よろしくお願いします。
アドレスに「プロトコル://ユーザーID:パスワード@コンピューター名:ポート番号/パス名」で書くアドレスがあることを知りましたが、いったいどんなアドレスなんでしょうか?
例として「http://*****:*****@www.***.co.jp:80/***.htm」と言う感じです。
新しいアドレスなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BASIC認証ってのがあるんですが、アクセスするとポコっと小さいウィンドウが出てユーザ名とパスワード入力するサイトとかありますよね?「ユーザ名:パスワード」をつけておくと、そういうサイトに入るときに勝手にログインしてくれるようになります。


その後の@は認証データとアドレスの区切りですね。これはメールアドレスと同じです。
アドレスのあとの「ポート番号」はTCP/IPで使用するポート番号です。HTTPは80と決まっています。ウェルノンポートといって1024番までは固定で決まっています。それ以上もある程度決まってるようですね。
HTTPの場合はデフォルトで80なので、省略できます。サーバによってはこのポート番号を特殊な値にしておいてその番号を知っている人以外はアクセスできないようにしたり、同じWEBサーバでもちょっとサービスする内容を変えたりということもできます。

最後に、多分意味不明なキーワードが沢山あるかと思います。参考URLなどで調べましょう。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても奥が深くてびっくりしました。
なるほど、そういうことだったんですね。

お礼日時:2001/04/08 23:59

どんなアドレスというか、、うーん


www.***.co.jp のサーバの ***.html のファイルに

*****:***** のユーザーIDで ポート80 を使って接続
するってかんじですかね。。

tomcatなんかはこんな感じで接続していたような。。。
この辺は不正確です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い答えありがとうございます。
おかげ様で助かりました。

お礼日時:2001/04/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング