プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートやマンションを借りるのに、借りやすい時期や入居しやすい時期は何月でしょうか?

A 回答 (1件)

入居しやすい時期というか、探し易い時期とそうでない時期はありますね。

例えば1月から3月くらいは新社会人や転勤などで引越しシーズンになり大変混み合いますから、なかなか自分の条件に合う物件を見つけるのが困難になります。
また仲介業者も忙しくて一人に構っている時間が長くはとれず、適当になったりとにかく契約を取る為に条件の悪い物件を無理矢理契約させようとしたりします。そうすると焦ってとんでもない物件を契約してしまったりという原因になりますね。

そういったシーズンは避けて、ゆとりをもった物件探しをお勧めします。

あと一番盲点になりやすいのは、入るときの条件ではなく出る時の条件です。入るときは礼金ナシなど安く入れても、出る時に多額の請求がくるシステムの仲介業者(CMなどでも有名な大手)もありますので、契約書をじっくり確認した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

4月以降シーズンが過ぎた時期が狙い目ですね。ありがとうございました。