グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。

――――以上(ちょっと散漫でした)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

実際に経験されている方のアドバイスは大変、参考になります。

観光に奈良も含めていますので、京都駅周辺が便利かな?と考えていましたが、河原町も魅力的な感じですね。

じっくりと選んでみます。

ありがとうございます!

京都駅周辺のホテルだとバスの便が良いので京都観光には適していますが近くの名所は東本願寺、西本願寺程度です

京都駅周辺にはホテルがたくさんあります

夜の食事目的だと河原町近辺になります
鴨川寺町三条四条で囲まれた区域は夜の食事処です
宿泊は京都ホテルや藤田ホテルの他に
河原町麩屋町三条四条に囲まれた区域に小さいホテルがたくさんあります

奈良に行くには京都駅からJR奈良線と近鉄京都線があります
祇園近辺からだと丹波橋で京阪近鉄の乗り継ぎで奈良に行けます
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

河原町近辺が良いのですね。

京都ホテル、藤田ホテルを調べてみます。

ありがとうございます!