人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か?
大阪在住で、東海道新幹線を年に数回程度使用する者です。JR東海とJR西日本がエクスプレス予約のできるカードを発行しておりますが、どちらにしようか迷っています。
普段の通勤は、私鉄利用ですが、年に数回はJR西日本のトクトク切符を購入し、在来線に乗るとすればJR西日本が多いのですが、東京駅にはJR東海の窓口しかなく、西日本発行のカードだと何らかの不利益があるのか、わからずご質問致しました。また、コーポレートカードではなく、個人ですぐにもつかいたいのですが発行にどのくらいかかるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



JR東海のエクスプレスカードとJR西日本のJ-WESTカード(エクスプレス)ですが、EX予約関連のサービスについて言えば、どちらのカードを使用しても使い勝手に差が出る事は殆ど無いと思います。
JR東海の駅窓口や指定席券売機でも、J-WESTカードで申し込んだEX予約の発券等が可能ですし、逆にJR西日本の駅でも同様にエクスプレスカードでのEX予約のサービスは受けられます。

EX予約についてだけ言えば、JR東海・JR西日本のどちらの駅でも互いに共通のサービスを受けられるという認識で大丈夫かと思います。

ですので、純粋にカードの特典だけでお決めになられると良いと思うのですが、強いて言えばJ-WESTカード、それも、ビックカメラJ-WESTカード(エクスプレス)をお薦めします。

ビックカメラJ-WESTカードは、現時点でJ-WESTカードの唯一の提携カードで、J-WESTポイント~ビックカメラポイントの相互利用が可能です。
オリジナルのJ-WESTカードと比べて機能面・特典等で劣っている事もありませんので。

正直言って、J-WESTカードの特典はEX予約の他には「チケットレス特急券」くらいしかありませんし、かと言ってエクスプレスカードの特典は更に少ないですからねえ…

エクスプレスカードとJ-WESTカードのどちらかと言われれば、まだJ-WESTカードの方が特典は多いと思います。
SMART ICOCAにすれば、それなりにポイントも溜まると思うのですが、たまにJR西日本の窓口で切符やトクトクきっぷを買う程度だと、殆どポイントは付きませんから、今お持ちのカードの特典の方が良いのであれば、そちらの方をお使いになった方が良いと思います。

なお、私の場合は申し込んでから1ヶ月くらいで届きました。
J-WESTカードとEX-ICカードが別便で届きます。

この回答への補足

その後、JR大阪駅の「Club J-WEST サービスコーナー」で、申込みするとJ-WESTカードを5日程度で送ってくれることがわかり、先日J-WESTカードを受け取りました。ありがとうございます。普段JRを利用しないのでわからなかったのですが、駅のポスターに、三宮、京都、新大阪、岡山などでJ-WESTカード加入キャペーンの案内があり、その臨時特設コーナーでも通常の4週間ではなく、早めに発行してくれるようです。

補足日時:2010/08/27 21:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。東京駅や品川駅で共通のサービスを受けるるのなら、在来線の利用可能性のあるJR西日本のカードにしようかと思います。ビックカメラとの提携J-WESTカードがあるのですね。普段の通勤には阪急のSTACIA PiTaPaカードを使っていますので、なんばやJR京都駅のビックカメラよりかは梅田のヨドバシカメラの方が利用しますが、デメリットはないので、アドバイスの通りにしたいと思います。今月下旬に利用したいと思っていたのですが、やはり1ヶ月程かかるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 23:20

新幹線利用に関してはどちらでも同じです。


駅窓口で使用する場合はどちらも一般クレジットカードと同じです。
一般のクレジットカードとしての使い勝手もほぼ同じ。

特典に関して言えば東海はほぼなし、西日本は若干の箇所での優待やポイントがあります。

大阪にお住まいでどちらかと言うことであれば西日本の方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ-WestカードとExpressカードどっちがお得??

今、J-WestカードとExpressカードどちらかのカードをつくることを考えています。
いまいちこの2つのカードの違いと、お得なのがどちらかわからないのですが
おすすめはどちらでしょうか。
 現在大阪在住
 東京や、広島などに新幹線で出張することが多い。
 (東京は月に3回程度、広島近辺は月に1回程度)
 カードと一緒に、EX-ICカードも一緒に作る予定です。
 今回作るカードは、基本的に新幹線のチケット購入しか使わない予定です。
 大阪市内や、東京のJRはICOCA(チャージタイプ)を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪に住んでるのだったら、エクスプレスカードを作る利点は全くありません。
エクスプレス予約の機能は変わりないですから。
(ただし、お試しでカードすぐ解約する可能性あるなら、エクスプレスカードは年会費かかるのが2か月後なので、その場合は有利)

よって、大阪に住んでいる人は、J-Westカードの方がいいです。
・金沢富山とか、舞鶴、白浜方面とかの在来線特急も割引あり
・スマートICOCA作れば、関西圏地下鉄私鉄とかもICカードで乗車可能。

ですが、新幹線のチケット購入だけだったら、おサイフケータイ持ってるなら、JR東日本のビューカード→ビューエクスプレス特約に加入する手もあります。
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/ex-ic/index.html
私は大阪ですが、これ使ってます。エクスプレス予約機能自体は全く変わりません。
メリットは、
・EX-ICカード=携帯となるので、余計なカードが増えない
・東北、上越、長野新幹線も安く乗れる
・JR東日本エリアで、普通列車のグリーンに乗りたくなったときに、携帯電話を操作したらグリーン券買える

ビューカード作るなら、ビックカメラSuicaが、年1回でも使えばカード年会費無料なので、よろしいかと。(エクスプレス年会費は別途必要)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp

大阪に住んでるのだったら、エクスプレスカードを作る利点は全くありません。
エクスプレス予約の機能は変わりないですから。
(ただし、お試しでカードすぐ解約する可能性あるなら、エクスプレスカードは年会費かかるのが2か月後なので、その場合は有利)

よって、大阪に住んでいる人は、J-Westカードの方がいいです。
・金沢富山とか、舞鶴、白浜方面とかの在来線特急も割引あり
・スマートICOCA作れば、関西圏地下鉄私鉄とかもICカードで乗車可能。

ですが、新幹線のチケット購入だけだった...続きを読む

Q東海エクスプレスとJ-WESTの違い

「JR東海エクスプレス・カード」と「J-WEST CARD」の違いはなんでしょうか。
HPを見ても分かりません。
教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

>「JR東海エクスプレス・カード」と「J-WEST CARD」の違いはなんでしょうか。
JR東海エクスプレス・カードはJR東海が発行しているクレジットカードで主に東海道新幹線を
よく利用する人が使うカードです。一方で、J-WEST CARDはJR西日本が発行するクレジット
カードですが、J-WESTの方はカードの種類が2つあります。1つは東海道・山陽新幹線の
会員制予約サービス(エクスプレス予約)http://expy.jp/top.phpが利用できる
J-WESTエクスプレス、もう一つは山陽新幹線をはじめ主にJR西日本管内(近畿・北陸・中国)の
列車を使う人向けのJ-WESTベーシックです。実際、jihi様は旅行や出張などでどの路線をよく
使われるか知りませんが、東海道新幹線をよく使う場合でお住まいが関東や東海でしたら
JR東海のエクスプレスカードを同様の条件で京阪神にお住まいでしたら、J-WEST
エクスプレスを作られると良いと思います。

Q「JR東海エクスプレスカード」と「J-WEST CARD」

新幹線で、「JR東海エクスプレス・カード」と「J-WEST CARD」の2種類のカードがありますが、どのように違いがあり、どちらがお得なんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

貴方が何処に住んでいてどの地域の新幹線・在来線をよく使うかによって加入するカードを選ぶことになります
JR東海エクスプレス・カード → 主に東海地区(JR東海発行)
J-WEST CARD  → 主に関西地区(JR西日本発行)
もちろんその地域に住んでいなくても加入は可能だとおもいますが。
参考URLからどちらのカードの説明にも行けますのでどうぞ

参考URL:http://expy.jp/top.php

QEX-ICの家族カードは家族の数必要でしょうか?

友人にEX-ICが便利と言われJR東海のExpressカードというものを作りました。

その際家族カードというものがあり、一人一つカードが必要と書かれていたので
家族分カードを申請してしまい、家族の数クレジットカードが届いてしまいました。
EX-ICカードは別途発送とのことで未だ届いていません。

クレジット機能は必要なくEX-ICカードだけ欲しかったのですが
家族分のクレジットカードは必要なのでしょうか?
年間維持手数料を考えると不要であればメインを一枚残して破棄しようと思うのですが
その場合家族のEX-ICは使えなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのようなシチュエーションでお使いになるのかにもよって回答が変わってきます。
まず勝手に、ご主人様、奥様、大学生のお子様がいらっしゃるご家庭で東京在住と仮定してハナシを進めます。

そして、エクスプレスカードとEX-ICカードは必ずセットで持つ必要がある事、EX-ICサービスを受ける事が出来るのはカード名義人本人だけですが、「e特急券」はカード名義人でなくても使えるという事、旅程によってはEX-ICサービスを利用するよりe特急券が安くなる場合もある事(理由は後述)をまず分かって下さい。
(ご家族がEX-ICカードだけを持つ事は出来ません)

というわけで、出張の多いご主人様と、

少なくとも年に一度は単独で他のご家族の方が新幹線に乗る
              ↑
            これ大事

この条件であればご家族皆様がエクスプレスカードと、EX-ICカードをお持ちになるのも結構かも。
また、この場合、年に一度とは東京~新大阪往復くらいの距離を指しております、
例えば利用する区間が、せいぜい名古屋~静岡くら、とかであれば、もう少し乗る回数が多くないと損です。
一応、よくご利用になる区間の運賃比較をリンクを貼ったサイトで比較してみて下さい。

http://ex-ic.jp/navi/member/index.html

さらに、上に「結構かも」と書きましたが、例えば京都駅から乗って品川で降りる、とか、東京駅から乗って新大阪で新幹線を降り、在来線で大阪駅まで行く、くらいの条件であればEX-ICを利用した方が得なんですが、例えば田端から乗って天王寺で降りる、などというパターンではEX-ICサービスを利用するより「e特急券」を利用する方がオトクなのです。
何故かと言うと、普通乗車券の場合は[東京→大阪]の値段で、東京都区内の駅から乗って大阪市内の駅で降りる事が出来ますが、EX-ICの場合は、この場合は東京駅→新大阪駅間だけが有効に過ぎず、田端→東京 および 新大阪→天王寺 は別に支払う必要があるからなのです。
ですから、ご利用条件によってはEX-ICサービスは必ずしもお得でありません。

さらには、例えばご家族皆がよくあちこちに出歩き、ご主人様が大阪へ出張中に奥様が熱海へ、お子様が京都へ、しかも奥様とお子様は寝坊が多く予約した列車に乗り遅れそうになって予約を変更するかも? などと言う事が起こり得るなら、三人三様にカードをお持ちになるのは大いに結構ではあります。
エクスプレスカードを持っている方は自分のケータイなどから予約・変更が出来るからです。

しかし、みんな時間管理がきちっとできて(日本人ならこういう方が殆どでしょう)そのうえご家族みなさんが揃う機会が多いのであれば、エクスプレスカードとEX-ICカードはご主人様だけが持ち、ご家族が旅行される際は前もって「e特急券」を予約し、ご主人様が会社帰りの折などに駅でe特急券を受け取ってご家族に渡せば済みます。エクスプレスカードとEX-ICカードをご家族の方全員がそれぞれがお持ちになる必要性は薄いです。

さらに、新幹線に乗るのはご家族全員一緒、またはご主人様単独の場合が多いのであれば、それこそご家族全員がエクスプレスカード&EX-ICカードをお持ちになるのは(?)です。
と、いいますのも3人並んだ席を取る場合、EX-ICサービスなら、とても面倒!
EX-ICの場合は一人づつしか予約が出来ません、ですから、例えばEX-ICで3人並んだ席を取ろうとすると、3人がそれぞれケータイなどでログインし、空席状況の画面を見ながら
「あ、12号車の8列の席が空いてる」
「よし、ならパパは12号車8列のCだ」
「じゃあママは横の12号車8列のB!」
「そんじゃボクは12号車8列のAね」
などと打ち合わせしながら『別々に』予約する事になります、、、
そこまでしてチケットレスに拘る必要があるかと?(´д`)

なお、e特急券の場合は一発で3人分予約できます(゜∀゜)b

そんな訳ですから、たいていの場合エクスプレスカード&EX-ICは一家に1枚、またはせいぜい夫婦それぞれ1枚ずつ、で事足ります。
そうは言っても相談者様にはもう既にご家族全員分の年会費を支払う義務が発生していますから、とりあえず次の年会費納入義務が発生する直前まではご家族皆さんでエクスプレスカード&EX-ICをお使いになり、その後の事を検討されるのが宜しいでしょう。
今棄ててしまうと年会費タダ払い状態になります。

どのようなシチュエーションでお使いになるのかにもよって回答が変わってきます。
まず勝手に、ご主人様、奥様、大学生のお子様がいらっしゃるご家庭で東京在住と仮定してハナシを進めます。

そして、エクスプレスカードとEX-ICカードは必ずセットで持つ必要がある事、EX-ICサービスを受ける事が出来るのはカード名義人本人だけですが、「e特急券」はカード名義人でなくても使えるという事、旅程によってはEX-ICサービスを利用するよりe特急券が安くなる場合もある事(理由は後述)をまず分かって...続きを読む

Qエクスプレス予約会員審査について

4月から新幹線を使用する出張が増えるため、エクスプレス予約会員の申し込みをしましたが、なぜか審査段階で却下されてしまいます(2度)。思い当たる節がないため、会員登録はそれほど基準が厳しいのでしょうか?と考えてしまいます。
どなたか、カード審査等ご存知の方、ご回答くださいますようお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>過去2度ほどクレジットの残高不足を起こしています。直近は1月末です。
1月末の残高不足は、まず3月には確実に反映されてますし、以前にも遅れがあって、直近の返済履歴が入金遅れで2度目だったら、かなり感じ悪いです。だって、あなた様がお金を貸してたとして、相手が先月返済遅れたら、大丈夫かいなと警戒するでしょ?  6か月前に遅れても、最近がきちんとしてたら、まあ大丈夫かとなるでしょ? (2年前に踏み倒し歴アリとかだったら、こうはいかないが)

月末を超える遅れって、信用情報に記録されるから要注意なんです。

>ただ申し込み住所は現住所と異なります(実家住所)。
名前と生年月日で基本的には名寄せされますから、関係ありません。あと、免許証、保険証などに載っている住所で申し込まないと、後で本人確認でコピー送付なのですが、大丈夫ですか?

>仮に影響がある場合、どうすればクリアできるのでしょうか?
CF(エクスプレスカード)が落ちたら、J-WEST(UFJニコス・JCB)も落選すると思って間違いないと思うのですが。審査的には、後者の方が厳しいので。ただ、UFJニコスかJCBで、きちんと遅れなしに使ってるカードがあったなら、通るかも知れませんが。

個人的には、直近で2回申し込んでしまった今となっては、少なくとも6か月空けないとカード通過確率が低いと思います。でも、状況からすると、申し込みは1年は空けた方がいいでしょう。(遅延履歴が消える1年10か月後くらいがベストだが)
今あるカードを遅れなしできちんと使って信用をUPさせて、J-WESTの方で申し込んだ方がいいと思います。くれぐれも、現状で、J-WESTを申し込んでも落選確率高いし、申し込み落選の事実を相手に与えるだけなので控えるべきです。

出張については、当面は、JR東海ツアーズの出張プランで代用してください。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken/shuccho.html
日帰りなら、日帰りプランならエクスプレスカードの割引を超えます。
列車限定ですが。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken/kinki05.html

※カード入金を失念する忘れんぼさんは、カード引き落とし口座に、カードローンを30万くらいセットしておくべきです。こうすると、当日入金忘れても赤残で引き落とされますから、手が空いたら入れに行ったらいいのです。調子にのって、赤残まで買い物する人はダメですが。

#1です。

>過去2度ほどクレジットの残高不足を起こしています。直近は1月末です。
1月末の残高不足は、まず3月には確実に反映されてますし、以前にも遅れがあって、直近の返済履歴が入金遅れで2度目だったら、かなり感じ悪いです。だって、あなた様がお金を貸してたとして、相手が先月返済遅れたら、大丈夫かいなと警戒するでしょ?  6か月前に遅れても、最近がきちんとしてたら、まあ大丈夫かとなるでしょ? (2年前に踏み倒し歴アリとかだったら、こうはいかないが)

月末を超える遅れって...続きを読む

QエクスプレスE予約したい

東海道新幹線をパソコンやケータイから予約・座席指定するには、エクスプレスカードを契約する必要があるようですが、「JR東海エクスプレス・カード」と「JR西日本J-WESTカード(エクスプレス)」の2種類あるようです。
どちらがお勧めでしょうか?
双方のメリットの違いは?

当方の条件:
・乗車区間は、京都から品川がほとんど。
・月2回程度の東京出張で使用したい。

また、カードをお持ちの方で不満があれば、参考に聞かせてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に東海道・山陽新幹線しか使わないというならば、どちらでも良いでしょう。

ただ、京都にお住まいなら、なにかの都合で北陸線の特急に乗って温泉に行ったり、「くろしお」に乗って白浜に遊びに行く可能性も皆無ではないですよね。

そういう可能性を考えると「JR西日本J-WESTカード(エクスプレス)」なら、JR西日本の在来線特急にも使えますから、こちらのほうがお勧めです。

No1の方が触れておられる、「JR東海エクスプレス・カード」の在来線電話予約サービスはなくなったか、なくなるという予告があったように記憶してます。

新幹線もこの電話予約しかない時代からエクスプレスカードを使ってますが、現在のエクスプレスE予約には特に不満はありません。私も関西在住ですので、「JR西日本J-WESTカード(エクスプレス)」に切り替えようか検討中です。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

QEX-ICカード使用時の在来線乗り継ぎについて

EX-ICカードを契約しました。
新幹線で東京駅まで行き、在来線に乗り継ぐ場合、一度改札を出て
在来線のきっぷを購入して改札を通るとマニュアルにありますが、
そのまま在来線に乗ってしまった場合はどうなるのでしょうか?

着いた駅でEX-ICカードを改札にタッチしても駄目ですよね?

Aベストアンサー

ご参考までに…

新幹線に乗換改札口しかない駅の場合は、こうです。
http://expy.jp/faq/detail.php?id=111
・料金(運賃)は実際には引き去られないものの、都市圏用のICカードを(いわば形だけ)タッチする
  か
・係員に申し出て、コンコースを通らせてもらうか
  (勿論、当該新幹線駅以外の駅の改札口ではEX-ICカードが対応しないので、そのまま別の駅まで在来線で行っちゃう事はできません^^;;;)

ちなみに、在来線に乗り越されるなら、乗車券を通しで買って、新幹線はe-特急券だけにした方が安いことが多いですよ(特に、山陽新幹線の区間も乗るなら)。

こちら(EX-IC運賃ナビ)で簡単にどちらが得か比較出来ます。
http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html


人気Q&Aランキング