ロシアンセージ(ペロフスキア)を昨年の春に植え、
50cmほどに伸び花も咲きました。
何もしないまま冬を越し、今小さな芽らしきものが
枝のあちこちから出てきています。
一度短く刈り込んだ方がよいのか
そのままほおっておいても良いものなのか
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけると有り難いのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

セージ類って一般に生命力旺盛で、少々の刈り込みにはビクともしませんよね。
うちのライオンセージも何もしないのに、今や花壇を占領する勢いです。

刈り込みのベスト時期は「芽が動き出す前」だそうなので、今急がれた方がいいのではないでしょうか?(下の参考ページ参照)
寒冷地ではマルチングを怠ると冬越しできないとありますが、普通の気候のところでは大丈夫な気もしますが?

きれいなお花で大株になってくれそうなので、私も店頭で探してみます♪

参考URL:http://www.kconline.com/tg/uraniwa/Perovskia.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
早速 短く刈り込んで大株になるのを楽しみにしています。
HPも行ってきましたが とてもセンスもよいし
お勉強になる所でこれから活用させていただきます。