プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住の高校生です。修学旅行で沖縄に行くことになってるんですが、持って行く予定のバックに十徳ナイフのキーホルダー(ナイフ付き)がついてるのですが、外したほうがいいのでしょうか?移動がすべて飛行機なのでまずいですよね?

A 回答 (6件)

それ以前に「軽犯罪法」に違反していますから、「旅行」にはもって行かないでください。

ナイフがついていますから、「刃渡り」で軽犯罪法・銃刀法に分かれますが「法律違反」になります。

バイト中では「ダンボール」を開ける等の「正当な理由」がありますが、「旅行」では正当な理由はありません。
キーホルダーであっても、「人を殺傷できる」のですから、当然「検挙」の対象になります。

これは「飛行機」より以前の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外さなくていいのなら、そのまま持って行こうと考えていたので、危うく持って行くところでした。

500人居ようが1万人居ようが検査は一人ずつです

1人が、別室に連れて行かれたらそれだけで修学旅行のスケジュールが狂います。
○○のせいで飛行機が飛ばなかった、あそこに行けなかった、見学できなかった、など色々あるので注意してね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。空港側に迷惑をかけないよう気をつけます

小さくても金属感知器が引っかかり絶対駄目です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…持ってくのはまずいですよね…

預け入れ荷物の中に入れてください、機内には持ち込めませんから

X線検査で別室に連れて行かれて、それで跡からみんなに、人相が悪いから連れて行かれたんだとか
あること無いことを色々言われるよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにあることないこと言われるのは嫌ですね…ただ一つ気になるんですが、修学旅行に行く人の数が約500人いるんですよね…そっちは果たして大丈夫なんでしょうか?

ポケットの中に入れておけばいいと思います。

しかし僕は貴方より年下だから、何故ナイフを持っていくのはわからないけど、どうしても必要なら先生に説得するといいですよo(^-^)o沖縄かぁ、楽しんで帰ってこれるよう、祈っていますよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はコンビニでバイトしてて、陳列の時ダンボールを開けるのにナイフがあると楽なんで、持っていってるんですよ。キーホルダーとして取り付けてるのはバッグの見分けがつくのと、置き忘れ防止です(-"-;)

機内に持ち込む手荷物であれば没収されてしまいますからはずしてください。

手荷物預かりで預ける荷物であれば、大丈夫です。
しかし万が一のためにはずしたほうが無難です。持って行きたければ預ける荷物の中に収納してください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。持って行く必要はないんですが、その十徳ナイフは亡くなった祖父が買ってくれたもので、御守りみたいなものなんです。それに15機能ぐらいあって、ものすごい使い勝手がいいので、持って行こうかな…と思いまして。