プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争はなくなるか

 中東やアフリカなどで紛争が多発していますが、そういったものから世界大戦のような、世界規模のものまで含めて、戦争はなくなると思いますか。様々な視点からの意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

なくなりません。


2000年の歴史を振り返ればわかります。

貧困が戦争を引き起こすか?
経済的に裕福になった先進国を見ましょう。
個人レベルでも争いは消えません。民族差別、人種差別も消えません。
イラクに攻め入った米国が平和や正義の為だとも?

イランが核開発を行い北が核をちらつかすのは何のため?
すべてはエゴのぶつかり合い。

戦争という大きなものではなく個人間のいざこざすら無くなりません。
貧困が無くなれば、ゲーム感覚で万引き・軽犯罪。
人間は精神的に何ら進化していないとさえ思えます(むしろ退化か)。

そして戦争を知らない世代が、特に異様な愛国主義者が
血気盛んに他国との揉め事を煽りまたいつか紛争・戦争なりに発展していくのでしょう。

人間の知能は自己の欲望を満たす為だけに存在し、理性をコントロールする為に
使う人は非常に少ない。だから戦争が愚劣で、非建設的である事を承知の上で繰り返す。

戦争はなくなるか?
いじめはなくなるか?
個人間の争いはなくなるか?

これらはすべてNoでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>人間の知能は自己の欲望を満たす為だけに存在し、理性をコントロールする為に
>使う人は非常に少ない。だから戦争が愚劣で、非建設的である事を承知の上で繰り返す。

なるほど、深いです。そういった世の中だからこそ、自らの理性をコントロールし、他者のために尽くすという精神を持っている人は素晴らしいと思います。

戦争と戦争の間にあるものを”平和”と呼ぶのでしょうね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/15 22:53

なくならないんじゃない?



いきなり見知らぬ人に「あんたの女/男/子供が気に入ったからよこせ!」って言われて
「イイっすよ!」なんて出来る?

全世界の生きる者達がこれできたら平和も夢じゃないかも・・・

自分からしたら・・こうまで出来る喧嘩(戦い)すらない平和は地獄だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/15 22:57

少なくとも100年以内になくなることはないと勝手に思ってはいます。


しかし私は、ベルリンの壁が崩壊する様子と、
5人の拉致被害者が北朝鮮から来た飛行機から降りる様子を
テレビで観てしまった時、
世の中には、あり得ないと思っていたことが
実現することもあるのだと痛感しました。
したがって、実際には何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そう思います。ベルリンの壁が崩壊を見たとき、冷戦と呼ばれる争いが終わったのかと、肌で感じました。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/15 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!