プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いや~、こればかりは好みですね。



燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに悩みどころですね。
どれを取ってもOKならカブ110にしようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 11:53

もう遅いかも知れませんが・・・



私も片道40Kmの通勤用に両者で悩んだ結果PCXにしました。

選択理由は、
給油回数
 -> PCX(3日に一回)>カブ(2日に一回)
オイル交換
 -> PCX(3ヶ月に一回)>カブ(1.5ヶ月に一回)
パンクのリスク、積載性
 -> PCX>カブ
です。

日常利用時におけるストレスを考慮しました。
半年で約10,000Km走りましたが、特に不満もなく、
概ね満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCXの方が日々の運用面では分がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。
最近PCXも街中でよく見かけるようになりました。
・・・とみなさんに質問しておきながら今現在は諸事情あって
アドレスV125Gに乗って通勤しています。
次に乗るバイクでいただいたご意見をもとに選びたいと思います。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:16

私もPCXとスーパーカブ110で迷った口ですが、



1.ノーマル状態でシート下の収納があり、通常はヘルメット、ちょっとした買い物も積載できる。
2.信号が多いところを通るので、加速、減速を繰り返すため、頻繁なチェンジ操作が面倒(質問者様は状況が違うのと、チェンジ操作を楽しめれば話は別ですが・・・)
3.ノーマルで2ケツが可能。
4.新型車である(^^;)

以上のような理由から最終的にPCXを注文しました。(現在、納車待ち)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にPCXを選ばれた方のご意見なので大変参考になりました。
メットイン、結構入りそうなのでこれは大きな魅力です。

もう少し悩みたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 22:37

>燃費・維持費・耐久性



これを重視するならカブでしょう。キックもあるけどいざとなれば
押し掛けできるし、ベルト、プーリー交換不要で、スプロケ
交換で加速や燃費、最高速変更、パーツ、本体も安く豊富で
売る時もいい値段がつく。

チェーンなんて伸びたら引っ張るか切ってもいいし。
フロントサスがボトムリンクからテレスコピックに変更も
独特の「つんのめり」がなくストローク増と乗り心地改善に寄与。
「ネタ」?だけど相当過酷な条件でも使える。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

発信~低速はPCXが、シフトチェンジ不要で楽で早いです。
荷物の積載性やタンデムの乗り心地も優れます。
中間・追越加速は、現在のギア・速度で条件次第でエンジンの振動は、
マウントが後方なので少ないですが4速であれば、かなりいいみたいですが
クセはあるようです。(2段クラッチの影響?)
親父のカブ90、走行3万km、3速80km/hは死ぬ思いですから。
17インチタイヤに比べると路面のデコボコで弾みやすいかも。
http://yumekobo.way-nifty.com/biketabi/2009/08/1 …
http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.h …

メンテや消耗パーツ交換が苦にならない、好きなら整備のコストは
オークション、社外、中古使い自分ですればさほど変わりませんが
やっぱりカブが割安です。

あとは、こだわりの程度、スタイル、使い勝手やMTもOKなら他社含めると
違います。基本的にMT>カブ系>スクーターの立場ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ればスーパーカブ110の方が良いように思えてきました。
PCXを推す方の意見もあればまた揺れると思いますが
みなさんの回答を踏まえた上で試乗してみて判断しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 11:57

この二種類で選ぶとしたらカブ110ですね。


両方とも試乗しましたがカブの方がキビキビ走る感じがしました。
ただ、車体が小さいので車の運転手に50ccと勘違いされて危ない思いをするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブに2票目ですね。
車体が小さいのをどうとるか・・・。大きい方がいいですね。
ただ家の車庫はスペースが限られてますので少々複雑です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 11:55

スーパーカブで間違いない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカブに1票ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!