痔になりやすい生活習慣とは?

金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?

日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取られます。
お金を沢山稼ぐ人、稼げる才能がある人は、金を稼げる為の努力をしました。
稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。遊びたかったはずなのに我慢しました。
私の場合は、遊びと勉強を両立できたんですけどね。

結果、(稼ぐ為の、給料が沢山貰える会社に入る為の)努力したかで年収の格差が出来ました。

税金は、国民の道路や公園など、便利な公共物に使われます。
公共物は、低所得者も高所得者も平等に利用できますが、その元のお金となったのは、高所得者のお金の割合が高いはずです。
日本は、ともて貧乏な方に親切な国なので、あまりにも所得が無い方は、国が生活保護で助けてくれます。

小さい頃、私の家は生活保護の家でとても貧しかったです。父が病で働けず寝たきりでした。
親は、毎月の生活保護のお金を「ありがたや。ありがたや」と言い、国に(間接的に所得が高い人に)感謝してました。私も感謝してました。
今の生活保護者は、もらえるものは貰おう。当然の権利だ。と言い、高所得者に感謝をしていません。
逆に「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。
勿論私の夫は、年収5000万超の高所得者と比べたら、収入は1/5と小さいですが、それでも遥かに平均以上の額を国へ払っています。
所得の再配分は大切で、累進課税や相続税は大変いい制度だと思いますが、
それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか?
感謝の心が足りないです。

「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。
私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。
世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。

ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中1~10件)

あなたが昔金持ちが嫌いだった時の感覚を思い出せば、なぜ金持ちのことを嫌い!って言う人がいるのか、わからないですか??



理屈じゃなくて感覚で嫌いだったんでしょう?
みんなもそんなもんですよ。
    • good
    • 0

年収何千万とか何億とかいっても、嫌われるどころか、尊敬されている人はたくさんいるでしょう?


嫌われているのは「金持ち」ではなく金の亡者となってしまった「成金」の類でしょうかね。

ところで
>それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか?
>感謝の心が足りないです。
うーん・・質問者さんはお金で誰かに感謝されたいんですか?感謝されたくて税金払ってるんですか?そのあたりの感覚がちょっと分かりかねます。子供の時にあまり裕福とはいえなかったことの代償行為のようなものなのかな?
第一、感謝なんていうものは人に要求するようなものじゃないでしょう。

>「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。
べつに「べき」というほどの理由はないんじゃないと思えますが。別にどうでも良いことでは?

>世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も
貧国というものがあるので、寄付という行為によってお金を「生かす」ことができるんですよね。お金は手元に置いておいても何の役にも立ちません。お金というのはまさに世の中の血液・・・いろいろなものを運び、生み出すツールなんですよね。
貧しい国にお金が行く・・もちろんそれがその国の役人だの何だのの懐に入って蓄財されるんじゃあまり意味が無いですが、それを使って、多くの人が助かるようなことに使われるならこれは良いことでしょうね。その事業でもやはりお金が流れ・・そして流れ流れて・・・っていうことです。お金は途中で消えたりしませんから、いずれグルーーッと回って最初に寄付した人の元に戻っていると見ることもできるでしょう。
まさに「金は天下の回り物」なんで、「何もできない」ということではないと思いますよ。
    • good
    • 0

他の質問も見ましたが。

。。よくもまぁ、ここまで非常識な質問ばかり思いつきますね。

>稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。

どうして遊んでばかりいたと決めつけるのでしょう?

>父が病で働けず寝たきりでした。

ご自身のお父様も働けない=稼げない人だったんですよね?
じゃあ、そのお父様も遊んでばかりの人だったんですか?
本当に貧しくて苦労した人なら、努力してきたけど、
運悪く就職できなかったり、リストラされてしまったりする人の気もちがわかるはずです。

「夫の携帯電話を見るのは当然」だの
「ファストフードを子どもに与えるのはおかしい」のに
「お洒落のために子どもの髪の毛を染めるのは母親として当たり前」などと
矛盾しまくったことを主張できるあなたが、本当に学生時代努力して勉強した人とは思えません。

それ以前に、家庭を持っている女、同じ地球に生きている人間とは。。。

ま、釣りだと思うので言いたい放題言わせてくださいね☆
    • good
    • 0

>金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?


まずこの時点で間違っています、ほとんどの金持ちは自らの既得権益のために
政府を動かしたりと必死なくせに、従業員はポイステが現状です

全員ではありませんが、今の高所得者の多くはグレーゾーンというか
あからさまに悪質行為をして利益を得てる奴らが多すぎなんですよ
スレチなので書きませんが、20社以上は知っています

そんな悪質な行為をやっている奴らを憎むのは当たり前だと思います
>「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。
そりゃ、そいつらの儲け方はコレだし、私自身詐欺で金を奪われた事もあります
そんな社会の悪を軽蔑し、敵対視するのは当たり前な事だと思います

>それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか?
>感謝の心が足りないです。
は? そいつらは派遣等を使い捨てにして日本の雇用システムを破壊し続けていて
それで自分たちだけは利益を奪ってく人間のクズがほとんどですよ
ハッキリ言って、そいつらが全て居なくなった方が社会には有益です

>>以下、あっそ、世間知らずでかわいそうだと本気で同情します
文句があるのなら、少しは勉強してからにして頂きたいと思います


「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。
私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。
世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。

ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。
    • good
    • 0

貴女のように、本当に貧しかったかは知りませんが、


今の生活に感謝をしないで、他人のことを批判しているから
みんなから嫌われるんですよ!

本当のお金持ちは、心が澄んでいる方が多くいます。
貴女は、ただの成り上がりの傲慢な人間です。
貧しかったから、心が歪んでしまったのでしょうかね?
ねたみ根性が丸出しですよ~

余程、お暇で友人がいないとお見受けしますが、
他の回答者様のご指摘通り、釣りであちこち質問をされるのを
お止めになられたらいかがですか!

今まで真剣に回答に付き合って下さった方に対して、
何とも思わないその無神経が、一番人間として最低で有り、
嫌われるのは当然です。
自業自得ですね・・・

心が貧しければ本当のセレブでも何でも有りません。
そんなに楽しいですか? 釣り質問は・・・
    • good
    • 0

自分は金持ちでいっぱい税金払っているから感謝しろ?


それは、横暴で世間知らず甚だしい。
稼げる人は努力していて稼げない人は努力していないというのも小学生並みの発想ですね。

所得が下の者を貴方が作りだしているから、貴方は食うものにも困らず生きていけるのです。
先進国のお陰で、努力しても努力しても生まれた国や地域のせいで努力が報われない途上国の人は沢山居ます。
努力の仕方すら解らない人も沢山居るのに努力してない人は遊んできたという決め付け。

貴方は道路を使う時に車に乗っている人皆にありがたやありがたやと感謝するのですか?
道路財源は何世代にも渡って自動車ユーザーが2重3重課税をされて理不尽に奪われ続けてきたお金です。
貴方の論理で行くと車財源で作られた道路なんだから、歩行者は車にありがたやと言い道を譲るのが当然という事になる。

タバコはどうでしょう。
喫煙者は禁煙者より税金を多く払ってますよ?
タバコを吸わない人が、ありがたがらないのはおかしいですねぇ~。

障害を持つ人にも健常者より税金使ってるから感謝しろと言うのでしょうか?

そもそも貴方は感謝を勘違いしている。
感謝というのは、される方が強制するものではなくする方が勝手に思うこと。
感謝という見返りを期待してやる事は厳密に言えば取引で、本当の感謝ではない。

金持ちは、他の大多数の者から金をかき集めて大多数の者より裕福な生活をしているのだから当然嫌われるし妬まれますよ。
そして貴方の様に常識はずれな事を人に強要するから余計嫌われる。
貴方は自分が金を得るための踏み台にされても感謝できるのでしょうか?

良い世の中とは、弱い者弱い立場の者持たざる者が平等に権利を主張して引け目を感じない社会だと思いますけどね。
決して中世のヨーロッパのような庶民は大様に感謝しろ、江戸時代の小作人は商屋に感謝しろって世界ではない。

あなたが所得の低い人に感謝すべきで、持たざる人の為に慈善活動や寄付をすべきです。
そして、感謝すべきと人に押し付ける傲慢さを改めるべきですね。
世の中に金の偏りがなければ、貧乏人も居なくなるのですから。
    • good
    • 0

どこの国でしたか忘れましたが、金持ちには社会貢献をするという当たり前の常識があります。

それをしないと、世間にばかにされるようです。自分にできることをしないことは、世間に貢献しない恥者であると知らしめることになるらしいです。そして同時に、持つものも持たざる者も世の中に何かの形で貢献しなければこの世は成り立たず、恥さらしものになるということらしいです。私は持たざる者ですが、出来ることはすべてやるつもりです。それは金にかかわらず、すべきことはすべし…、自分に与えられた課題だと思っているからです。感謝とはそのサイクルがうまくまわってこそではないでしょうか。世界とはそうでなければならないのではないですか。そうでなければ、目的の無い湯水のように振りまいている者は、それこそ下げずまれることでしょう。だから、あなたが家族、世界をよくよく考えれば、自分のすべきことがわかってくるし、ねたむ人たちの心の内も理解できると思います。大きな事が出来なくとも、自分に可能なこと、言葉をかけてやることができれば笑顔もかえってくる。私はそう思います。あせらなくともそういう世界になる…信じて頑張れば。
    • good
    • 0

役にたっているとか、感謝の心が足りないとか、それは強要するものではないと思います。


自らの人柄により、評価されるものだと思います。

嫌われていると思われてらっしゃるなら、嫌われないよう努力したらいいと思います。
    • good
    • 0

少し誤解されている点があると思います。


「稼げない人は小中高遊んでいた」というのは必ずしもそうではないはず。
それにたとえお金持ちであっても普段からの周囲との接し方、人柄などで好かれている人もいるでしょう。
なので、金持ちは嫌われるし、小中高遊んでた人がお金がないとは限らないです。
お恥ずかしい話ですが、私も主人も東京六大学出身である程度名の知れている会社で勤務していますが、
全くお金持ちではないし住宅ローンに頭を抱えています。
お金持ちになるために給料の高い会社に入るという考え方もありますが、それだけが人生ではないと思います。
    • good
    • 0

 現実世界で、haruna0156 さんではないかと思うような人に 以前 遭遇したことがあります。



 「子供会の役員さん」の年度末慰労会だったでしょうか。
 宴会中は 妙にテンション高くて 仕切りたがり屋で、会計時には まさに 「喫茶店の店員の不誠実さについて」 ごとくの クレーマー。
 会計の係も、最後には呆れていた様子。
 自分の意見を通すために、他の人達の貴重な時間を無駄に使うのは如何なものでしょうかね。
 ご主人もご一緒だったのですが、他の皆さんと一緒に 引いておられました。

 haruna0156 さんは 決して 現実世界に出てこないでくださいね、一般の とくに接客業の方は 非常に迷惑を被ります。 

 あと bld0156 が、男性になったり 女性になったり、男性で統一されたほうがいいんじゃないですか。

 たまには、釣果報告を 回答へのお礼 等で されては如何?
 せっかく釣られている ファンの方達に 失礼ですよ。

 また新しい質問を、楽しみにしています。


 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。

高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。

就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。
それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。

出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。
よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。

またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。

私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です)

祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。

そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。
早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。
この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組よ...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別されている、海外に行ったら見下されないように何もかもきちんとしていなければならない」というようなことを言ったりします。
海外に旅行に行き、何かトラブルがあると、差別されていないかどうか判別するのに必死で、
娘の私からしてみれば単なる業務上のミスのようなことにも、常にぎすぎす神経を張り詰めています。
母にとっては、荷物の運び間違いも連絡ミスも店員の横柄な態度も、すべて差別扱いです。

何が言いたいかというと、
質問者さんの言うように「差別」というのは実際にあちこちに転がっているもので、
お金持ちか貧乏か、という種類以外にもいくらでもあるものですが、
過去の経験を気にして行動するかどうかは、本人の裁量で決められます。
そして、気にすればするほど「差別された」という経験は増えていくものだと思います。
母を見ていてそう思います。

引っ越して境遇を変えたとしても、
ご自身が必要以上に気にして囚われたままでは、
どこへ行っても「お金持ちVS貧乏」の視点はついてきてしまうと思います。

一度すべての経験や視点をはずして、
素のままの自分はどうしたいのか?
この人と人間として仲良くしたいのか?本当に環境を変えて引っ越したいのか?
周囲がお金持ちだからどうだからという理由ではなく、自分がどうしたいのかを基準に
ものごとを考える癖をつけるといいかもしれないです。

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別さ...続きを読む

Q恵まれた環境の人を妬んでしまいます。

30代女性です。
恵まれた環境の女性を妬んでいます。
詳しくは書けません。
生まれながらに持った恵まれた環境が、その後の人生をも穏やかに恵まれたものにしており、その恵まれた生まれと環境に助けられ、いつも幸せに穏やかにし、そしてその周りの人間もが、彼女には穏便でなんでも許してしまいたくなるという、その女性を妬んでいるんです。
私と真逆の環境だからです。

人は人。自分は自分の幸せがある。自分が大人げない。いろいろ考えていますが、どうしてもその女性にイライラする自分がいます。正直にいえば、甘ったれて、イライラしてしまいます。そう思う自分も情けないとは思います。
こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか?
というようなアドバイスなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、こういう風に考えます。
どんな金持ちも、どんな美女も、必ず変化して、最後は誰でも間違いなく死ぬと。
豪華で華やかに見えても、それがずーと続くってありえないしネ。

と言いながら、目の前に、自分の状況より恵まれてる人がいると、面白くないのは
これ、人間の自然な姿です。
生まれつきの美女は、当然全てにおいて得します。
生まれつき金持ちも同じ。

でも、その金は、自分のモノじゃないから、全く関係ないです。

目の前に居るから目に付くだけで、みんなが自分と同じ感じか、または下なら
ジェラシー無い訳です。

でも何よりも「自分の存在が一番」に気がつけば、人がどうだろうと関係ないです。
それと、例えば、弁護士とか医者とか、世界的ピアニスト、バレーりナーとか
セレブの人々は、凄い努力してると思います。

普通に暮らしてては、彼らにはなれません。
遊ぶ時間もなく死ぬほど勉強し、死ぬほどレッスンして、手に入れてるもんです。

それと、うちの近くにはいい家が多いですが、そこには大抵、窮屈な姑が居たり自由がありません。
表面から見えない「マイナス」が、必ず人にはあります。
完全完璧隙間なく100%永遠に幸せな人間なんて、絶対にいません。
私は、その人の表面より、裏を見ます。

それとこれ、私の個人的感想ですが、タレントの「神○うの」って居ますよネ。
金が余ってて、何回も結婚式あげるのが趣味らいし彼女。
彼女の結婚相手は、パチンコ業界の金持ちでしょ。
パチンコって、ある意味、悪徳だなと思うので、全然、ブランドじゃないなと私は考えるのです。
そういうふうに、自分独特の「モノの見方」をして行くことによって
ただ「羨ましい」とは、ならないんですよ。

「こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか?」
「なんかあるだろ?」と、裏を見るのです。

贅沢しすぎて早死したり、金持ちだけど、息子がヤク中だったり、美人の有名人だって
自殺するんです。
複雑怪奇なのが人間。

あなたはあなたの精神を強くして、自分の良い点をたくさん見つければいいんです。

天上天下唯我独尊です。
自分を尊重するのです。
人なんか、どうでもいいんです。

で、ムカツク時は「ふ~ん。そう」と軽くスルーするだけ。
だって、あなたの問題じゃないから。
世界の人口、70億人ぐらい?
日本は1億2000万人ぐらいでしょ。

その中の、たったひとりの目の前の人間なんか、問題視しない事です。
あなたの目線を違う方向に意識向けたらいいんじゃないかな。
意識は、自分だけに向けたら?
発見あるかも。

私は、こういう風に考えます。
どんな金持ちも、どんな美女も、必ず変化して、最後は誰でも間違いなく死ぬと。
豪華で華やかに見えても、それがずーと続くってありえないしネ。

と言いながら、目の前に、自分の状況より恵まれてる人がいると、面白くないのは
これ、人間の自然な姿です。
生まれつきの美女は、当然全てにおいて得します。
生まれつき金持ちも同じ。

でも、その金は、自分のモノじゃないから、全く関係ないです。

目の前に居るから目に付くだけで、みんなが自分と同じ感じか、または下なら
ジェ...続きを読む


人気Q&Aランキング