私の友達に、腕(二の腕の上腕部)と顔の頬に、ニキビではないんですが
吹き出物みたいなのが、沢山できている人がいます。
(最近私もあるみたいです)
その人の腕は、それをきっとつぶしていったため、赤くはれたりしている
部分があります。

ある日、たまたまつぶしているのを見かけたとき、
白いのが出てきてそのあと、その部分が赤くはれていく。というような
感じでした。一体これはなに??
ぜひ、くわしい人おしえてくださいっ★

A 回答 (3件)

ニキビ状で真ん中に真っ黒い点があるようなら、粉瘤と呼ばれるものです。

これは毛嚢腺が閉塞、中に垢がたまったものです。時としてばい菌が繁殖して、真っ赤に晴れ上がり、自壊します。ただほとんどが一個単独ででるので、あなたのお友達のように多数あるというのは気になります。しかし毛嚢腺の閉塞による細菌性皮膚炎の一種の可能性が高いと思います。
治療としては、抗生物質軟膏が主です。市販の軟膏類はものによってはかえって細菌の繁殖を促し、余計ひどくなってしまうものもあります。面倒でも皮膚科で治療を受けた方が早道です。
    • 0
この回答へのお礼

これから夏に向かっていくし、早く治したいので
皮膚科に行って少しずつ治そうと思います!
どうもありがとうございました☆

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ざ瘡」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

これから行ってみます~。
早く治したい&知りたいので、とても
ありがたいでス!!

専門家ではないので断言は出来ませんがニキビか吹き出物では?

>白いのが出てきてそのあと、その部分が赤くはれていく。というような
多分、その白いのは皮脂で。
毛穴に詰まった皮脂に細菌がついて赤く腫れたのかと・・。

ニキビの原因はホルモンのバランスが崩れてなるらしいです。
崩れる原因に寝不足、偏食、ストレス、砂糖の取り過ぎなど・・。

>(最近私もあるみたいです)
気にしたりする事がストレスになるので、お二人揃って皮膚科に行ってみては?
おっしゃる通り「ニキビ、吹き出物でもない」かも知れませんから・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに"これなんだ?"って思いながら過ごしていては
しょうがないし、ストレスもたまるし。
皮膚科に行ってみて治そうと思います。
ありがとうございました☆