アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・といったタイトルで娘(中2)が社会科の自由課題を始めました。グレートのつく正式名称、サッカーワールドカップにいくつものチームが出ていることから始まり、掘り下げればなかなかおもしろそうなレポートができそうな気がします。ただ歴史的な背景など知識がまだまだな様子。どんなことでも、個人的なご意見でも、構いません。おもしろそうなサイトなどご存知な方教えていただけますか?

A 回答 (4件)

困ったステレオタイプですね。

教師に刷り込まれたか、教師の喜ぶ答えを出している内に方向付けられたような気がします。
中学二年生というスタートラインから、鬼畜米英みたいな考えを持っても百害あって一利なし。
結論が先にある研究はおかしいということを教えてあげられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん。鬼畜米英!?教師が喜ぶ答えを出そうとしてるなら、それはそれで要領の良さを誉めてやりたいぐらいですが・・・(怒られそう)。娘はそれ程賢くなさそうです。ステレオタイプ?そーなのかもしれません。確かに結論が先にあるってゆーのは変ですね・・・。ただ自由研究そのものが漠然としていて捕らえどころがないのは確かです。でも自分自身の浅はかさには気付きました。反省します。ありがとうございました。

NO3の方のいうように、あまり感心しないレポートですね。

教師に洗脳されていますよ。
レポートの意図を確認したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO3の方にもお返事に書いたのと同様ですが、私自身、親があまり口を出さない方がいい気がしてきました。勉強になりました。ありがとうございます。

掘り下げると夏休みでは足りないような気もします(汗

調べやすそうな所で
・国旗
・国歌
・海賊(←個人的に好きなだけですが)
ではどうでしょう?
高慢というか君臨?の歴史が垣間見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。海賊はおもしろい気がします。ありがとうございます。

ちょっとむずかしいかもしれませんが・・・。

以下のHPをご覧下さい。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~S_Muramoto/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。