プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークギター(サイレント)をギタースタンドにかけたままは、、、
影響はどうなんでしょうか?

弦が錆びるなんてことは無いのでしょうか?

やはり使用中での一時的な安置はギタースタンドで、
夜眠る時は、ソフトケースに入れておいた方が安全でしょうか?

また、長期間使用しない様な時は、ギタースタンドじゃまずいのでしょうか?

詳しい方 助言のほうをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考えを転換させて下さい。

弦はスチールで出来ているので手汗等で弾いている内に必ず錆びます。

弦が錆びるなんてことは無いのでしょうか?

弾かない時は当然錆びます。弦はスチールですから。

やはり使用中での一時的な安置はギタースタンドで、
夜眠る時は、ソフトケースに入れておいた方が安全でしょうか?

毎日弾くので有ればギタースタンドで十分です。余程振動が有る様な場所で無い限りは!

長期間使用しない様な時は、ギタースタンドじゃまずいのでしょうか?

埃の多い場所だとケースの方が良い。但し定期的な通風は必要。弦は必ず緩めて置く事。

因みに俺は54本所有しますがエレキはネック部分と尻部分にギターポリッシュをしてその上にギター置いてます。エレアコに
関しては尻部分のみにギターポリッシュ敷いてます。エレキに関してはラッカー塗装が多いので溶け防止の為です。然も埃だらけの劣悪の環境ですがネックもいかれませんし特に問題は有りません。強いて言うのなら埃でギターのエレキ部分の錆が酷いのとエレアコのPREアンプが故障しますが全部ではなくほんの一部だけです。
ですのでそんなに神経質になる必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいご説明ありがとうございます。

毎日の使用ならギタースタンドでOKとう事ですね。
毎日の使用でなくとも?

弦を緩めるのは、長期間 使用しない時ということでしょうか?
もしくは 毎日就寝前に行うものでしょうか?

説明不足の部分が有った。

俺の場合は置く場所が物置で購入する度にギタースタンドが増えて行きます。全部ギターはギタースタンドに立てかけて有ります。但しこの前の前に説明した通りにエレキは2箇所に養生してます。
前の前に説明しましたが長時間弾かない時でもギタースタンドに立てかけて置いてますが弾く時にスタンドから持って来て汚れや電気系統をメンテナンスしてから弾いてます。逆に弾き終わってギタースタンドに立てかける時は弦は限りなく緩めて起きます。何故か前に説明しましたがネックは木で出来ています。木は切られても常に常時湿気を吸ったり吐いたりしてますので緩めて置く事により余分な負担を掛けない為に略完全に緩めて起きます。これで54本有りますが殆ど問題は発生してません。ですので半年や1年弾かない様でしたら弦は限りなく緩めて置く事をお勧めします。後、ポイントでこの時期夏場ギターを弾かない時にギタースタンドに立ちかけて有る場合は定期的にギタースタンドに置いて有るギターのネック部分を離してあげて下さい。ラッカー塗装でなくても相手(ギタースタンド)がゴムで出来ているのでネックとギタースタンドのゴム部分が暑さでくっ付く事が有りますので
毎日ではなくていいですし何か月も弾かなくて暑い夏場は特に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

有難うございました。

返事が遅くなってすいません。

毎日寝る前に弦緩める必要は無いと思います。毎日少しずつ弾いているのなら弾く前にチューニングすればいいと思います。どうしても文面から神経質さが伝わるのですが気になって気になってしまう様でしたら
寝る前に1巻緩める位で良いと思います。何故か?余り緩めすぎるのは弦を切ってしまう事とネックに負担が
掛かって来ますので適度に緩める事だと思います。

ですのでギタースタンドの尻部分にポリシュを敷いて寝る前に1巻だけ弦を緩めて置けばベストな状態だと思います。

諄いようですが何度も過激に弦を緩める事は弦を切ってしまうと言う事とネックに負担が掛かり反りの原因になりかねませんのでこの2点はポイントです。何にしてもギターのネックは木で出来ています。湿気等で反りが
起きるのは必定ですが張ったり緩めたりする事により貴男のギターのネックに変な癖が出て来るのも貴男次第の行いだと思います。先にも述べましたがそんなに神経質になる必要はないので肩の力抜いて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

有難うございました。

ネックが反りますので、弾かない時は弦をユルメテ下さい。

ギタースタンドに立てる時は「裏返し」と習ったけど、これはウソくさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弾かないときは弦を緩めようと思います。

毎日の使用でも就寝前は、弦は緩めたほうが良いのでしょうか?