アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の停めている駐車スペースの後ろにブロック塀があるのですが、先日家主さんに「ブロックがずれているので、修理代を請求したい」と、私の車がぶつかったからだと言われました。私にはそんな覚えはなく、セメントで固定しているブロックがずれるくらいの衝撃なら自分の車にも傷、あるいはへこみができるはずなので、気付かないはずない。と反論しましたが、聞き入れてもらえません。いつずれたのかも分かりません。私が停めるようになる前かもしれません。何の証拠もないのに一方的に、責任を追及されました。修理代は払うべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

世の中、理不尽なことは多いですが、その渦中にあるようですね。

ブロック塀は、厚み十センチ・十五センチ、軽量・重量ブロックなどと色々と種類があり、又中に入れる鉄筋の間隔によっても強度に随分と開きがあります。
ここでブロック強度の話をしても何の解決になりませんが、一番弱いと思われる軽量十センチ厚ブロックを手抜きをされて鉄筋があまり入ってなくて十年以上積み上げてから経過して雨が当たるところに設置などというのは結構弱いと思います。
ま、それはともかくkotahimeさんの対処法として三つ提案させていただきます。
(1)ブロック塀をもう一度しっかり検証する。
 探偵になったつもりで、虫眼鏡を持参して(笑)現場を精査してください。一番ひ どく損傷しているところはどの高さなのか、車の突起物が当てたような所はない か、丹念に調べるのです。
 私も新宿に駐車場を借りてますが、平均すれば一年に一度ぐらいの頻度で出入り 口のブロックを損傷させられています。実際通路が広いこともあって荷物の積み 卸し、Uターンなどに部外者から煩雑に利用され腹の立つことも多いです。多分 トラックや 貨物車などがぶつけて黙って立ち去っていくものと思います。今回 の件もよそ の車の当て逃 げの可能性が高いので十分精査するわけです。
(2)頭に血を上らせない。
 地主・家主といわれる人々の理不尽さ、尊大さはバブルの頃はもっとひどかった です。本来家主が負担しなければならない修繕費などを当たり前のように請求さ れた方々も多いのではないでしょうか。時は移り空き駐車場・空き部屋が目立つ ようになった今は家主もだいぶ弱気になってきましたが(笑)、それでもその変化 がわかってない家主も少なからず存在するようです。
 今回の件も、裁判官が被害者・検察・弁護士の話を聞かずにいきなり開廷ととも に判決を言い渡すようなものでとても受け入れるわけにはいきません。
 この場合kotahimeさんは、自らぶつけていないことを立証する必要はなく、地主 がkotahimeさんがぶつけたということを立証しなければなりません。現行犯でな い限りそれを立証することは不可能ですので、kotahimeさんは、両手を広げ首を 横に振って心当たりが全くないと(ちょっとオーバーなパフォーマンスで)訴え続 ければよいのです、しかも冷静に大人の対応をもって対すれば地主はそれ以上話 を進めることは出来ません。
(3)不動産屋さんに間に入ってもらう。
 数多くの駐車場を管理している不動産屋さんは、この手のトラブルに何度か遭遇 しています。本当に困っている振りをして管理している不動産屋さんに相談をす る という形で話を持ちかけるのです。過去の経験の中から素人には思いつかな い、第三者的な立場からよい解決策を提案してくれるかもしれません。
 駐車場やアパートを借りている方はこのようなトラブル発生の時に備え管理して いる不動産屋さんとある程度のコミュニケーションをはかり、良好な関係を築い ておくことはとても重要なことと思います。
 とにかく、頭に血を上らせてカッカッするのではなく、大人の対応が一番重要で すよ。
 うまく解決できることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

大変心強いアドバイス有り難うございます。
私がぶつけていない証拠を立証するのではなく、相手がぶつけた証拠を立証すればいいんですよね。そうですよね!!
残念ながら、(3)の不動産屋さんは家主さんの味方らしく、追い討ちをかけるように、支払いを請求されてしまいました。あまりにも、ムカツキすぎて反論するのも嫌になったので、「わかりました」と電話を切ってしまいました。(^^;)
黙ってあきらめる方が無難かなぁ、と思っていましたが、
もう一度、主張してみようかと思います。
nakazaさんの言われる通り、冷静に大人の対応で・・・
また困った時は助けて下さいネ。

まずは、kotahimeさんの加入している車の保険会社に相談してはいかかでしょうか?そこに調査をしてもらって、本当にぶつかったのかなどを確認してもらえるかもしれません。

もし、これで事実が判明すればすっきりすると思います。
仮に、本当にぶつけてしまったのなら払うべきだしそうでなかった場合は、絶対に払わない。保険を使うか使わないかは、その後で考えればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社は思い付きませんでした。
自分に責任があるのなら、何も言わずに支払うつもりですが、やはり自分の責任が明らかでない状況では納得いきませんので、相談してみたいと思います。有り難うございました。

お気の毒ですが、家主さんが請求される気持ちが理解できます。

ブロック塀は、そんなに強い衝撃でなくてもズレることがあります。むしろあなたが問題にすべきは、駐車場に車止めを施工してない事と、駐車場とわかって塀をつくているのなら、車がぶつかる事を想定して施工してないCB塀だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

強い衝撃でなくても、ズレることってあるんですね・・・
参考になりました。有り難うございます。