【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に言いました。

そうしたら関西弁でなんかバカにしたような口調で
「さぁ、なんでやろなぁ」って言ったのです。

あまりにも非常識な応対にあいた口がふさがらず
そのバス会社の事務所に電話をして
[ひどい応対をされたことや遊覧バスの運転がすごく乱暴なことを
伝えました」

電話に出たバス会社の社員は
そういう話はうちの管轄ではありません」って言われました。
そのバス会社の別の営業所にも同様に電話しましたが
とりあわないどころか一方的に電話をきったりする社員もいました。

しかなたく金沢市の観光協会に電話して、出来事を伝えたところ
「そのバス会社の幹部に事実関係を確認して改善させます」
とのことでした。

(2)
そのバス会社は遊覧バスを運行してて
その遊覧バスにも乗りました。
そのバスの運転がすごく乱暴で、カーブを乱暴に曲がったとき、
イスに座っていた熟年夫婦のご主人が床になげだされそうに
なりました。

心配した奥様が「あなた、大丈夫?このバス降りましょ」と言って
次のバス亭でそのご夫婦は降りました。
その熟年夫婦は運転手に大して不満そうな顔をしながら降りました。

私はそのまま遊覧バスに乗り続け茶屋街で降りました。
また某有名庭園の茶店で和菓子を注文しました。

その公園内の茶店がとても風流な雰囲気で気に入ったので
「(私とこの和菓子を入れてシャッターを押していただけますか?」と
中高年女性の店員に頼みました。
(コンパクトのデジカメです。押すだけで写る小さなカメラです)

シャッターは押してくれましたが、
そのあと10メートルほど離れた位置から聞こえよがしに
「あはは、バカみたい」って言ったのです。

また茶屋街の某茶店で抹茶を注文しました。
その茶店の雰囲気が風情があって気に入ったので
抹茶を持ってきた
和服を着た女性店員にシャッターを押して欲しいとたのみました。

その店員はシャッターは押してくれました。
が、店の奥へ入ると、他の店員が
「あの客いちげんさんやないの。
いちげんさんに親切にすることなんてあらへんよ」
って言ってるのが聞こえてきて耳を疑いました。

(3)金沢上公園にいこうとして道に迷ったときのこと。
たまたま客まちしていたタクシーの運転手に
「金沢城公園はあの方向ですか?」と尋ねました。

そうしたら、その運転手は「そうです」と答えました。
が、しかし そばにいた別のタクシー運転手が聞こえよがしに
「客でもない人に親切に場所を教える必要ないだろ」
って言ったのが
聞こえてきました。

(他にも不快なことがあったのですが
長くなるので省きます。)

楽しみにしてたのに
せっかくの旅行気分が台無しにされてすごく頭にきます。

他の国内の観光地でそんなに不快な思いをしたことはありません。

金沢でそのような体験をされた方いますか?
また金沢以外の観光地で不快な思いをしたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

金沢ではありませんが、京都でしたら、よくあります。



観光ずれしている感じです。

タクシーの運転手さんに駅までお願いしたら、景色のいいところ通りましょとか、わざわざ駅の反対側につきて、「新幹線でしたらこちらから乗ると便利ですから」とか言われました。
時間はたくさんあって駅で買い物するつもりですから、急いで新幹線側に行く必要もないのですが、料金メーターが上がるように・・・ということです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>観光ずれしている感じです。

金沢もそうだと思います。
観光客ずれしてると思います。

回答ありがとうございます。

********

質問したものの、金沢の悪口を言っていると誤解されたら困るので
サポート様に、この質問、削除できないか問い合わせました。

削除されて、せっかくくださった回答が消えてしまったらすみません。

回答がすでについてますし
削除されずにこのままこの質問は残る可能性も高いとも思いますが。

いずれにせよ
すでに回答くださった方が
「最近の金沢は感じが良い」と回答してますので
それで私が「旅行気分を台無しにされた腹立たしさ」はおさまりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 20:32

不快な思いをされたようですねえ。


関西系の方って、経験から、怖がらないと、動かないとこが、ありますからね、下には、とことん無礼で、上には、とことんへつらうようなとこが、あると思います、下層の方々だけのことですが。関東とは、文化がまったく違うしね、関西の方は、同じだろうと思ってるけど(そこが問題)。
それは、さておき、関東弁で、まくしあげると、地方じゃ嫌われますよね、わたしも気をつけてます、もっと嫌われるのは、関東以北で、関西弁をしゃべる方々ですけど。なんかだましに来たみたいに、聞こえるらしいです。
金沢は、関西の方が、多いんですかね?地元の言葉は、違うと思うんですけど。
わたしの父が、「おばかのひとには、最初に、ほめてから、たのめ!」てよく言います。地方なんか行くと、まず景色などをほめて、道を聞いたりしてますよ。関東人のわたしには、めんどくさいですけど。
成功するかというと、そうでないときもあって、そういう時は、おぼえていった方言をちょっとつかいます、なんだかぎこちなく聞こえるようで、笑われてしまいます。
経験から、関西の方の中には、口でなんとかなる、はったりかましてなんとかなると自信がある方々がいて、実態のないその場のうそなので、信用すると、失敗よくしました。そういう方々は、証拠を取られるのを、本当に嫌います、覚書を書いてもらうようたのむと、100%断りますし、す~と離れて行きました。証拠の写真を取って、「この写真を送るわよ!この人が私に無礼なことを言ったのよってね!」て、言えばよかったかも?
京都も嫌な思い多いですよね、最近は、京都のお友達も多いので、いつもついてきてもらいます。無礼野獣サファリパークみたい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>京都も嫌な思い多いですよね

やはり京都も金沢も観光客ずれしているんだと思います。

金沢は関西弁の人が多かったですよ。

いずれにせよ私はもう金沢へ旅行にはいきたくないです。
せっかくの旅行気分を台無しにされました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 12:29

せっかくの旅行なのに残念でしたね。



私も昨年金沢に旅行しましたが嫌な思いは全然ありませんでした。
茶屋街ではお土産用のお菓子を味見させてくれたり
「またご縁があるように」と5円玉入りの可愛い袋を頂いたり。
皆さん親切だったと思います。
お店の人に快くシャッターも押してもらいましたし。

たまたま運が悪かったのではないでしょうか?

この回答への補足

けっして金沢の悪口をいってるわけではないですので
誤解なさらぬようお願い致します。

このような非常識なことをするのはごく一部の人で
ほとんどの金沢の方は良い人達だと信じたいと思っております。

そういうことがあるまでは
「金沢は日本情緒あふれる街」だと思い好感をもっていましたので
金沢で行った先々で非常識な応対をされてこと、残念に思います。

補足日時:2010/08/13 16:17
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>たまたま運が悪かったのではないでしょうか?

そうでしょうね。
私が旅行したのは数年前の話なのですが、
最近旅行したときの写真を貼ったアルバムを見てて、
蒸し返してきて腹がたってきたのですよ。

回答者様は金沢で何も不快な思いをしなかったのであれば
ひょっとして
改善したのかもしれませんね。

今思い出しましたが、その金沢旅行の不快な話を
金沢郊外の空港へゆくときのタクシーの運転手に話しました。

そうしたらそのタクシー運転手も
「過去にも、タクシーに乗せた観光客の方が
金沢の観光スポットで不快な思いをした」と言ってました。
「いずれにせよ陰湿な感じでイヤですよね」と言っていました。

いつもいつも金沢がこういうことをしてたら
悪評判が広がって観光客は金沢へいかなくなりますよね。

そして金沢の街はどんどん衰退してゆき
そこに住んでいる人たちが困ると思います。

恐らく、観光客に対する応対を改善したのだと思います。

お礼日時:2010/08/13 12:50

寝覚O床の駐車場を正面から見た真ん中にある和菓子屋で、


ちょっとつまんでみたくなったので箱買いではなく2種類×2個(2人分)
買ったら、アルバイトらしい若い店員2人が包みながらその客である我々を目の前に、
「めんどくさ~」的な発言をしていました。

そういうのはもう個人や個別のお店などのレベルの問題ですよ。
そんな店へのリピートはあり得ませんし、改善する気がなければそのレベル止まりでしょう。
そんなことは知ったことではないし、自分の人格にも将来にも何の関わりもない。

楽しむべき旅の最中、そう思って適当に流さないと「損」ですよ。

この回答への補足

私ははじめ改善してほしいと思いました。

しかし改善する必要はないと思いました。

金沢のあちこちでそのような非常識な応対を
いつもしていればだんだん観光客は減り、
結局そういうことはそういうことをする店(人)に
なにかしらの形でしっぺがえしがくると思ったからです。

好きにすればいいと思いました。

観光客のしったことではないですよね。

補足日時:2010/08/13 01:51
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はもう二度と金沢にも行きたくないです。

お礼日時:2010/08/13 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県、金沢について

よくインターネットで石川県、特に金沢についての悪口を目にします。なぜでしょうか?
多くは金沢人の性格に関しての書き込みで…
・金沢の人間は性格が悪い
・愛想がない
・暗い
・空気が読めない
・金沢の自慢ばかりする
・サービスが悪い
・田舎の癖に都会面している
なとなどです。

実際に石川県人もしくは金沢人について悪い印象はありますか?実際になにかされましたか?
体験談などあれば宜しくお願いします。
また、石川県や金沢を良い所だと思う人は理由をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は金沢に住んでいます。観光地、写真撮影などでよく行きます。

金沢、ある意味京都に似ています。書き込みの例で揚げられたこと、”京都”に対しても同じように感じる点が混じっていると思います。独特の文化を持っている、と言う感じかと思います。異文化は、違和感を感じることも有るでしょうね。
あと、本来は地元の人向けの店で本当に愛想のない店もあります。商人じゃなくて”職人”なんです。地元の人は知ってますが、観光客が行くと愛想が悪い暗い店(古い建物で物理的に暗いところもあります)と思うでしょうね。

私自身、観光に来る人はお客様だと思っています。道に迷っている人に声を掛けることも少なくないです。同じように行動する地元の人、結構いますよ。


さて、金沢ですが、その特殊性から観光客と地元の人間の感覚の違いもあるかな、と思います。たとえば長町の武家屋敷跡ですが、観光客に中にはここをテーマパークの一角みたいに感じて行動してしまう人もいます。ですが、ここは人が住んでいる町で生活の場なのです。土塀の中は人が住んでいる一般住宅です。そこを、大声でつまらぬ話をして歩いている人もいます。私も必要があってここの用水沿いの道を車で抜けますが、道を塞いでいる人から邪魔そうに見られることもあります。観光客の中にはここが生活の場でもあることを知らずに行動してしまう人もいます。地元の人から見れば観光客の方が”空気が読めない、性格が悪い”と感じるかもしれませんね。(看板はあるのですけど、見てないようです。目立つ位置にあるのですけど)
茶街なども同じです。写真を撮ろうとして、家の2階に布団が干してあることに文句を言った観光客もいました。聞くに堪えない暴言を吐いてました。でも、生活の場で必要な事ですし、実は観光に配慮して見えにくい位置に干してありました。坂の上の、ごくせまい場所からしか布団は見えません。2,3歩動けば布団は写らないのに、と思ってしまいました。

また、これは近江町市場近くでの話ですが、車が渋滞気味のため赤信号なのに横断を始めてしまった人がいました。それにつられて団体客が渡りはじめ、青信号で抜けようとする私の方が危険な車みたいに見られてしまったがあります。
他の場所でも、団体行動的(個人、グループ客も含む)で生活のための道を塞いでしまい、地元の人を押しのけているのも見かけます。観光、という非日常の行動で基準がずれているような行動をする観光客、残念ながら少なくないのが実情です。そういう人たちから見ると、質問に列挙されていることを感じるかもしれないな、と思えてきます。


金沢に対しての悪口とはちょっと離れた感じがありますが、意識の違いに寄るすれ違いが結構あるのでは? と思います。金沢は生活の場と観光が混じりすぎている場所だからかと思います。

私は金沢に住んでいます。観光地、写真撮影などでよく行きます。

金沢、ある意味京都に似ています。書き込みの例で揚げられたこと、”京都”に対しても同じように感じる点が混じっていると思います。独特の文化を持っている、と言う感じかと思います。異文化は、違和感を感じることも有るでしょうね。
あと、本来は地元の人向けの店で本当に愛想のない店もあります。商人じゃなくて”職人”なんです。地元の人は知ってますが、観光客が行くと愛想が悪い暗い店(古い建物で物理的に暗いところもあります)と思うでしょ...続きを読む

Q石川県に住むメリットとデメリットを教えてください。

東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいた...続きを読む

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q石川と富山、なぜ仲が悪い?

富山出身の方がいて、私は悪気は無く「近い」という意味で「私の父は石川出身で、私もよく石川県に行きますよ」みたいなことを言ったら、かなり不機嫌になってしまいました。
私は、そこまで、石川と富山が仲が悪いとは知りませんでした。

しかし、なぜそんなに仲が悪くなったのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 こちらに解説があります。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/

Q金沢から日帰り旅行おすすめはありますか?

今週日曜に金沢市内から立山黒部への日帰り旅行を予約して
いたのですが、台風接近中に山を歩くのは不安&景色を
楽しめそうになかったので先程キャンセルをしました。

せっかくの休みなので代わりにどこか出掛けたいのですが、
おすすめはありますか?条件は下記のとおりです。
 ・金沢出発の日帰り(20代男女2名)
 ・交通手段は車
 ・予算は一人1万円程度
 ・おいしいものがすき、のんびりできる所がすきです 
 ・金沢に住むのは今年1年だけ(3月まで)なので、この季節・
  この地域でおすすめがあれば教えてください。
 ・今まで行ったところは、東尋坊、永平寺、能登(和倉温泉)
  千里浜、金沢市内ではガイドブックで大文字になっている
  ところ(21世紀美術館、兼六園、妙立寺、茶屋街etc)です。

白川郷にも行ってみたいのですが、雨の多い日では道が通行止めに
なるような箇所はありますか。白山スーパー林道が通れる季節に
行きたいと思っているので散策ができそうなら今回はこちらも
いいかな、と思っています。
富山には行ったことが無いので、氷見うどんを食べに行くのも
候補のひとつです(おすすめのお店があれば教えてください)。

あれこれ悩んでいますが、よろしくお願いします。

今週日曜に金沢市内から立山黒部への日帰り旅行を予約して
いたのですが、台風接近中に山を歩くのは不安&景色を
楽しめそうになかったので先程キャンセルをしました。

せっかくの休みなので代わりにどこか出掛けたいのですが、
おすすめはありますか?条件は下記のとおりです。
 ・金沢出発の日帰り(20代男女2名)
 ・交通手段は車
 ・予算は一人1万円程度
 ・おいしいものがすき、のんびりできる所がすきです 
 ・金沢に住むのは今年1年だけ(3月まで)なので、この季節・
  この地域でおすす...続きを読む

Aベストアンサー

滑川市にある海洋深層水の記念館などいかがですか?
私は行ったことありませんが、温泉があるようで会社の同僚も行ってきて
よかったといってました。
もしかしたら水着が必要かもしれません。
http://www.miyoi.co.jp/works1/thalassopia/
ただ、金沢市内でも海洋深層水のお風呂ありますけどね。
私が会社帰りによく行くのは、増泉のかなざわ遊湯館です。
深層水が身体にまとわりつく感じですごく気持ちいいお風呂です。
http://ns.kai-p.co.jp/~acty/yuyu.htm

他に日帰り温泉でお勧めは
湯涌温泉「白鷺の湯」・・・泉質が他と全然違います。
野々市「極楽湯」
津幡「祥楽の湯」・・・津幡住民なので60回以上行ってます。
曲水温泉「曲水苑」・・・内風呂がものすごく小さいですが、露天風呂が
            すごく立派です。

氷見に関して氷見うどんはよく知りませんが、氷見ならやっぱりきときと寿司でしょう。
http://www.kitokito.jp/src/shop/himi.html
まあこれも野々市の御経塚サティの裏にもありますけどね。
回転寿司では私のお勧めとしては他に、御経塚のカーマホームセンター向かいにある「いき魚亭」がお勧めです。
休日の決まった時間にカウンターの前にあるいけすに泳いでいるブリを
すくいあげて1貫700円で食べさせてくれます。
http://www.mapple.net/spots/G01701061003.htm

他の方々が紹介している能登の情報に関しては、サンクスに無料の
能登の観光情報誌置いてありました。
私も13日にもらってきましたが、地図も詳しく載っておりすごく
使えそうな冊子だったので、是非入手してみて下さい。
私は大規模農道沿いの津幡のサンクスで入手しました。
私は珠洲のニザミ珈琲に興味ありますね。
http://noto-tourism.com/index.php?itemid=14

白山スーパー林道に関しては、やっぱり紅葉の時期がお勧めですね。
10月中旬くらいでしょうか。
あと11月上旬に閉鎖になった後数日間徒歩での散策ができます。
20kmほど歩かなければいけないのですが、参加した人たちに聞くと
すごく良いみたいですね。
白川郷に寄るならば、飛騨牛の串焼き絶対にお勧めです。
1本400円くらいしますが、頬がとろけるくらいものすごくおいしいです。

あとは鶴来にある「石川ふれあい昆虫館」もお勧めです。
最後の最後に温室みたいなところに入るのですが、何万羽という蝶が
舞っていてすごくきれいですよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/newpage121.htm
また辰口の「いしかわ動物園」もお勧めです。
来る人が少ないのでゆっくり楽しめます。
夏にはナイトズーもやってます。
財政難なのかライオン・トラなどつがいでいないのが残念ですが。
http://www.pref.ishikawa.jp/zoo/main.html

この週末は台風が過ぎるまでは近場にしておいた方がよいと思います。

滑川市にある海洋深層水の記念館などいかがですか?
私は行ったことありませんが、温泉があるようで会社の同僚も行ってきて
よかったといってました。
もしかしたら水着が必要かもしれません。
http://www.miyoi.co.jp/works1/thalassopia/
ただ、金沢市内でも海洋深層水のお風呂ありますけどね。
私が会社帰りによく行くのは、増泉のかなざわ遊湯館です。
深層水が身体にまとわりつく感じですごく気持ちいいお風呂です。
http://ns.kai-p.co.jp/~acty/yuyu.htm

他に日帰り温泉でお勧めは
湯涌温泉「...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング