位置情報で子どもの居場所をお知らせ

付き合って1週間後に「好きだけど、その嘘だけは許せない。好きだけどもう無理。」と言われ、色々話し合った結果、その嘘の行為に匹敵するほどの「誠意」を今月中までに彼女に伝え、それで納得がいけばその先も付き合っていける自信が持てるというものでした。
色々考えてはいるのですが、「信用」を取り戻す具体的な「誠意ある行動」とは何なのか、かなり頭を悩ませています。皆様のお言葉をいただき少しでも参考になればと思っております。どうかお力添え願います。


2週間前に彼女ができました。両思いの末なので、状態は恥ずかしいほどラブラブといった具合でした。

そんな中、私には1つ彼女に言いづらいことがありました。
今年の3月より諸事情により、高校時代の異性の友人が私の部屋に住んでいるということです。
ただ、お互い仕事が遅いため顔を合わせるのはもちろん、会話すらない日常を送っていたため、大事には考えていませんでした。
彼女には付き合ってすぐに、そのことを話しました。すぐにバレるのは目に見えてましたので。でも、これがきっかけで不安に思われるのは凄く嫌でしたので、少しでもオブラートに伝えたく、「友人をはとこ」という関係性にし彼女には伝えました。

それが大事件に繋がったのです。

その話しを告げたすぐに出た彼女の言葉は、

「元カレにも同じようなことをされ、トラウマがあるの。そのときは、向こうは異性の友人という関係だったけど」

しまった!と思いました。ですが、真実を伝えるには言い出しづらい雰囲気になってしまい、そのままになってしまいました。


そして先日、彼女が私に、過去の自分がどんな人間だったかを色々話してくれる機会がありました。話しを聞くうちに自分の後ろめたさを感じ、嘘をついたことを告げたのが全ての終わりへの引き金でした。

ここでは書きませんが、相当のトラウマがあったみたいで、修羅場と化しました。
そして、冒頭で書いたとおり「好きだけともう無理」と言われたのです。


最近は「好きだけど、やっぱり恨んでる自分もいる」「嫌いになれば楽なのに」とも言われます。彼女の中で気持ちがかなり葛藤しているようなので、壊れてしまわないか心配にもなります。

どうしようもない私が引き起こしたこの件に、どうか少しでもいいのでお力添え願います。
私は、彼女のことを本気で考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追記です



男女関係あるかわかりませんし、全てではないでしょうが、男性はよく喧嘩や揉め事などがあると、『じゃあ俺はどうすればいいんだよ?』『何をしたら許してくれる?』となります。

何かはっきりした事を一つすることでの解決策が“出来る事”だと思っている方が多く見受けられます。
違えばいいのですが…
ちょっとそれますが、よく悩みに対して解決策やアドバイスをして相手の役に立てたかを重視している人に対し、実は悩みやグチを聞いて欲しい、分かってほしいっていう場合もあるズレにも似ています。


そういう分かりやすいとにかく“行動”を彼女も求めているならそれでいいのですが。

女性は何かするという具体的な解決策(例えばもうしないと約束するとか)より気持ちを分かって貰えるか、とかその姿勢を大切にしている気がします。

彼女は今月中という期限を我慢の限界にして、あなたの姿勢を見極めている気がします。
だから、具体的に何をしてあげられるとかじゃなく一生懸命さが見たいような気がします。ついでに気の済むような罪滅ぼしもして貰えたらなお良い、位じゃないのかなぁ。

同じ合鍵を渡すにしても、『いつでも自由に出入り出来るなら良いか』、ではなくやってくれた事よりどうしてそう思ったかが大事。

嘘をつかないという約束をするとしたら、「約束してよ」ってさせる事よりあなたからそう言ってくれる経緯(あなたの思考回路)が大事なんじゃないかな。

だからひとつ済まして許してもらえた。って事が済めば終わった気がしてるのに対し、その何かしてもらう事が本当の解決策ではないので、また何かあれば不安だった気持ちが顔を出し長く引きずられてたりします。
そういう時に○○する事でもう済んだ話じゃないか!って思わないように…

それから変な嘘をついたりすることと、後で彼女となる存在が聞いたら不可解な行動(今回は同居)する人は繰り返すとか思われてしまうかも。
質問者様自身がなんで嘘がいけないのかを考え、そんな行動をみつめてみなければならないと思う。

色々書いたけど、質問者さんには本気で彼女さんを思ってる真面目さがあるから可能性があると感じたので回答しました。

諦めずがんばって!
女性からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に目頭が熱くなりました。長文に至るご回答をしていただき本当にありがとうございました。

ここで質問した後も、知人の言葉をいただいたりしていたのですが、この件で気づかされたことがあります。
私は恋愛に対して「だらしがない」人間だったんだな。と感じています。

目の前のことしか見ていないばっかりに、小手先ばかりの考え方や行動しか取れていなかったんだと思います。
今後も2人で過ごしていくこと、彼女を大事に思う気持ち、を優先に考えていれば私の行動や言動、姿勢も全然違ったんだと思います。

私としては悪気がある行動では無かったにせよ、彼女からしたら不満に思う行動が質問した後にも点々とありました。

polaris-さんがおっしゃるように「姿勢」を見せる点では気持ちが追いついていなかったんだと思います。自分では本気だと思っていたのに、それが全然甘かったんです。


アドバイスいただいたように、この件が良い方向に向かったとしても(来月も付き合っていられたら)、済んだ話にはしてはいけないと今は思っております(質問した頃は甘い気持ちでいたと思います)。

残りわずかな期間ではありますが、自分が思う誠実さを一生懸命彼女に伝えよるよう頑張ります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 03:02

あくまでも私だったらです。




・この件について彼女の苦しい気持ちをどれだけの時間が掛かっても聞かせて欲しい、と向き合う姿勢を見せる。
彼女が一番許せない嘘をついたことの罪滅ぼしにはならないですが。
駄目なものは駄目かもしれない。でも、今彼女は好きな気持ちは残りつつ苦しんでいるんですよね?自分の利益より彼女の気持ちを理解しようと努力を惜しまないこと。

・同居していたご友人にも同席して頂き(まずは部屋じゃない所で)、彼女自身の許せない気持ちと向き合う話をする。
その行為をしてくれる事で誠意が感じられるかも。相手の人となりを見れば彼女の想像よりマシだったと安心出来る可能性がある。


・強行手段だけど、彼女にも少しの間(一週間位)3人で同居してもらう。
逆に彼女が現実を見て参ってしまうかもしれないけど、もうどうしようもないなら、やる価値はある。
理由は、現実を見たら分かる事実もあるし、招入れられたら嫉妬せずに済むかもしれないから。
それに、その後彼女が付き合い続ける時に妄想による新たなトラウマを増やさないように。私だったらこれを提案されたら嬉しいです。彼女が無理、試したくないと言ったらだめでしょうが…

・この質問をプリントアウトし見せる。
彼女側に立った意見が多く、なんでこんな事を出来たのか質問者様に理解出来ません。私にはこれらの事をして貰ってもその状況と嘘は許せないかも。でもそんな意見が少しでも彼女の慰めになればと思うからです。


絶対にやっていけない事はお詫びに高価な物をプレゼントするとかの提案。話を逸らす。逆上した態度。これだけしてやってると思う事。ほとぼりが覚めた頃を見計らい自分には必要…などと自分が付き合いたいが為に説得。
話がそれますが私はかなり昔ある彼との事が切っ掛けでうつ病になり別れましたが、その相手は色々と自分の為にしつこく連絡して来て口説き、しばらく話した後、面倒になったあたりで脈なしと判断すると早々に電話を切られました。
そしてまたほとぼりが覚める頃…(放っておいて状況が良くなるのを見越してると私は判断しました。)
本当に嫌な相手でしたが、その彼が言ったひとことで一つ嬉しかった言葉がありました。
俺の責任だから病院代も出すし病院に行くのをフォローする(田舎な為行くのもしんどかったから送り迎えって事)って言葉です。私は受入れなかったけど、それだけは嬉しかったです。
    • good
    • 0

まぁ普通にご友人には出ていって貰って、引っ越しなさるとか


彼女のご両親、ご自分のご両親に紹介し、将来についての見通しを立てる
彼女に合い鍵を渡し、いつでも訪問出来る環境を与える

とかでしょうか。
質問者様の事情でご友人が滞在なされているのか
ご友人の事情なのかは質問文からは分かりませんが
普通に考えて、異性のご友人と一緒に暮らすなんて、信用出来るわけありません。

根本的に改善出来ない、する気が無いのであれば無理かと思います。

この回答への補足

友人の事情によりです。私としては正直3ヶ月前くらいから、出て行ってもらえないかな。と感じてたくらいです。
友人に関しては今月中に引っ越す段取りは既にできております。合鍵も彼女には渡します。

でも、それでも納得してもらえてはいないのが現状です。まぁ、簡単には許されない行為ですがね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/13 07:58
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


何故、嘘をつきとおさなかったのかな?
それ以前に何故、そんな事言ったの?
結果はわかってたはずだよね。
君は正直すぎるよ。
どういう理由があるにしろ、異性と同居はまずいよ。
すぐ、友達には出て行ってもらった方が良いよ。
出て行ってもらえないなら、彼女さんとの修復は無理だよ。
トラウマ無くたって、受け入れられないし、信用出来ないの当たり前だからね。
君がすべき事はもうわかったと思うから、すぐ行動した方が良い。
彼女さんとの修復はそれからスタートだよ。
きちんと、行動してね。
がんばってください。

この回答への補足

彼女に対しての「ウソ」をなくしたかったからです。結果はわかってましたが、予想以上でした。
同居の友人には彼女に告白した日から、引っ越してもらうように懇願し今月には出て行く段取りには至っています。
がんばります。ありがとうございました。

補足日時:2010/08/13 07:54
    • good
    • 0

あなたが言ったことは、すべて彼女のためを思って言ったことですよね?


傷つけたくないからこそ言えなかったことを分かってもらう必要があると思います。

確かに嘘はよくありませんが、それは結果論だと僕は思います。
あなたが真実と違うことを彼女に言った経緯をきちんと話してあげることが解決となると思います。

君が不安になると思ったから言えなかった、本当に大切だから心配させたくなかった、ときちんと話すことですね。

裏切るための嘘と思いやりの嘘は違うと思います。
あなたは間違っていなかったと思います。仲直りできるといいですね。

この回答への補足

始めはそのつもりで言いました。でも、よくよく考えると「これをきっかけに嫌われたくない」という私側の気持ちも強く出ていたと思います。
経緯は伝えてはあるのですが、「うそ」をついたことに対しては納得がいっていないようです。

補足日時:2010/08/13 07:50
    • good
    • 0

トラウマがない人でも異性と同じ屋根の部屋で暮らしてるのは


容認できないでしょう・・・・・


逆の立場だったらどうすれば許すことができるのか
考えれば答え出るような気がします。

この回答への補足

逆の立場に立つと、本当に辛いことでした。それに気づくのが遅すぎた自分には、まずは今できることを必死に模索することだと思っております。

ありがとうございました。

補足日時:2010/08/13 08:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の彼女は好きだけど、過去が許せないため別れたい

こんにちは、こういうことを相談できる相手が身近に居ませんので
相談に乗って頂けますでしょうか…?

彼女の現在に不満はないのですが、彼女の過去が許せないため
別れようと考えています。皆様どう考えますか?また、彼女をできる
だけ傷つけずに別れるためのアドバイスを頂けないでしょうか?

20代後半のカップルで付き合って4ヶ月ほどになります。

お互い性格も話も合ってとても居心地はいいです。
彼女はバカ正直で、いつも真っ直ぐ好いてくれています。
私は彼女を、溺愛していましたし、お互いに結婚したいと話していました。

しかし、過去の話に矛盾があり、話を聞いたところ
過去に堕胎をしたことがあることが分かりました。

 彼女が付き合っていた元彼は一切避妊をしない人間だった。
 好きだったため断りきれず中だしされ続けて学生で妊娠・堕胎した。
 その後も嫌がったものの、1年間ほど避妊せず中出しされ続けていた。
 社会人になり、ピルを飲み続けながら数年間付き合っていた。
 その元彼は遠くに行ってしまったらしく、完全に縁は切れている

今でも一緒にいると楽しいですし、彼女も一途に好いてくれています。
色々な状況から長かった元彼とどうこうと言う話はないと判断できます。

しかし、彼女の過去の話を思い出すと夜も眠れなくなります。
彼女としては好きだけど、結婚して一緒に子どもを育てていくことは
できないと考えています。恐らく今の私には彼女の過去全てを受け
入れることは不可能です。

彼女は適齢期であり、結婚・出産を熱望しているため、私の気持ちが
このような状態で付き合い続けるわけにはいきません。

私はまだ彼女のことが好きです。彼女を出来るだけ傷つけずに
別れるためのアドバイスを頂けないでしょうか?
また、皆様どう感じたかお聞かせ願えますか?

こんにちは、こういうことを相談できる相手が身近に居ませんので
相談に乗って頂けますでしょうか…?

彼女の現在に不満はないのですが、彼女の過去が許せないため
別れようと考えています。皆様どう考えますか?また、彼女をできる
だけ傷つけずに別れるためのアドバイスを頂けないでしょうか?

20代後半のカップルで付き合って4ヶ月ほどになります。

お互い性格も話も合ってとても居心地はいいです。
彼女はバカ正直で、いつも真っ直ぐ好いてくれています。
私は彼女を、溺愛していましたし、お互いに結婚した...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

お礼ありがとうございました。

あなたのお礼や補足を見て、少し補足したくなり
失礼しました。


あなたは「彼女の事はまだ好きなので…」と言っていますが、
男性はそういう事を言う方が多いですよね。

「生理的にどうしても許せない」
というレベルの事があったら、
女性なら間違いなく即座に「嫌い」になります。

それは男性の方が大人とかそういう事ではなく、
特に責任ある仕事をしている男性は、私生活でも「建前と本音」の差が大きいのだと思います。


なので、
あなたが建前をいい続けているうちは、
彼女は「修復できるかも」
と思いますよ。


そういう意味で
「正直に」
と回答しました。


なので、再度よく考えて


「生理的に無理!」というなら
そのまま言ったほうが
よく伝わるのではないか、と思います。

蛇足ですが、

次は
「自分には、受けとめきれないものがある」
という事をよく自覚して、
無理矢理人の過去をほじくりかえしたりしないことです。

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q恋人に嘘をつかれたのが哀しい時

こんな時は皆さんどう自分の気持ちを穏やかに戻せますか?どうやり過ごしますか?
相手にとってはたわいのない嘘でも、自分にとってはとっても傷つくことってありませんか。
嘘がわかって、彼に言ったのですが、謝っても、責めてしまって、自分の哀しい気持ちをぶつけてしまってどうしようもありません。謝ってすむことではない、自分の純粋な気持ちを裏切られた、どうしてくれるんだって感じです。
簡単に許せたらいいのに。。。どうしたら、広い気持ちになれますか?
みんなが寛大な気持ち、動じない気持ち、強い気持ちをもったら、離婚も少しは減るんでしょうか。(そういう問題じゃありませんか?)
それでも、相手を信じる強さはどこから出て来るのでしょう?

Aベストアンサー

No.3です。
早速のお返事ありがとうございました。

>嘘が大嫌いと言っていた彼にそういう面があったのがまずショック

そりゃそうですよね^^;
ウソが大嫌いという人には種類があって、「嘘をつかれたことで傷ついたことがあるから大嫌い」な人と「自分が嘘をつかれたくないから大嫌いと相手に伝える」人といるんじゃないかなって思います。
彼は後者だったのではないでしょうか?
されるのは嫌だけどするのはバレなければOK!的な短絡的な考えかもしれませんね。今回の出来事で考えを改めてくれたらいいですね。

>「許す」と「うやむやにする」はどう違うんでしょうか?

まったく違うものであるとは思います。
「許す」は嘘を許す立場の人が使う言葉で、
「うやむやにする」は嘘をついた人が使う言葉ですね。
ただ、心の中では完全に許してないけど「許す」というのがほとんどじゃないでしょうか。ほとんどの人が許せてはないけど、これ以上言っても不毛だから「許す」という形式を取るのだと思います。
「許す」という言葉を使うことで、自分自身に区切りをつけているのかもしれませんね。また、そう振舞うことも重要だったりします。いつまでも過去のことにこだわっている人は小さく見られますし、煙たがられたりしますから、本当の意味で許してなくても「許した」振りをして、心の中ではいつまでも覚えているのが特に女性に多い気がします。

>過去に彼がなかなか私を許せなかった気持ちがやっと少しだけ分ったような気がします。理屈じゃないんですね。分っただけ私も少しは成長できたかもしれません。っていうか、これを乗り越えれば、ですね。
信頼する人に、嘘をつかれるって辛いってことが身にしみてわかっただけでも。これからはやめてねって、明日言います。でもこのモヤモヤが晴れる時がくるんでしょうか?

相手の気持ちがわかるって実はものすごいことですよ。大変な成長だと思います。
モヤモヤの正体は信頼のヒビでしょうから、それを補強するのは彼がどうそのヒビを修復していくかによりますよね。きっちり接着してくれて固めてくれることがあればきっとヒビも気にならなくなるでしょうし、味も出てくるかもしれません。
そのヒビをほったらかしにして再度同じことをすれば、簡単に割れてしまうでしょう。
どの道結果は出ることですから、今は焦らず見守ってみてください。

>ご回答を読んで、心が少しやわらかくなりました。ご友人のパチンコの話も面白かったです。ありがとうございました。

実はこの話の後日談を入れるのを忘れていました。
その2人は去年めでたく入籍しました^^
色々あったようですが、どうやら乗り越えてくれたようです。
当然これからが始まりなのでしょうが、まずはそこまで到達できた2人の粘り強さに感服です。私は別れるだろうなとすら思ってましたから^^;

だからあなたも頑張ってくださいね!

No.3です。
早速のお返事ありがとうございました。

>嘘が大嫌いと言っていた彼にそういう面があったのがまずショック

そりゃそうですよね^^;
ウソが大嫌いという人には種類があって、「嘘をつかれたことで傷ついたことがあるから大嫌い」な人と「自分が嘘をつかれたくないから大嫌いと相手に伝える」人といるんじゃないかなって思います。
彼は後者だったのではないでしょうか?
されるのは嫌だけどするのはバレなければOK!的な短絡的な考えかもしれませんね。今回の出来事で考えを改めてくれた...続きを読む

Q相手を「許せない」と思ったら、どうしますか。

いろいろな意見が伺いたくて、投稿しました。

30代後半の独身女性です。

先日の夜、彼と電話でケンカになり、勢いのあまり、
別れてしまいました。

仲直りしたいと思ったのですが・・・。

彼にとって、電話の内容は許せないものだったよう
です。とても怒っていました。

浮気とかしたわけではなく、お互いの考え方の違いや
表現の仕方、わたしの態度が原因です。

いまはメールしても返事がなく、仲直りは難しそう
なのですが、仲直りできるようがんばっていこうと
思っています。

皆さんにお伺いしたいのは、絶対的に許せない言動を
彼や彼女にされたときに、どう思って、どうされたか
ということです。

「許せない言動」は人それぞれだと思いますが、
そんなことがあった後、どう思われたか、どうされたか
教えていただければ、と思います。

わたしの場合は、謝られると弱く、すぐに許してしまう
ほうです。

おそらく、絶縁してしまう、といった人もいると思います。

抽象的な質問でわかりづらいかもしれません。
(ごめんなさい)

いろいろな人の意見を伺えればと思っています。
よろしくお願いします。

いろいろな意見が伺いたくて、投稿しました。

30代後半の独身女性です。

先日の夜、彼と電話でケンカになり、勢いのあまり、
別れてしまいました。

仲直りしたいと思ったのですが・・・。

彼にとって、電話の内容は許せないものだったよう
です。とても怒っていました。

浮気とかしたわけではなく、お互いの考え方の違いや
表現の仕方、わたしの態度が原因です。

いまはメールしても返事がなく、仲直りは難しそう
なのですが、仲直りできるようがんばっていこうと
思っています。

皆さんにお伺いしたいのは...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が僕に、許せない言葉を投げつけたとしたらですか。
僕だったら彼女を捨てます。
日頃、僕は怒ったりしません。キツいことを言われても(女性に失礼ですが)生理かなとか、なにか悩んでいるのかなと思う程度です。「それは言い過ぎ」と伝えることはしますけど。

許せなくなるのは、それでもしつこく甘えた発言を繰り返されたときなので、対処の仕様がないと見切りをつけますね。
どう思うか?ウンザリします。
謝られると許しますよ。しかし恋人に戻るのではありません。

もともと好きな相手を「許せない」とまで思うのは余程のことではないでしょうか。
怒るのも体力がいるので疲れます。
長続きはしないので、少し時間をおいてから謝るのが良いでしょうね。

>わたしの場合は、謝られると弱く、すぐに許してしまうほうです。

だから?
彼が狭量とでも言いたいのかな(笑)

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q許せない気持ちと別れたくない気持ち‥

4年付き合っていた彼氏と別れてしまいました。
今まで何度も同じ状況になり、私はそのたび許してきました。原因は彼にあるのですが、浮気など絶対に許せない!と思うほどの物ではないので、なんとなく許してきていたんです。
だけどいい加減そういうのにも疲れてしまいました。これからも同じことの繰り返しになるのがつらい‥それを伝えると彼は一言謝り、別れを受け入れたようです。今まではチャンスが欲しいと泣きついてきて別れたくないというのが伝わってきてました。今回はそれがないので、本気で終わったんだな‥と感じています。

それなのに私ときたら、「別れたくない」なんて心のどこかで思ってるんです。4年は短くないです。私にとって初めて真剣に付き合った人です。隣りにいるのが当たり前になっていた人です。その彼のいない生活なんて気が狂いそうです。気がゆるむとすぐに涙が出てきます‥。
だけど‥これからも直らないであろう彼のウソや隠し事、その他色々を許せない気持ちもあります。

二つの感情の狭間で揺れ動いています。何か意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

バッサリと書かせていただきますね。
私も6年越しの恋が終わってしまったこともあるし
今現在も友人関係となってしまいましたが4年を越えました

なので一応経験者の意見として聞いてください。

あなたはもう別れようとわかっています
でもとても辛く ゆらいでいますね
自分だけそうだと思ってしまうかもしれませんが
みんなそうなのです

別れるのが一番いいです

これが一番シンプルな答えです
あなたの辛さが分からなくてバッサリと言っているのではありません
今一番聞きたくない言葉でしょうけど

でも今すぐ聞き分ける必要なんてありません
3年かかってもいいし5年かかってもいい

楽して出して答えなんてきっと正解ではないです

ゴロゴロ転がってもいいし 死ぬ程泣いたっていい
それを他人に見せなくても、立ち直った時に『すごく苦しんだだろうな』と周りはわかってくれるものだと思います。
ある意味、誰もが通る道だと思いますので

月並みですが、出会いは絶対にあります。これは本当です
私は今の彼氏(友人)と付き合う為に別れたのだと心底思えるようになりました
人生、すてたものではないです。
死ぬまで可能性はいくらでもあると思います
今は性的なことはまったくないですがその友人の事はとても好きです
そういう関係もあります
男女の関係も大事ですが、それだけでは無理なことはたくさんあると思います
人の性格はとてもとても深いです。恋愛はそれを教えてくれる第一歩かもしれません
性格が未熟な人とは恋愛は出来ますが、だんだんとすり減らすことも多くなり、やがて終わってしまうのだと思います。
自分が未熟の場合もあるとは思いますが

気持ちの整理がついてしまえば
(別れる)理由なんてあってないようなものだと気づきます。
今はむずかしいとは思いますが

秋の味覚で体をやすめてあげてみてください。
とある占い師が言っていましたが
月は見ずに夕焼けをみましょう

バッサリと書かせていただきますね。
私も6年越しの恋が終わってしまったこともあるし
今現在も友人関係となってしまいましたが4年を越えました

なので一応経験者の意見として聞いてください。

あなたはもう別れようとわかっています
でもとても辛く ゆらいでいますね
自分だけそうだと思ってしまうかもしれませんが
みんなそうなのです

別れるのが一番いいです

これが一番シンプルな答えです
あなたの辛さが分からなくてバッサリと言っているのではありません
今一番聞きたくない言葉でしょ...続きを読む

Q別れた相手に憎しみを感じるのは

別れた相手に憎しみを感じるのは、まだ相手に対する愛情が残っている
からでしょうか?
相手に対して道徳的に許せないことがあって別れました。愛情なんか完
全に失せたと思っているのですが、怒り・憎しみを感じるのは愛情が
残っているからなのでしょうか?
だとしたら、いまだにあの人のことを意識している自分に嫌悪感を感じ
ます。

Aベストアンサー

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」ことにしました。そしたらすごく楽になりました。
 
憎んでいる相手にだってきっといい所はあったはずです。
だからあなたは相手のことを好きになったのでしょう?
私の場合はそうやって過去をゆっくり振り返ってみました。
そしたらなんだかほんとにちっぽけなことで怒っている
自分に気づきました。自分ってなんて小さなことで怒って
るんだろう。彼にはもっといいところがいっぱいあったのに。
どうしてこんな小さなことひとつで怒ってるんだろう、ってね。
 
相手を完全に許せたのが別れてから2ヶ月だったかな。
まあそしたらなんだか仲直りしたくなってしまいまして。
私から彼に連絡を取りました。友達でいいから仲直りしたい
って気持ちで「ごめんね」って声をかけたんですけれど…。
その頃には彼もすごく反省してて、今では喧嘩前よりも、
お互いに相手を気遣える仲になりました。
喧嘩っていうのは前よりもっと仲良くなるための
きっかけなんじゃないかな?
 
私の場合は相手を許せないのは大抵自分のプライドのせいなんです。
自分のちっぽけな価値観で相手を許せないって思うことが沢山あった。
たまにはプライドなんて捨ててみませんか?
「仕方ないから許してやるよ~」ってそんな気持ちでいいから、
相手を許してあげられる広い心を持てたらいいですね。

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」こと...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Qすごく好きだけど合わない彼氏、諦めるべき?

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、それはそれで楽しいね♪」
と笑いながら二人で言っていたくらいです。
私は、価値観や好みは誰だって違うものだと思うのですが…。

でもよく、好みや価値観が似ていたり、まとっている空気感が同じ様なカップルや夫婦を見かけます。
今後そんな人に出会えるかどうかも不安です。

とりあえず今は、彼が落ち着くまで待っている状態なんですが、諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?自分でもだんだん分からなくなってきているので、色んな人の意見を聞きたいです。
あと、全く趣味や価値観が違うのに、うまくやっているカップルや夫婦の方いたら、ご意見聞かせて下さい。

あと、むこうは誰かと深く付き合った経験がほぼ無いので、

・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった
・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。
・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃
これらの事情をふまえて、私からしたらただの倦怠期でわ?と思うのですが…。
倦怠期を、真面目に考えて、好きじゃないかも?こんな気持ちで付き合えない。みたいな事を言ってたので。。。

長くなってすいません。宜しくお願いします。

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、...続きを読む

Aベストアンサー

このままなら、別れていってしまうでしょうね。なぜなら、お互いに「乗り越えた経験」がないからです。質問者さんは今までそこまで好きになったわけじゃなかったのでこういうことになったら別れてきたでしょう。そして彼も同じなのです。
つまり、お互いに乗り越えたことがないので、どうしていいのかが分からないのです。
長く付き合えば、いいときもあれば悪いときもあります。長く付き合っている人はそれを乗り越えているし、付き合いが短くて終わっている人は乗り越えていないだけの話なのです。

山登りに例えれば、峠が近づいてきたけど天候が悪くなってきた。さて、それでも困難と分かっても峠を越えることを選ぶか、それとも下山することを選ぶかです。

Q自分から別れを告げ、好き同士なのに別れました。辛いです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、試験に受からずで苦戦しています。彼との結婚を考えるといつになるかわからず、それも悩みのひとつでした。
応援したい気持ちはありました。ただこのままダラダラ付き合っていてもいいのかと不安になってきてしまいました。


もちろん彼にも優しいところや一緒にいて安らげる時間もあり、ずっと一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思っていました。

過去にも別れることは度々考えていましたが、なかなか決断できずにいました。
情かもしれません…

そして先日、別れを自ら告げました。
そのときに将来のことや今まで思っていたことなど全て伝え、円満と言ったらおかしいですが、笑ってさよならしました。
疲れてしまったとはいえ、好きな気持ちはまだ残っており、お互い好き同士で別れるかたちとなりました。

別れるという決断は間違っていないと思っています。
ですが、悲しくて、別れたことも後悔しています。
一緒にいたら絶対にまた苦労するとわかっているのに、好きという気持ちが消えずに辛いです。


ずっと辛い気持ちは続かないと思いますが、また付き合いたいという気持ちも少しあり、気持ちの整理がつかず、情けないですがいきなり泣いてしまったりします。復縁の可能性も少し期待しています…

好き同士で別れるという同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違い態度は優しかったです。
謝って反省している事を色々話したけれど、もう戻れないの一点張りでした。
でも身体の関係を持ち掛けたら受け入れられ、頑な拒絶は一気になくなりました。

元に戻るとはまだ言ってもらえていないですが、そういう風に家で会うのが2回続きました。
私が別れないで続ける説得を続けると言う自分勝手な状況にあります。
この先どうなるのか分からないけれど、彼が許してくれるのを待とうと思います。

質問者様は本当に彼と別れたいですか?良く考えて下さい。まだ間に合いますし、彼も苦しんでいるはずです。4年は長いですし、あなたが彼の支えになっていたと思います。

私は良く考えたら新しい人と出会いたいなんて思えませんでした。
苦労も受け入れてずっと一人の人と長くいて成長したいと思います。
質問者様と同じように、友達にも別れた方が良いって言われているけれど、他の人と付き合いたいと思えないのだから自分の選択に責任を持とうと思います。

別れは本当に辛いですよね。私も泣いてばかりですがお互い頑張りましょうね。

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違...続きを読む


人気Q&Aランキング