見守り電球またはGPS端末が特価中!

危険物取扱者について
夫が危険物取扱者の資格を取る事を考えてるのですが、中卒です。他に何も資格は持っていません。
受験資格にはほとんど大卒と書いてあったのですが中卒で取る事はできないのでしょうか?
もしできるのであればどうしたらいいのか、分かる方がいらっしゃったらお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、危険物について回答させていただきます。


まず、資格の種類として、甲種、乙種、丙種の三種類に分類される国家資格です。
そのうちの、乙種、丙種については、受験資格は、「年齢、性別,国籍、学歴」の制限はありません。(甲種については、乙種危険物取扱者免状交付後実務経験2年等の制限あり。)
また、甲種、乙種、丙種のうち、

丙種:危険物第4類のうち、「ガソリン、灯油、第三石油類(重油、潤滑油類及び、引火点130度以上のもの)第四石油類(ギヤー油、エンジンオイルなど)が取扱えるのみ。

乙種:第一類~第六類の6分類があり、それぞれ所持している類の取扱、無資格者に対しての立ち会い、危険物保安監督者になる事ができます。乙種第四類(通称乙4)の受験が一般的です。(なお、一つの類を取得してしまえば、他の5類を受験する際に、科目免除が受けられます。) 試験問題は五肢択一のマークシート方式(問題レベルは中学生の化学程度です)

甲種:第一類~第六類のすべての分類においての、取扱、無資格者に対しての立ち会い、危険物保安監督者になる事ができます。試験問題は五肢択一のマークシート方式 

受験については、お住まいの都道府県の「(財)消防試験研究センター各支部」、お近くの「消防署」で、願書の配布や受付を行っています。
ちなみに、試験は全国で年間平均3回から4回くらい実施しています。

僕は、高校生のときに乙種危険物取扱者の全6類を取得して、(財)消防試験研究センターから表彰状もらい、来年度に「甲種危険物取扱者」を受験する予定です。

合格率は、乙4で60%ぐらいです。

他にも、受験資格に制限のない資格はありますよ。

例えば、危険物に関連して、「乙種消防設備士」。これは、消火器などの消防設備を点検整備ができる資格です。試験を実施している所が一緒なので、ご参考までに。

「毒劇物取扱責任者」は無条件で資格が与えられる場合にのみ学歴等の制限がありますが、受験資格については、18歳以上であれば、受けられます。

「第二種電気工事士」も受験に際して、学歴は不問となっています。

また、運転系の資格で、「フォークリフト技能講習」、は18歳以上であれば、受講する事ができます。

「危険物」も「毒劇物」も「電気工事士」も国家資格の永久ライセンスです。

勉強方法は、僕の場合ですが、
参考書は「読みこむよりも、書いて覚える。1つの項目が理解できたと思ったら、問題集で問題を解く。」これの繰り返しで、夜中に勉強よりも、「朝の30分~1時間」の方が、頭に入りました。
そして、参考書を100%理解なんて不可能なので、全体の80%が理解できていれば、試験本番も合格できます。

また、ある程度の時期に来たら試験の場数を踏む事もオススメします。
なぜかというと、試験本番の空気を体験しておくためと自分の実力を確認するため、あと、実際の試験問題は持ち帰れませんが出題の傾向をつかむためです。
予想問題集は、あくまでも「予想」なので…。

長々と書いてしまいましたが、試験勉強は大変かもしれませんが、がんばってください!!
    • good
    • 0

重複する回答箇所は簡単に書きますが、危険物の資格資格において、乙種や丙種には学歴は問われません。

又、乙種の場合は「第4類」が一般的です。
取り扱う危険物が引火性液体(灯油、ガソリン、軽油、重油、塗料など)では無いのであれば、1類~6類の中のいずれに該当するのかを調べた上で試験勉強してください。

> 他に何も資格は持っていません。
本屋で資格試験を列挙した書籍を立ち読みしてみてください。
学歴不問の資格はいくつか見つかります。
私の持っている資格の中であげれば「甲種防火管理者」は、学歴不問です。
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/boukabousai.htm …
又、乙種消防設備士も学歴不問ですね
 http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/qualified …
    • good
    • 0

危険物取扱者試験は 甲種、乙種、丙種の3種があり、その中で乙種は6類にわかれています。


ということで、分類的には8種類あります。

甲種危険物は「すべての」危険物を取り扱えるます。受験資格がかなり厳しいです。

乙種は引火性液体、引火性固体、自己発火性物質(意味合い的にはほぼ火薬)…と分類があります。乙類を6類全部そろえると、ほとんど甲種免許と同じことができます。受験資格はありません。
一般の企業では4類の引火性液体(ガソリンとか、灯油とか、重油とか)を扱うことが圧倒的に多いため、普通危険物取扱者の免許が必要というならば、乙種4類のことを指すと思われます。

丙種はガソリン、灯油などを扱う資格で、乙種4類の下位資格です。タンクローリーの運転手が持っていたりしますが、できることが少ないので、乙種とれるならそっちのほうがいいです。

試験のレベルですが、乙種なら原付免許くらいのイメージです。高校1年生が結構普通に取れる資格です。

本屋に行って「乙4」の参考書と問題集買ってください。古本屋にも多分あります。
    • good
    • 0

>受験資格にはほとんど大卒と書いてあったのですが


甲種のことと思います。
乙種を指定の4類取得すると甲種の受験資格が得られますので、この方法であれば可能でしょう。


乙種には受験資格も実務経験の必要もありません。
指定の4類とは、[乙1類または乙6類][乙2類または乙4類][乙3類][乙5類]です。
どれかひとつ取得するためには、[法令][物理化学][性質消火]の三科目で受験します。
合格し免状発行を受ければ乙種の他の類を受験する際には[法令][物理化学]は免除され、
類別の[性質消火]のみになります。
都道府県によって条件は異なりますが、同日に複数受験可能な場合があります。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/qualif …
    • good
    • 0

私も当時従事していた仕事で危険物の乙種第4類が必要に成り取得しました。



第4類はガソリンスタンドやタンクローリー(内容物によりますが)を運転している方に必要な
資格です。

取り扱える物質により1類から4類まで分かれており、かつ丙種乙種甲種に分かれております。
甲種は全ての危険物が扱えたと記憶しております。

乙種と甲種は実務経験が必要だったと思いますが、
裏道としてはいつも給油しているガソリンスタンド等で、業務経歴(取扱い経験あり程度)を
書いてもらえば良いと思います。

私の記憶は時間が経ちすぎているので最新の書籍又は受験窓口は消防署の筈ですから
確認してみてください。

試験の難易度ですが、テキストに書かれていることが暗記できれば問題ありません。
特別のものでは有りませんから、学歴での規制はない筈ですが?
    • good
    • 0

甲種の受験資格には大卒者のほかに、



・大卒と同等以上の学力を有すると認定できる者。

・乙種危険物取扱者免状の交付を受けた後、2年以上危険物取り扱いの実務経験を有する者。

など、その他の受験資格項目もありますので、検討されてはどうでしょう。

乙種から受けるのも、一つの方法だと思います。

http://www.geocities.jp/goukakun/nani/nani.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんわざわざ書き込んで頂き本当にありがとうございました!!!
正直、夫も私も諦めかけていたのですが、乙種の指定の4類取得から始める事にしました!!!

お礼日時:2010/08/14 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官と乙4はどういう関係があるのでしょうか?

警察官採用試験の願書には願書記入例には、英検・柔道・剣道・情報処理とかの資格がワザとらしく書かれていましたが、その中に乙4も書かれていました。乙4は警察官とどういう関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活環境課において危険物の取締り(違法精製軽油など)を行います。

また機動隊において機材の燃料(チェーンソーなど)を扱います。

さらにタンクローリーなどの交通事故で、燃料が流出するということも考えられます。

よって乙4を持っていて損はないということです。また採用試験の場合、資格が加点されるというのではなく、同じ点数に数人いる場合の参考にされるようです。

参考URL:http://www.police.pref.fukushima.jp/sohgou_soudan/jyouhou_koukai/ritsfki/data/reiki/hen02/020101010020.htm

Q危険物取扱者と消防官

先日、新規採用で消防官として消防学校にて初任教育を受けている者です。

その初任教育で乙種第四類の危険物取扱者の試験を全員受けるそうなのです。しかし私はもう既に乙種第四類は取得しているので他の種類の取扱者の試験を受けなければなりません。

そこで質問なのですが、乙種第四類以外で消防官として持っておくと良い危険物の資格はどれかありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間に出回っている消防法上の危険物のうちおよそ9割が4類の危険物
です。その次が2類ですので、どうでしょう?マニアックなところでは
3類と5類が危険性が高いですね。1、6類はそれだけでは燃えません
ので他の類との絡みで覚える必要があります。もっとも資格自体は消防
士には不要ですが。
なお、甲種を受けるためには学歴か乙種免状を取得してから2年以上の
実務経験が必要ですので、念のため。

Q危険物取扱者

 お世話になります。
 危険物取扱者についての質問です。
 
 乙種第4類危険物取扱者はガソリンスタンド等乙4取扱施設や乙4を運搬するタンクローリーの運転等に必要な資格とのことですが、それ以外の乙種危険物取扱者(1,2,3,5,6類等)は具体的にどのような職業で必要とされているのでしょうか? 
 また、それぞれの試験の難易度等もご存知の方が居られましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、乙種全類を持っています。
私が一番苦労したのは、1類です。酸化性個体は種類が多い上に、試験問題も個数を問う問題が多かったように記憶しています。他の類は2種類ずつ受験したのですが、1類だけは覚えるのに苦労して最後に単独で受験しました。

私の居たところで必要とされたのは、6類だけでした。調味料を充填する無菌充填機の殺菌に使用していました。(液体過酸化水素を貯蔵、使用していました)

2種類受験し双方とも合格したときは、2種類分の免状発行手数料が必要になることもお忘れなく!
東京で受験した場合、受験当日の合格発表で当日免状発行申請を行うので手数料不足で非常に恥ずかしい思いをする事になります。(私がそうでした)

Q危険物取扱者について教えてください

今度2月福岡で危険物の乙四の試験があります。今から勉強を始めて試験を受けるつもりです。実技があると聞いたのですがどうしたらいいんですか?どこで実技を練習すればいいんですか?後この資格の有効期限を教えてください。もし次回の更新で落ちたら免許剥奪ですか?落ちた次の試験は学科免除になるのですか?傾向と対策なんかあったら教えてください。

Aベストアンサー

危険物取扱者試験には実技はありません、あったとしても実際に作業する実技でなく写真などから判断する筆記式だと思います、参考書・問題集を購入すればわかります

たぶん教えた人は消防設備士と勘違いされたのだと思います消防設備士でも、実際に作業するを実技はありません

更新は10年です、更新で落ちることはまずありません書き換えだけです 下記サイトの業務内容 免状参考

消防試験研究センター
http://www.shoubo-shiken.or.jp/index.html

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/index.html

Q危険物取扱者の資格について

今危険物取扱者の勉強をしているのですが、1つ疑問におもったのですが、ガソリン給油の際危険物取扱者立会いとだめですよね?セルフのガソリンスタンドは法律違反なのでしょうか?私が勘違いしてるのでしょうか?勉強始めたばかりなので教えてください。

Aベストアンサー

「危険物取扱者乙種四類」を持っていますがガソリンスダンドに、危険物取扱者乙種四類を所持している人が一人以上居る必要があります。
セルフのスタンドにも必ず資格所得者が居るはずです。(居なければ法律違反になります) 給油作業自体は無資格者でも出来ますから一般のスタンドの店員総てが資格を持っているわけではありません。ですから給油作業はお客自ら行う事も出来ますので人件費削減や規制緩和等でセルフスタンドが生まれました。
【セルフスタンド=無人ではありません→資格取得者が居ます】

Q甲種危険物取扱者の受験資格について

甲種危険物取扱者の受験資格について

乙種4類危険物取扱者免状を取得しました。
次は甲種危険物取扱者を受験したいと考えています。
しかし、受験資格に「製造所等での実務経験2年」がありました。
ここでいう「製造所等」には、
指定数量以下の危険物を取り扱う「少量危険物取扱所」は含まれるのでしょうか。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2さんの回答の補足です。
これは平成20年4月1日以降に実施される試験から乙4をお持ちなら、
あと乙1か乙6、乙3、乙5を取得してしまえば、『製造所等での実務経験2年』なしで
甲種危険物取扱者試験の受験資格が得られます。
従って、この頃から甲種危険物取扱者の有資格者の高校生が
増えてきています。

>しかし、受験資格に「製造所等での実務経験2年」がありました。
>ここでいう「製造所等」には、指定数量以下の危険物を取り扱う
>「少量危険物取扱所」は含まれるのでしょうか。

これは微妙な所ですね。要は質問者様の勤務先の判断によると思います。
というのも、質問者様が勤務先で在籍する部署の建屋が少量危険物取扱所、
質問者様の勤務先全体で見ると危険物製造所に該当する場合、質問者様を
「製造所等での実務経験2年」として証明されれば一応、受験資格はクリアする筈です。
既に乙4取得済みですから、科目免除を活用して乙1か乙6、乙3、乙5を取得しては
いかがですか?同時に3種目までは受験できる筈です。
私の場合は乙4,2,6,1,3,5類の順で年二回ずつ受験、3年がかりで全て取得できました。
今年甲種を受けるか迷っているんですが、本屋さんでテキストを見てみると、
乙種とは全くの別物のテキスト、というのが第一印象でしたね。

#2さんの回答の補足です。
これは平成20年4月1日以降に実施される試験から乙4をお持ちなら、
あと乙1か乙6、乙3、乙5を取得してしまえば、『製造所等での実務経験2年』なしで
甲種危険物取扱者試験の受験資格が得られます。
従って、この頃から甲種危険物取扱者の有資格者の高校生が
増えてきています。

>しかし、受験資格に「製造所等での実務経験2年」がありました。
>ここでいう「製造所等」には、指定数量以下の危険物を取り扱う
>「少量危険物取扱所」は含まれるのでしょうか。

これは微妙な...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q危険物取扱者免状について

危険物取扱者を先日受験し、合格したのですが、
危険物取扱者免状は身分証明に利用できるのでしょうか?詳しい方、経験者の方ご回答お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。私も乙4持ってます。

写真も入っていますし、充分身分証明になります。
ただ、運転免許に比べれば、1ランク下ですね。参考頁の下のほうに、運転免許は1つで良いけど、危険物は2つ必要(別のものと組み合わせ)が必要となります。

証明する相手にもよりますが、原付運転免許よりも下だと思われますので、提出する機会は少ないですし、まず身分証明としての能力は低いとお考えください。

ただ、証明力(?)はゼロではないですし、消防に提出する場合なんかは積極的に使えます。

参考URL:http://www.city.akashi.hyogo.jp/community/shimin_ka/g1_toroku/inkan.html

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q警視庁の面接カードについて

警視庁、2次試験では当日面接カードを書くとの事ですが、
これはどういった内容を記載するのでしょうか。
家族構成以外にはどういうことを記載するのかを知りたいです。
教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には、志望理由、長所、短所、自己PR


人気Q&Aランキング