プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で画像診断系の仕事というのは
放射線専門医の仕事なのですか?
病院で画像診断を取り扱う職種には
どのようなものがあるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、財団法人日本医学放射線学会認定放射線科専門医です。

私の住む町には、民間医療機関では、放射線科専門医は、私一人です。では、他に病院は無いのかというと、10軒ほどあります。では、そこでは、エックス線写真を撮っていないのかというと、そんなことは無く、ちゃんと検査しているのでしょう。専門医でないと写真が読映してはいけない、或いは、読映できないということはありません。放射線科専門医は未だ数が少ないので、全ての医療機関で、全ての写真を専門医が読映しているということではありません。経験があればよいのです。
 医師免許証は一枚しかないので、昨日まで内科医だった人が、今日から外科医でも構わないのです。放射線科で研修中の放射線科医は、未だ専門医ではないのです。5年以上研修指定施設での研修を終了し、専門医試験に合格すると、放射線科専門医となります。
 個人の開業の医療機関で、X線CTを導入している所もありますが、読映に耐えられない写真を作っていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

放射線部門に関しては、画像の読影は放射線医が行いますが、その画像の提供は放射線技師が行います。

放射線技師は当然、放射線医と同様に病気とその画像上の特徴を熟知している必要があり、依頼医からの撮影依頼理由を的確に判断して撮影を実行します。
放射線医は各専門科から依頼される画像診断を行うわけですから、どの専門科の医師よりもその病気と画像上の特徴、所見を熟知している必要があり、並大抵の知識では勤まらない分野といえます。
放射線以外では、心電図、超音波、病理など様々な専門分野での診断医が存在し、各々の学会などでの認定を受けて専門医資格を取得します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

読むのは医師がします。

そのため、医大時代にはフィルムを数千枚は読んで練習しました。 

他のもそうです。例:心電図(これは今は自動化がある程度されていますが)。採るのは臨床検査技師さんがやりますが、読むのは専門医です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

放射線技師って資格あるけど別に学校では仕組みを習うだけで判断することは習わないそうです。

お医者さまはレントゲン等(MRI、CT)見て判断されますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました