パソコンなら輸入DVDソフトが観れると聞いたのですが、
本当ですか?その時注意する事ってありますか?
私はiMacを使っています。
どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDにはリージョンコードが設定されている場合があり,このリージョンコードの書き換えが,Mac用の内蔵ドライブですと,5回に制限されています。



ですから,日本などのリージョンコードである2以外のものをみると困ったことになるかも知れません。

逆にリージョンコードのみに関するものですから,テレビ方式の違いで家庭用のプレーヤーではみることが困難なヨーロッパのリージョン2のDVDは,パソコンではがんがんみることができるということです。

なお,以下のようなページもあります。英語のページですが,あえて解説はしません。意味がわからないようなら手を出さないことです。

参考URL:http://perso.club-internet.fr/farzeno/firmware/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私にはちょっと危険なようです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/09 00:18

下の方の回答にある通り、パソコンでもリージョンコードの変更回数は限られているので、永久に両方見れるようにはなりません。


私の場合は、DVDドライブを2台用意して、それぞれリージョン1(輸入版)用とリージョン2(国内版)用と分けて使っています。

それと、パソコンでなくても、アジア系のメーカーで作っているDVDプレイヤーにはリージョンフリーのものがあります。日本でも買えますよ。
下のURLを見てください。

参考URL:http://www.dvdnow.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/09 00:21

まず、私はiMACは使ったことがないので、windowsマシンの方面からお答えします。



輸入DVDには先の方も書かれたようにリージョン(国別コード)があります。
日本は2、北米などは1です。
DVDには2種類存在し、リージョンコードがある物、リージョンコードがない物があります。
リージョンコードがない物はどこの国でも再生できます。これをリージョンフリーと言います。

リージョンフリーの場合は何の心配もいりません。
そのまま普通に再生してください。

ではリージョンコードがある場合はどうなるか。

おそらくDVD再生ソフトにリージョン設定があると思います。これを北米のDVDなら1としてやれば再生できるはずです。
ただしこの設定だと日本のDVDが見れなくなります。
そこで日本のDVDを見るときは2に戻してやる必要があります。

注意しなくてはならないのはこの切り替えに制限がある場合もあるということです。
多くは5回切り替えるともう切り替えられなくなります。

ですので、日本のDVDを見る場合にはDVDプレイヤーもしくはPS2などの機材を使い、輸入版を再生するためにimacを使うというのが良いかと思います。

もう一つ、重要なことがあります。
もしかするとドライブにもリージョン設定がされてる可能性があるということです。

これがあるといくらソフト上でリージョン設定を変えてやってもだめです。DVDドライブのファームウェアの書き換えなどが必要になりますが、これは改造行為にあたり、メーカー補償が一切受けられなくなりますので、もし書き換える時はご自分の責任で行ってください。

imacを持っていないのでドライブがどうかはわかりませんが、まずはソフトで切り替えてみるのが一番でしょう。
無論試し用のリージョン1のDVDが一枚必要になりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださりありがとうございます。
私はDVDプレイヤー持っていないので、
リージョン1のDVD再生は危険かもしれませんね。
でも、一度挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 03:04

輸入DVDで注意するのは、リージョンコードでしょう。


音楽CDとは違って、対象の国や地域が違うDVDが再生できないように、プロテクトがかかってることがあります。
プロテクトのないものももちろんありますが、その辺を注意いして買った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださりありがとうございます。
もう少し勉強したいと思います。
『プロテクト』のないもの、ですね。

お礼日時:2001/04/08 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリージョンフリーとリージョンALLの違い

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、
裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。

というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、
すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。

表記を見比べてみましたが、違いはありません。
ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。
持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。

パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。
再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、
ちょっと残念な感じです。

一応出品者に聞いてみましたが、
リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、
中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。

ということでした。
ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、
教えてください。宜しくお願いします。

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」とな...続きを読む

Aベストアンサー

リージョンフリーはどのリージョンでも再生できるプレーヤー側の事で、リージョンALLはどこのリージョンのプレーヤーでも再生可能なDVDソフトの事を言います。
リージョンフリー対応と言う事は日本のリージョン2のプレーヤーには対応してませんという事かもしれません。
ちょっと説明のしかたが不親切な出品者だと思います。


人気Q&Aランキング