柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

離散数学 オイラーグラフ、ハミルトングラフの質問です。

添付データの画像のグラフについて考えています。
括弧の中に書いてあることが正しいのかと、このグラフはハミルトングラフであるか?
また、その理由を教えてください。

このグラフは位数(5)の(完全)グラフであり(4)次の(4-正則)グラフ

3辺形は(5C3= 10個)
4辺形は(5C4 * 2 = 10個)

(すべての辺から偶数個の辺が出ているためオイラーグラフ)

「離散数学 オイラーグラフ、ハミルトングラ」の質問画像

A 回答 (1件)

> (すべての辺から偶数個の辺が出ているためオイラーグラフ)

オイラーグラフの条件は

全ての「頂点」から偶数個の辺が出ている

ではないでしょうか。

> このグラフはハミルトングラフであるか?
> また、その理由を教えてください。

ハミルトン閉路が存在すれば、
それだけで「ハミルトングラフである」と言えるはずですよね。
なので総当たりでもなんでも良いので、
とにかく1個ハミルトン閉路を見つけましょう。

今回のグラフの場合、
グラフをなぞってみるとすぐにハミルトン閉路が見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

> (すべての辺から偶数個の辺が出ているためオイラーグラフ)
書き間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

ハミルトングラフはよく分かっておらずNP困難関係のものかと思い苦しんでいたので目からうろこの思いです。

試験問題の範囲なのですがおかげさまで助かりました。

素早い回答ありがとうございました。