アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯フィルム
窓のガラスの外側に鍵に沿って付けれれた浅い傷のようなものがありました。
これは誰かが入ろうとしたのでしょうか。

見つけて以来不安で、なにか防犯対策をしようと考えています。
防犯ガラスに買い替えるのはコストの面で厳しいと思うので、防犯フィルムにしようと思っています。
これは有効な手段なのでしょうか。
窓ガラスは表面に凹凸のあるガラスと、普通のガラスがあります。
後者はフィルムを張れると思うのですが、前者は後者同様にフィルムを張ることは出来るのでしょうか。
また、ガラスが薄い場合、効果はあるのでしょうか。

また、勝手口にチェーンを付けたいと思うのですが、鍵1個からチェーンが増えただけで泥棒はあきらめてくれるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

NO.2&3です。

補足の質問について回答させて頂きます。

◇市販の鍵付きクレセントは、金額に見合う商品ではありません。
 抑止効果としては意味はありますが、防犯能力はイマイチです。

・売り場で確認してもらうと分かりますが鍵パターンが少ないです。
 もしかしたらメーカー全体では何十パターンも出しているのかも
 しれませんが、売り場で見た限り数パターンしかありませんので
 あらかじめ商品を買って鍵を用意しておけば開く可能性が有ります。
・鍵付きより、番号を合わせるクレセントの方が防犯能力は高いですが、
 金額がより高いのでオススメしません。
 (強引に壊されたら結局一緒なので、安い商品に越したことはありません) 

◇外からクレセントが見えないように金属板を張るという方法は、
 抑止効果としてはそれなりに意味があります。
 しかし、フィルムと大して効果は変わりませんし、
 金属板からずらして窓を割ってもクレセントに手は届きますので、
 こちらも防犯能力の高い商品とはいえません。
 
 *但し、今回傷つけられたガラスの補強、
  及び、同一犯への心理的効果はあるでしょう。

◇上記、二種を併用する場合
 せっかく鍵付きを付けたのに、それが見えないのでは抑止効果が半減します。
 それに途中で侵入を諦めてくれてもガラスが割られたのでは結局マイナスです。 

(1)鍵付きクレセントを付けたいなら、見える様にフィルムにする。
  又は、上下に付ける補助錠を併用する。 
(2)金属板を貼りたいなら、上下に付ける補助錠を併用する。
・・以上が無難な方法でしょう。

その他のほとんどの防犯商品も、金額に見合う防犯能力はありません。
時間が掛かると思わせる為の防犯は、
安い商品で最低限のことだけしておけば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 21:18

まず、防犯フィルムの効果については下記のURLを参照にしてください。



凹凸があるガラスについては、ど程度の凹凸か判らなければ回答の仕様がありませんが、凹凸が触ってちょっとデコボコしてるかな?程度の感触なら、フィルムは貼れます。ただし厚手のフィルムは無理です。

勝手口のチェーンですが、鍵1個からチェーンが増えた程度では泥棒はあきらめません。鍵が開けられた、またはドアがこじ開けられた場合、チェーン程度の物は、そこらのホームセンターで売っている電気工事士が使うワイヤーカッターで楽勝切れます。だからそれは全く意味をなしません。

1番効果があるのは「防犯ブザー」です。泥棒は音に対しものすごく敏感ですから、ドアを無理矢理こじ開けても「ジリリリリリ・・・・・!」と大音響がすれば、もうそこで諦めます。

多少コストが予算オーバーしても、泥棒対策には持ってこいです。

参考URL:http://www.safe-guard.jp/film.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 21:17

◇一ヶ月間位必要な理由


 粘着成分の乾燥・定着にその位の期間が掛かる為です。
 商品の説明を読むと、その養生期間について記載が有ると思います。
 下記URLの商品の「ご注意事項」の欄にも養生期間について記載があります。
 http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/recommend/cp …

◇何個位必要なのか?
 上下一個ずつで計二個で十分です。
 パッと見で「対策しているから少し時間掛かるかな?」と思わせる為の
 補助錠ですから、多数付けても意味がありません。
 あくまで抑止効果が狙いです。
 諦めるてくれるかどうかは、その泥棒の目的しだいでしょう。 
 前回の回答にも書きましたが、
 本気で狙ってくる輩にはどんな対策したとしても大した効果はありません。
 必ず侵入して、狙った物を盗んでいきます。

◇全面貼りにするならそれなりに効果は期待できるけど、
 (施工済みのシールを貼ることを忘れずに!)
 部分貼りはどうかな?といった感じですね。
 それでも抑止効果は期待できますからまぁまぁといったところでしょうか。
 下記、国民生活センターの「消費者へのアドバイス」の欄にも、
 全面貼りの方が防犯効果が高くなると書かれています。
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050204_1. …

◇金属扉への取り付けだと「下穴を開けるドリル」と
 「金属板にネジ穴を加工する工具」が必要です。
 ホームセンターで相談してみて下さい。
 作業は簡単ですが、ドリル・工具代を考えたら、
 プロに依頼してまともな錠を付けてもらった方が良いかもしれません。

◇レースカーテンのみなら良いですが、
 普通のカーテンも閉めているなら逆効果でしょう。
 質問者さん自身で書いて気付いたと思いますが、
 それが不在のサインになっていますから危険だと言えます。

◇他の方への補足の鍵穴のフェイクの商品について
 フェイクの商品は売っています。
 でも簡単に偽物だと判別がつきますので意味の無い商品と言えるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

鍵付きクレセント+外からクレセントが見えないように金属板を張るというのは効果ありますでしょうか。

補足日時:2010/08/16 22:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 21:18

まずはその部分の写真を撮り、警察に行き相談してみましょう。


定期的に巡回をしてくれるかもしれません。

◇防犯フィルムの効果について
 犯罪抑止力としては一定の効果が有ります。
*凸凹ガラス用のフィルムも販売されています

 但し、貼ってから一ヶ月位しないと効果は発揮出来ませんし、
 それなりの侵入方法がありますので金額に見合う能力では有りません。
 それなら、一個100~300円で買える窓用の補助錠を上下に付ける方法と
 能力は変わらないので、こちらの方が得と言えるでしょう。
 そういうことですので、もし貼るなら、
 一ヶ所割れば上も下も手が届く様な小窓や、ドア回りのガラス面に貼る
 ・・という様に、限定的に使用する方が良いでしょう。

◇勝手口のチェーンについて
チェーンを付けると「あれ?人がいるの?」
という様な錯覚を起こさせる効果はあるかもしれませんが、
チェーンを切ってしまうことも簡単に出来ますのであまり意味がありません。
それなら、ドアノブ部分から離れた場所(部屋側のドア上部等)に
簡易的な金具(錠)を付ける方が「外からは、なぜ開かないのか判らない」
ので効果があると言えるでしょう。

大事なのは
「在宅だと思わせること・・雨戸・カーテンを閉め切りにしない、
 テレビを付けたままにする、タイマーで夕方に照明点灯 等」
「外から見えやすかったり
 時間が掛かったりとリスクが高そうだと思わせること」です。
そうすることで、犯罪抑止力を得ることが出来ます。
(簡単に入れる家は他にもある為、
 わざわざリスクは冒さない傾向があるからです。
 但し、泥棒が最初から狙う物が有って侵入する場合には
 たとえセキュリティシステムを導入していても被害に遭います。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>但し、貼ってから一ヶ月位しないと効果は発揮出来ませんし、
なぜ1ヶ月くらいしないと効果が発揮されないのでしょうか?

>それなら、一個100~300円で買える窓用の補助錠を上下に付ける方法と
窓には鍵が1つだけなのですが、何個くらいあると諦めてくれるのでしょうか。

>一ヶ所割れば上も下も手が届く様な小窓や、ドア回りのガラス面に貼る
77cmx80cmの窓の鍵付近のみにフィルムを張るというのは効果はありますでしょうか。

>簡易的な金具(錠)を付ける方が「外からは、なぜ開かないのか判らない」
安っぽい金属製の扉なのですが、簡易的な鍵は簡単に取り付けられるのでしょうか。

>「在宅だと思わせること・・雨戸・カーテンを閉め切りにしない、
傷をつけられた窓だけ、不在時に閉めているのですが、逆効果でしょうか?

お手数ですが、回答いただけると幸いです。

補足日時:2010/08/16 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 21:19

 こんばんは。



 防犯フィルムはある程度の効果がありますが、完全ではありません。ハンマーで鍵の部分を叩くと、ヒビが入りますが、それ以上割れて穴が開き、手が入るまでになるまでは時間が掛かるので、泥棒も諦めるということです。

 ただ、フィルムが切れて、ガラスに穴が開くと、手が入り鍵を開けられてしまいます。

 凸凹したガラスだと空気が入り、うまく貼り付けられません。ガラスは薄くてもある程度の効果ありますが、厚いガラス比べると完全ではありません。厚さが5mm以上の合わせガラスで、ガラスの中に鉄線が入って強度を高めているガラスが理想です。


 窓ガラスには、開けられるとアラームが鳴るセンサーを取付けると良いでしょう。1500~2500円位で簡単に取付けられます。製品によっては90dB以上という非常に大きな音を出すものがあり、それが鳴ればさすがに空き巣は入ることはできず、すぐに退散するでしょう。

 勝手口は、チェーンは外からでは分からないので、鍵は少し上部に1個追加して2個の鍵を使用すれば、見ただけで開けるまでの時間が掛かるので、結局は諦めて玄関を壊してまでは入られなくなります。

 あとは、玄関や家の横に侵入してきたら、ライトが点灯するセンサーライトも有効です。

 他には、家の横を歩くと音がする特殊な砂利を巻いておくのも良いでしょう。ホームセンターで売られていてゆっくり歩いてもガチャガチャと結構大きな音がします。

 空き巣狙いはいろいろと下調べしてから入るので、雨が降っていても洗濯物を取り込んでいなかったり、夕方以降もまだ洗濯物を干していると、その時間は不在だと言っているようなものですから、注意が必要です。


 窓ガラスに取付ける防犯アラームセンサーについて、詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.e-bouhan.com/list/4_sensor_alarm.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>勝手口は、チェーンは外からでは分からないので、鍵は少し上部に1個追加して2個の鍵を使用
外に鍵穴だけのフェイクをつけるというのは効果はありますでしょうか?(こういう製品があるのかはわかりませんが)

アラームのリンク、ありがとうございます。
アラームもよさそうですね。

補足日時:2010/08/16 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!