アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラミジア感染についてパートナーに疑われています。
先日不正出血と腹痛で産婦人科に行きました。
お医者様からは特に何も指示はなく「感染症かな」と言われクラビットが処方されました。
特に疑問にも思わず帰りましたが、帰宅後、彼と検査結果の紙をよく見たらクラミジアが陽性になっている。

結婚を前提で同棲している今の彼とお付き合いしてから約3年。
お互いに浮気はありません。それを前提にしてのご相談です。
彼は昨年12月に尿道炎になりました。その際の性病検査では陰性でした。
よって自動的に私が疑われています。

今の彼以外の人とセックスをしたのは3年以上前です。
その人としかセックスはしていないし、前の彼の時からずっと潜伏していた、という事になります。前の彼とも3年以上お付き合いしていましたがお互いに自覚症状はありませんでした。ただ、年に2~3回程度不正出血はありました。

クラミジアは症状がでるまで5年も6年もかかることなど実際にあるのでしょうか?また、もしもあるとしたらキャリアだったと証明する方法はあるのでしょうか?ネットで散々調べましたが納得のいく回答は見つけられませんでした。

それと病院でクラミジアについての説明が何もなかったことに対して医者に強い不信を抱きます。
しかもその日に不妊治療も希望したからです。私が陽性なのでパートナーも当然治療が必要なはずです。そんな大切なことをなぜ教えてくれなかったか。40歳を迎える私にとって不妊は切実な問題です。
医者に聞きたくてもお盆期間で17日まで見てもらった医者は休みです。
クラミジアが原因で毎日ケンカするのは本当に悲しいです。
どう考えたらよいか、アドバイスがほしいです。

A 回答 (3件)

クラミジア感染については、1さんのサイト参照で…



まず、クラミジア陽性の話ですが、何の検査で陽性だったのか。
採血なのか、スワブなのか。

そして、まともな医者じゃなかった可能性もありますが、普通の医者なら言わなかった理由は関係なかったからだと思います。
つまり、クラミジアは不正出血や腹痛の原因ではなく、しかも現在の感染ではないと考えているということです。既感染と考えていれば場合によっては説明しないかもしれません。
それに、クラミジアにクラビットはまず投与しませんし。


一度、その検査の解釈を医師に聞くしかないと思います。


ちなみに、クラミジアの迅速検査はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

検査については採血です。
(すみませんが「スワブ」の意味が解りませんでした)
検査の解釈も医者に確認してきました。
不満に思ったことも伝えましたが

「とにかく直すことが大事!」

ということでパートナーの分も
「ジスロマック」が1回4錠分処方されました。

医者からは「飲めばすぐ治ります。念のため3週間後に再検査をしましょう」と言われました。
いつ治るのかはっきりわからないまま3日後に性行為をしました。
でもまた今、不正出血とお腹の痛みがあるので来週病院へ行ってきます。

taka-1314exさんに質問ですが知っていたら教えて下さい。
「クラミジアの迅速検査」とは何ですか?
薬を投与後「性行為」はいつからしていいものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/08/28 14:07
    • good
    • 3

こんにちは。



>先日不正出血と腹痛で産婦人科に行きました。
お医者様からは特に何も指示はなく「感染症かな」と言われクラビットが処方されました。
特に疑問にも思わず帰りましたが、帰宅後、彼と検査結果の紙をよく見たらクラミジアが陽性になっている。

...ということは、初診で行って、その場で検査結果をもらったのでしょうか??
最近開発された簡易検査(尿検査)ならその場で結果が出ますが女性には無効だし、通常の検査は採血(抗体検査)なら分析が必要、分泌物採取(抗原検査)なら培養が必要なので、その場で結果を言われることはあり得ないんですけどね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、説明不足な点がいくつかありました。

>初診で行って、その場で検査結果をもらったのでしょうか??
いえ、2回目の初診の時です。初診は尿検査と子宮ガン検査でした。

初回は不正出血を止める薬のみ処方されました。
それを飲みきって2週間後に生理が来ます、と医者に言われ帰りました。
でも3日後にひどい腹痛で絶えられず、再度診察に行きました。
その際に血液採取と点滴をしました。
そして「感染症かな」と言われクラビットが処方されたのです。

でも検査結果の用紙はその2回目の時はまだ見ていません。
(今思えばその時にちゃんと質問しておけば良かったのですが)

そして生理が止まらないといけないのに、3日後くらいにまた出血が。
不安になり自ら3回目の診察(別の先生だった)に行きました。
「生理は2~3日で来るでしょう。もう一週間分お薬出しておくからちゃんと飲んでください」
とだけ言われてその検査結果の用紙と薬をいただいて帰宅。
そしてよくその検査結果の用紙を見たら・・・!という流れです。

ですので2回目の診察で「感染症かな」と言われたのですが
でもameyoさんの回答での判断ですと、採血をしたのは2回目ですので
(抗体検査、抗原検査をしたかというのは分りませんが)
3回目の時に正確な結果が出た、ということでしょうか?
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2010/08/12 13:21

説明は長くなるので↓を読んでいただくと良いかと思います。


http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/close …

感染していることは事実なのですが、それがいつ感染したものかは菌にタイムスタンプがついているわけではないので分かりません。
もしかしたら彼経由で感染したかもしれないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速拝見しました。説明が易しくてとっても参考になりました。
そういうケースもあるんですね!
彼にも見せて彼がどう受け止めるか不安ですが
今日の夜よく話をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!