プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てんかん発作時に口に物を挟むという行為が、なぜ間違っているのに通説なのでしょうか?

私が勤める会社に、てんかんをもった方がいます。
事前に本人から、全社員向けに、通院されている医師の方から
発作時の対応を教えていただきました。
そこで、疑問を唱える方が全社員の60%おりました。
「まず、てんかん発作時には、口に何か咥えさせて舌や口腔内に
けがをさせないようにするのでは?」というものです。
私は、以前ボランティアで口に何か咥えさせた場合、
吐しゃ物で誤嚥窒息すると教えられたのですが、
口に何かを挟むという答えをされた方は、
一様に、「どこで聞いたかわからないけど何か咥えさせないと…」
と、おっしゃいます。
そこで、お聞きしますがいったいなぜ
「口に何か咥えさせる」という行為を、
同じような認識でいる人が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして、患者本人です。


多くの患者は、てんかん持ちであることを隠して勤務しているであろうこの不況に御社のような企業が増えて頂きたいと切実に思います。

その社員の方がどの発作のタイプか解りかねますが、

>全身けいれんの発作には,口は固く閉ざされ,口を指でこじ開けよう
としても指をかまれて切り取られてしまうか,さもなくば歯をへし折ってしまう。

正にその通りです。
当方の場合も同じ強直間代発作(大発作)で、痙攣が続いているうちは何も出来ないワケではないですが、
2次被害を避ける為に、モノを避けるか、衣服やベルトを緩めるか、
くらいかと思います。
発作痙攣でガクガク動いている最中に、口をこじ開ける対処は、救護者側にも怪我をしかねませんから。。

大発作を前提としますと。。
発作中の1分~2分は無呼吸状態になりますので、脳は酸欠状態になりますから、発作のあと酸素を取り込もうとして、深い深呼吸をします。
これがいわゆる『泡を吹く』状態ですよね。発作中に口の中に溜まった唾液が深い呼吸と一緒に出てきます。
もしくは、それが食事中や直後の場合に、嘔吐する可能性がありますから、横に向かせたりもします。
上記については、質問者様もご存じかと思いますが…(汗

その後の脱力状態で意識混濁していますから、気道確保、吐しゃ窒息を避ける為、先ほど同様に横に向かせる等の処置が出来るかと思います。

当方も昔は、『モノを咥えさせる』と憶えておりましたが、近年、てんかん専門医からの正確な対処法として、全身痙攣中の本人や、救護に当たる側からの情報、患者の入院検査等のデータから、『咥えさせない方法が最善』と置き換えたのかもしれません。
(あくまで推測ですが…;;)

当方も発作を持つ友人がおりますが、発作が起きた時は、特に何かをするワケでもありません。
見慣れているせいもありますが(苦笑)『あぁ、発作出たかな』と思うくらいで、呼吸が整った後に、暫く寝かせておけば、目が醒めますから。

まとまりのない回答で申し訳ありません。
参考になれば、幸いに存じます。

この回答への補足

higeihge様
たいへん充実かつ的を得た体験談を拝見し、
改めてこの症状の世間一般の誤解や、
間違った認識や憶測が、わかりました。

>)『あぁ、発作出たかな』と思うくらいで

のお言葉で、会社中が理解しました。

私の部下に配属されているのですが、
なんら問題はありません。
むしろ、良く気がつく部下ですが、
普通に今まで通り仕事ができるし、
無理をさせない範囲で、外回りの営業も
同行してもらってます。

まだまだ誤った知識や、必ず遺伝などという
特例を除いた風評が、ある事実もわかりました。

そして、ご自身も
モノを咥えさせるという行為が
良いと言われた現実も、わかりました。

彼のための質問でしたが、
私を含めた全社員が、
普通が一番だね、と納得し共感しました。

彼の社内メールには、今日
いっぱい励ましになる全社員からのメッセージが
150通来たそうです。

嬉しそうな顔を見て、こっちまで
嬉しくなりました。

ベストアンサーにさせていただきます。
暑い日が続きます。
お体ご自愛ください。
そして、厚く感謝申し上げます。

補足日時:2010/08/16 20:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせていただきます。
暑い日が続きます。
お体ご自愛ください。
そして、厚く感謝申し上げます。

お礼日時:2010/08/16 20:07

 今は間違った対処法として知られるようになっていませんがバキ!☆(;^^)/☆(゜O゜)



昔は口をこじ開けて何かをくわえさせる、というのが正しい対処方法として推奨されていたからです。

ほとんどの方は、今は何もしないほうがいい、というのは知らないと思いますよ。

この回答への補足

draft4さん
ご回答ありがとうございます。
>昔は口をこじ開けて何かをくわえさせる、というのが正しい対処方法として推奨されていたからです。

なるほど、推奨されていたんですね。

それが、現在まで通説というか一般的な認識の始まり
なんですね。

推奨ですか…。
うん?推奨(@_@。どこで推奨されてたんでしょう?

なぞだな…

補足日時:2010/08/13 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。
とても参考になるご意見に、感謝申し上げます。

お礼日時:2010/08/16 20:11

意識を失うと舌が丸まって喉に詰まらないよう舌を出させろっていいますよね?


舌を噛むと同じく喉に詰まるからそれを予防するために何かくわえさせろっていうんじゃ?

この回答への補足

早々のご回答感謝いたします。
確かに同じお話をされた方がいました。
意識混濁・意識がない場合・様々なケースと場所により
なんでしょうが
強直間発作の場合、嘔吐による誤嚥を防ぐ意味で
まずは気道確保、呼吸を回復させるためと
更なる吐瀉に備え、時間と直前の行動の記録
痙攣してからの時間経過が重要とあり
間違っても口に割り箸や、物を詰め込むのは厳禁とあります。
全身けいれんの発作には,口は固く閉ざされ,口を指でこじ開けよう
としても指をかまれて切り取られてしまうか,さもなくば歯をへし折ってしまう。
との記載も有りました。

補足日時:2010/08/12 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。

たいへんありがとうございました。
とても参考になるご意見に、感謝申し上げます。

お礼日時:2010/08/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!