ファイルを右クリックした時に出るのメニューはどうやって編集すればよいのでしょうか?

ファイルを右クリックしたときにいくつかメニューが出てきますが,

そこに特定のソフトで開くようなコマンドを追加したいです.
OSはWindows 7の32bitです.

regeditでレジストリエディタを開いて,
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell
のところに追加してみましたが,ここだとファイル選択時には出てきません.

ファイルを選択していないとき(何も無いところ)だと出てくるのですが,それだと意味がありません.
ファイル選択時に特定のソフトを起動させるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごくごく手軽な手法として「窓の手」を導入するのはいかがでしょうか?


かなり定番ですが。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
    • good
    • 2

簡単な方法としては、スタートメニューから検索窓で、


shell:sendto
と入力すれば、右クリックの送るに設定できるフォルダが表示されます。
そこに使いたいアプリケーションのショートカットを入れておけば、
ファイルの右クリック→送る→
で特定のアプリケーションに渡すことができます。
    • good
    • 15

私はWindowsXPで、7は使ったことがないので同じか分かりません。


さらに根本的な解決ではないのですが。。。
(アイデアとして聞いてください)

質問者さんが聞いているのは、たとえばテキストを開くときに、「メモ帳」ではなく、自分でインストールしたエディタで開きたい、というようなことだと思います。

それならば、一回クリックしてファイルを選択して、shift(もしかしたらコントロールかaltだったかも?)を押しながら右クリックすると「プログラムから開く」という表示が出ないでしょうか。

そこで「プログラムの選択」で「この種類のファイルを開くときには常にこのソフトを使う」にチェックを入れたらいいと思うのですが。

もしやりたいことと違っていたらすみません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックメニューの「プログラムから開く」がない?

ファイルを右クリックするとメニューの中に[プログラムから開く]が出ると思います。

特に最近使っていなかったので気にしなかったのですが、確認すると項目自体が見当たらなくなっていました。

OSはWindows7。ファイルの関連付けはできていますが、関連付けとは異なるプログラムで開きたい時もありますので、

[プログラムから開く]を右クリックメニューに復活させる方法はないでしょうか。

レジストリエディタとかでどうにかならないか、、、と思ってはいるのですが、いかがでしょうか。

ご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下を参考に
http://www.nan-paso.jp/q-5258.html

Q「プログラムから開く」一覧に追加したいです

基本はフォトビューアーを使って画像等を開いています。
ですが、編集とかしたいと思ったときに
”プログラムから開く”の次の一覧に開きたいプログラムがなく、”既定のプログラムの選択”から選ぶことになってしまいます。
そして毎回、「全ての(拡張子)ファイルをこのプログラムで開く」にチェックが入っています。
プログラムを起動してそこから”開く”を選択するには毎回フォルダを選ぶのが面倒なのでどうにか
画像を選択→プログラムで開く→特定プログラムから開く
ということは可能でしょうか?

質問内容わかりにくいかもしれませんが、
1、”プログラムから開く”の次に特定のプログラムを表示させる方法
2、既定のプログラムから開く場合「全ての~開く」にチェックが入らないようにする方法
があるのでしたら、お教え頂きたいです。
windows8.1です。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

ファイルを右クリックした時の「送る」メニューに特定プログラムを追加するのはどうでしょうか?

C:\Users(ユーザー)\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

SendToフォルダーにプログラムのショートカットを置けば
ファイルを右クリック→送る→特定プログラム
の操作で開く事が出来ます

AppDataは隠し属性になっているので、隠しファイルを表示する設定にしないと見えませんから注意して下さい

Qフォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

ピクチャやドキュメント等のエクスプローラを開いた時、フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になることが結構頻繁にあり、いくら待っても表示されないので、仕方なくプロセスを終了している今日この頃です。
右クリックしても表示するときはするので何なのだろうと・・・。

今日も画像ファイルを右クリックして、また応答なしかと思いきや・・・何の表示もなく固まっていまい(スタートすらクリックできず)、仕方なく電源長押し強制終了。
何か解決方法はないでしょうか?

【今までに調べて試した事】
・「フォルダオプション」→「検索」から「ファイルの名前だけを常に検索する」にチェックを入れ、検索方法は全てチェックを外した。
・どこかで「フォルダやファイルを一度クリックしてから右クリックする」との回答があったがダメでした。

他に何か設定するべき事があれば教えて下さい。

ちなみに、ノートPC(2GB)、Cドライブのみです。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが、参考URLを記載しておきますね

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/006/index.html

http://d.hatena.ne.jp/desutai/20070208/1214145622

メーカのサポート的に言うと、再インストールを進められると思いますよ 笑
電話の問い合わせなら無料だと思いますけど・・・・

Q右クリックができないページの印刷について

タイトルどおりの質問です。

マウスで右クリックができないページの印刷ってどうやってやるんでしょうか?

画面の上にファイルとか編集といったバーもないのでそこから印刷することもできません。

非常に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツールバーがない、ってのも不思議ですが、ないということで、画像として印刷してはいかがでしょう?

Windowsの場合ですが、
キーボードの右上「F12」の右隣のキー「Print Screen」を押すと、PCのモニターそのままの画像が取り込まれます。
それを画像編集ソフト(ペイントだとWindowsに標準でついていますよね)を出して、「編集」→「貼り付け」すればそのまま貼り付けられます。
それを印刷すればいいです。

ただし、ページ印刷ではなく、画面に見たままですので、気をつけてください。

Q右クリック>編集で起動するアプリを変更したいです。

.batや.htmlなどテキストエディタで編集することを想定しているファイルに関しては右クリックで「編集」という項目がでます。
しかし、Notepadしか使えないのが不便でして、普段自分が使うテキストエディタ(TeraPad)に変更したいと考えています。
レジストリの操作に関しては多少の経験がありますので
ツールなどを使わずにレジストリを操作して変更する方法があれば教えてください。
一応、各種テキストファイルをTeraPadで開くようにレジストリが編集済みです。下記のように普段使うテキストエディタを登録しております。
HKCR>TeraPad-(既定) REG_SZ Text File
    >DefaultIcon-(既定) REG_SZ D:\Icon\Text.ico,0
    >shell-(既定) REG_SZ (値の設定なし)
      >open-(既定) REG_SZ (値の設定なし)
        >command-(既定) REG_SZ D:\tpad090\TeraPad.exe %1
これに追加する項目があれば参考にしてください。
参考サイトがあればそちらでもかまいません。
そのほか補足すべきところがありましたら指摘してください。
よろしくお願い申し上げます。

.batや.htmlなどテキストエディタで編集することを想定しているファイルに関しては右クリックで「編集」という項目がでます。
しかし、Notepadしか使えないのが不便でして、普段自分が使うテキストエディタ(TeraPad)に変更したいと考えています。
レジストリの操作に関しては多少の経験がありますので
ツールなどを使わずにレジストリを操作して変更する方法があれば教えてください。
一応、各種テキストファイルをTeraPadで開くようにレジストリが編集済みです。下記のように普段使うテキストエディタを登録...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、.batの場合
 [HKEY_CLASSES_ROOT\.bat]
の(既定)の値が標準では
 batfile
と成ってる筈なので、HKEY_CLASSES_ROOTのbatfileを探す。
そしてそのサブキーをたどって”編集”のコマンドキーである
 [HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\edit\command]
を探すと(既定)の値が標準では
 %SystemRoot%\System32\NOTEPAD.EXE %1
になってる筈なので、ここを
 D:\tpad090\TeraPad.exe %1
に変更する。

後は自己責任で他の拡張子も同様の手順で。

Qワードの右クリックメニュー「オプションの追加」

ワードの右クリックメニュー「オプションの追加」について教えてください。
ワードは2010です。

ここにgoogleの検索を追加したいのですが、できるのでしょうか?
単純にgoogle.co.jpのアドレスを追加するだけでは、ダメなようです。

ご存知のかた、いらしたら教えてください。

ワード内の単語を右クリックでgoogle検索できたら大変便利だと思います。
できることなら、辞書も追加したいと考えています。
http://cjjc.weblio.jp/

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ワード内の単語を右クリックでgoogle検索できたら大変便利だと思います。
> できることなら、辞書も追加したいと考えています。

使っていませんが、下記URLの無料ソフトで可能のように思います。

「右クリックでGoogle!」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se481558.html

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報