アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都にある神社の中型自動二輪車用(二輪車駐車可能)の駐車場について。

京都にある神社の、中型バイク(250cc~)用駐車場についての質問です。
私はよく観光で京都へ行くのですが、前回京都へ行った際、伏見稲荷神社が無料で駐車できたので、他の神社はどうなっているのか疑問に思いました。
各神社に詳しい方に以下の質問致します。


1.二輪車を無料で駐められる駐車場のある神社

2.有料で二輪車を駐められる神社と、その料金


京都内にある神社の二輪車用(もしくは二輪車も駐車可能な)駐車場で分かることがあれば何でもいいので教えて下さい。
また、神社ではなく寺の二輪車駐車場情報、おすすめの二輪車駐車場情報もありましたら、ぜひ教えて下さい。


補足:公営のバイク用駐車場については知っております。
   神社の駐車場について優先的に教えて下さい。

情報は随時募集しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご参考までに・・・



辰巳神社まで一番近い駐輪場です。

祇園新橋サンキンガレージ
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。
    • good
    • 1

>下鴨神社、二輪は無料だったのですか?


>どの辺りに駐められるのでしょうか?

 西入り口から入った所にある手水舎の横(東側)。
イベントがあり、係員がいる時、50ccで西入り口から入ると
ここにとめるように指示されます。イベントがない時は、
係員はいないので、中型も、ここにとめて大丈夫だと思います。
(係員がいない時、50ccでは、もっと奥まで行きます)
http://www.mapion.co.jp/m/35.0357202777778_135.7 …

 貴船神社は奥宮の駐車場は4輪も2輪も無料です。
本社の近くの駐車場もイベントがない時は
係員もいないので四輪の駐車場の後にとめておいても
問題はないです。
 イベントのある時なら「ひろ文」の駐車場にとめて
流しそうめん(1200円)でも食べて、ついでに
参拝すれば良いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/124342420. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返礼が遅れて申し訳ありませんでした。

仰る通り、下鴨神社の駐輪スペースを見つけられて助かりました。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/04 21:28

> もしよろしければ寺院関係もお願い致します!


リクエストにお応えして(笑)

まず、東山を南から
東福寺、こちらは紅葉の時期以外は大丈夫です。
http://www.tofukuji.jp/index2.html

泉涌寺、門前が広場になっていて駐車可です。

清水から知恩院まで(高台寺・八坂神社等)は無料で停められるところはないです。

青蓮院、こちらも門前に数台停めることができます。
また、東山山上の将軍塚にも無料駐車場があります。
http://www.shorenin.com/haikan/

永観堂
http://www.eikando.or.jp/haikan.htm

曼殊院
http://www.manshuinmonzeki.jp/access/index.html

洛中はほとんど駐車場がありません。
真如堂は駐車可です。
http://shin-nyo-do.jp/

お隣の黒谷 金戒光明寺も大丈夫です。
http://www.kurodani.jp/info/access.html

上賀茂神社の西方にある正伝寺も駐車可です。
こちらには伏見城の血天井がありますよ。

竜安寺は一時間無料です。
http://www.ryoanji.jp/

太秦の広隆寺は拝観料をちゃんと払えば無料です。
嵯峨野の二尊院も参拝者の駐車は無料だったと思います。

最後に貴船神社ですが、最近は電車と徒歩でしか行っていませんので確実ではないですが、以前は神社から上流に徒歩20分程の奥宮にスペースがありました。
また、電車の貴船口の駅と神社(徒歩30分)の間の路肩に二輪なら大丈夫そうなスペースがあったと記憶します(確証ではありませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返礼が遅れてしまって申し訳ありません。

有益な情報ありがとうございます!
先月、京都へ行って参りました。
おかげさまで満喫できました。

お礼日時:2010/09/04 21:24

私は二輪には乗りませんので、四輪の情報です。


伏見稲荷は京都でも珍しく無料で駐車できる神社です。
その他の情報としては、
西京区の松尾大社→四条通の西端、嵐山方面に行くときはここに停めて阪急電車で一駅先の嵐山まで行きます。
http://www.matsunoo.or.jp/keidai/map-1.html

上京区の北野天満宮も駐車(無料)可能です。
http://www.kitanotenmangu.or.jp/access/index.html

京都南IC近くの城南宮も駐車可(無料)です。
http://www.jonangu.com/route.htm

あと、神社関係では、
東山区の国立博物館近くの豊国神社
北区紫野の今宮神社(大徳寺の北側)
http://imamiyajinja.org/jpn/imamiya_JPN/akusesu. …
こちらは境内の一部に停める感じです。

上賀茂神社も二輪なら鳥居前の広場に停められそうです。

嵯峨野近くの車折神社も境内に駐車場(無料)があります。
http://www.kurumazakijinja.or.jp/koutuuannai-Kb. …

京大の東にある吉田山の吉田神社も境内に駐車できます。
吉田神社からもう少し上に行った大元宮の前が広くなっていて、どういうわけかそこで何度か二輪の人を見かけたことがあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/tizu.htm

あまり知られていませんが、八幡市の石清水八幡宮は歩いて、またはケーブルで男山に登るのですが、裏のほう(:京阪橋本駅付近)から車で登れる道があります。
これで登ると駐車場があり、無料で停めることができます。
ちなみに山麓の駐車場は有料です。

気をつけて頂きたいのが、洛北の貴船神社です。
こちらは、私の知人が原付でも、700円という駐車料金を徴収されました。

以上、神社に限ってということで紹介しました。
寺院関係も情報がいくつかありますので、必要なら紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL付きで詳しく教えて頂きありがとうございます!

なんと、貴船神社には行こうかと思っていたのですが、そんなに料金かかるとは。
電車で行った方が経済的でしょうか……。

もしよろしければ寺院関係もお願い致します!

お礼日時:2010/08/14 13:39

4輪が無料の社寺は2輪も無料です。


北野天満宮、今宮神宮、光悦寺、竜安寺、円通寺、
三十三間堂、西本願寺、城南宮、御香宮神社など

2輪は無料の所
南禅寺、くろ谷 金戒光明寺、仁和寺、下鴨神社など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
北野天満宮は一度行ってみたかったので、次回は参拝することにします。

下鴨神社、二輪は無料だったのですか?
どの辺りに駐められるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!