人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か?
大阪在住で、東海道新幹線を年に数回程度使用する者です。JR東海とJR西日本がエクスプレス予約のできるカードを発行しておりますが、どちらにしようか迷っています。
普段の通勤は、私鉄利用ですが、年に数回はJR西日本のトクトク切符を購入し、在来線に乗るとすればJR西日本が多いのですが、東京駅にはJR東海の窓口しかなく、西日本発行のカードだと何らかの不利益があるのか、わからずご質問致しました。また、コーポレートカードではなく、個人ですぐにもつかいたいのですが発行にどのくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

JR東海のエクスプレスカードとJR西日本のJ-WESTカード(エクスプレス)ですが、EX予約関連のサービスについて言えば、どちらのカードを使用しても使い勝手に差が出る事は殆ど無いと思います。
JR東海の駅窓口や指定席券売機でも、J-WESTカードで申し込んだEX予約の発券等が可能ですし、逆にJR西日本の駅でも同様にエクスプレスカードでのEX予約のサービスは受けられます。

EX予約についてだけ言えば、JR東海・JR西日本のどちらの駅でも互いに共通のサービスを受けられるという認識で大丈夫かと思います。

ですので、純粋にカードの特典だけでお決めになられると良いと思うのですが、強いて言えばJ-WESTカード、それも、ビックカメラJ-WESTカード(エクスプレス)をお薦めします。

ビックカメラJ-WESTカードは、現時点でJ-WESTカードの唯一の提携カードで、J-WESTポイント~ビックカメラポイントの相互利用が可能です。
オリジナルのJ-WESTカードと比べて機能面・特典等で劣っている事もありませんので。

正直言って、J-WESTカードの特典はEX予約の他には「チケットレス特急券」くらいしかありませんし、かと言ってエクスプレスカードの特典は更に少ないですからねえ…

エクスプレスカードとJ-WESTカードのどちらかと言われれば、まだJ-WESTカードの方が特典は多いと思います。
SMART ICOCAにすれば、それなりにポイントも溜まると思うのですが、たまにJR西日本の窓口で切符やトクトクきっぷを買う程度だと、殆どポイントは付きませんから、今お持ちのカードの特典の方が良いのであれば、そちらの方をお使いになった方が良いと思います。

なお、私の場合は申し込んでから1ヶ月くらいで届きました。
J-WESTカードとEX-ICカードが別便で届きます。

この回答への補足

その後、JR大阪駅の「Club J-WEST サービスコーナー」で、申込みするとJ-WESTカードを5日程度で送ってくれることがわかり、先日J-WESTカードを受け取りました。ありがとうございます。普段JRを利用しないのでわからなかったのですが、駅のポスターに、三宮、京都、新大阪、岡山などでJ-WESTカード加入キャペーンの案内があり、その臨時特設コーナーでも通常の4週間ではなく、早めに発行してくれるようです。

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。東京駅や品川駅で共通のサービスを受けるるのなら、在来線の利用可能性のあるJR西日本のカードにしようかと思います。ビックカメラとの提携J-WESTカードがあるのですね。普段の通勤には阪急のSTACIA PiTaPaカードを使っていますので、なんばやJR京都駅のビックカメラよりかは梅田のヨドバシカメラの方が利用しますが、デメリットはないので、アドバイスの通りにしたいと思います。今月下旬に利用したいと思っていたのですが、やはり1ヶ月程かかるようですね。ありがとうございました。

新幹線利用に関してはどちらでも同じです。

駅窓口で使用する場合はどちらも一般クレジットカードと同じです。
一般のクレジットカードとしての使い勝手もほぼ同じ。

特典に関して言えば東海はほぼなし、西日本は若干の箇所での優待やポイントがあります。

大阪にお住まいでどちらかと言うことであれば西日本の方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。