私の友達に、腕(二の腕の上腕部)と顔の頬に、ニキビではないんですが
吹き出物みたいなのが、沢山できている人がいます。
(最近私もあるみたいです)
その人の腕は、それをきっとつぶしていったため、赤くはれたりしている
部分があります。

ある日、たまたまつぶしているのを見かけたとき、
白いのが出てきてそのあと、その部分が赤くはれていく。というような
感じでした。一体これはなに??
ぜひ、くわしい人おしえてくださいっ★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニキビ状で真ん中に真っ黒い点があるようなら、粉瘤と呼ばれるものです。

これは毛嚢腺が閉塞、中に垢がたまったものです。時としてばい菌が繁殖して、真っ赤に晴れ上がり、自壊します。ただほとんどが一個単独ででるので、あなたのお友達のように多数あるというのは気になります。しかし毛嚢腺の閉塞による細菌性皮膚炎の一種の可能性が高いと思います。
治療としては、抗生物質軟膏が主です。市販の軟膏類はものによってはかえって細菌の繁殖を促し、余計ひどくなってしまうものもあります。面倒でも皮膚科で治療を受けた方が早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから夏に向かっていくし、早く治したいので
皮膚科に行って少しずつ治そうと思います!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/04/08 13:01

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ざ瘡」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから行ってみます~。
早く治したい&知りたいので、とても
ありがたいでス!!

お礼日時:2001/04/08 12:58

専門家ではないので断言は出来ませんがニキビか吹き出物では?


>白いのが出てきてそのあと、その部分が赤くはれていく。というような
多分、その白いのは皮脂で。
毛穴に詰まった皮脂に細菌がついて赤く腫れたのかと・・。

ニキビの原因はホルモンのバランスが崩れてなるらしいです。
崩れる原因に寝不足、偏食、ストレス、砂糖の取り過ぎなど・・。

>(最近私もあるみたいです)
気にしたりする事がストレスになるので、お二人揃って皮膚科に行ってみては?
おっしゃる通り「ニキビ、吹き出物でもない」かも知れませんから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに"これなんだ?"って思いながら過ごしていては
しょうがないし、ストレスもたまるし。
皮膚科に行ってみて治そうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/04/08 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛嚢炎(毛包炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛嚢炎(毛包炎)とはどんな病気か  ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 原因は何か  黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Q肩と二の腕にかけての外側に吹き出物が

最近、肩と二の腕にかけての外側に吹き出物がたくさんでるようになりました。
なにかの病気なんでしょうか?
またこれを直す方法知ってる方教えて下さい。
お願いします。
すごく困っています。

Aベストアンサー

皮膚科で診察を受けてください。

原因も対処法もここでは診断できません。

Qにきびニキビの痕についての質問です。

にきびニキビの痕についての質問です。顔のにきびニキビ痕が気になります・・・
色んなスキンケアを試してみたのですが、あまり効果がありませんでした。
みなさんが使っている・使ったことのあるニキビの痕に効果のあったスキンケア用品を教えて下さい。
そこまで酷くはないのですが、一つポツっとできてしまって気になります・・・。回答お願いします。

Aベストアンサー

一つくらいでしたらそんなに気にする必要ないと思いますよ。
私は結構ニキビ跡酷い方で、スキンケア化粧品とか色々探したんですけど、
今はb.glenのニキビ跡用のセット使ってます。
http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=786&argument=ZAusrSsa&dmai=a58db0d2100002
私でさえ徐々に良くなってきているので、一つくらいで気を落とさないで!(笑)
良かったら参考にしてみて下さい!

Q左の頬にばかりニキビが出る

こんにちは。
アラサーの女子です。

ふと気になったのですが、私は右に比べて左の頬にばかりニキビがでます。

髪は左の頬にかかっておらず、寝る時はむしろ右の頬を下にしています。

体内に問題があるのでしょうか??

ご存知の方、どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

にきびはストレスが原因です。慢性的な睡眠不足や休養不足で疲労が蓄積することが原因となったり、人間関係の精神的なストレスも原因となることがあります。にきびはストレスで増えた顆粒球(白血球の仲間ですが主に好中球)が常在菌と反応してできますが血流が悪くて冷たいところでより反応します。
顔は常に外界に晒されて冷たいところですが、質問者さんの場合は左の頬の方が右より冷たいのでしょう。
にきびは冷たいところにできますが、にきびを作りやすい方はそれでなくても低体温気味です。ストレスが増すとさらに体温は下がります。予防や治療にはストレスを減らすことはもちろんですが体を温めてしっかり睡眠をとることが大事です。これが常在菌と反応する顆粒球を増やさない方法です。

Qニキビに抗生物質や漢方は危険?

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。
だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。
それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、
A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。)


これを知ってからというのもありますが、
ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。

ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、
・抗生物質はクーペラシン。
・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。
どちらも1日2錠・2袋(朝と夕)
前回受診時にこちらの薬に変わりました。

前回まで飲んでいた薬は
・ロスキッド錠150。
・漢方はヨクイニンです。
どちらも1日1錠・1袋(夕のみ)
この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、
1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

そのせいなのでしょうか?
1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。

現在1月17日は落ち着いてはいますが、
ところどころに5個以上のニキビはあります。

2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、
顔に1つか2つあるぐらいでした。


こちらの皮膚科には11月から通っております。


疑うなら・・・・
・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。
・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。
・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。
(この化粧水をやめてから落ち着いたので)
これらが考えられます。


セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で
抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。


どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方
がおられましたら教えてください。
また体験談でも構いません。

何卒宜しくお願い致します。

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応で...続きを読む

Aベストアンサー

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて生活が不規則になったとき、長期の出張、風邪などで体調を崩した後などに現れます。

私の場合は、外用薬として抗菌薬も貰っています。
吹き出物が1個程度の場合、外用薬でも充分対処できています。


処方内容は医師では無いので何とも言えませんが
クーペラシンはテトラサイクリン系抗生物質の様ですから、私の処方と同系列です。

・1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

処方された薬が無くなるのならば、再度受診して処方を継続するか変更するかすべきで
自分の判断で不定期に変えるというのは宜しくないと思われます。

抗生剤などに関して、過度に危険視すべきではないと思います。
怖いからと言って中途半端に服用することの方が宜しくないでしょう。
医師は、処方した抗生剤で効果が現れない場合、より強力な薬剤で増量する選択をするかもしれません。
そうなると、自分為にと思って行ったあなたの行為が更なる(あなたの概念でいう)怖いモノに変わりませんか?

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて...続きを読む

Q脳血管造影(上腕動脈経由)後の腕の腫れについて

先週木曜日に脳血管造影を上腕動脈経由(右手首)で受け金曜日に退院してきました。

検査から3日経ち手首の痛みは仕方が無いとしても右腕がだるく特に肘の内側が今日になってはれて触ると痛く肘を真直ぐ伸ばす事も曲げる事も苦痛です。

脳動静脈奇形のガンマナイフ治療後の経過観察のため大腿動脈経由も上腕動脈経由も過去に経験はありますが手首から受けたのは今回が初めてでこのような違和感も初めてなので病院に問い合わせをしたほうがよいのでしょうか?
この場合、どのような処置をしてくれるのでしょうか?

検査中、私が胸の痛みを訴えた際カテ-テルが心臓に少し触れたためと説明を受け検査終了時にカテ-テルをいっきに抜いたので血管が肩から手首にかけて痛みを感じたのですが、たぶんその時の事が痛みやはれの原因かと思うのですが、時間が経つと治りますか?
なにぶんにも利き腕なので生活がしにくいので困っています。
ご専門の方、ご経験者の方ご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は不整脈で、カテーテルアブレーションという治療(手術??)を受けました。
そのときは太股の付け根の静脈からカテーテルを入れました。
色々あって両方の足からしたのですが、右足はカテーテルの傷だけだったのですが、左足は内出血+腫れていました。
左足の腫れは、コブみたいに硬かったです。

曲げ伸ばしできない辛さわかります。
私は足でしたが、少し動いただけでも痛くて・・・
二週間ほどは痛くて動くことができませんでした;;
でも日に日に痛みも取れて、コブと内出血は1ヶ月ほどでなくなりました。

私の場合はカテーテル終了後と退院前に超音波などで検査して腫れなどが異常ないことを確認してくれました。
私が心配していたら先生は人によるが一ヶ月ほどで治ると言っていました。
異常がない場合は、ほおっておくしかないみたいです。

Qおでこにたくさんニキビができました。 早く治す方法を教えてください。

おでこにたくさんニキビができました。
早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

肌が汚れているからニキビが出来るのですから、

1に洗顔。2に洗顔、、で、1日何度も洗顔して下さい。

Q胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与え...続きを読む

Q至急!!! 下唇?に大きいニキビ?が出来ました。 これ、どうすればいいんでしょう…

至急!!!
下唇?に大きいニキビ?が出来ました。
これ、どうすればいいんでしょう…

Aベストアンサー

いわゆる口内炎みたいなやつでしょう? よくあることです。疲れとか不節制で起こります。
滋養強壮とかマッサージ・指圧なんかで体の調子を整えていれば、じきに消えると思います。患部は出来るだけいじらずにそっとしておいてください。歯磨きなどでなるべく口の中を清潔に保つと治りが早いですが、これは口の外のようなのであまり関係なさそうですね。

10日程経ってもまったく小さくなる気配も無いなら、口内炎じゃない可能性もあると思います。病院へ。

Q26歳 二の腕上部、二の腕中部が痛い。。肩が上がりません

朝起きたら左の二の腕上部から二の腕中部に痛みがあり肩が上がりません。
何かの病気でしょうか。腕を上げようとすると痛みが走ります。
肩は痛みません。

Aベストアンサー

片側だけということであれば、無理な姿勢で寝ていたり、体重がその部分にかかったりして負荷がかかったということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング