プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存症について。
僕は今年27才になる性です。
ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。
週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。

今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。
でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。

これは俗に言うアル中なんでしょうか?
アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。
仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。

これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。
自分が怖いです。

晩酌しないと1日が終わった気がしません。

誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。

長文失礼します。

A 回答 (5件)

補足です。

説明不足ですみません。
おむつは、尿のコントロールができないということでした。
脳が委縮してしまい、記憶障害もありました。
奇跡的に回復しましたが、アルコールは怖いものなんだと、私自身認識しました。
自覚しながらお酒を楽しむなら、逆に安全かもしれませんね。
お互い、量には気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。
最近2日に一回晩酌するように心がけてます。正直あまり守れてませんが(笑)
でも酒の量も減り、酒を飲まない日も増えました!
この調子でお酒と付き合っていきたいと思います!

もちろん考えることもあると思います。

だけどずっと大量に飲みつづけるのは少し問題があるのではないかと思います。
まずはお酒の量を減らしたほうがいいと思います。(たとえば1しゅうかんで15mlへらすとか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一応これでも昔に比べて晩酌で飲む量は減りました。昔は普通の晩酌でほぼ毎日ビール500ml6本セットを1セット飲んでました。
今は半分くらいに減りました。
と言っても意識的に減ったというよりか体力的に飲む量が減った感じですが。

これからは意識しながら少しずつ減らして行きたいと思います!(正直あまり自信がありませんが)頑張ります!

こんにちは。

↓のHPのテストは試されましたでしょうか?
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/test

この病院は日本のアルコール依存症治療の総本山ですので、一番確度の高い結果が得られると思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみたんですが高得点を出してしまいました。
何気に凹んでます。

私の友人(男)が、アルコール中毒になり、本当に大変でした。

専門の病院に入院もしたし、その時付き合っていた彼女も大変な思いをしました。
今は完全にお酒をやめています。最終的には若いのにおむつもしました。

もし心配なら、まず一週間お酒をやめてみたらいかがですか?
そもそも、たくさん飲むと酒乱になるのなら、アルコールは向いてないと思うので
減らしていく方向をお勧めします。

自分が中毒、もしくは中毒かもしれないというものを遠ざけるということは、
自分の弱みが減るということです。
浮いた酒代を他の趣味に生かすことも有意義かもしれません。
どうぞご自分の人生を大事にしてくださいね。

この回答への補足

返事ありがとうございました。

オムツって何でですか?脳が麻痺したりしてコントロールができないと言う事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。減らす努力してきたいと思います。

そういう傾向があると思います。

医師に相談してみるのが一番いいと思います。
URLも参考してください。

参考URL:http://www.cmh.ne.jp/mdisease/a-depen.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。依存症の人は依存を否定すると言いますが、自分も正直半信半疑です。
簡易依存症チェックを色々しましたが、どれも依存症とか一歩手前とかいう診断でした。でもみんな当てはまるんじゃない?と思いました。現に周りの友達も記憶を無くしたり、遅刻したり等。
晩酌すのがカッコイイと思い独り暮らしを始めた18才から晩酌をしてきました。もっと若いときは酒を鍛える意味で飲んで吐いての繰り返しをしてたのを思い出しました。完全に若気の至りですが。
今日はスーパーに寄らずに帰宅しました。でも腹減ってるし晩酌もしたいので考え中です。(多分酒買う)
自分の中ではアル中では無い。でも晩酌したいと言う欲求がある。(1日のシメとして)
でも仕事終わりに酒のみたいと言う気持ちは誰でもある様な気がするし…。

自分が気にしすぎなのか、アルコールの術中にハマってるのか。
これから勉強して行きたいと思います。

補足ではありますが今の様な僕の考え方は普通の人は考えないのでしょうか。(晩酌は欠かせないとか。)