パソコンなら輸入DVDソフトが観れると聞いたのですが、
本当ですか?その時注意する事ってありますか?
私はiMacを使っています。
どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDにはリージョンコードが設定されている場合があり,このリージョンコードの書き換えが,Mac用の内蔵ドライブですと,5回に制限されています。



ですから,日本などのリージョンコードである2以外のものをみると困ったことになるかも知れません。

逆にリージョンコードのみに関するものですから,テレビ方式の違いで家庭用のプレーヤーではみることが困難なヨーロッパのリージョン2のDVDは,パソコンではがんがんみることができるということです。

なお,以下のようなページもあります。英語のページですが,あえて解説はしません。意味がわからないようなら手を出さないことです。

参考URL:http://perso.club-internet.fr/farzeno/firmware/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私にはちょっと危険なようです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/09 00:18

下の方の回答にある通り、パソコンでもリージョンコードの変更回数は限られているので、永久に両方見れるようにはなりません。


私の場合は、DVDドライブを2台用意して、それぞれリージョン1(輸入版)用とリージョン2(国内版)用と分けて使っています。

それと、パソコンでなくても、アジア系のメーカーで作っているDVDプレイヤーにはリージョンフリーのものがあります。日本でも買えますよ。
下のURLを見てください。

参考URL:http://www.dvdnow.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/09 00:21

まず、私はiMACは使ったことがないので、windowsマシンの方面からお答えします。



輸入DVDには先の方も書かれたようにリージョン(国別コード)があります。
日本は2、北米などは1です。
DVDには2種類存在し、リージョンコードがある物、リージョンコードがない物があります。
リージョンコードがない物はどこの国でも再生できます。これをリージョンフリーと言います。

リージョンフリーの場合は何の心配もいりません。
そのまま普通に再生してください。

ではリージョンコードがある場合はどうなるか。

おそらくDVD再生ソフトにリージョン設定があると思います。これを北米のDVDなら1としてやれば再生できるはずです。
ただしこの設定だと日本のDVDが見れなくなります。
そこで日本のDVDを見るときは2に戻してやる必要があります。

注意しなくてはならないのはこの切り替えに制限がある場合もあるということです。
多くは5回切り替えるともう切り替えられなくなります。

ですので、日本のDVDを見る場合にはDVDプレイヤーもしくはPS2などの機材を使い、輸入版を再生するためにimacを使うというのが良いかと思います。

もう一つ、重要なことがあります。
もしかするとドライブにもリージョン設定がされてる可能性があるということです。

これがあるといくらソフト上でリージョン設定を変えてやってもだめです。DVDドライブのファームウェアの書き換えなどが必要になりますが、これは改造行為にあたり、メーカー補償が一切受けられなくなりますので、もし書き換える時はご自分の責任で行ってください。

imacを持っていないのでドライブがどうかはわかりませんが、まずはソフトで切り替えてみるのが一番でしょう。
無論試し用のリージョン1のDVDが一枚必要になりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださりありがとうございます。
私はDVDプレイヤー持っていないので、
リージョン1のDVD再生は危険かもしれませんね。
でも、一度挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 03:04

輸入DVDで注意するのは、リージョンコードでしょう。


音楽CDとは違って、対象の国や地域が違うDVDが再生できないように、プロテクトがかかってることがあります。
プロテクトのないものももちろんありますが、その辺を注意いして買った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださりありがとうございます。
もう少し勉強したいと思います。
『プロテクト』のないもの、ですね。

お礼日時:2001/04/08 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Qwmvのファイルが半分しか観れません。どなたかフルタイム観る方法知らないでしょうか?

Macで拡張子が、wmvのファイルはいつも半分の時間しか観れないのですが、どなたかフルタイム観れる様になる方法を知らないでしょうか?
例えば、30分のファイルでしたら、15分しか観れません。全編観れる方法を教えて頂けたらを思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Quicktimeでご覧になっていたら、codecが必要になってきます(http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm)

単体ブレイヤーとして VLCプレイヤー はいかがでしょ?
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html

OSのバージョンにあったものをダウンロードしてください
OS-X 10.39以上だったら、Latest Mac OS X package for 10.3.9, 10.4 and 10.5 (release 0.8.6i) Universal Binary (23.9MB) でいいとおもいます。

OS-X10.2以下の場合は 下の方に用意されているので ダウンロードされたらいいと思います。


またブラウザ(safariなど)(インターネットで視聴するためのplug-inも別途用意されてます) Web Browser plugin for Intel (9.7MB) /Web Browser plugin for PowerPC (9.7MB)と二種類あります

ダウンロードは 日本からダウンロードした方が速いとおもいます。

その wmv ファイルを VLCにドラックドロップするか、そのファイルをFinder上で情報をみる (コマンド+i)でみて 「このアプリケーションで開く」で VLCを指定してもいいと思います。関連づけすることにより次回から そのファイルクリックするだけで VLCが起動することになります。
ご参考にどうぞ^^ 

Quicktimeでご覧になっていたら、codecが必要になってきます(http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm)

単体ブレイヤーとして VLCプレイヤー はいかがでしょ?
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html

OSのバージョンにあったものをダウンロードしてください
OS-X 10.39以上だったら、Latest Mac OS X package for 10.3.9, 10.4 and 10.5 (release 0.8.6i) Universal Binary (23.9MB) でいいとおもいます。

OS-X10.2以下の場合は 下の方に用意されているので ダウンロードされたら...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Qオークションでの中古imac購入の際の注意点

今まで父の仕事用のMacをあいているときに使っていたのですが
この度自室用の作業用Macをオークションで購入しようと思います。

今使っているMacもあまりスペック(Power macintosh9600
メモリ192MB OS9.2以降がはいりません。この環境でイラレやフォトショで
デザインの作業しています…)が良くないなので

・もう慣れているので、作業環境が飛躍的に良くならなくてもかまわない
・カワイイのでimacがほしい
・長年OS9で使っているので9.2環境で使いたい

と思ったのですが、中古店の通販よりオークションの方が同じ値段でも
もう少し良い物が買えそうですので、imac(DVかCD-RW付きのものあたり)
を予算2、3万円内で出来る限りスペックがよい物を買おうと思っています。

ですがオークションでの中古PCの購入経験が無く、些か不安です。
そこで落札の際に注意するべき点(聞いておいた方が良いことなど)が
御座いましたら是非教えてください。
また、中古imac購入の際特に注意する事などもありましたらお願いします。

近日中に購入したいと思っておりますので宜しくお願いします。

今まで父の仕事用のMacをあいているときに使っていたのですが
この度自室用の作業用Macをオークションで購入しようと思います。

今使っているMacもあまりスペック(Power macintosh9600
メモリ192MB OS9.2以降がはいりません。この環境でイラレやフォトショで
デザインの作業しています…)が良くないなので

・もう慣れているので、作業環境が飛躍的に良くならなくてもかまわない
・カワイイのでimacがほしい
・長年OS9で使っているので9.2環境で使いたい

と思ったのですが、中古店の通販よりオークシ...続きを読む

Aベストアンサー

iMac DVの頃のスロットローディング機は、CDの排出時にCDが引っかかって出てこないものが多いように思います
また、オークションの場合iMacに限られた注意ではありませんが…初期不良があった場合の対応や、返品が可能かどうかは聞いておいた方がいいかもしれませんね
SHOPと違い、個人売買の場合…『ノークレーム・ノーリターンで…』の場合、初期不良があっても対応してもらえないケースもありますので…
年式も年式ですので、同価格で保証の付いたショップ扱いの中古があれば、そちらの方が安心かもしれませんね
ちなみに、私の妹は…某中古販売店で6ヶ月保証のiMac Rev2を1万円で購入した後、HDDとCDのドライブに不備を発見…販売店の保証で無償修理してもらっていました

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QiMacでDVDを観れますか?

iMacでDVDを観ることって出来るでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのところでお使いのiMacのスペックを調べてDVD対応ドライブが使われていればみれます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.html

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QiMac MC510J/Aで地デジ放送を観るには?

iMac MC510J/Aに対応する地デジチューナーを購入すれば、
家屋にUHFアンテナ工事をせずにデジタル放送が観れるのでしょうか?
●仮にm2TV(GV-MACTV)チューナーを用いても、
やはりUHFアンテナ工事は必須なのでしょうか?
現在、戸建住宅で地デジ対策をしていないので根本的な事がわからず、
恥ずかしいのですが、ご存知の方どうかよろしくお願いします。

●また、iMacをテレビとして使用する際のデメリットはありますか?
(特に画質にこだわりは無く、一日3時間程度iMacをテレビとして使用できれば
便利かな、と思いまして。。)

●ちなみに、無線LANでインターネット接続をしていますが、
テレビとして使用する際に、障害はありますか?
(インターネット接続と地デジは関係ないのでしょうか?)

長々とすみませんが、お知恵をかしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先代macbook、macbookproで使用し、現行機種のimacで使用中です。
デメリットのみですが、imac本体が非常に熱くなる事。(半端な熱さではない。)
夏は、エアコンが必要です。
今の時期でも、卓上扇風機を使っています。
あと、TVを立ち上げる時には、虹色アイコンが顔を出しますし、カーネルパニック時の表示もたまに見れます。
私も使ってみて思いますが、TVはTVで見られた方がいいんじゃあないかと思います。
導入を考えておられるなら、TVを見ているときは、
他の作業はしない方が吉。
最後に、インターネット接続と地デジは関係ないないので、停電さえしなけばテレビは見れます。
私の所は、賃貸住宅で地デジ対策はしてなくとも、データー放送は見れます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QiMac9.1 が起動後にフリーズしてしまいます。至急よろしくお願いいたします!

iMac9.1 が不具合で、うまく起動できません。もうかなり古いものですので、新しい iBookG4 と併用しているのですが、OS9 でしか使えないソフトを使っているため、多くの作業を iMac で行っており、いろんな情報も入っているので非常に困っています。

iMac 購入時に付属していたソフトウエアインストール用のCDや、Software Resore用のCDでの起動(Cキーを押したままでの起動)も試しましたが、起動後最後の画面で、いつもマックがフリーズする時の爆弾の画面の黒枠が出てしまい、結局フリーズ状態になってしまいます。

起動中の画面がCDのロゴとイラストの画面になるので、システムソフトウエアを使わないと起動できない状態になっているのだと思います。

上記理由で、本当に困っています。解決法やアドバイス等おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
そうですか。かなり重症ですね。
では↓の●Mac Trouble Shootingを参考にしてください。

http://www.geocities.jp/inopiinopi/

参考URL:http://www.geocities.jp/inopiinopi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報