只今 職探し中なんですが、パチンコ屋でアルバイトしようと
思っています。でも、どんな仕事するのかまったくわかりません。
 アルバイトした事ある方、仕事内容をいろいろ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

どうも。

パチンコ店でマネージャーをやっているものです。
一般的に言って、パチンコ店での仕事内容は
・ドル箱(玉を入れる箱)の運搬・交換業務
・清掃
・あとはお客様が快適にご遊戯できるようにする
これらがホールでの業務です。(かなり大まかですが・・・)
また、カウンター業務も別にあります。こちらは女性が多いですね。
お客様が玉・メダルを交換したあとにお持ちになるレシートを
タバコや現金化できる景品(特殊景品)というものに替える
業務です。コンビニのPOSと同じ感覚ですね。
usako89様が女性か男性かわからないので、それぞれ大まかに
書きましたが、ホール業務はかなりキツイですよ。
特に腰への負担が大です。一箱10~15Kgくらいの重さを
上げ下げするんですから。
また、カウンターも直接ではないにせよ、現金が関わってくるので、
細心の注意が必要なのは言うまでもありませんね。
ちなみに、お客様の換金需要は、95%ほど。
つまり、ほとんどのお客様が特殊景品に交換されるわけです。
まあ、仕事内容をご存知ないことから推察いたしますと、
usako89様はパチンコをなさったことがないと思われますので、
蛇足ながら、以前に同様の質問に私が返答さし上げたものが
ありますので、以下の参考URLもごらんください。
また、わからないことがございましたら、お気軽に
ご質問くださいね。それでは失礼致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59092
    • 0

だいたいの仕事内容については専門家の方がお答えしていらっしゃるので、ちょっとしたアドバイスを・・

パチンコやスロットのことについては初めにちゃんと教えてもらえるのでそのへんは心配ないですよ。(そんな事心配してないよ!とか思ってたらごめんなさい)
 ドル箱運びは最初はきついですがけっこう慣れるもんです。(お客さまの台の所で自動で計数する店もありますし)私はホールとカウンター両方やっていましたが、立ちっぱなしのカウンターよりも動き回れるホールの方が好きでした。常連さんといろんな話をするのも楽しいですし。負けが込んでてイライラして絡んでくるお客さまもいましたけど、男のスタッフさんが対処してくれます。(そのうち自分でうまく収められるようにもなります(笑))
 バイト代をパチンコにつぎこむようなことにならないように注意しましょう!
    • 0