プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼に使用する三脚の選び方について

一眼、D90を使っています。
旅行用に三脚の購入を考えてるのですが、それぞれ違うのでしょうか?
価格コムを見てみると満足度ランキングがあり、それぞれの長所短所などが
違うのでしょうか?
今まではどれでも同じもだと思っており、3000円ぐらい出せばいいと
思っていました。

といっても1万円以上は出すつもりはありません。。
5000円ぐらいのもがいいかなと思っており、最大でも1万円以内に
抑えればと考えています。

どなたかアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。

三脚ですが、折ったり、曲がったり物理的に壊れなければあきなければ一生ものってぐらい持ちますので
高いのをお勧めします。

僕も、最初は予算の関係で安い1980ぐらいから買いました。
安いものは、三脚なのにかってにぷるぷる震えちゃうんですね
それで次に少し高いのを買って使ってみたらぷるぷるやっぱりふるえちゃって
8000円ぐらいだったら何とかなるかな?って思って買ってもダメでしたね

最終的にはある程度の金額のものを買いましたが
やっぱり良いものはよかったです。
何本も安いのを買うぐらいだったら最初から良いものにしておけば出費が少なくてよかったのですが・・・
ネットとかキタムラさんとかでたまに大安売りしてるときがあるので
安売りしているときに少しでも良い物を買った方が良いと思いますよ

あと安いものでレンズにもよるのですが
縦位置にして撮影すると三脚のカメラの当たる面が悪いといくら締めこんでも回っちゃいます。
カメラとの当たる面はコルクが良いみたいですね
安いゴムのはダメでしたね

安い三脚についている運台ですが、
位置をあわせてからパーン棒を締め付けるだけで動いちゃうとか安いものはそれなりですよ

普通に集合写真とか記念写真とかとりあえずカメラを置いてタイマーで撮影するとか
簡単な使い方なら別にやすくてもいいとおもいますよ。

写真が趣味で将来作品とかを撮影しようと思うと事があれば
少し待ってでも良い三脚がいいと思います。
    • 0

安物の三脚でも無いよりは少しはマシだね。

お礼率16%の人の質問だから、この程度の回答で十分だろうw。
    • 0

満足度ランキングの話。

三脚と言うのは非常に「種類ごとに微妙に合う用途が違う」ものです。ですので、「用途に合わない」で評価を下げる人が居るために、「価格.comあたりで評価の高い機材が、実際の場面では使いものにならない」ことも少なくありません。「評価」が意味があるのは「狙いが全く同じ」機材だけなんです。

ということで、皆さんがおっしゃるように「予算5000円」だと「手で持たずに普通のシャッター速度で使う」程度の三脚になります。要は「セルフタイマーを使う時の保持用」ですね。もう少し頑張れるなら↓程度のものなら「望遠撮影の構図決定用」には悪くないとは思いますが、こいつで夜景やマクロを始めると使い物にならない可能性はあります。逆に気楽なスナップ旅行でマンフロットのデカイ奴なんて持ってくと、重くてかさばるばかりで使い物にならないでしょうね。要は「三脚をどう使うか」なんです。
http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906 …

三脚はとにかく「目的にあっていないと全然使えない」機材です。逆に言えば「目的に合わせてレンズ見たいに数本持っていても悪くない」機材でもあります。実際、複数本持ってる人も少なくない機材なので、まずは数千円程度のものでも「買って使って」見て下さい。その価格のものなら「持ち歩き重視」で選んで正解、あとで大きな三脚を買っても「気楽なスナップ用」として使い道はありますよ
    • 0

5000円程度の三脚じゃ、記念撮影で、シャッターを押して下さいと他人にお願いしなくても済む程度しか役に立ちません。

夜景など、スローシャッターでは論外です。
下手すると、転倒させてカメラを壊す危険性すらあります。

さりとて、1万円以上出す心算がないと言い切られたら、アドバイスしても無意味。荷物になるだけですから買うのは止めましょうと言わざるを得ません。
    • 0

要は使い方で決まると言う事です。

>旅行用に・・・
単に標準レンズを付けて・・・
「他人にシャッターを頼むより~・・・」ぐらいなら3~5千円程度で問題ないです。

旅行先であんな写真やこんな写真を撮りたい・・・と言うなら
機材の重量にあった安定感の有る物が必要です。

私の場合、40Dに標準ズームを付けて、
家族のお出かけに使うのは、1980円の9段のシャカシャカと伸ばすやつです。
セルフタイマーを使っての撮影ですので、カメラが横向いたりしなければOKと言う事です。
その他にも中くらいのと大きいのがあります。
    • 0

5000円は少し無理か…場合によっては中古店などで新品同様が売ってる時はありますけどね。

私のオススメはマンフロットの715Bのセットですが…少し小さいですけどね、マンフロットはガッチリ感が日本製よりもあって、良いですよ。
私が使ってるのは、もうすぐ20年経過しますね。

ちなみに脚は190B、雲台はベルボンの自由雲台です。
    • 0

論外ですなぁ~(^^)

高けりゃいいってモンじゃねーけど、質問者様の予算ではそのカメラに対しての必要充分を満たしませんよ?せめて2~3万くらいの予算は欲しいトコロ。
まぁ記念写真撮る程度の使い方しかしないならそれでもおkですけど。

初心者は得てして三脚の重要性を理解出来ないものですが、経験を積むほどに三脚選びの難しさを思い知るものです。
    • 0

三脚を選ぶ第一条件は、価格ではありません。

どの程度の重さ機材を使用するかです。
三脚のカタログに、対応重量が記載されていると思いますがそれを確認してください。
私も、最初は価格につられブレブレの写真を増産しました。
価格ではなく必要なのはあなたにあったスペックです。
    • 0

1万円を切るような安価な三脚は、コンパクトカメラでの使用を想定したものですよ。

あまり重いレンズを使わなくても、2万円くらいのクラスのモノを買ったほうがいいと思います。

三脚の違いですが、おおまかには、高価なものほど、がっしりと頑丈なものになると考えていただいて大きな間違いはありません。コンパクトカメラを想定したものから、上は、数十キロのモノを載せても大丈夫なものまであります。
また、重いアルミよりも、軽いカーボン製のもののほうが、同じクラスの三脚でも、価格が高くなります。

どの程度の重さのレンズを載せるのかわかりませんが、積載量に余裕を持ったものを選んでください。
経験上、積載量5kgというスペックの三脚に5kgギリギリまでのせると、使い物になりません。
    • 0

大きさ・重さは考えなくても良いのですか?

基本的には値段より、大きく・重く、脚の太い物の方が安定度が増します(機械的精度などは値段相応の場合が多いです)。
D90と言えど、レンズは一番重い物で何をお使いでしょう?
セルフタイマーで、記念写真を撮る程度なのか、風景や接写などで使用されるのか、夜景や花火で長時間露出されるのかによっても変わってきます。

持ち運びを考えないなら下記の物などは、安くて結構安定しています。
実販売価格も1万円切っていると思います。

http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103 …

使用目的と、レンズとその他アクセサリー(バッテリーグリップや外部ストロボなど)を教えていただければ、もう少し具体的な回答が付くと思います。
    • 0