プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルを右クリックした時に出るのメニューはどうやって編集すればよいのでしょうか?

ファイルを右クリックしたときにいくつかメニューが出てきますが,

そこに特定のソフトで開くようなコマンドを追加したいです.
OSはWindows 7の32bitです.

regeditでレジストリエディタを開いて,
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell
のところに追加してみましたが,ここだとファイル選択時には出てきません.

ファイルを選択していないとき(何も無いところ)だと出てくるのですが,それだと意味がありません.
ファイル選択時に特定のソフトを起動させるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

私はWindowsXPで、7は使ったことがないので同じか分かりません。


さらに根本的な解決ではないのですが。。。
(アイデアとして聞いてください)

質問者さんが聞いているのは、たとえばテキストを開くときに、「メモ帳」ではなく、自分でインストールしたエディタで開きたい、というようなことだと思います。

それならば、一回クリックしてファイルを選択して、shift(もしかしたらコントロールかaltだったかも?)を押しながら右クリックすると「プログラムから開く」という表示が出ないでしょうか。

そこで「プログラムの選択」で「この種類のファイルを開くときには常にこのソフトを使う」にチェックを入れたらいいと思うのですが。

もしやりたいことと違っていたらすみません。
    • good
    • 5

ごくごく手軽な手法として「窓の手」を導入するのはいかがでしょうか?


かなり定番ですが。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
    • good
    • 3

簡単な方法としては、スタートメニューから検索窓で、


shell:sendto
と入力すれば、右クリックの送るに設定できるフォルダが表示されます。
そこに使いたいアプリケーションのショートカットを入れておけば、
ファイルの右クリック→送る→
で特定のアプリケーションに渡すことができます。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!