プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物の二遺伝子雑種について教えてください。

エンドウの種子が丸くて子葉の色が黄色のものと、しわで緑色のものとを両親として交雑したところ、F1はすべて黄色になった。
次に、F1の自家受精を行ったところ、F2では、丸・黄:丸・緑:しわ・黄:しわ・緑=9:3:3:1の割合で得られた。
丸くする遺伝子をA、しわにする遺伝子をa、黄色にする遺伝子をB、緑色にする遺伝子をbとして、次の問いに答えよ。

(6)F2のあるもの同士を交雑すると、丸・黄:丸・緑:しわ・黄:しわ・緑が1:1:1:1の割合で現れた。
交雑につかったF2の個体の遺伝子型を答えよ。組み合わせはひとつとはかぎらない。可能性のあるものすべて答えよ。

とあるのですが、まったくわかりません。
困っています。
解き方がわかるかたお願いします。

A 回答 (2件)

2遺伝子雑種は1遺伝子雑種の組み合わせでしかありません。


1遺伝子雑種の親の遺伝子型と子の表現型のパターンは
次の通りです。これは必ず理解し、かつ覚えて置いてください。
AA×AA → [A]のみ
AA×Aa → [A]のみ
Aa×Aa → [A]:[a]=3:1
Aa×aa → [A]:[a]=1:1
aa×aa → [a]のみ

今回の問題では、丸・黄:丸・緑:しわ・黄:しわ・緑が1:1:1:1
ですので、ヘテロ×劣性ホモの組み合わせしかありません。
Aa×aa → [A]:[a]=1:1

ただ、A・aとB・bの2つの遺伝子がありますので、
AaBb × aabb Abbb × aaBb  aaBb × Aabb
の3種類の組み合わせが考えられます。

<類題>
丸・黄:丸・緑:しわ・黄:しわ・緑が3:3:1:1
になるF2の組み合わせ

<解答>
丸:しわ=3:1  黄:緑=1:1
なので、A遺伝子に関しては
Aa×Aa → [A]:[a]=3:1 で、
B遺伝子に関しては
Bb×bb → [B]:[b]=1:1 です。
従って、AaBb × Aabb のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ類題まですみません。
より深い理解を得られました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/05 01:32

こんにちは。




AA×何でも・・・優:劣=1:0
Aa×Aa・・・・・優:劣=3:1
Aa×aa・・・・・優:劣=1:1
aa×aa・・・・・優:劣=0:1

という原則を知っていれば話は早いです。

問題では、2つの形質から4つのパターンが出ていますが、形と色を分けて考えます。

1、形
丸:しわ=2:2=1:1となっています。
よって、Aa×aaとなります。

2、色
黄色:緑=2:2=1:1となっています。
よって、Bb×bbとなります。

これらを組み合わせるだけですので、

AaBb×aabb、Aabb×aaBb

の2通りとなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、原則自体を理解していませんでした。
とても助かりました!

お礼日時:2010/09/05 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!