プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーガニックコスメについて詳しい方お願いします。

最近、ケミカル系の香りがあまり好きではなくなり、いくつか植物性エキスの入ったコスメを使った
ところ肌に合うと感じ、オーガニックコスメに興味を持ち始めたのですが
いまいちこのブランドはオーガニック、または植物由来なのか?と思うものが多く
どこで判断してよいのか迷います。

分かりやすい例ですと、

・〇クシタン・・・アロマから入ったとHPなどにあるが、チェリーブロッサムなど
 あの香りが天然由来なのかが良く分からない。

・イグニ〇・・・・成分をみると植物エキス以外のものがかなり入っている。

その他、オ〇ジンズなどはHPなどに”オーガニックのものを極力使用し”などと書いてあるので
一応分かるのですが。。

少し話がずれるのですか、ブランドの売りが”植物性のものを使っている”等の場合、
<植物性成分のものを使っている=オーガニック>とは限らないでしょうか?
そこらへんの線引きもいまいち分かりません。

分かりにくくなってしまいましたが、詳しい方、またはオーガニックコスメを使っている方
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

><植物性成分のものを使っている=オーガニック>とは限らないでしょうか?

はい、限りません。

〇クシタン、オ〇ジンズの商品は、いくつか使用したことがあり成分を調べてみましたが、本物のオーガニックじゃないですよ。
はっきり言って、ケミカル的なものをバンバン使っています。
イグニ〇は使用したことがないので不明。
「植物由来~」「無香料・無着色・防腐剤フリー」「無添加」等といった言葉に惑わされてはいけません。

ちなみに、〇クシタン ヴァーベナ ボディアイスジェルの全成分がコチラ。

エタノール
乳酸メンチル
PG
PPG-26ブテス-26[合界・乳化剤■■]
PEG-40水添ヒマシ油[合界・乳化剤■■]
シクロメチコン[合ポ・溶剤・滑剤■]
ジフェニルジメチコン[合ポ・閉塞剤■]
カルボマー[合ポ・乳化安定剤■]
クロルフェネシン[防腐剤・刺激性■]
香料■
メチルパラベン[防腐剤▲]
ボウシュウボク花エキス
キサンタンガム
オキシベンゾン-4[紫外線吸収剤■]
クチナシエキス
水酸化Na

なんちゃ大したことはありません。
■は悪い成分。

私は全成分を見て、いちいち1個1個の成分を調べるのが趣味な暇な奴なんですが、断然ドイツコスメに軍配があがります。

Dr.ハウシュカ
ヴェレダ
ラヴェーラ
ロゴナ
マルティナ
タウトロッフェン

この辺↑

個人的に、Dr.ハウシュカと、ヴェレダは好きでよく使っています。
下2つはお値段が少々張りますので…。
ジュリークは、高い割に合成界面活性剤を使っている商品が多く信頼性なし。

ネットでも化粧品専門店などでも手に入ります。
上記の商品は結構有名なので、そこら辺から試してみてはどうでしょうか?

私はケミカルを断ってから3年経ちました。
随分と肌力がUPしましたよ。
高級化粧品や外資系を使いまくってた20代より、今のほうが肌が綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全成分調べるなんてすごいですね!合界・乳化剤とか記載されてれば分かるんですが、カタカナや
アルファベットで表記されていると分からなくてスルーしてしまうんですよね。。(笑)

>ちなみに、〇クシタン ヴァーベナ ボディアイスジェルの全成分
これみてびっくりですね。。香料とかやっぱり入ってますよね。アロマとかの香りなのかなと疑問に
思ってはいましたが、すごい人気あるので、あんまりケミカル成分入っていないのかと思いました。
ハンドクリームとか結構高のに、売れてますよね。。理由が分からない。

ご紹介いただいたHP全部みました。ヴェレダのボディクリーム(?)容器タイプは雑誌で見たことあり
ました。あとは思っていたより高くないものもあってうれしかったです。
でも、タウトロッフェンHPで乳化剤にも、いろいろあってそれが良いものか(許せる範囲)、悪いものか自分では分からないなとも思いました。乳化剤とつけば皆よくないものと思っていたので。。
結構迷いますね。でも、少しずつ試してみようかなと思ってます。

長文になってしまいましたが、細かいご説明ありがとうございました^^