プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にツアーでヨーロッパ(ドイツ・スイス・フランス)へ旅行に行く予定です。今、いろいろと調べているのですが、どの旅行会社が一番いいのか悩んでいます。過去の質問等も見て、旅行会社の長所短所なども読んだのですが、迷ってしまって決めかねています。候補は「ジャルパック(AVA)」「阪急交通社」「名鉄観光」です。希望としては
(1)ベルサイユ宮殿にどうしても行きたい(オプショナルツアーになっている所もありますが、現地にてお申し込みとなっていたりします。確実に行けるのか不安なのですが・・・)
(2)多少は仕方がないとしてもあまりにもたくさん土産物屋さんに連れていかれるのはちょっと・・・
(3)体力的にあまり自信がないので、なるべくなら楽なツアーがいい。
(4)でもいろいろ見たい
と、わがままいっぱいですが、この候補の中でしたらどこがおすすめでしょうか?また、その他のツアーでもおすすめのところがありましたら、教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>(1)ベルサイユ宮殿にどうしても行きたい


ベルサイユでしたら、オプションでもほぼ確実に催行するでしょう。やはりパリに行ったら行きたい人は多いようです。
オプショナルツアーの催行人数にもよるんですが、阪急などはバス1台(=1つのツアー)の参加者が多いので催行確率が高いし、特に阪急の場合オプショナルツアーの売り上げも重視されるので、添乗員や会社側も比較的売るのに前向きです。(=催行確率が高い)
AVA(JALPAK)の場合は人数が少なくても同日同都市滞在の他のグループや、個人のお客さんと合流させて催行する場合があります。JALPAKは自社系のランドオペレーター(現地手配会社)を持っているので、こういう場合に融通が利きます。

>(2)たくさん土産物屋さんに連れていかれるのはちょっと・・・
これはツアーの価格と比例します。
ツアーの価格が安い=土産物店からのコミッションがある、ということですから、格安ツアーはこの傾向が強いです。
上記3社の中では、特に阪急交通社にこの傾向が強いでしょう。最近では観光を削っても、というのは少なくなりましたが、「観光時間を減らしても」の傾向は依然としてあります。
業界内でも阪急とHISは値段が一番安いことでトップを凌ぎ合っていますが、そういう裏があるのも事実です。

>(3)楽なツアーがいい。
何日間が分かりませんが、3カ国周るのは決して楽ではありません。特にドイツがロマンチック街道でスイスが登山系の場合はかなり忙しいです。
が、これはあくまで相対的に見て、の話。実際は結構高齢の人も勢いでこなしちゃいますから、あまり感じないとは思いますが。
でもやはりホテルがほぼ毎日変わったりするとプロでも疲れます。

>(4)でもいろいろ見たい
黙ってても3カ国周遊だと結構見られますよ。
この組み合わせだと、結構バラエティに富むとも思いますし。
逆に「これが見たい!!」と言うものがあったら、フリータイムの多いツアーを選ぶのも手です。

あとはchiakinさんが何にこだわるかによります。
ホテルは気になりますか?
食事の内容は気になりますか?
どちらもやはり気にしたいということであれば、まず阪急は除外して下さい。
阪急の最大のメリットは価格とツアーの設定日の多さです。便利ですが、内容は二の次。ディスカウントストアみたいな。

名鉄はコース設定も種類が豊富で、選びやすいですよね。確たる目的がある(ホテルにこだわりたいとか、のんびりしたいとか)がある場合、名鉄は各ツアーでそれぞれセールスポイントがはっきりしているので、目的に合ったツアーが探しやすいです。

AVAは、まぁJALPAKのI'LLと比べると見劣りしますが(価格帯も違いますね)、目的に合ったコースさえあれば、比較的お得です。
やはり電鉄系(阪急、近鉄、東急、名鉄など)と比べると、航空系(JALPAK、ANAハロー)の方が、プライドが高い分(?)あまり貧相なツアーは作らないようです。(一般的な傾向)
あとJALPAKの最大の魅力は添乗員です。目に見えない部分ですが、ヨーロッパツアーの場合は非常に大きな要素になりますが、JALPAKは添乗員の育成にかなり力を入れています。
更にドイツなどではJALバスというオリジナルのバスが来ることもあり(これは運が良ければ)、かなり熟練の現地ガイドが案内をしてくれます。(通常ドイツなどは添乗員がガイドを兼務します)

長くなりましたが、まぁ個人的にはAVAは比較的お得感がありますが、コースの設定が少ないので、AVAで探して、無かったら名鉄と言う感じでしょうか?
その他の旅行会社でしたら、日本旅行の「BEST」、JTBの「旅物語」辺りが同じ価格帯でお得感のあるツアーを作っていますので、参考にしてみてください。
「旅物語」は旅行会社の店頭にはありませんので、NETで検索か、NET or 電話でパンフレット(雑誌くらいある)を請求してください。↓

参考URL:http://www.jtb.co.jp/med/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に的確で丁寧なご回答、感謝いたします。日本旅行、JTBのサイトも見てみました。日本旅行にも良さそうなツアーがありましたので、AVAか日本旅行に絞って考えてみたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 19:25

私も2000年に主人と主人の両親とドイツ、スイス、フランスへ行きました。


ロマンチック街道云々、というツアーは本当に沢山あります。困ってしまいますよね。

主人の両親(70歳近い)がいたため、やはり無理のないコースを選ぼうと思っていましたが、どれが無理がないのかすら分からず、結局食事、観光全て付いて、飛行機もJAL指定のものにしました。

唯一心配だったのが、スイスの山でした。かなり高いところまで登りました。(電車でです♪)主人の父親はもともと心臓が強くなかったため、様子を見ながらでしたが、でも心配無用、とても感動して「来て良かった」と言っておりました。(行く前は本人もかなり心配していたため行くのをためらっていたのです)

やはり全て込みのコースが良いと思います。気候も良い時期ですし、さほど疲れないと思いますよ。思い出に残る旅を・・・♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイスの高山病は私も大変心配しています。でもお義父さまも大丈夫だったと聞いて、ちょっと安心しました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 12:58

下の方も書いていらっしゃいますが,「楽な」と言うのも2つあります。

「何も考えないで連れて行ってもらえる」なら,すべて込みのツアー。「朝早くから夜遅くまで市中引き回しの刑はいや。」なら自由行動のツアー。

ちなみに,ベルサイユなら,パリから電車1本で行くことができます。私は,パリに着いた日の午後から行きました。日本人のツアーは午前中に終わってしまうので日本人が少なく,快適でした。でも,日本人が個人で行くことは少ないらしく,「現地係員」に驚かれてしまいました。
また,個人で行かれるなら「外国人割引」があるので,パスポートをお忘れなく。

よけいな話ですが,私が行ったのはかなり前(地下鉄サリン事件のあった年の夏)なのですが,ベルサイユでオウムの一団とすれ違いました。いや、ほんとうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルサイユの観光は午後すいているんですね~。知りませんでした。ベルサイユでオウム・・・すごいですねぇ(笑)びっくりですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 12:54

こんにちは。


下でプロの方が回答なさっているので恐縮ですが、素人なりに書いてみます。

フランス・イギリスに年1回のペースで行っていますが、どこか観光したいときは、「マイバス(URL参照)」を使っています。
JTB資本ですが、東京で言う「はとバス」みたいな感じで、どのツアーで行っても個人旅行で行っても現地で申し込むことが出来ます。
*一昨年マイバスでベルサイユ宮殿に行ったのですが、ほとんど待たずに入れました(入る時間があらかじめ決まっている)。
他の観光地も同様で、サービス等で不快なことはなかったです。是非フリープランにして、地下鉄と現地ツアーで、いろんな物見て楽しんでください。

*要はホテルの差だと思います。
気に入ったホテルが安ければ、その会社に頼めば良いと思いますし、フリーじゃなかったとしても、観光場所の足りないところを現地ツアーで補えば良いと思います。

私も今年9月に行きます!ちょうどムール貝が旬です。
個人的に好きな場所は、凱旋門の上、街が一望できて気持ち良いですよ^^。
素敵な御旅行を。

参考URL:http://www.mybus.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイバスとは初耳でした。いろいろと検討していい旅行にするようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 12:51

こんばんは。


質問の中にある某社で働いていたことがあるので、その会社の商品をお勧めしたいところなのですが・・・(笑)
まずは、貴方がどんな形態のパッケージツアーに参加したいか、が大事です。
(1)完全添乗員同行・全食事付きプラン
(2)航空機とホテルと一部の移動がついているだけのフリープラン
大きくこの二つに分けることができます。
(1)であれば、何も考えずに観光できるのである意味で楽ですが、移動が多く,体力的にはキツいかも。団体行動が基本なので、行動が制約されることも少なくありません。
もしあなたがお若いのであれば(気持ちの問題)、(2)のフリープラン型で旅行されることをお勧めします。
言葉が不自由であっても、なんとかなるものです。未知の体験をたくさんしてもらえると思います。

旅行会社名だけで内容を判断しようとするのは止めたほうがいいですよ。なぜなら、今はパンフレットの表現ひとつひとつに公正取引委員会の規制があって、いわゆる「誇大広告」「まぎらわしい表現」はまずできないようになっているからです。パンフレットの内容を信じて、あなたが一番気に入ったツアーに参加してみてください。
 逆の言い方をすれば、パンフレット通りの内容が旅行中に提供されなかった場合、その主催旅行会社から「旅程保証」の規定より「変更保証金」を受け取ることができます。
土産物屋については、うーん、パッケージツアーに参加される以上、ある程度は覚悟していただくしかないと思います。傾向として、低価格を前面に出すツアーほどショッピングの時間が増える、ということもあります。ショッピングが少ないツアーは、わざわざそのことを売り文句にする
こともあるくらいですので。

長文になってしまいましたが、じっくり検討して、楽しい旅行にしてきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。パンフレットの内容など、じっくりと見てみて検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!