメですね。

お礼日時:2010/08/13 13:30

〉悩まれた思い出などないでしょうか?


  基本的に持ち帰らないので悩む必要がありません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それは、ごもっともでございます。
悩まないですみますね!

お礼日時:2010/08/12 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!